SSブログ

2012桜便り 7 [京都]

bIMG_1922龍安寺石庭.jpg
[ひらめき]

一旦ホテルの戻って再び出て行った先は、今年のJR東海の「そうだ京都、行こう」のキャンペーンとなった龍安寺。
徳大寺家の別荘だったところを譲り受けて寺地とし、1450年妙心寺の義天玄承を開山として創建された禅寺です。
(パンフレットより)


bIMG_1930龍安寺庫裡.jpg


ユネスコの世界文化遺産にも登録されています。特に有名なのが方丈の前庭である石庭。
外国人にも人気が高いようで、この日も大勢の人が団体でやって来ていました。
石庭の意味は謎に包まれており、見る人の自由な解釈に委ねられているそうです。

腰掛けて眺めていると、お寺という場所柄かもしれませんが、意味が分からなくても心が穏やかになります。

bIMG_1911.jpg

真正面にある紅枝垂れ桜はようやく蕾が膨らみ始めた状態でした。

bIMG_1906真正面.jpg
[ひらめき]

もちろんJR東海の春のキャンペーンのポスターは、満開の紅枝垂れ桜です。
こちらでどうぞ↓
http://souda-kyoto.jp/campaign/archives_03.html#Year2012

 

bIMG_1924つくばい正面.jpg
[ひらめき]

方丈の裏手北東に据えられている銭型のつくばい。
水戸光圀(黄門様ですよね)寄進と言われています。

侘助椿です。

bIMG_1926侘助椿.jpgbIMG_1928侘助椿.jpg


境内の中にある鏡容池は徳大寺家によって築かれたもので周囲には散策路があり、
石庭を観賞した後ぐるりとひと回りしてきました。

bIMG_1932馬酔木.jpg
馬酔木。

 

池の周りに植えられている桜は開花し始め、池にもほんのりとしたピンク色が映り込んでいました。

bIMG_1933.jpg
[ひらめき]


↓左の咲いている桜は葉っぱが出ているので山桜のようです。手前は雪柳。

bIMG_1935.jpg
[ひらめき]

こちらの桜はソメイヨシノ↓ 背後の山々が借景となっているようで、見事な眺めです。

 

bIMG_1939.jpg
[ひらめき]

 

龍安寺のあと訪れたのがホテルのコンシェルジュお勧めの西大路通り沿いにある平野神社です。
龍安寺に行く時に乗ったタクシーの運転手さんも満開でしたよと言っていました。

西大路通りでタクシーを降りて鳥居の向こうを見ると、境内はまさに春爛漫の様子!

bIMG_1940平野神社.jpg
[ひらめき]

満開の桜が空を覆い尽くしていました。

bIMG_1948.jpg
[ひらめき]

 

bIMG_1943.jpg

 

bIMG_1949.jpg
[ひらめき]

 

bIMG_1967平野神社満開.jpg
[ひらめき]


平野神社の境内にあった御神木の楠の大木。

bIMG_1961.jpg

本殿。

bIMG_1958本殿.jpg

 

bIMG_1952平野神社枝垂れ.jpg


本殿があるのでこちらがきっと正面の入り口?ですよね^^

bIMG_1969平野神社鳥居.jpg
[ひらめき]

 

平野神社の境内には様々な種類の桜が植えられていて、長い期間桜を楽しむことができます。

(2012年4月9日午後)

[ひらめき]のついている画像はクリックすると大きくなります。


nice!(101)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 101

コメント 35

takenoko

桜は自分のスケジュールに合わせて開花を待っていたり、
早めに咲いてくれたりはしないのでしようが無いですね。
昔、角館にいったっときもJRのポスターに魅せられていきましたが
早すぎました。

by takenoko (2012-04-22 05:14) 

rtfk

さすが京都
開花前でもこれほどの雰囲気ですね^^)
自分的には満開よりも風情を感じます。。。

by rtfk (2012-04-22 06:09) 

シラネアオイ

おはようございます。
見事な桜三昧ですね!
昨日は愛車を蹴ってお出かけでした!!
by シラネアオイ (2012-04-22 07:10) 

YAP

日本庭園が見事ですね。
管理が大変そうだけど、この美しさは世界に共通すると思います。
by YAP (2012-04-22 07:12) 

メルシオ

龍安寺の石庭、大好きです!
 このお庭を前にすると、心が落ち着きますねぇ~・・・
by メルシオ (2012-04-22 07:12) 

ソニックマイヅル

しかしこれは、見事な庭園ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-04-22 08:14) 

桔梗之介

平野神社のサクラは素敵ですねぇ。
by 桔梗之介 (2012-04-22 08:14) 

コンブ

石庭っていいですよね。ずっと見ていられるんです。
線を付けるように整えるのをやってみたいと思ったことがあります。
by コンブ (2012-04-22 08:49) 

hrd

若い頃は龍安寺の良さがよく分かりませんでした^^;
中年となった今は、この庭と対峙して
思いを馳せてみたいなぁ。

by hrd (2012-04-22 08:54) 

koh925

龍安寺には、一昨年の秋に池に映る紅葉を見に行きました
先日も、原谷苑、金閣寺に行った後に立ちよろうと思いましたが
混雑していると思い、通り過ぎてしまいました
平野神社、下を写すと宴会場のような場所が多いので、桜の撮影は
どうしても上を狙いますね、私もそうです
by koh925 (2012-04-22 08:59) 

ぷーちゃん

いつもいつもkuwachanさんの
行動力に感心させられます。ペコリ。
おいら関西に住んでるんですけど...

by ぷーちゃん (2012-04-22 09:25) 

のら人

おはようございます。
龍安寺は何回行っても飽きがこないですね。 ^^
外国からの来賓も皆さん感動してますし。
しだれ桜が素晴らしいです。
by のら人 (2012-04-22 09:57) 

わけん

こんにちはデス
妙心寺や龍安寺は行く予定にして嵐電で寝過ごし北野白梅町まで連れて行かれ、龍安寺周辺は全部パスでありました
行けなかった寺院はkuwachanさんのこちらで満足させていただきますね~
by わけん (2012-04-22 10:24) 

ネイル

龍安寺 写真でしか見たことなくて~
心落ち着く場所のようですね。
銭型のつくばい 面白いです!
by ネイル (2012-04-22 11:34) 

雅

あのつくばい(ということ、初めて知りましたが)、吾唯足知って書いてありますよね。自分がよく行く寺のつくばいも同じこと書いてありますが、定番なんでしょうか?
スミマセン、本文に関係ない話で。
by (2012-04-22 13:27) 

miyoko

池への映りこみも美しいですね^^
by miyoko (2012-04-22 14:32) 

テリー

数年前に龍安寺に行ったら、改修工事をやっていましたが、もう終わったのですね。
by テリー (2012-04-22 15:29) 

zak

へ~ と感心しておりました。
関東在住の根っからの関西人の私ですが
京都攻略は友人とテーマ(鬼門)になっております。
大阪や神戸は地元だからわかるんですが
京都は難しい~

京都をどう歩くか?
そのヒントを戴いたような気がします。
by zak (2012-04-22 16:23) 

ため息の午後

春の京都はやっぱりひと味違いますよね、
私も一度は、雰囲気を味わいに出掛けたいのですが
奈良だけで手一杯でチャンスがありません(涙)。
by ため息の午後 (2012-04-22 17:29) 

りゅう

見応えありますね~、春の京都、素敵です♪
私は平安神宮で開催された「紅しだれコンサート」がと~っても気になっていました。
このコンサートは毎年開催されているのですが、今年は4月7日(土)にヴァイオリニストの浅井眞理さん率いる紅しだれカルテット(このコンサートのために結成)の演奏会が開催されました。
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/kyo_np/info/moyoosi/2012benishidare/
京都、行きたかったなぁ。。。(T_T)
by りゅう (2012-04-22 19:02) 

ryuyokaonhachioj

ポピーは風で首を振って話をしてるようですね。
by ryuyokaonhachioj (2012-04-22 19:57) 

mizuho

龍安寺の石庭は、高校生の頃修学旅行で訪れて以来、
すごく好きな場所です♪
綺麗に整えられた庭を見ると、心が落ち着きます。
平野神社の桜もいいですね。
いろんな種類があるとそれだけで楽しいですね(^.^)
by mizuho (2012-04-22 21:44) 

夏炉冬扇

今晩は。
石庭、行きましたよ。隣外人さんでした。
by 夏炉冬扇 (2012-04-22 21:57) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
本当に桜の開花時期はは難しいですよね。
この時期の京都は混雑するので
早目にホテルを押さえなければならないので
平年並みに合わせるしかないです。


♪rtfkさん
少し蕾が膨らみかけているところが
雰囲気を醸し出してはいたのですが・・・。
私の場合は、満開になると絶対に庭よりも桜に
目が行ってしまいそうです^^;


♪シラネアオイさん
はい、おかげさまで桜三昧してきました。
車、大修理から戻ってきたのですね!
それは気持ち良かったのことでしょう。


♪YAPさん
石庭はもちろんのことですが、池の周りの庭園も見事でした。
日本の庭園の神髄でしょう・・(なんて偉そうですが(^^ゞ)
と思いますね。


♪メルシオさん
そうですね。
眺めていると不思議とね・・・落ち着きますよね。
人が少ないともっといいのですが、これは難しいですね^^


♪ソニックマイヅルさん
はい、見事というしかないですね。
素晴らしい庭園でした。


♪桔梗之介さん
平野神社の桜は丁度満開を迎えていて
素晴らしかったです~!


♪コンブさん
飽きないですよね。本当に。
線付け、私もしてみたいなと思ったことがあります。
でも、考えてみれば大変な作業ですよね。

by kuwachan (2012-04-23 07:53) 

ameya

龍安寺にも桜があるんですね。
枯山水と桜のコラボ。。。いつか見てみたいです!!
by ameya (2012-04-23 08:47) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪hrdさん
お寺に限らず何でも観賞する年代によって捉え方が変わって来ますよね。
若い頃は、ふ~んと興味なく終わっていたことが
年を重ねることによって深く心に響いてくるものがあると思います。


♪koh925さん
はい、龍安寺はいつ行っても混雑していると思います。
平野神社、そうなんです。
桜は素晴らしいのですが、下がちょっと頂けない感じですよね。
まっ、桜の下で宴会をするには最高の場所ですが(笑)


♪ぷーちゃんさん
褒められているのかしら~私^^
といい方に理解しておきます(笑)
ありがとう!ぷーちゃんさん。
関西と言っても広いですから
そう簡単には行けないですよね(^_-)-☆


♪のら人さん
もう1度でもいいというところもありますが
龍安寺は私も何度訪れてもいい場所だなと思います。
多分外国人のツアーには必ず龍安寺が入っているのではないでしょうか?
私が訪れた時の外国人率非常に高かったです。
枝垂れ桜の満開、ぜひ見てみたいです!


♪わけんさん
妙心寺は、嵐電の駅からすぐですが、
龍安寺は嵐電からだと少し歩きますよね。
特に妙心寺は境内が広いですのでお寺の中で
かなり歩く感じがします。
京都はタクシーをうまく利用すると効率的ですね。


♪ネイルさん
禅寺なのでお寺自体が厳かな雰囲気に包まれています。
ちょっと人が多いのが難と言えば難ですが仕方がありません。
人が少ない時に訪れてみたいところです。
by kuwachan (2012-04-23 12:48) 

kuwachan

♪雅さん
よくご存知ですね。
パンフレットによると、中心の口を共用して「吾唯足知
(ワレタダタルヲシル)」と読むそうです。
禅の格言を謎解きに図案化された無言の悟道だそうです。
ですので、定番と言ったら定番なんでしょうね。


♪miyokoさん
満開の時にはピンク色の池になりそうですよね。


♪テリーさん
そうでしたか。
今はもう完全に終わったようで
そのような気配はなかったです。

by kuwachan (2012-04-23 12:57) 

の

おお、、、平野神社!!満開ですかぁ~~!♫
そかそか、、、4月9日
来年☜(・・;)。。。ヽ(^o^)丿行ってみますゥ~~!!
by (2012-04-23 18:15) 

kuwachan

♪zakさん
どこがですか~?気になります^^
「攻略」って言葉がzakさんらしい感じがします。
京都は色々な楽しみ方(攻め方?)がありますよね。
学生時代に3年程京都にせっかく住んでいたのにサッパリで、
今頃になってあちらこちら巡り歩いています。
京都は何度足を運んでも興味が尽きない町です。


♪ため息の午後さん
私の場合、住んでいる東京よりも
京都でお花見をすることが多いかもしれません(笑)
奈良も素晴らしいところがいっぱいあるので
惜しくて京都まで行く暇がないですよね(^_-)-☆


♪りゅうさん
春の京都は雅な雰囲気がより一層高まります。
7日だったのですね。例年ですと満開の時期ですが、今年は紅枝垂れが
間に合わなかったかもしれませんね。
美しい音楽と美女と桜と・・・これ以上の組み合わせは考えられないですね。
ねぇ、りゅうさん(^_-)-☆


♪ryuyokaonhachiojさん
そうですね。
群落のようになっていることでは
それはそれは賑やかなことでしょう。
by kuwachan (2012-04-23 21:25) 

kuwachan

♪mizuhoさん
私も初めて訪れたのが高校の修学旅行だったと思います。
でも印象に残っていないのです。私には高度過ぎたようです^^;
一番印象に残っているのは大徳寺の大仙院の小さなお庭です。
お話をしてくださった御住職のせいかもしれません。
平野神社は境内が満開の桜で埋め尽くされていましたよ~。


♪夏炉冬扇さん
やっぱりですか・・・!
その確率は非常に高いと思います。


♪ameyaさん
ええ、ありました。
龍安寺の桜は本数が多いわけではありませんが
それぞれ存在感のある桜の木ですね。


♪のさん
平野神社の桜は、色々な種類があるので
咲き始めから咲き終わりまで
充分楽しむことができますよ。
来年は是非!

by kuwachan (2012-04-23 21:28) 

Jetstream777

龍安寺の石庭は落ち着きますね。 ずっと座ってみていれば悟りが開けそうです。 (笑)
平野神社は行ったことありませんが、桜の名所ですね。
by Jetstream777 (2012-04-23 23:49) 

gillman

生涯に一度でいいから桜を追って南から旅をしてみたいです。
by gillman (2012-04-24 00:38) 

mwainfo

龍安寺の石庭も、「足るを知る」つくばいも、日本人の心の原風景ですね。
by mwainfo (2012-04-24 10:27) 

水郷楽人

龍安寺は数年前にお邪魔したことがあります。見事な庭園でした。桜のシーズンもまた良いですね。
by 水郷楽人 (2012-04-24 12:32) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪Jetstream777さん
本当に落ち着く場所です。
私でも悟りの境地に行くことができるでしょうか(笑)
平野神社は早い時期から桜を楽しむことができるので
地元でも人気のお花見スポットです。


♪gillmanさん
それは壮大な、素晴らしい旅になりそうですね~。
是非実現させて下さい!


♪mwainfoさん
仰る通りですね。
私もそう思います。心の拠り所でもありますね。


♪水郷楽人さん
どの季節に行っても素晴らしい四季の移り変わりを
楽しむことができる庭園だと思いますが
桜の時期は華やかな雰囲気に包まれますね。

by kuwachan (2012-04-24 12:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2012桜便り 62012桜便り 8 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。