SSブログ

2012桜便り 1 [四季]

bIMG_1577.jpg
[ひらめき]

西の方からソメイヨシノの開花宣言が聞こえ始めましたが、今年もいよいよこの季節がやってきました。

うちの近所で一番最初に咲く多摩川の土手の早咲きの桜も開花です!

18日の日曜日に車で通りかかった時に一輪か二輪咲いているのが見えて、今週は見頃になるかも?と期待して
お天気が回復した25日の日曜日にカメラを持って見に行ってきました。

 

bIMG_1567.jpg

土手沿いの早咲きの桜が咲く2か所うち1か所はまだ蕾がほとんどでしたが、もう1か所は遠くから見ると
ピンクの塊になっています。

急いでそちらの方へ向かうと、見事に花を咲かせていました。早速桜の下でお花見をしている人も~♪

bIMG_1573.jpg
[ひらめき]

 

 

bIMG_1569.jpg

 

bIMG_1581.jpg
[ひらめき]

 

 

bIMG_1580.jpg

 

 

bIMG_1578.jpg
[ひらめき]


 

春の日差しを浴びて桜も喜んでいるように見えました。

bIMG_1582.jpg


帰り際、振り返ると雲が切れて空が真っ青~になっていました[晴れ]

bIMG_1584.jpg
[ひらめき]

昨年、音年と比べると今年はやはり遅めですが、一歩ずつ春本番へと近づいていますね[かわいい]

http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2011-03-18
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2010-03-21

(2012年3月25日)

[ひらめき]の付いた画像はクリックすると大きくなります。


nice!(105)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 105

コメント 44

takenoko

咲きはじめの花はきれいですね。
花見第一号ですね。
by takenoko (2012-03-27 20:18) 

ぷーちゃん

鮮やかだね。
最後の写真、桜と青空の
コントラストがグーッドですよー。
by ぷーちゃん (2012-03-27 20:35) 

めい

多摩川の桜が咲きましたか?!
行ってみないと~♪
空とさくらのコントラストが最高に素敵です
桜の花びらの一枚一枚が初々しくて
待ってました!と声をかけたくなります(笑)
by めい (2012-03-27 21:58) 

yuzuhane

最後の一枚が爽快ですね。もうこんなに咲いているところがあるんですね。
早咲きというのは種類が違うのかな?下から3枚目のアップのお写真などもとてもきれいですね。春になりましたね。
by yuzuhane (2012-03-27 22:43) 

miyoko

もう咲いているのですね^^きれいですね。桜楽しみです♪
by miyoko (2012-03-28 02:01) 

やま

おはようございます
さくら・・・・・・きれいですね~~
うちの近所はまだ見たいですが。
by やま (2012-03-28 04:27) 

コンブ

近いうちにこの桜の方へ走りに行きま〜す。
by コンブ (2012-03-28 04:33) 

土芽

ようやく咲き始めたようですね。
ここに散歩がてら行こうかなって思いました。
by 土芽 (2012-03-28 06:27) 

hrd

やはり桜は青空の下で見るのが最高ですね^^
当地はまだまだそんな雰囲気ではありませんが
楽しみです^^
by hrd (2012-03-28 07:01) 

YAP

もうこんなに咲いているところもあるんですね。
うちの近所はまだまだです。
by YAP (2012-03-28 08:06) 

またじ

いいですね~♪
春を感じる記事を、ありがとうございました!
by またじ (2012-03-28 08:11) 

koh925

桜が咲き始めると、一気に春らしくなりますね、心が浮き立ちます
過去2年間の画像と比較すると、約1週間の遅れでしょうか
2年前には、ユキヤナギが咲いていたんですね
by koh925 (2012-03-28 09:35) 

ようこせんせい

桜 きれいですね!!
桜の花には真っ青な青空が似合いますね。
by ようこせんせい (2012-03-28 10:03) 

ryuyokaonhachioj

クリスマスの頃咲くものと思ってました。
今頃が見ごろなんですね。
by ryuyokaonhachioj (2012-03-28 10:09) 

ネイル

もう咲いてる!
綺麗ですね~
最後の写真拡大したら 
空の色が綺麗で桜もきわだっていました。
by ネイル (2012-03-28 11:54) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
by kuwachan (2012-03-28 12:40) 

kuwachan

♪takenokoさん
真新しい花びらがとっても綺麗で、見とれてしまいました。
はい、今年のお花見第1号です!


♪ぷーちゃんさん
ありがとうございます。
着いたときには雲が多かったのですが
帰り際にサーっと晴れて気持ちよかったです!


♪めいさん
お近くなのでしょうか?
本数は限られますが咲き始めましたよ!
ソメイヨシノではありませんが^^お待ちかねの桜です。
今年は特に寒さが厳しかったのでそんな感じでになりますね


♪yuzuhaneさん
最後の空は本当に偶然です!
寒緋桜とか緋寒桜と言われている種類だと思いますが
毎年一足お先に~って感じで咲き始めます。
この桜が咲くと本格的な春が来たなと実感します。


♪miyokoさん
咲き始めましたよ~。
ソメイヨシノよりも少し濃い目の色が可愛らしいですよね。
ホント楽しみです♪
by kuwachan (2012-03-28 12:42) 

kuwachan

♪やまさん
早咲きの桜が咲き始めました~。
やまさんのところはこれからですか?
咲き始めるのが楽しみですね(^_-)-☆


♪コンブさん
この桜が終わったあとはソメイヨシノが咲きますので
暫く桜を見ながらランニングができますね(^_-)-☆


♪土芽さん
麗らかな陽気に誘われて川沿いをお散歩
とっても気持ちがいいと思います。


♪hrdさん
はい、青空と桜のピンクが絶妙ですよね!
hrdさん地方は4月の中旬頃でしょうか?
今年も楽しみですね^^


♪YAPさん
いつもはお彼岸頃に見頃になる桜なのですが、
やはり今年は少し遅い開花となりました。
土手沿いで日当たりがいいこともあると思いますが
毎年楽しみにしています。
by kuwachan (2012-03-28 12:45) 

kuwachan

♪またじさん
とうとうこの季節がやって来ましたね!
桜が咲き始めるとわくわくしてきます。


♪koh925さん
桜が咲き始めると街が一気に明るくなりますよね。
桜は梅ほどは遅れていないようで、1週間から10日遅れという感じでしょうか。
こうやって比べると違いがよくわかりますよね。
今年は、ユキヤナギはまだ全然咲いていませんでした。


♪ようこせんせいさん
綺麗に咲いていましたよ!
はい、桜色が真っ青な空に映えますよね。


♪ ryuyokaonhachiojさん
クリスマスの頃に咲くものと今頃咲くものと種類が違うようです。
名前の由来はクリスマスの頃に咲くので
クリスマスローズと名付けられたと聞きましたが。


♪ネイルさん
ネイルさん地方はいかがですか?
ソメイヨシノはもう少し後になりますが
桜と名前が付くものが咲きだすと、心穏やかならずです^^
by kuwachan (2012-03-28 12:51) 

rtfk

素敵な写真ですね♫
南国でも満開に近づいていますが
やはり樹木の佇む場所と空が肝心ですよね(^w^)

by rtfk (2012-03-28 14:04) 

リュカ

綺麗に咲いてますね~~!
やっぱり桜っていいなーーーとしみじみ思ってしまいます^^
週末、日曜日は晴れるようなので
そしたらわたしも散策してみよう^^
by リュカ (2012-03-28 14:42) 

mizuho

kuwachanさん こんにちは。
桜三昧、楽しまれたのですね~。
今年はちょっと遅めのようですが、
もうすでに咲いているところ、結構ありますね。

最後の写真、すごく胸がす~っとするような、
素敵な一枚です♪
by mizuho (2012-03-28 16:44) 

テリー

ソメイヨシノが、もう咲いていましたか?
25日、新宿御苑に行きましたが、ソメイヨシノは、全く咲いていませんでした。寒桜が満開、修善寺寒桜が6-7分という感じでした。
by テリー (2012-03-28 19:07) 

zak

やっぱり美しいですね・・
青空と淡いピンク色の花は
ばっちりですね~!
我が町はまだ固いつぼみのままです
by zak (2012-03-28 21:02) 

のら人

多摩川の土手はもう咲いているのですね。
ビックリ! ^^;
by のら人 (2012-03-28 21:12) 

Loby

おお、見事に咲いていますね!
早速、花見をしている人も? 待ちきれなかったのでしょうね^^
あと2週間もすれば全開になるでしょうか。
楽しみですね。
by Loby (2012-03-28 23:31) 

はーく

きれいですね〜。
でも、もう咲いているのですか!?
本格的な春が待ち遠しいです〜。
by はーく (2012-03-29 00:32) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪rtfkさん
ありがとうございます。
そろそろ南国の方は満開ですよね。
こちらは10日後位でしょうか。楽しみです♪
それはいい場所に越したことはないです(笑)


♪リュカさん
遮るものがない日当たりのよい土手だからでしょうね。
そうですね。桜は日本人の心を打つ何かを持っていると思います。
桜が咲き始めると春爛漫!
この週末からはソメイヨシノが咲き始めそうですね。


♪mizuhoさん
おはようございます。
まだまだ数本しか咲いていないので三昧まではいきませんでしたが(笑)
ひと足お先に楽しんできました。

ありがとうございます。
晴れ上がった空の色がとっても綺麗でした!


♪テリーさん
これはソメイヨシノではありません。
看板がないのでハッキリしたことはわかりませんが寒緋桜系だと思われます。
寒緋桜にしては若干色は薄目で優しい色合いでソメイヨシノっぽいですよね。
新宿御苑は色々な桜の種類があると聞いているので
桜の季節に一度行ってみたいと思っています。
by kuwachan (2012-03-29 06:47) 

kuwachan

♪zakさん
このピンク色のこんもりを見かけると心が動きます^^
桜を楽しむならやっぱり青空の下がいいな~と思います。
今週後半は気温が上がるみたいいなので蕾も膨らむでしょう。


♪のら人さん
寒緋桜系の少し早目に咲く桜が咲いています!
この桜が終わるとソメイヨシノの出番となります^^


♪Lobyさん
桜が咲きだすと嬉しくなりますね。
待ちきれない気持ちがよくわかります。
私もこうやってカメラを持ち出して撮りに行きましたから(笑)
ソメイヨシノはこれから開花なのですが、満開は10日後位でしょうか。
はい、とっても楽しみです!


♪はーくさん
はい、寒緋桜系の桜ですが咲いています。
ソメイヨシノが咲き出すと本格的な春となりますね。
東京地方はあともうちょっとですね(^_-)-☆
by kuwachan (2012-03-29 06:51) 

ameya

いやー、やっぱり桜の花は格別ですね。
心がすーっとします。
春がきたという高揚した気分になります。
by ameya (2012-03-29 06:56) 

YUKIE_CHEF

もう、こんなに咲いているのですね。
美しい・・・のひとことですね。
日本の春は、素晴らしいですね。
by YUKIE_CHEF (2012-03-29 09:11) 

kuwachan

♪ameyaさん
そうですね。桜はやっぱり別格ですよね(^_-)-☆
これだけたくさんの人愛されるお花は他にはないかもしれません。
これから1か月ほど南から北へと桜が縦断していきますね。楽しみです!


♪YUKIE_CHEFさん
ソメイヨシノではありませんが、もう、こんなに咲いていました。
風が少し冷たくて、花びらが震えているようにも見えましたが、
太陽の日差しを浴びて咲き誇っていましたよ~^^
春本番までもう少しですね!
by kuwachan (2012-03-29 12:47) 

キャロロ

いよいよ桜の季節がやって来ましたね。
私もカメラ片手に花見に行くのが楽しみです。(^-^)/
by キャロロ (2012-03-30 00:59) 

ツヨ

あら、ステキですね、今週末はどんな塩梅でしょうね。写真が楽しい季節到来。
by ツヨ (2012-03-30 01:39) 

kuwachan

♪キャロロさん
こんにちは。
ソメイヨシノの蕾もだいぶ膨らんできましたね。開花予想が当たりそうな気配です。
ホント楽しみですね(^_-)-☆


♪ツヨさん
ありがとうございます。
私のテリトリー内のソメイヨシノは今週末には咲きそうな感じです^^
気候が良くなると写真も楽しくなりますよね!
by kuwachan (2012-03-30 12:33) 

えーちゃんaaa

多摩川の土手の桜も綺麗だよ(=^・^=) ニャー
うちの街にも多摩川が流れてるけど最近行ってない(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-03-30 15:57) 

おど

見事に咲いていますね。 ソメイヨシノもそろそろ開花しそうですし、待ちに待った春本番です。
by おど (2012-03-30 20:22) 

HAZUMI

ほんと、、、、春ですね~
by HAZUMI (2012-03-30 21:45) 

kuwachan

♪えーちゃんaaaさん
おはようございます。
多摩川は以前に比べて河原が綺麗に整備されました。
近所なのでちょっと様子を見にって感じで行けます^^
えーちゃんaaaさん、久しぶりに行ってみるのもいいかも(^_-)-☆


♪おどさん
見事でしょ。これだけ咲いていると嬉しくなりますね。
ソメイヨシノ、ちらほらと咲いているのを見かけました。
来週は続々と開花宣言が聞かれるのではないでしょうか。


♪ HAZUMIさん
こちらはいよいよですが、HAZUMIさん地方は
近づいているもののまだまだって感じかもしれないですね。
一足早く春の気分を味わって下さいね。
by kuwachan (2012-03-31 10:14) 

めりっさ

桜が咲くといよいよ春の気分が高まってウキウキしますね。
花ばかりを大きく撮ってしまいがちですが、引きで撮った2枚目や背景を生かした6枚目のお写真も魅力的です!
by めりっさ (2012-03-31 13:53) 

雅

ども、お久しぶりです。
今年はホントに花が咲くのが遅いんですねー。
あ、でも確か昨年の中学入学式の時ソメイヨシノはまだ満開になってなかったな。

ところで最後の方の「音年」ってなんですか?
by (2012-03-31 19:15) 

kuwachan

♪めりっささん
はい、開花宣言もでて、これからの1週間は桜ウィークになりそうですね。
ありがとうございます。
これからが本番。またいい写真が撮れるといいのですが^^


♪雅さん
お久しぶりです。お元気でしたか?(笑)
最近暖冬傾向だったので遅い感じがしますが、昔に戻った感じです。
昨年も今年ほどじゃないですが寒かったみたいです。記事にそう書いてありました。
入学式に桜が散っているのは早過ぎのような気がします。

あ~変換ミスですね^^;「おとどし」です。
by kuwachan (2012-03-31 23:42) 

あゆさこ

特に、最後の画像、真っ青な空にピンクの桜、すてきですねぇ。(*^_^*)こちらは・・・また、雪だぁ~。(..;)
by あゆさこ (2012-04-07 14:47) 

kuwachan

♪あゆさこさん
この写真は私もお気に入りの一枚です。
すぅーっと雲が切れて晴れ上がった空に
桜のピンク色が映えていました。
by kuwachan (2012-04-08 06:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。