SSブログ

2012桜便り 5 [京都]

bIMG_1799桜とチューリップ.jpg
[ひらめき]

京都2日目も朝から青空が広がり気持ちの良いお天気となりました。

2日目の午前中、府立植物園へ行ってきました。

京都には何回も訪れているのですが、植物園をじっくりと見学したことがなく、また市内の桜の開花が例年よりも
遅れていることもあって、植物園に行けば桜以外のお花もたくさんあるので楽しめるんじゃないかな?と思い
行くことにしました。

ホテルから乗ったタクシーの運転手さん曰く、日本の植物園の中で一番入場者が多い植物園だそうです。

植物園の入場料は大人200円(温室は更にプラス200円)、60歳以上は証明になるものを提示すれば無料です。
そのせいか園内には無料の方がたくさん訪れていました[わーい(嬉しい顔)]

正門から入ると真正面の花壇には、花びらの縁が白っぽくなっているクンフーという名前の真っ赤なチューリップが
ぎっしりと植えられ、太陽に向かって元気いっぱい咲いていました。一体どの位の数の球根を植えたのか
想像がつきませんが、チューリップがこれだけたくさん植えられていると迫力がありますね~!

bIMG_1800チューリップ.jpg
[ひらめき]

チューリップの向こうに見えた大きなピンク色のかたまりが桜林ですが、前日はお天気がよく気温も上がったので、
開花情報よりも桜の開花が進んでいました。

 

桜林の方へ歩きながら東の方を見ると、少し霞んでいますが比叡山が望むことができました。

bIMG_1808比叡山.jpg

温室の前にある池のほとりでは雪柳が満開!

bIMG_1812桜と雪柳.jpg

bIMG_1813温室前雪柳.jpg

 

 

IMG_1862.jpg
[ひらめき]

植物園というだけあって園内には色々な種類の桜の木が植えられていました。

bIMG_1853.jpg
[ひらめき]

寒緋桜ですね。濃い目のピンク色が綺麗でしたが、花が下向きなので撮りにくいです^^;

bIMG_1857寒緋桜.jpg

下から~[カメラ]

 bIMG_1858寒緋桜.jpg

少し白っぽい↓この桜はオオシマ桜かと思ったら、「天城吉野(アマギヨシノ)」という名札がついていました。

bIMG_1885アマギヨシノ.jpg

 

bIMG_1887アマギヨシノ.jpg

植物園の枝垂れ桜も醍醐寺の枝垂れ桜に負けず劣らず素晴らしいものでした。

bIMG_1873枝垂れ.jpg
[ひらめき]

 

bIMG_1875枝垂れ横.jpg


ソメイヨシノも日当たりの良いところではほぼ満開に近い状態で、

bIMG_1865.jpg
[ひらめき]

春の柔らかい日差しを浴びて美しく咲き誇っていました。

bIMG_1866.jpg

青空の広がった桜の木の下では、ブルーシートを敷き車座になってお花見を楽しんでいらっしゃる方も。
春ならではいい光景ですね。

bIMG_1844.jpg

 

bIMG_1863.jpg

 

(2012年4月9日午前中)


nice!(98)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 98

コメント 34

takenoko

私も無料なので行ってみようかな。
でも交通費が・・・・・
by takenoko (2012-04-15 05:57) 

ameya

植物園、またちがった京都の春を見つけられそうですね!
by ameya (2012-04-15 06:49) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日、所要にて急に外出することになりました。また改めまして訪問させて頂きます。いつも有難うございます。桜観てきます。^^;
by ソニックマイヅル (2012-04-15 10:39) 

リュカ

こんな素敵な植物園があったのですね。
全然知らなかったです。
桜だけじゃなくて、いろんな花が咲いていて、花も春を満喫してる感じ^^
チューリップのアングル素敵です♪
by リュカ (2012-04-15 11:24) 

ネイル

見事な枝垂れ桜ですね!
桜の種類も色々見れて チューリップもきれいだし
入場料がこのお値段は 穴場ですね!
by ネイル (2012-04-15 12:09) 

YAP

花がいっぱいで春満開という感じです。
桜の美しさに目が行きがちですが、他の花たちもなかなか見事ですね。
by YAP (2012-04-15 15:17) 

zak

天候も見方しましたね。
春を満喫させていただきました!
どうもありがとうデス~
by zak (2012-04-15 15:39) 

りゅう

さくらとチューリップ、素敵な組み合わせですね♪
うちは今、スイセンとチューリップが満開です。
近所のサクラはかなり葉桜となってきていましたが、
ひらひらと舞う花びらはなかなか味わい深く綺麗でした♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2012-04-15 15:52) 

あゆさこ

凄い迫力のチュウリップですね!一色っていうのも、ますます、迫力を増しているように思えます!チュウリップは、「春」って感じがして可愛いですよね。(*^_^*)
桜と雪柳も、素敵!私は、垂れ桜がとっても好きなんです。きれいですよねぇ・・・。
 
今日は、こちらも、とっても天気がいいです。桜のつぼみはどうなってるのかなぁ。通勤途中の桜、明日、見てみますねぇ。(^.^)V
by あゆさこ (2012-04-15 16:06) 

雅

枝垂桜、見事ですね。
昔醍醐寺の枝垂れ桜は見に行ったはずなのですが、記憶がアリマセン(笑)
by (2012-04-15 19:13) 

miyoko

お花がたくさん咲いていて華やかですね~^^
by miyoko (2012-04-15 19:42) 

dorango

どれも綺麗に咲いてますね~♪


ソメイヨシノがめっさ綺麗です☆
by dorango (2012-04-15 20:14) 

rtfk

こんばんは^^)
春ですね~(^^)
チューリップすごく綺麗です。。。
周囲も花盛りになってきました。。。
今はどんな花を観ても嬉しく美しいですね(^w^)
冬が長かったせいでしょうか~♫☆


by rtfk (2012-04-15 20:43) 

mizuho

こんばんわ~。
kuwachanさんも、大学は京都だったんですね~。
府立植物園、多分行ったことがあります。うろ覚えの記憶ですが。。。
確か、カップルで行くと別れるという噂があり、
私も、もれなくそうなりました(^_^;)

桜もいろんな種類があって、見応えがありますね♪
こちらの枝垂れ桜も、素敵!
来年こそは、行ってみたいです~。
by mizuho (2012-04-15 22:39) 

わけん

こんばんはデス
東京から観光で京都に訪れ植物園へ行く人は、京都旅行をする人の中で1000人に1人、いや10000人に1人の確立かもしれませんね。。。貴重な方です!!
それにしてもチューリップは綺麗に咲いていますね(^_^)
♪咲いた~咲いた~チューリップの花が~並んだ~並んだ~赤、赤、赤!でありますな(笑)
by わけん (2012-04-15 23:01) 

ソニックマイヅル

こんばんは。帰って参りました。やはりその場その場に置いてのショットが素晴らしいですね!^^;
by ソニックマイヅル (2012-04-15 23:14) 

テリー

ここに、行った事があります。季節は、違いますがーー。
わけんさんの論によると、私も1000人か10000人の一人の確率ですね。
by テリー (2012-04-15 23:18) 

alo-had

懐かしい。
結婚当初はこの植物園の北側の北山に住んでました。
長男がまだ1歳や2歳の頃はよくこの園に来てましたよ。w
久しぶりに見れてなんだか嬉しかったです。w
by alo-had (2012-04-16 00:37) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪takenokoさん
京都に行かれた際には是非お運びください^^
被写体がいっぱいあります。


♪ameyaさん
桜以外のお花たちもたくさん咲いていました。
次回ご紹介するつもりです。
園内はとても広々としていて季節にかかわらず楽しめそうです。


♪ソニックマイヅルさん
こちらこそありがとうございます。朝に夜にご訪問ありがとうございます。
お疲れさまでした。
桜はいかがでしたか?こちらのソメイヨシノはほぼ葉桜状態になりました。


♪リュカさん
繁華街からは少し離れているので、知らない人も多いかもしれません。
今年京都駅の近くに水族館がオープンしたのです。
次回は行ってみたいなと思っています。
そうなの、春のお花がいっぱい咲いていました(^^)/
ホントに?ありがとうございます。


♪ネイルさん
ここの枝垂れも見事でしょ!
チューリップは壮観でしたし、色々な植物がイキイキしていました。
府民じゃないのにこの料金でいいのかしら?って感じです。
両親はタダだし(笑)


♪YAPさん
春のお花が色々と咲いていて楽しめましたよ。
桜はもちろんのことなのですが、この時期は
次々と春のお花が咲くので園内も華やいでいました。
by kuwachan (2012-04-16 06:48) 

kuwachan

♪zakさん
はい、おかげ様でお天気に恵まれました。
外を歩くにはとても気持ちの良い気候で良かったです。


♪りゅうさん
桜とチューリップもステキな組み合わせですよね(^_-)-☆
りゅうさんのお家では水仙とチューリップが満開ですか?
うちのチューリップは同じ時に植えたのに揃いませんで
ポツリポツリと咲き始めています^^


♪あゆさこさん
この見事なまでの一色のチューリップ素晴らしいですよね。
うちの庭も真似して見ようかな?と思ったりしました。
雪柳も立派!枝垂れ桜は優雅な感じがして私も好きです。

そろそろあゆさこさん地方にも春の訪れが感じられるようになりましたか?
桜の蕾も膨らんでいることでしょう。


♪雅さん
素晴らしい枝垂れでした。京都は枝垂れ桜が多いですね。
醍醐寺行かれたことがあるのですか?
一度に色々見てしまうとどれがどれだったかってよくあります(笑)


♪miyokoさん
色々なお花が咲く光景、春ならではですよね。


♪dorangoさん
今年の桜は待ち焦がれたせいか綺麗でしたね~。
薄ピンクのソメイヨシノ素敵ですよね。
by kuwachan (2012-04-16 06:51) 

kuwachan

♪rtfkさん
春、真っ盛りです。
春の主役は、桜そしてチューリップですよね。
少し遅れ目だったお花たちが一気に咲いてきましたね。
お花を見ているだけでウキウキしてきます^^


♪mizuhoさん
はい、京都だったのです^^
でも住んでいうとその割にあちこち行かないものですよね(笑)
>カップルで行くと別れるという噂・・・
えっ、そうなんですか?
それは知りませんでした。

京都に行くと神社仏閣にばかり目が行ってしまいますが
植物園もいいものです。
園内を散策しながら、比叡山を眺めるのもなかなか乙なものです^^


♪わけんさん
そんなことないですよ~。
植物園も桜の名所として結構有名なんですよ。
植物園の賀茂川沿いの半木の道の桜のトンネルも見事だそうで
期待していたのですが、ここの桜はソメイヨシノが散る頃に咲く
紅枝垂れ桜で今年は残念ながらまだ蕾の状態でした。


♪テリーさん
いらしたことありましたか?
季節が違っても楽しめるのが植物園ですよね。
そうですね。テリーさんもわけんさん論のおひとりということになりますね(笑)


♪alo-hadさん
ご近所にお住まいだったのですね。
それではよく行かれたことでしょう。
相変わらず北山はオシャレな雰囲気な町です。
地下鉄ができて本当に便利になりました。
by kuwachan (2012-04-16 06:52) 

hrd

見事な枝垂桜ですね~
枝垂桜の大木は存在感がありますね^^
by hrd (2012-04-16 07:02) 

のら人

京都でチューリップとは・・・。 少し戸惑いますね。 でも、キレイ。 ^^
昨日奥多摩へ行ってましたが、桜は見頃ですが、なんと梅はほとんど蕾でした。 なんとも変な天候です。 ^^;
by のら人 (2012-04-16 07:42) 

yuzuhane

ずいぶんと広々とした素敵なところなんですね。園内でも桜が楽しめましたね。ほんとここのしだれ桜も先日のものに見劣りしないくらい立派ですね。
by yuzuhane (2012-04-16 10:43) 

kuwachan

♪hrdさん
ここの枝垂れ桜も立派でした。
支えというか棚が作られていて見事な枝ぶりですよね。
枝垂れは間近で可愛らしいお花を見ることができるのもいいところです。


♪のら人さん
植物園なんで・・何でもあります(笑)
チューリップ、見事に咲き揃っていました。
今週は奥多摩の方が桜の見頃なのですね。
えっ、梅が蕾だったのですか?咲きそびれちゃったのでしょうか?
遅いにしても遅すぎますよね。


♪yuzuhaneさん
凄い広い園内で、こんなに広かったんだ~と私も驚きました(^^ゞ
バラ園などもあるようなので、桜以外の季節でも楽しめそうです。
ここの枝垂桜は日当たりもよく障害物がないのでのびのびしていますよね。


by kuwachan (2012-04-16 12:46) 

katakiyo

京都の方が東京より若干サクラの開花が遅いのでしょうか?
by katakiyo (2012-04-16 13:50) 

水郷楽人

どれも見事な桜ですね。素晴らしいです。やはり青空が一番よく似合いますね。
by 水郷楽人 (2012-04-16 14:44) 

kakasisannpo

府立植物園の桜は穴場ですよね
桜の頃に、桜がいっぱい見られて、
人があまり来ないのがいいですよね


by kakasisannpo (2012-04-16 19:05) 

Jetstream777

ここの桜すごく素敵です。 いいシーン見させていただきました。 さくらの散り際もいいでしょうね。 目に浮かびそう!
by Jetstream777 (2012-04-16 23:29) 

土芽

春ですねぇ~どの子も綺麗に咲き誇ってますね。
by 土芽 (2012-04-17 06:04) 

koh925

植物園に行った事が有りますが、大きなしだれ桜は初めてです見事ですね
隣りの、賀茂川ぞいの半木の道にはよく行きますが、紅枝垂れが咲く時期
ですから、いつも4月中旬です、京都は何処へ行っても桜が多いですね
by koh925 (2012-04-17 11:13) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪katakiyoさん
そうですね。京都の方が東京よりも西にあるので開花が早いと思いがちですが
毎年ほんの少し京都の方が遅いように思われます。


♪水郷楽人さん
植物園の桜、どれも見事でしたよ。
はい、私も桜には青空が一番似合うと思います!


♪kakasisannpoさん
やはり御存知ですね。
広々とした園内でゆったりと桜を見ることができました。
色々な種類の桜が見られるところもいいです。
一番いいのは、おっしゃる通り、人が少ないところです(笑)


♪Jetstream777さん
寒緋桜以外は咲き始めというところが良かったのだと思います。
京都らしさ・・というと少し足りないものがあるかもしれませんが
一応比叡山は眺めることができるので、それなりに雰囲気はあると思います。
写真を撮る方には絶好の場所ですよ。混雑していなければ三脚OKです。


♪土芽さん
そうなんです。桜ちゃんたち
私を、見て、見てと言っているかのように
皆競うように咲き誇っていましたよ。


♪koh925さん
この枝垂桜、植物園にあるのでちょっとマイナーな感じですが見事でした。
前日に見た醍醐寺のと遜色がないですよね。
あっ、それと、この枝垂れは桜林の方ではなく広場の方で咲いていたので
私も危うく見逃すところだったのです。
京都はソメイヨシノ以外の桜の木も多いので長い間楽しめますね。

by kuwachan (2012-04-17 12:43) 

cookie

おかげで何回も花見気分を味わせていただいてます、お天気で気持ちよさそう
ですね、近くに何か美味しそうなモノはありましたか^_^;
by cookie (2012-04-17 21:01) 

kuwachan

♪cookieさん
もう少し続きますのでお花見気分楽しんでくださいね。
そろそろそちらでも桜が開花でしょうか?
残念ながら今回は食べ物にはことごとく裏切られてしまって・・
お勧めできるようなところが・・・(>_<)

by kuwachan (2012-04-18 13:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2012桜便り 42012桜便り 6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。