SSブログ

2012桜便り 4 [京都]

bIMG_1772三宝院枝垂れ.jpg
[ひらめき]                              枝垂桜@醍醐寺三宝院

8日の日曜日から2泊3日で満開の東京を脱出し、桜を追っかけて京都へと行ってきました。
今年は京都も桜の開花が遅れていましたが、好天に恵まれ[晴れ]滞在中に開花が進み、桜三昧をしてきました。

お花見と言えば、太閤秀吉で有名な「醍醐の花見」があります。
醍醐寺へは秋に一度行ったことがあるのですが、肝心の桜はまだ一度も見たことがなく、
折しも8日は「豊太閤花見行列」が開催されるということでこんな機会は2度と巡ってこないかもしれません。
また、
醍醐は京都の南部の方なので桜の開花も進んでいるのではないかと期待して、混雑覚悟で
新幹線が京都駅に到着するとその足で
醍醐寺へと向かいました。

醍醐寺は地下鉄東西線の醍醐駅からゆっくり歩いて約15分程。手前から桜の花が見えて期待で胸が膨らみます。
駅から既に人の列は続いていたのですが、お寺の入口では有名な枝垂桜のある三宝院に入るための行列と
それ以外の人とで大混雑になっていました。

bIMG_1714.jpg

最初は三宝院の列に並んでいたのですが、あまりにも凄い人なので列から外れてお寺の中に入っていくと・・・・

 



グッドタイミング!この三宝院の唐門(国宝)からお花見の行列が出発したところでした。

bIMG_1784門.jpg
後から撮りました^^

背伸びしてみると秀吉らしき人物(紫色の着物)が見えたのでカメラだけを目いっぱいあげて盲滅法に
シャッターを[カメラ]押したところ、辛うじて写っていました(^^)/
赤い傘の人が主要なお方のようです。

bIMG_1720行列.jpgbIMG_1722行列.jpg

人の流れに従って行くしかない状態だったのでそのまま仁王門の方へと向かって行きました。
お寺の人もロープを張ったりして整理をしてはいるのですが、お花見の行列のために人の流れを一時遮断したので
見物客が溢れて、あまりの人の多さに全くコントロールできておらず、ちょっと危険な感じも。


bIMG_1729.jpg

 

bIMG_1732.jpg

仁王門で入場制限をしてなんとか整理をしていたという感じでした。
私がようやく仁王門にたどり着き、後ろを
振り向くとご覧のとおり通路は人、人、人の海。

bIMG_1739人波.jpg

仁王門をくぐりぬけるとその先の伽藍に入るには拝観券が必要なため売り場があり、
三宝院の拝観券も一緒に買うことができました。お寺の入口で並ばなくてよかったです。
あのまま並んでいたら、行列をチラッとも見ることができないところでした。
入口で「中でも買えますよ。」とひとこと言ってくれればと思った人が多かったのではないでしょうか。


bIMG_1741.jpg

金堂(国宝)前の特設ステージでは舞や狂言などが繰り広げられ、太閤秀吉ご一行様が観賞されていました。

bIMG_1753伽藍.jpg


醍醐寺は真言宗醍醐寺派の総本山で、弘法大師の孫弟子にあたる理源大師・聖宝が874年に創建。
その後、醍醐、朱雀、村上の三代にわたる天皇の深い帰依によって、次々と堂塔が建立されて
山上山下にまたがる大伽藍が完成したそうです。
平成6年(1994年)にはユネスコの世界文化遺産に登録されています。(パンフレットより)

醍醐天皇の菩提を弔うために951年に完成した五重塔(国宝)

bIMG_1743醍醐寺塔.jpgbIMG_1759.jpg


三宝院は、1115年、醍醐寺第14世座主である勝覚僧正によって創建され、醍醐寺の本坊的な存在で
歴代の座主が居住しているそうです。(パンフレットより)

その三宝院の門を入ってすぐのところにあるのが日本画家奥村土牛が描いたことでも有名な枝垂れ桜です。
(切手にもなっていましたね)

ほぼ満開になっていて、見事に咲き誇っていました。

bIMG_1761.jpg

 

 

bIMG_1764.jpg

 

 

bIMG_1766.jpg

 

 

bIMG_1770.jpg

 

 

bIMG_1775.jpg


三宝院には、「醍醐の花見」に際して、秀吉自ら基本設計をした庭園もあるのですが、
撮影が禁止されていたので残念ながら写真はありません。

日曜日、桜がほぼ満開のお花見日和、豊太閤花見行列が重なったので凄い人出でしたが
見事な桜を愛でることができましたし、思い切って行ってよかったです。


bIMG_1786.jpg

 

bIMG_1787.jpg

 

(2012年4月8日午後)


nice!(101)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 101

コメント 39

ameya

京都の桜はさすがに艶やかです。
格別ですねえ。
一生に一度、いつか京都の桜を楽しんでみたいなあ。
by ameya (2012-04-12 07:11) 

ぷーちゃん

さすがアクティブkuwachanさん。
近くに住んでるのに行けてましぇーん。(>_<)
by ぷーちゃん (2012-04-12 09:52) 

ネイル

田舎者は きれいな桜より人出の多さにビックリしました。(笑)
タイミングよく行列も見れてよかったですね。
やっぱり日頃の行いね?(^_-)-☆
by ネイル (2012-04-12 10:18) 

ryuyokaonhachioj

素晴らしい枝垂れ桜ですね~
by ryuyokaonhachioj (2012-04-12 13:06) 

tamirin

さすが醍醐寺ですね~
醍醐の花見と言いますものね・・・
by tamirin (2012-04-12 14:06) 

リュカ

満開のしだれ桜は風格がありますね。
これぞ桜!!って感じでかっこいいです。
by リュカ (2012-04-12 14:21) 

rtfk

こんにちは^^)
やはり桜は古都に似合うのですね。。。
雅という言葉が思い浮かびます(^w^)

by rtfk (2012-04-12 14:33) 

katakiyo

京都には古木の桜が似合いますね、流石に古都。
by katakiyo (2012-04-12 15:36) 

えーちゃんaaa

やっぱ京都の桜は絵になる(=^・^=) ニャー
京都は何回も行ってるけど春だけ行った事ないんだよね(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-04-12 16:47) 

水郷楽人

醍醐寺の枝垂れ桜、見事です。やはり花見の歴史も感じる古刹ですね。
by 水郷楽人 (2012-04-12 16:54) 

miyoko

見事な枝垂れ桜ですね~^^みてみたいです♪
by miyoko (2012-04-12 17:07) 

夏炉冬扇

今晩は。
にるほど豊臣家の紋所ですね。
私の故郷は唐津街道畦町宿ですが、近くに太閤水や太閤橋があります。島津攻め・朝鮮出兵の折に10数万の軍勢でとおっていますから。
by 夏炉冬扇 (2012-04-12 18:42) 

テリー

すばらしい枝垂れ桜ですね。京都の八坂神社、南座付近で、今日、車が暴走して8人も死亡する事故がありましたね。とんでもない、運転手ですね。
by テリー (2012-04-12 19:24) 

yuzuhane

京都に花見は素敵だこと・・・。豊太閤花見行列というイベントがあるんですね。人が多くなければ雅な催しなんでしょうが・・・行列に我慢が出来ない私は無理だと思うので、ここでお写真拝見させていただきよかったです。素晴らしいしだれ桜ですね。みなこの美しさを求めて集まるんですよね。
by yuzuhane (2012-04-12 20:23) 

のら人

京都の桜はまた別格ですね。 ^^
2年前までは大阪にいたので、春は良く見ていました。
寺社仏閣のみならず、普通に鴨川沿いを散歩してても情緒溢れる桜が楽しめるところが京都の良いですね。
by のら人 (2012-04-12 20:50) 

八犬伝

ほうぅ~、京都まで桜を追っかけられましたか

by 八犬伝 (2012-04-12 21:16) 

あゆさこ

きれいですねぇ!kuwachanさん、京都、東京で満開の桜を観て、得しましたねぇ!(笑)桜は、みんなの気持ちを癒してくれますね。(*^_^*)でも、凄い人混みですねぇ~!
by あゆさこ (2012-04-12 21:47) 

般若坊

京都は桜も雅ですね・・・^^
by 般若坊 (2012-04-12 22:05) 

わけん

こんばんはデス
桜の時期の三宝院って凄い人出なんですね。友人が近くに住んでいていつも山科駅からバスで通るのですが、こんなだと知りませんでした
写真を撮るのも苦労されたのが伺えます
by わけん (2012-04-12 22:27) 

おど

流石は本場?、雅な感じですね。 枝垂れ桜も見事で、綺麗です。
by おど (2012-04-12 23:55) 

あるふぁ

秋の紅葉の時期の京都も良いですが、春もやはり素敵ですね。
そうだ京都行こう!と、いつも思うものの、もう10数年行けてい
ないので、今年こそ実現させたいと思います。
by あるふぁ (2012-04-13 00:39) 

さーやん

久しぶりで~す^-^)
ご来訪有り難うございます
また心づかいのコメントも
by さーやん (2012-04-13 06:43) 

hrd

もの凄い混雑ですね~
何時かは混雑覚悟で醍醐寺の桜を観に行きたいです^^
by hrd (2012-04-13 06:53) 

YAP

見事な桜です。
この季節の京都に行ってみたいけど、人出もすごそうですね。
人ができるだけ入らないように撮られているようですが、写真の下のほうを見ると、かなりの混雑みたいですもんね。

by YAP (2012-04-13 07:55) 

ソニックマイヅル

おはようございます。桜のしだれ具合が見事ですね!私も撮影に行って参ります!^^;
by ソニックマイヅル (2012-04-13 09:23) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントありがとうございます。

♪ameyaさん
満開になりたてはやはり花びらもイキイキとしていますね。
一生に一度って・・^^
「そうだ京都、行こう」で行きましょう!
今週も楽しめそうですよ.


♪ぷーちゃんさん
近くだから行かないのかも・・・^^
私、東京近辺って結構行っていないです(笑)


♪ネイルさん
この日は、お花見行列の日だったので特別だったと思います。
>日頃の行いね?
やっぱりそうですかね(笑)


♪ryuyokaonhachiojさん
はい、ホントに見事な枝垂桜でした~。


♪tamirinさん
素晴らしかったです。
まさに「醍醐の花見」をしてきました(^_^)v


♪リュカさん
枝垂桜は風格もあり、上品な雰囲気もありますね。
枝垂れて咲いている様子は、舞妓さんが挿す簪のようでしたよ。


♪rtfkさん
桜はどこにでも似合うお花だと思いますが
京都は格別のような気がします。


♪katakiyoさん
立派な桜の木で、お手入れも大変なことと思います。
そのおかげで私たちを毎年楽しませてくれるのですね。
by kuwachan (2012-04-13 12:49) 

kuwachan

♪えーちゃんaaaさん
春の京都も素晴らしいですよ。
同じ場所でも別の場所に来たように感じると思います。


♪水郷楽人さん
醍醐の枝垂桜は初めて見ましたが、素晴らしい咲きっぷりでした。
お寺と桜も見事に調和していますよね。


♪miyokoさん
これほどの枝垂桜はなかなかありませんね。
とっても綺麗でした。


♪夏炉冬扇さん
金色も秀吉らしいところだなと思います。
太閤水や太閤橋ですか・・・
当時の豊臣家の勢力の凄さを感じさせるものですね。


♪テリーさん
思っていた以上に素晴らしい枝垂桜でした。
昨日は祇園で大変なことが起こりましたね。
先日両親もその付近を歩いていたので一歩間違えば
ということになりかねませんでした。


♪yuzuhaneさん
私もどちらと言えば混雑を避けてのタイプなのですが
1回くらいは見てみたいなと思い、混雑覚悟で出かけました。
しかし、予想以上に凄かったです。怖い位でした。
枝垂れ桜はソメイヨシノより一足早く満開になるので
花の咲き具合はこれ以上ないというタイミングだったと思います。


♪のら人さん
そうなんですよね~、京都は別格なんですよね^^
大阪からだと京都まで、思い立ってすぐ行ける距離なので羨ましいです。
京都の町にはソメイヨシノだけでなく桜が多いですね。
京都はまだまだ桜を楽しめそうです。


♪八犬伝さん
毎年のことですが・・・
やはり京都の桜を見たくなります。
by kuwachan (2012-04-13 12:59) 

koh925

醍醐寺は、流石に凄い混雑ですね
私も開門前に行った事がありますが、すでに長い列が出来ていました
地下鉄で一つ手前に有る勧修寺は空いていて好きなお寺です
明日、法事で大阪へ、その帰りに京都の桜を見て来ます
by koh925 (2012-04-13 16:52) 

zak

やっぱり京都と桜はマッチしていますね。
日本の美の世界を感じますよ。
by zak (2012-04-13 18:38) 

takenoko

すごい人ですね。並ぶのは勇気と根気と健康が必要ですね。
by takenoko (2012-04-13 19:29) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
お返事の続きです。


♪あゆさこさん
はい、おかげさまで東京と京都の両方の桜を楽しみました。
本当におっしゃる通り桜を見ていると気持ちが和みますよね。
覚悟して行ったもののやはり凄い人でした。


♪般若坊さん
「京都」という接頭語が付くだけで
すべてが雅な雰囲気になりますね(^_-)-☆


♪わけんさん
凄かったです・・・私もこれほどまでとは・・・^^;
以前訪れた同じ醍醐寺とは思えませんでした。
やはりバレてしまいますね。非常に苦労しました。
デジカメで良かったです(笑)


♪おどさん
画像から醸し出される空気が既に「雅」なんですね(笑)
見事な枝垂れ桜にうっとりでした。


♪あるふぁさん
春の京都は明るく華やいだ感じがとてもいいです。
もちろん秋もしっとりと落ち着いていい雰囲気ですけど。
わかります・・・もうちょっと新幹線が安かったら
気軽に行けるのになぁって思いますもの。
是非実現させてください!
by kuwachan (2012-04-13 20:37) 

kuwachan

♪さーやんさん
ご無沙汰でした。
これからまたよろしくお願いしますね~^^


♪hrdさん
半端じゃない混みようでした。それでも行ってしまう私(笑)
でもそれだけのことがありました。
素晴らしい枝垂れ桜を観賞することができてよかったです。
ただ、人が多すぎて全体像を写せなかったのが残念ですね(>_<)


♪YAPさん
ホントに素晴らしい桜でしたよ。
人出は確かに凄いですが、見事な桜を見ていると
仕方がないなとも思いますね。自分も行っていますし(笑)
私の背の高さだと男の人の顔や頭ばっかり写ってしまうので、
苦労しました(^^ゞ何度も取り直しましたよ(T_T)


♪ソニックマイヅルさん
枝垂れ桜って絶妙なカーブを描いて咲いていますよね。
見事というしかないです。
いかがでしたでしょうか?いいお写真が撮れましたか?^^
楽しみにしています。


♪koh925さん
仕方がないとはいえ、予想以上の人出でした。
はぁ~開門前で長蛇の列ですか・・・そうでしょうね。
でも並んでも見たいという気持ちもわからないでもないです。
丁度いい時期に法事ですね^^
京都の桜は東京よりも遅れていたのでこの週末も大丈夫だと思います。
ソメイヨシノが終わってもまだまだ次が控えているので心配ないです(^_-)-☆


♪zakさん
そうなんですよね。京都と桜がまたよく似合うのです。
だから・・行きたくなってしまうのです(^^ゞ
京都の人たちが桜を大事にしてきたからでしょうね。


♪takenokoさん
参道がぎっしりと人で埋まっていました。
列に並んでしまうと身動きができないほどでした。
桜を見ながらなので結構我慢できるものですね(笑)
by kuwachan (2012-04-13 20:45) 

Loby

Oh、ワンダフル!
見事な枝垂れ桜ですね!

醍醐寺三宝院...?
私も京都でたいへん美しい何百種類という
桜が満開のところに行ったことがあるのですが、
さて、京都御所だったか、どこだったか覚えて
いません^^;


by Loby (2012-04-14 01:13) 

kuwachan

♪Lobyさん
おはようございます。
枝垂れ桜、綺麗でしょ。素晴らしかったです。

今年は桜の開花が遅れましたし、桜の時期に合わせて旅行をするのが
非常に難しいのですが、丁度いい時期に京都にいらしたのですね。
京都には桜が綺麗なところがたくさんあります。さてどこだったのでしょう。
気になります^^
by kuwachan (2012-04-14 10:44) 

Jetstream777

Ah 本当にいい。 日本の、京のさくら。
拝見しているだけで、気分がなごみます。
こんな気分がずっと続けば。
いつも思います。 もうチョット長く咲いてほしいと。
by Jetstream777 (2012-04-14 17:31) 

mizuho

枝垂れ桜、圧巻ですね~。
私、大学時代、京都にいたから、見ておけばよかった・・・。
今更ながら後悔(^_^;)
これから、チャンスがあったら、ぜひ見に行きたいです♪
by mizuho (2012-04-14 23:26) 

kuwachan

♪Jetstreamさん
こんばんは。
桜のある風景って京都に限らずいいものですよね。
確かに京都は格別ですが^^
そうですね。あっという間に葉桜ですからね。
だれもがもうちょっと咲いていて欲しいと思っていることでしょう。
でも、そこが桜のいいところでは?
だから毎年毎年桜を待ち焦がれてしまうのだと思います。


♪mizuhoさん
グッドタイミングでした~(*^^)v
あらっ、mizuhoさんも、大学時代、京都にいらしたのですか?
私も京都だったのですよ!
でもね、大学時代にはやっぱり桜や紅葉を見に行かなかったです。
興味を持つようになったのは年齢とともにです(笑)
これからいくらでもチャンスはあると思いますよ。
by kuwachan (2012-04-15 00:45) 

はーく

美しいですね〜。特に枝垂桜が。
これを見るには人ごみに負けない覚悟がいりそうですね。
by はーく (2012-04-15 09:55) 

kuwachan

♪はーくさん
素晴らしい枝垂れ桜です。
実際に見ると、人が多くても仕方がないときっと納得されるでしょう。
見事です。混雑していても一見の価値がありますよ。
by kuwachan (2012-04-16 06:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

2012桜便り 32012桜便り 5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。