SSブログ

2012桜便り 9 [京都]

bIMG_2055.jpg
                         向日神社の参道

さてさて、前回の続きです。

正法寺を後にして、勝持寺、大原野神社、正法寺の最寄のバス停となる南春日町(だったと思います^^)から
バスに乗り、向日市の市役所の近くで降りて行った先は、向日神社でした。

向日神社へ行く途中の坂道では、ソメイヨシノが満開!
勝持寺や大原野神社とそう遠く離れていないところなのですが、ずいぶん違うものです。

bIMG_2039.jpg

 

bIMG_2044.jpgbIMG_2040.jpg

 

bIMG_2042.jpg

 


坂道を登り切ったところに向日神社があり、境内では枝垂れ桜が綺麗に咲いていました。
枝垂れの少し濃いめのピンク色が可愛らしい色合い。

bIMG_2046向日神社.jpg

bIMG_2045.jpg


そして見事だったのが参道です。この参道は自動車も走っていましたし、かなり距離もあるのですが、
両側に桜が植えられていて桜のトンネルになっていました。

bIMG_2051.jpgbIMG_2050.jpg

 

bIMG_2054.jpg


向日神社から阪急電車の東向日駅に出て電車に乗り大山崎へ。お楽しみのランチです。
写真がないのですが[ふらふら]、東向日の駅沿いも桜がとっても綺麗でした。

mitukiさんお勧めの阪急大山崎とJR山崎駅の丁度中間にあるイタリアンレストラン。

bIMG_0079.jpg

JR山崎の駅前では、毎月10日に「山崎十日市」が開かれていて、丁度その日と重なったので平日というのに
レストランは予約をしていなければ入れないほどの混雑でした。

ランチは2種類。私たちはメインの付いたマダムランチを選びました。

まずは前菜から。スモークサーモン。

bIMG_0071.jpg


 

次はパスタ。トマトのパスタをチョイス。

bIMG_0074.jpg

メインはお魚。鯛でした。

bIMG_0075.jpg

そしてデザート。もちろん飲み物も付きましたよ。

bIMG_0077.jpg

 

これで、1980円はお値打ちランチです。混雑していて当然だなと思いました。
4年程前にここに来たときには駅前にはお店が数えるほどしかなかったのですが、
十日市が開かれるようになって次々のおしゃれなお店ができたそうです。
今回お会いしたmitukiさんも前回は十日市に出品(レース編みの作品)したそうなんです。

JR山崎は京都駅から20分程。山崎にはモネの睡蓮が展示されているアサヒビールの大山崎山荘がありますし
また、川沿いに見事なお花見スポットもありますので、興味のある方はこちらを参考にしてください。
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2008-04-11

 
より大きな地図で 洛西 花巡り② を表示


楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうものです。私の帰りの新幹線の時間に合わせて3時過ぎにお開き。
私は山崎駅から京都駅へ向かったのですが、山崎駅まで3人でお見送りをしてくれました。
おととさん、mayukwさん、mitukiさん、お世話になりました。楽しい1日をありがとうございました。
次回もよろしく~(^_-)-☆


京都駅でお土産と夕食のお弁当を買ってのぞみに乗り込み、検札を済ませるとホッとしたのか
睡魔に襲われました[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)] 暫く爆睡状態でふと目覚めて窓の外を見ると、
なんと窓の外にはど~んと富士山が・・・寝ぼけている暇はなく、慌ててカメラを取り出して[カメラ]

bIMG_2057.jpg

bIMG_2059富士山.jpg

夕暮れ時だったのでくっきりではありませんでしたが、やはりその雄大な姿は美しいですね。
旅の締め括りに最高の景色に出会えました。

というわけで、これにて2泊3日の京都、桜追っかけ旅行記は終了です。
そして今年の桜便りもこれでお終いとなります。また来年、素晴らしい桜と出会えることを願って^^


(2012年4月10日)


<おまけ>

ホテルの部屋からもお花見~^^


bIMG_1798.jpg

 

 


nice!(99)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 99

コメント 51

コンブ

桜に食事に富士山とどれもワンダフルですね。
by コンブ (2012-04-28 05:39) 

rtfk

向日市は京都市内よりも暖かいのでしょうか^^)
桜もお料理も素敵ですね☆
富士山もなんとも言えない時間帯で
綺麗ですね^^)

by rtfk (2012-04-28 06:13) 

メルシオ

素敵な旅行を楽しめましたね。(o^^o)♪
あ~あ、どこか行きたくなってしまいました^^
by メルシオ (2012-04-28 06:37) 

YAP

ランチの料理はどれも上品な盛りでおいしそうですね。
桜もいいけど食べることも大切です。
by YAP (2012-04-28 06:54) 

koh925

バスに乗って阪急の向日町まで、ここまでは同じコースでしたが
慣れない街で、お目当てのイタリアンレストランにたどり着かれたとは
凄い土地勘ですね
私は四条烏丸までゆき、錦町市場~祇園~二年坂などを歩きました

by koh925 (2012-04-28 09:12) 

ネイル

富士山撮れてよかったですね!
グッドタイミングで目が覚めるなんて 流石です。
良い旅でしたね。
by ネイル (2012-04-28 09:45) 

hrd

桜に合わせたような色合いからも
美味しさが伝わってくるようなランチですね^^

by hrd (2012-04-28 10:58) 

えーちゃんaaa

夕暮れ時の富士山も乙なものだ(=^・^=) ニャー
by えーちゃんaaa (2012-04-28 11:41) 

夏炉冬扇

今晩は。
最後の民家の桜がなぜか好きでした。たぶん瓦と桜のマッチングか。
by 夏炉冬扇 (2012-04-28 19:33) 

雅

なかなかいい仕事してるイタリアンレストランですね。
これだけ美味しそうな料理なのに、なぜワインが出てこないのかが不思議でしょうがないのですが(笑)

by (2012-04-28 19:41) 

ため息の午後

向日神社の参道、鳥居をくぐるとどこまでも続ような
桜並木が圧巻ですね。 桜の季節が終わると祭りが
終ったような寂しさがあります。
by ため息の午後 (2012-04-28 21:49) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
大型連休初日、いきなり気温が上がって、暑くなった東京地方でした。
by kuwachan (2012-04-28 21:58) 

kuwachan

♪コンブさん
はい、素晴らしかったです!
終わりよければすべてよしです(^_-)-☆
by kuwachan (2012-04-28 21:59) 

kuwachan

♪rtfkさん
う~ん、どうなんでしょう。
やっぱり少し向日市の方が暖かいのかもしれませんね。
友人のおかげで知る人ぞ知るという桜とお食事を
楽しむことができました。
富士山はどの時間帯も素晴らしいですね。日本一の山です!
by kuwachan (2012-04-28 21:59) 

kuwachan

♪メルシオさん
おかげ様でお天気にも恵まれて良い旅となりました。
これから新緑が美しい爽やかな季節となりますね。
メルシオさんもいかがですか?^^
by kuwachan (2012-04-28 22:00) 

kuwachan

♪YAPさん
ホント美味しかったですよ~^^
うちの近所にこんなレストランがあったらいいのになと思いました。
はい、桜ばかりではお腹はいっぱいになりませんので(笑)
by kuwachan (2012-04-28 22:00) 

kuwachan

♪koh925さん
この日は友人に任せっ切りでして、レストランも友人が
予約しておいてくれたのです^^私は連れられて行っただけです。
普通はkoh925さんが行かれた市内に戻るルートだと思いますよ。
最近京都へ行っても河原町付近へはほとんど行っていない私です(笑)
by kuwachan (2012-04-28 22:01) 

kuwachan

♪ネイルさん
自分でも不思議でした(笑)
凄い睡魔に襲われていて、名古屋で止まった時に
隣の人が降りた時だけうつらうつらしたのですが
そのまままた眠ってハッと起きたら富士山でした。
おかげ様で楽しんできました(*^^)v
by kuwachan (2012-04-28 22:01) 

kuwachan

♪hrdさん
ここのイタリアンはサラッとしてお腹にもたれず
とても食べやすかったです。
機会があったらディナーも食べに行きたい位です^^
by kuwachan (2012-04-28 22:02) 

kuwachan

♪えーちゃんaaaさん
新幹線にはもう数えきれない位乗っていますが
夕暮れ時の富士山を見たのは初めてだったかもしれません。
by kuwachan (2012-04-28 22:02) 

kuwachan

♪夏炉冬扇さん
この桜は個人のお家のお庭にあるものですが、
ねずみ色の瓦の上に広がるように咲いている桜がステキですよね。
by kuwachan (2012-04-28 22:03) 

kuwachan

♪雅さん
toricoといい勝負かも^^
私でもそんな時もあります(笑)
by kuwachan (2012-04-28 22:03) 

kuwachan

♪ため息の午後さん
そうなんです。参道の桜並木がもう本当に素晴らしくて
何度も何度も振り返ったり仰ぎ見たりしてしまいました。
確かに、ほんの少し前までピンク色に染まっていた桜の木が
今ではすっかり青々としているのを見ると宴の後という感じがしますね。

by kuwachan (2012-04-28 22:09) 

miyoko

満開の桜いいですね~^^
by miyoko (2012-04-28 22:15) 

lulu

上品なソースが食欲をそそりますね☆

by lulu (2012-04-28 22:48) 

alo-had

僕の実家はこの地図の右下辺りにある「淀」なんですよ。w w
by alo-had (2012-04-28 23:06) 

kuwachan

♪miyokoさん
満開の桜を見ていると一生懸命に咲いている感じがして
心を打たれますね。
by kuwachan (2012-04-29 00:18) 

kuwachan

♪luluさん
お久しぶりです^^
もう・・びっくりしちゃいましたよ~(笑)
食欲をそそられてしまった私はもちろん完食です!
by kuwachan (2012-04-29 00:20) 

kuwachan

♪alo-hadさん
えっ、そうなんですか?
実は淀に知り合いがいまして・・・
ひょっとしてご近所さんだったりして^^
by kuwachan (2012-04-29 00:22) 

angie17

どの桜もキレイですね~!
桜&富士山=日本人の心ね(笑)

by angie17 (2012-04-29 01:04) 

はーく

桜に富士山、どちらも美しいですね〜。
日本人でよかったと思えます (^^)
by はーく (2012-04-29 01:11) 

mizuho

桜も含めて、お花やお食事を堪能されたご旅行でしたね♪
ホテルのお部屋からの桜の眺めも最高!
マダムランチ、とっても美味しそうでした。
新幹線から見えた富士山、美しいですね~。
何度見ても、雄大な富士山の美しさに、
心が洗われる気がします(^.^)
by mizuho (2012-04-29 07:58) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
by kuwachan (2012-04-29 10:32) 

kuwachan

♪angie17さん
今年は開花まで待たされたので
余計に美しく感じられたような気がします。
見えそうなところではどこでも富士山をまず探します^^
by kuwachan (2012-04-29 10:35) 

kuwachan

♪はーくさん
雪を頂いた富士山は特に素晴らしいですよね。
桜も富士山もどちらも日本人の心を捉えて離さないものですね。
嫌いだという人はいないと思います。
by kuwachan (2012-04-29 10:38) 

kuwachan

♪mizuhoさん
お忙しいところ再訪ありがとうございました。
行く前には開花状況が心配だった桜も楽しむことができて(所々取りこぼしも
ありましたが(^^ゞ)、充実した2泊3日の旅となりました。
また、旅の最後に行くときには見られなかった素晴らしい富士山の姿を
眺めることができてラッキーでした。

by kuwachan (2012-04-29 10:59) 

のら人

桜でお腹一杯になりました。 ^^;
でも、パスタコースはお値打ちですね。 食べたいです。
特に鯛のソースが美味しそう・・・。 ^^
by のら人 (2012-04-30 10:21) 

めりっさ

桜、まさに満開ですね!
富士山もお見事!!あらためて美しい山だなぁと思いました。
by めりっさ (2012-04-30 11:32) 

zak

確かにお値打ちランテですね~♪
前菜、パスタ、メインにデザートですか。
ワインが欲しい(笑)
by zak (2012-04-30 11:37) 

水郷楽人

素敵な京都桜紀行でしたね。私も来シーズンは桜の季節に京都へと出掛けてみたいです。
by 水郷楽人 (2012-04-30 12:51) 

ameya

京都の桜三昧の旅。。。一緒に味わえました。
いつか、自分でも旅してみたいなあ。
お疲れさまでした(^_^)
by ameya (2012-04-30 13:50) 

好(ハオ)くん

おひさしぶりです。再開しました。
北海道はまだ桜咲いていないのですが、3月に河津、先々週に東京へ行き2度桜を見ました。
素晴らしい写真ですね、やっぱり枝垂れ桜を見ると「日本人でよかった」と実感してしまいます。
by 好(ハオ)くん (2012-04-30 22:06) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
by kuwachan (2012-04-30 22:11) 

kuwachan

♪のら人さん
桜、桜、桜攻めできましたからね~^^
このランチはホントお値打ちだと思いましたよ。
場所的なこともあると思いますが、
私のもう一度行きたいお店のリストに載りました(笑)
鯛、美味しかったです~◎
by kuwachan (2012-04-30 22:12) 

kuwachan

♪めりっささん
ほぼ満開に近い状態の桜も見ることができて
満足、満足の旅行となりました。
富士山、何度見てもその姿に惚れ惚れとしてしまいます。
by kuwachan (2012-04-30 22:14) 

kuwachan

♪zakさん
そう思いますでしょ^^
ワイン・・欲しくなりますよね。
実は私も・・(笑)
by kuwachan (2012-04-30 22:14) 

kuwachan

♪水郷楽人さん
はい、満足のいく桜追っかけ京都旅行となりました。
京都の桜は何度見てもいいものですね。
私はまた来年も行きたいと思っています(*^^)v
by kuwachan (2012-04-30 22:15) 

kuwachan

♪ameyaさん
お楽しみ頂けましたか?ありがとうございます。
いつか・・・じゃなくて
近いうちに是非行ってみてくださいね☆
by kuwachan (2012-04-30 22:15) 

kuwachan

♪好(ハオ)くんさん
お久しぶりです。
お知らせありがとうございます。後でお邪魔しますね。
桜前線がようやく本州から北海道に渡った位でしょうか。
北海道はこれからがお花見の季節ですね。
私も桜を見るたびに四季のある日本に生まれ、日本人でよかったと思います。
by kuwachan (2012-04-30 22:20) 

りゅう

山崎といえば、アサヒビールの大山崎山荘美術館、
そしてサントリーの山崎工場ですよね♪
私も行きたいです。
ウィスキーは飲めないけど。。。(^_^;)
ランチ、美味しそうですね、お値段もとっても素敵です!
春の京都、いいなぁ。ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2012-05-23 23:55) 

kuwachan

♪りゅうさん
こんなところまで遡って下さってありがとう^^
山崎は京都から少し離れているのですが、結構見どころが多いのです。
美術館は以前行ったことがあるのですが、サントリーは次回ね~で
終わっています(笑)是非一度行ってみたいです。
山崎に行くことがあればこのお店はおすすめです。是非!
京都はいつ行ってもそれなりに楽しめますよ。

by kuwachan (2012-05-24 12:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。