SSブログ

2012桜便り 3 [四季]

bIMG_1712工大前.jpg
                                          ソメイヨシノ@東京都市大学前

土曜日は風が冷たかったものの満開宣言の出た東京地方はこの週末絶好のお花見日和となりましたね。
土曜日の午前中は素晴らしい青空がひろがりましたが午後は雲が多めになってしまったのが残念でしたが
私も近所のお花見ポイントを巡ってソメイヨシノの開花をチェックしてきました。

まずはここでも毎年ご紹介している丸子川沿いの桜です。
ほぼ満開状態の木と蕾がまだまだある木があり、見事な咲きっぷりでした。

bIMG_1631.jpg

 

bIMG_1635.jpg

 

bIMG_1638.jpg

青空の下で見る桜の花は本当に美しく、綺麗でした。

bIMG_1646.jpg

 

bIMG_1643.jpg

 

bIMG_1633.jpg

 

bIMG_1648.jpg

ご近所の方がお手入れをしていらっしゃると思われるパンジーとのコラボもとても綺麗でした。

bMG_1653.jpg


午後からは歯医者さんで自由が丘へ。
こちらは満開状態でさくら祭りが開かれ、露店もでて賑わっていました。

bIMG_1661自由が丘.jpg

bIMG_1665.jpg


その後、多摩川沿いでお花見で有名な多摩川台公園へ足を延ばしました。
東横線の多摩川の駅からすぐです。
高台から崖になった部分を利用して造られた公園内には大きな桜の木がたくさんありました。

bIMG_1667.jpg

 

bIMG_1675.jpg

広場という広場にはブルーシートが敷かれ、足の踏み場がないほど。
飲食が禁止される公園が増える中。ここは桜の下で昔ながらの宴会が開かれていました。


bIMG_1676.jpg

多摩川台公園は古墳もありました。かなり立派な古墳です。

bIMG_1674.jpg

 

昔懐かしい遊具もあって、子供たちが楽しそうに遊んでいました。
滑り台やブランコ、私もやりたくなりました(笑)滑り台は危ないですね。
ハマッたら最後どちらにも動かなくなるかも(爆)

bIMG_1679.jpg

 

bIMG_1685.jpg


多摩川台公園から坂を下って多摩川の河原にでてみました。

bIMG_1693.jpg

先日咲いていた寒桜系の桜はすっかり葉桜状態になっていて、変わってソメイヨシノが河原を彩っていましたが
こちらはどちらかというとまだ蕾が多い状態でした。

自然に生えた菜の花でしょうか。桜との相性は抜群ですよね!

 

bIMG_1695.jpg

 

bIMG_1690.jpg

 

冷たい風の吹く中、花の下ではお花見をしている人を見かけました。

bIMG_1702.jpg

 

(2012年4月7日)

追伸:昨日、満開の東京を脱出して京都にやって来ました。京都の桜はこれからという感じですが、
今日は暖かくなりそうなので開花も一気に進みそうです。


nice!(94)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 94

コメント 32

ameya

わー、見事ですね。
多摩川を気持ちのよい風が吹き抜けていくような素敵な写真ですね(^_^)
by ameya (2012-04-09 09:56) 

ネイル

今年もあちこちの花見をさせていただきました。
ありがとう!
下から3枚目 菜の花と見事な桜いいですね~♪ 

by ネイル (2012-04-09 11:10) 

ryuyokaonhachioj

今日は、天気も良いので桜は満開が済んでしまった
かね。まだ、此方は満開とまでは・・・何日か先でしょ
うね。
by ryuyokaonhachioj (2012-04-09 12:57) 

koh925

毎日のように桜を見に行っていますが、昨日の日曜日は増上寺へ
前記事で紹介されていた愛宕山に行こうと思いましたが変更し
アークヒルズ、ミッドタウン、六本木ヒルズの桜を見に行きました
空いているかと思っていましたが、どこも人出が多かったですよ
by koh925 (2012-04-09 13:29) 

takenoko

桜づくし、ご馳走様でした。
ぎっしりの人出と人気の無いところと様々ですね。

by takenoko (2012-04-09 14:18) 

HAZUMI

桜、咲いてる、素晴らしい~
札幌は昨日、雪降ったのよ~
by HAZUMI (2012-04-09 14:32) 

rtfk

こんにちは^^)
いろんな桜を有難うございます(^w^)
この週末からは散る花びらのはかなさを
鑑賞できますね♫

by rtfk (2012-04-09 14:32) 

えーちゃんaaa

私も昨日、皇居と靖国神社の桜を車の中から見ました。
桜は綺麗だったけど、人混みも凄かったです(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-04-09 14:47) 

こうちゃん

今年は天候にも恵まれ、
最高のお花見でしたよね。
by こうちゃん (2012-04-09 15:57) 

zak

一番良いタイミングだったのでしょうね。
天候も花びらも最高の状態ですね。
by zak (2012-04-09 18:27) 

キャロロ

本当に気持ちいい週末でしたね。
次回は京都の桜を楽しみにまってます〜。(^ ^)
by キャロロ (2012-04-09 18:51) 

miyoko

青空に桜の花が映えていて綺麗ですね^^
by miyoko (2012-04-09 19:32) 

cookie

まさに満開という感じですね、京都の方が開花遅いんですか? 知りませんでした〜 桜の開花とともに移動する旅行なんて、やってみたいですね☆
by cookie (2012-04-09 20:24) 

yuzuhane

折からの天候も手伝って、週末は本当にお花見日和でした。(土曜日はちょっとと冷えましたが)どこも桜が美しく咲きましたね。自由が丘、以前花を教えに行っていたので定期的に訪れていたのですが、最近すっかりで…なんか懐かしいです。玉川台公園というのは川沿いにあるんでしょうか。古墳もあって、みな広い場所で綺麗な花を楽しんでいますね。
by yuzuhane (2012-04-09 20:34) 

テリー

満開ですね。
by テリー (2012-04-09 21:25) 

夏炉冬扇

今晩は。
桜満開、花見も満席!
公園、最近は飲食禁止になっているところがあるんですか。時代ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-04-09 21:34) 

Loby

おはようございます。
ただいま午前9時50分ですが、
朝の日課である『足高く上げ行進』を終え、
朝食&シャワーでさっぱりしたあとに
見る桜は格別です♪

これでビールと肴があれば極楽往生ですが、
朝っぱらから飲むわけには行きません...^^;
それでは、Boa semana!
(よい週をおむかえください)
by Loby (2012-04-09 21:55) 

Jetstream777

桜 さくら サクラ・・・ いま満開ですね。
山をバックにさくらの写真を撮ろうと思ったら、遅咲きの梅でした。 (笑)
by Jetstream777 (2012-04-09 21:56) 

mizuho

多摩川河川敷の桜、菜の花とのコラボが
絶妙ですね♪
桜が満開な時期、やっぱり桜を観ると、癒されます。
by mizuho (2012-04-10 00:38) 

土芽

桜が満開で暖かくなっていい季節ですよね。
明日の春の嵐が心配です。
by 土芽 (2012-04-10 06:20) 

hrd

東京は桜の見所が沢山ありますね~
日曜日は千鳥ヶ淵へ行ってきましたが
人が多くて驚きました^^
by hrd (2012-04-10 06:53) 

YAP

桜の淡い花の色は、青空の下でよりいっそう映えますね。
来週末、もう一度お花見のチャンスがあるといいけど。
明日の天気で散ってしまいませんように。
by YAP (2012-04-10 08:07) 

のら人

お花見の連続パンチ! ^^
自分は仕事中に適当に眺めているだけです。
連休頃山深い田舎でノンビリ小彼岸桜でも見る予定です。
by のら人 (2012-04-10 08:33) 

コンブ

見事な桜たちですね。
写真の腕も上がりましたね。
by コンブ (2012-04-10 08:33) 

ソニックマイヅル

東京にいた頃、多摩川をよく歩きました。バーベキューもしました。桜の花楽しみの真っ最中ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-04-10 09:17) 

水郷楽人

見事に満開となりましたね。ゆったり花見見物を楽しめそうですね。京都シリーズも楽しみです。
by 水郷楽人 (2012-04-10 14:03) 

リュカ

みんなお花見してますね^^
やっぱりこの時期ならでは!ですものね~。
それにしても・・・京都!羨ましいわぁ~~(笑)
by リュカ (2012-04-10 15:00) 

雅

デジイチ、しっかりと使いこなしてますね。
桜と菜の花のコラボ、いいですねー。
沖縄だと桜とコスモスのコラボになりますが(季節感ないなー)
by (2012-04-10 21:24) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントありがとうございました。
東京地方はお花見には最高の素晴らしい週末となりましたね。

♪ameyaさん
見事な咲きっぷりですよね。
土曜日は風がとても冷たくて
体の中を突き抜けていきました(笑)


♪ネイルさん
今のところ近場ばかりですが^^
河原に菜の花があるとは思っていなかったので
思わずラッキー(心でVサイン)と食いつきました(笑)


♪ryuyokaonhachiojさん
場所によって開花具合は随分違いますね。
今日のお天気が心配ですね。


♪koh925さん
精力的に回っていらっしゃいますね(^_-)-☆
桜は見頃は一瞬ですものね。
丁度週末と満開が重なって人出が多くなったのでしょう。


♪takenokoさん
お粗末様でした。
町の中でふらっと桜を楽しめるのもいいですよね。


♪HAZUMIさん
咲いていますよ~でもそろそろソメイヨシノは終わりですね。
4月に入ったのに雪とは大変ですが、こちらも土曜日は真冬のような
寒さでしたから、札幌で雪は当然ですね。


♪rtfkさん
はらはらと散るさまも桜は絵になりますよね。
一度桜吹雪の中を歩いてみたいです。


♪えーちゃんaaaさん
靖国神社、千鳥ヶ淵のあたりの桜はホント見事なので
混雑しているのがわかっていても行きたくなる気持ちもわかります。
by kuwachan (2012-04-11 00:59) 

kuwachan

♪こうちゃん
そうでしたね。おまけに週末と重なったので
凄い人出となりましたね。


♪zakさん
桜はタイミングが大事ですよね。
超有名なところではないので
桜の花も選べましたし、ゆっくりと撮影ができました。


♪キャロロさん
これ以上のタイミングはないという週末になりましたね。
京都は今度の週末も楽しめそうですよ。


♪miyokoさん
桜は本当に青空に映えますよね。
気持ちがいいです。


♪cookieさん
今年の東京地方の桜は最高の状態で週末を迎えた感じがします。。
不思議なのですが、関西の方が毎年少し開花が遅いのです。


♪yuzuhaneさん
ここまで天候と満開と週末が重なることも珍しいですよね。
たぶん皆さんどこかしらでお花見をしたのではないかと思います。
そうでしたか。自由が丘よくいらしていたのですね。
自由が丘の桜は満開で、桜の下のベンチも人でぎっしりでした。
多摩川台公園はほぼ川沿いで細長い公園です。
中にこんな大きな広場があるとは今回初めて知りました^^;
皆さん、よくご存知ですね。


♪テリーさん
土曜日はまだ余裕のある満開状態でした。
それがよかったですね。
by kuwachan (2012-04-11 01:03) 

kuwachan

♪夏炉冬扇さん
日本人はお花見好きだなと改めて思いました。
アルコールが入って喧嘩になったり、ゴミの問題で
最近、禁止や荷物チェックなどの公園が増えていますね。


♪Lobyさん
毎日の日課が素晴らしいですね!
私は毎朝ドタバタです(汗)

お花見の方はもちろん朝からグイッと
いっていたと思いますよ(笑)
よい週末を過ごしました~^^


♪Jetstream777さん
都心の方は満開でした。
遅咲きの梅・・・今年は特に梅の開花が遅かったので
ありそうなお話です(笑)
山の方はこれから桜ですね(^_-)-☆


♪mizuhoさん
河原なので誰かが種を蒔いたというわけではないと思うのですが
丁度いいところに菜の花が咲いていました。
日本人の心を癒してくれますね。


♪土芽さん
今年はようやく気持ちのよい季節になった感じですよね。
今日のお天気が心配ですね。花散らしになりそう。


♪hrdさん
日曜日の千鳥ヶ淵、それは大変だったことでしょう。大混雑!
朝のニュースで見ましたが、7時頃で既にかなりの人出だったようです。


♪YAPさん
そうですね。もう1回お花見のチャンスがあるといいですね。
散り際の桜も見事ですよね。全部散ってしまわないことを願います。
ただ、あっという間に散ってしまう儚さが桜のいいところでもあると思います。
by kuwachan (2012-04-11 01:06) 

kuwachan

♪のら人さん
桜、桜、桜、攻めです・・・・(笑)
それもまた乙なものですね。
のら人さんらしいかも(^_-)-☆


♪コンブさん
そう遠くない近所でこれだけの桜に巡りあえたら上等ですよね(笑)
そうですか?嬉しい(*^^)v


♪ソニックマイヅルさん
多摩川のお近くにお住まいだったのでしょうか?
桜の下でバーベキューをやっている人も見かけましたよ。
河原では皆さん、思い思いに過ごしていますね。


♪水郷楽人さん
週末に合わせたように満開になって素晴らしかったです。
おかげで近所でもお花見ができてよかったです。
京都の桜はこちらよりも少し遅れ気味でしたよ~^^


♪リュカさん
桜が咲きだすと居ても立っても居られないって感じですよね。
桜はそうさせる力を持っていると思います。
暫く旅行がなかった私も動きだしました~(笑)


♪雅さん
やはりコンデジとは違いますか?カメラに感謝しなくちゃ^^
桜と菜の花はイメージも湧きますが、桜とコスモスではね・・ちょっと(笑)
あっ、意外性があって楽しいかもしれません。
by kuwachan (2012-04-11 01:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2012桜便り 22012桜便り 4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。