SSブログ

セザンヌ パリとプロヴァンス 展 [美術鑑賞]

bIMG_0002.jpgbIMG_0001.jpg

今日(31日)の東京地方の昼間の風と雨は凄かったです。
風で体が吹き飛ばされそうになるわ、傘はおちょこになるわで大変でした。

そんな中、昨日今日の暖かさで一気に蕾が膨らみ、ソメイヨシノがちらほらと咲き始めました。
開花宣言もでましたね。勤め先の前の公園にあるソメイヨシノです。
(風にあおられてボケておりますが^^;)

NEC_0789.JPG

NEC_0788.JPG

さて本題ですが、昨日、金曜日の夜の延長開館を利用して3月28日から国立新美術館で始まった
「セザンヌ パリとプロヴァンス展」に早速行ってきました。
セザンヌは特にお気に入りの画家というわけではなかったのですが、一昨年プロヴァンスを旅行して
セザンヌが生まれ育ったエクス(エクス・アン・プロヴァンス)でアトリエやサント・ヴィクトワール山を
実際に見てきたので、地下鉄日比谷線の六本木駅のホームにあった展覧会の広告で
サントヴィクトワール山の姿(↑右の絵です)を見た時、記憶がよみがえり、心が動きました。

NEC_0783.JPG

 

 

展覧会の構成は以下の通りで、世界各国の美術館から絵画が集められ展示されています。
個人の方が所蔵されているものもたくさんあり、初期から晩年へ
と充実の内容でした。

IMG_0003 セザンヌ .jpg
[ひらめき]

IMG_0004セザンヌ.jpg
[ひらめき]


第1章 初期
私がイメージしているセザンヌの絵と言えば、どちらかと言ったら水彩画のような透明感のある印象感じでしたが、
初期の頃は全く違い、パレットナイフで絵具をそのままカンヴァスに塗りつける厚塗りの絵なのです。
これはちょっと驚きでした。クールベの影響とか。

第2章 風景
その後、敬愛するピサロの影響で屋外で制作することが多くなり、風景画を描くようになったそうです。
その中で私が惹きつけられたのはやはりサント・ヴィクトワール山。

「サント-ヴィクトワール山」(パンフレットの絵)は
松の枝振りが、アトリエから少し上ったレ・ローヴの丘からサントヴィクトワール山を眺めた時のことを
彷彿させるものでしたし、

「トロネの道とサント-
ヴィクトワール山」↓は
エクスからニースに向かうバスの車窓から見えた風景が思い出されました。

IMG_0005.jpg

「サントーヴィクトワール山」は「聖なる勝利の山」という意味で
古代ローマの執政者が侵略者に勝利をしたことから名づけられた名前だそうです。

第3章 身体
セザンヌの絵によく使われているモチーフとして水浴画がありますが

 「3人の水浴の女たち」は、あのマティスが自分で買って持っていた絵として有名で、
マティスの道しるべとなったそうです。マティスの絵はどちらかと言ったら肉体が主ですが
セザンヌは風景にも目が行くところがセザンヌらしいところかなと思ったりもするのですが
画家から見て魅力的な絵ってやっぱり凄いのでしょうね。
別の絵ですが、水彩画の下絵として鉛筆で描かれた人間の体の線の躍動感が印象的でした。

第4章 肖像
セザンヌは絵のモデルに対して、動くことを非常に嫌ったそうです。
セザンヌと夫人とのなれ初めは、セザンヌの絵のモデルになったことということですから
夫人はきっと微動だにせず、忍耐強かったに違いありませんね(笑)
モデルと言えども人間ですから、動かないってことは非常に大変なことだったと思います。
とてもりんごのように止まってられません^^


第5章 静物
セザンヌと言えばやはり思い浮かべるのは「静物」。
何気なく置かれて描かれていると思われるリンゴやオレンジも
全てが中心に向かうように計算しつくされて描かれていると聞くとさすがと思わざるを得ないです。
これは絶対アトリエで描かれたものとわかる絵もあって嬉しくなりました。


第6章 晩年
晩年に描かれたサント・ヴィクトワール山。
水彩画っぽいですが水彩画ではありません。

bIMG_0006.jpg


展覧会では、エクスのアトリエの内部が一部再現されています。

 

セザンヌはエクスプロヴァンスとパリとを20回以上往復したとのことですが
北フランスで描かれた絵はやはりなんとなくどんよりとしたイメージのものが多く
プロヴァンスで描かれたものは明るい印象を受けました。
多くの画家が溢れるような光を求めて南仏に行った理由がわかるような気がしました。


エクスのセザンヌのアトリエの様子(外観だけですが)はこちらです。
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2010-11-14-1

 

セザンヌ展は六本木の新国立美術館で6月11日までです。

 



<おまけ>

勤め先からの帰り道、勤め先近くでよく見かけるねこちゃんです。(朝はみかけません)
首輪をしているので飼い猫のようです。、携帯を向けたら逃げるかな?と思ったのですが
態勢をほとんど変えることなく写させてくれました。かなりのくつろぎモードです。

NEC_0780.JPG

 

 

 


nice!(88)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 88

コメント 30

cookie

やっと東京でもソメイヨシノが開花したんですね、例年に比べて春が来るのが
おそいですね!?
スザンヌじゃなかったセザンヌ展、興味惹かれました 出張ついでに行って
みます!
by cookie (2012-04-01 00:33) 

takenoko

バナーも春らしくなりましたね。
今日は晴れ、でも寒いといっています。又、開花がずれるでしょうか。
by takenoko (2012-04-01 05:48) 

コンブ

桜の見頃は今度の土日あたりですね。
今回はセザンヌ展ですか、私は全然詳しくないですがセザンヌの絵は雰囲気好きです。
おまけのネコの写真、光の加減なのか一瞬絵に見えました。
おっさんネコって感じ。
by コンブ (2012-04-01 08:32) 

koh925

セザンヌ パリとプロヴァンス 展
kuwachan さんは、きっと見に行かれると思っていました
さすがに行かれるのが早いですね
セザンヌのアトリエ、懐かしいです!!

by koh925 (2012-04-01 08:53) 

マーチャン

宮城もだいぶ暖かくなってきましたが、
桜はまだのようです。桜の開花待ち遠しいですね。
by マーチャン (2012-04-01 09:41) 

hrd

画家にも得て不得手もあったり
嗜好に特徴があったりするのですね^^
写真にも通じるところがありますね。
by hrd (2012-04-01 12:30) 

雅

4月以降も沖縄在住が決まったのでこの展示会も行けそうもありません(T_T)
ソメイヨシノの見ごろ、来週末辺りですかね?
昨年は次女の入学式で帰った時に見れましたが、今年は見れそうもないですねー
by (2012-04-01 15:57) 

ぷーちゃん

TOPの桜もお見事ですね〜。
by ぷーちゃん (2012-04-01 17:04) 

リュカ

やっぱり現地で実際に見てきた風景を描いている・・・となると
見たくなりますよね。
それにしても・・・猫ちゃん。外でその格好は危険すぎますよー(笑)
つやつやの毛がいいですね♪
by リュカ (2012-04-01 17:55) 

rtfk

こんばんは^^)
ここ最近美術館や展覧会に行けておりません。。。(涙)
息子たちも好きなので近いうちに行きたいと思っております。。。


by rtfk (2012-04-01 19:31) 

ため息の午後

東京では開花宣言がでましたか。 いいなー。
こちらはまだ蕾です(涙)。 名画がじかに観賞できる
なんて、これまたいいですねー(笑)。
by ため息の午後 (2012-04-01 20:31) 

mizuho

セザンヌの美術展、面白そうですね~。
北フランスより、南のプロヴァンスへの憧れが、
絵にも出ているようで、
なんとなく開放的なフランス南部地方の風景が
思い出されます。

そうそう、黒猫ちゃん、リラックスモードで、可愛いですね♪
写真を撮っても逃げないなんて、よほど度胸の座っている
ネコちゃんなのかな。
by mizuho (2012-04-01 21:29) 

YAP

春は旅に出たくなる季節ですが、行けないときはこういう展示で異国気分を味わうのも良いかも。
by YAP (2012-04-01 21:34) 

miyoko

桜のお花可愛いですね~^^
ねこちゃん、くつろいでいて、童話にでてくるねこちゃん
みたいにみえます♪
by miyoko (2012-04-01 23:58) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
今週は桜ウィークになりそうな気配です^^


♪cookieさん
やっと開花宣言がでましたが、私の子供の頃はこんなものだったと思います。
入学式の頃に丁度桜が満開。卒業式に満開はやっぱり異常気象です(笑)
セザンヌ展、お時間を作って是非!


♪takenokoさん
はい、梅から桜に模様替えです^^
風が冷たく感じられましたが、やはり寒いと言っても真冬とは違いますね。
今週は桜が次々と咲くでしょう。


♪コンブさん
そうですね。今週末が見頃になりそうですね。
今年はこれから気になる展覧会が次々と開催されるので
折を見てまた行きたいと思っています。
ねこちゃん、堂々とした姿に驚きました(笑)


♪koh925さん
完全に読まれていましたね(^^ゞ
時間がある時に行っておかないと
会期末ぎりぎり~ってことになってしまうので
早速行ってきました。
koh925さんもいかがですか?


♪マーチャンさん
これから桜前線が順々に北上ですね。
マーチャンさんの地方でも桜の準備は万端だと思います。
開花が待たれますね。


♪hrdさん
画家でも不得意があったの方がなんとなく人間味が感じられませんか?^^
他人からは何でも完璧と思われていても、自分では結構悩んでいる画家も
多かったのではないかと思います。


♪雅さん
GWに横浜に帰宅されれば行けますよ~と言ってもGWは凄い混雑になりそうですが・・・・。
ソメイヨシノは順調に行けば今週末に満開でしょうね。
開花から1週間が目安だそうです。
あれ、今年は高校に入学式には出席されないのですか?
by kuwachan (2012-04-02 07:05) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
ありがとう!
梅から桜に替えて早春から春モードです!


♪リュカさん
その通りなのです(^^ゞ
もしエクスに行っていなかったら、
この展覧会行かなかったのではないかなって思います。
猫ちゃんのこのお姿、たぶん自宅の玄関前だったとは思うのですが、
凄いものがありますよね(笑)
やはり飼い猫ちゃんはノラちゃんとは違いますね。


♪rtfkさん
ご出張続きで大変ですよね。
休日はゆっくり休みたくなると思います。
子供の頃からの美術鑑賞大事だと思います。
海外に行くとホント子供たちの姿がよく見られます。
息子さんたちとご一緒に行けるといいですね。


♪ため息の午後さん
そちらも開花まで秒読み段階ではないですか?
急に暖かくなって蕾から一気に開花でしたよ。
はい、美術鑑賞も貴重な時間です。


♪mizuhoさん
今回のセザンヌ展はパリとプロヴァンスに焦点を置いた展示で
その対比が面白かったですよ。
絵それぞれにどちらで描いたかどうかわかるようになっていました。
猫ちゃん、帰りがけによく見かける猫ちゃんなのですが
ここまでの寛ぎモードは初めてでした。
飼い主の前ではあっても他人の前でいいのでしょうか(笑)


♪YAPさん
なるほど~いい考えですね!
行けない~とくよくよするよりもプラス思考。
これが一番ですよね(^_-)-☆


♪miyokoさん
ありがとうございます。
猫ちゃん、寛ぎ過ぎ位ですよね。
度胸が据わっている感じで、猫っぽくないです。
確かに童話にこんな猫ちゃんが出てきそうです^^
by kuwachan (2012-04-02 07:09) 

yuzuhane

実際に南仏のサントビクトワール山を目にしているkuwachanさんには興味深い展覧会だったことでしょう。私もあの時のお写真を思い浮かべながら絵を拝見しました。後期になると微妙にタッチが違うのも面白いですね。
国立新美術館は、この後、エルミタージュ展なども用意されているみたいで大きな企画が続き楽しみですね。
by yuzuhane (2012-04-02 07:23) 

ameya

僕も今日咲いている桜を見ました。
今年も桜の季節がやってきましたね。
セザンヌいいなあ。
実際の景色を見てこられた方には感慨深いものがあるでしょうね。
by ameya (2012-04-02 11:55) 

あるふぁ

ようやく東京にも春がやって来ましたね。
職場から見える桜並木も随分と色付いてきました。
お花見は今週末くらいでしょうかねぇ。。。
by あるふぁ (2012-04-02 18:58) 

土芽

最後のにゃんこのくつろぎっぷりがおやじっぽくていいですねぇ。
by 土芽 (2012-04-02 21:28) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪yuzuhaneさん
想い出して下さってありがとうございます。
ゴッホの時もそう思いましたが、実際みていると違いますね。
色々な画家の影響を受けてその度に試行錯誤を重ねて
自分のスタイルを確立していったのだと思います。
国立新美術館は開館5周年だそうです。
エルミタージュのチラシ、しっかりもらってきました(笑)


♪ameyaさん
日当たりの良いところでは、かなり咲いている木も見かけましたよ!
今年もとうとうやって来ましたね~うきうきワクワクです。
自分でも不思議ですが・・・実物を見ていると随分違うものです。


♪あるふぁさん
明日はまた大荒れの天気になりそうですが、
まだ花散らしの嵐にはならずに済みそうですね。
街が華やぎ始めました。今週末が楽しみですね♪


♪土芽さん
普通にゃんこはこういう姿を見せないものと思っていましたが
覆されました。団扇とかが似合いそうです(笑)
by kuwachan (2012-04-02 23:20) 

Jetstream777

サント・ヴィクトワール山, セザンヌの代表作ですね。 素晴らしい!
by Jetstream777 (2012-04-03 00:17) 

angie17

おっさんネコ!(笑)
あ、女の子かなぁ?
by angie17 (2012-04-03 00:32) 

Loby

あらら...
先週のサンパウロの嵐がそちらに向かったみたいですね(・・;)
ずいぶん傘をおちょこにした人がいるようですね。

セザンヌは独特の画風をもっていますが、ピカソの初期作品に
似たような感じのところもありますね。
by Loby (2012-04-03 01:25) 

めりっさ

やっと桜前線到来ですね。開花が遅くなった分、春の花たちが余計に愛おしいです。
最後のネコさん、道ばたでこのポーズはかなり大胆(・。・;

by めりっさ (2012-04-03 07:46) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
今日は全国的に大荒れの天気という予報ですが、皆様の地方はいかがでしょうか?
東京地方は次第に風が強くなってきました。


♪Jetstream777さん
サント・ヴィクトワール山は何枚も書いていますが
どれもそれぞれ趣があり、感慨深いものがあります。


♪angie17さん
どっちだと思います?
姿は完全におやじが入っていますよね(笑)


♪Lobyさん
そうみたいです。
今日は全国的に大荒れで、気象庁からなるべく外出しないように
とのお達しがでていますが・・・私、出勤しています。
大荒れになる前に帰る予定です。

なるほど~ピカソですか。ピカソも色々な画風がありますよね。


♪めりっささん
本当に今年は待ちに待ったという感じがします。
お庭の花たちも少しずつ咲き始めましたね。一気に咲き乱れそうです。
やっぱり大胆ポーズですか・・・(笑)
私がカメラを向けても、どうぞご勝手に~という感じでした。
by kuwachan (2012-04-03 12:36) 

あゆさこ

旅行してきた所の美術展なら、絶対行きますよね!そして、鑑賞することで思い出せたら最高です!(*^_^*) 心が満たされますね。
by あゆさこ (2012-04-07 14:45) 

kuwachan

♪あゆさこさん
はい、セザンヌの絵を鑑賞しながら、
久しぶりに旅行の時のことが懐かしく想い出されました。
by kuwachan (2012-04-08 06:44) 

りゅう

セザンヌ展、私も観に行こうと思っています♪
予習も兼ねて、kuwachanさんの南仏旅行記を読み返さなきゃ!(^_^)
by りゅう (2012-04-15 15:40) 

kuwachan

♪りゅうさん
久しぶりにサント・ヴィクトワール山を眺めてきました~(笑)
りゅうさんのレビューを楽しみしていますね(^_-)-☆
なかなか見応えのある内容となっていると思います。
by kuwachan (2012-04-16 06:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。