SSブログ

チューリップ尽くし@うちの庭 [四季]

bIMG_2110-04-21.jpg
[かわいい]2012年4月21日[かわいい]・・・一番手前に植えたのがまだ蕾状態ですが、一番華やかだったころでしょうか。

春の到来を感じさせてくれるお花、梅、桃、桜・・・そして忘れてはならないのがチューリップですよね。

昨年の秋に春の開花を楽しみに球根を植えたチューリップですが、

bIMG_0169-チューリップ.jpg

bIMG_0171-花壇.jpg
記事はこちら→
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2011-10-23


今年はやはり冬の寒さが厳しかったからでしょうか、開花が例年よりも遅れ気味でした。
また、同じ日に植えたのに咲くのがポツリポツリ状態の上、咲きだしたと思ったら週末に雨は降るし、
気温は低いしでなかなか咲き揃わず、写真は撮れずで、ちょこちょこと撮りためたチューリップの写真を
一挙公開です[わーい(嬉しい顔)]

 

bIMG_2078-04-15.jpg
[かわいい]2012年4月15日[かわいい]

桜が散り始めた頃からうちの庭ではチューリップが咲きはじめました。

bIMG_2065-04-12.jpgbIMG_2068-04-12.jpg
[かわいい]2012年4月12日[かわいい]


まずは赤色のチューリップが咲き始め、その次は白系・・・という順番でした。

bIMG_2088.jpgbIMG_2076.jpg

bIMG_2107.jpgbIMG_2117.jpg

 

bIMG_2087-04-19.jpg
[かわいい]2012年4月19日[かわいい]  手前のムスカリが花盛り・・黄色系も咲きだしました。

bIMG_2112.jpgbIMG_2116.jpg

bIMG_2091.jpgbIMG_2133.jpg

 

名前を忘れてしまったのですが、白い花びらに筆で描いたようなピンク色筋が入っているのが素敵でした。
ぷっくりとした下膨れの咲き方も可愛らしかったです。一輪でも存在感がありました[かわいい]

bIMG_2119.jpg

[かわいい]枝咲きのチューリップはとても華やかな感じ[かわいい]

bIMG_2147.jpgbIMG_2122.jpg


チューリップにも青空が似合いますね。

bIMG_2153.jpgbIMG_2154.jpg

 

bIMG_2137.jpg



↓これが昨日4月29日の状態です。
今年は咲き揃いはしませんでしたが、長い期間チューリップを楽しむことができたので、それもよかったなと思います

ムスカリはもうすっかり終わってしまいました。

bIMG_2162-04-29.jpg

一番最後に咲きだしたのは左の濃いピンク色のフリルのチューリップでした。


bIMG_2156.jpgbIMG_2121.jpg

 

球根がこぼれ落ちたのでしょう。孤高のチューリップもありました。

bIMG_2129孤高のチューリップ.jpg


 

(撮影期間:4月12日~29日) 


nice!(96)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 96

コメント 30

ネイル

うわ~一枚目なんて何処かの公園みたい!
きれいに咲きましたね。

by ネイル (2012-04-30 22:47) 

Jetstream777

見事に咲きましたね!
いつもながら、四季折々の花、立派な庭で楽しまれていいですね。
でもふだんの手入れに大変かも。 開花期間が長くて、その分楽しめますね。
by Jetstream777 (2012-04-30 22:55) 

あゆさこ

綺麗に咲きましたねぇ!(*^_^*)画像の中のしずくが付いているのが印象的。すてき!最近では、チューリップの種類も増えて来ていますよね。とんがった花びらのチューリップは、昔、なかったですよね。こちらも、急に暑くなってきて、ソメイヨシノ、垂れ桜も一緒に満開です。庭のチューリップは、点々とその辺に咲いているのですが、先のトンがったのも、少しありました。連休は、娘達のところに行って来るので、ブログ更新は、GW後になります。時期がずれちゃいますね。(..;)
by あゆさこ (2012-05-01 00:00) 

takenoko

球根から植えると、開花までが待ち遠しいですね。
それだけに咲いたときはうれしいものです。
by takenoko (2012-05-01 05:34) 

雅

最近、デジイチ&望遠を使いこなしてますね。
チューリップ、色々な品種が出てますが自分は最初の方の赤い普通の花びらのやつが好きですねー
by (2012-05-01 08:26) 

hrd

お花は青空が映えますね^^
チューリップと青空の写真は撮るの大変だったでしょうね。
by hrd (2012-05-01 09:06) 

rtfk

とても素敵な花壇&チューリップですね♫
愛情こもったお手入れが目に見えるようです(^^)

by rtfk (2012-05-01 09:10) 

おど

いろいろにチューリップを植えられていて、素晴らしい色合いになりましたね。 開花の時期がずれるのは、一斉に咲き誇るのに比べると見栄えはしないのでしょうが、長く楽しめるのは嬉しいですね。
by おど (2012-05-01 09:12) 

ソニックマイヅル

どのチューリップも見事としか言いようがありません。素晴らしいです。^^;
by ソニックマイヅル (2012-05-01 09:36) 

ryuyokaonhachioj

色々のチュウリップの花が沢山咲いてますね。
綺麗です~。
by ryuyokaonhachioj (2012-05-01 09:55) 

YAP

たくさん咲きましたね。
チューリップの花は華やかですよね。
普通のお宅の庭とは思えないほど手入れも行き届いていますね。
by YAP (2012-05-01 10:14) 

mizuho

こんにちは。
kuwachanさんのお家のお庭。
すごく素敵ですね~♪
咲き並んだチューリップが、とても色鮮やかで綺麗ですね。
白にピンクの筋が入ったものは、可憐な感じでいいですね♪
今年は、例年より長い期間、チューリップを楽しめて、
よかったですね(^o^)丿

by mizuho (2012-05-01 16:09) 

koh925

「うちの庭」・・チューリップが綺麗ですね、最高!!
昭和記念公園のチューリップも、早咲き、遅咲きが、順に咲き
約1カ月近くも楽しめたようです
by koh925 (2012-05-01 19:35) 

リュカ

素敵な庭ですねー^^
家でこれだけの花が楽しめるのは素敵です!!
うらやましいわ♪
by リュカ (2012-05-01 21:26) 

夏炉冬扇

今晩は。
お庭広くて、楽しみですね。
by 夏炉冬扇 (2012-05-01 21:30) 

yuzuhane

こんばんは。ご無沙汰ばかりですみません。…すっかり春のお庭ですね。どこかに出かけなくてもこのお庭でたくさん咲くチューリップが撮れるので楽しいですね。ムスカリとの共演も素敵です。・・・京都の素晴らしい春も素晴らしいお写真で堪能させていただきました。
by yuzuhane (2012-05-01 22:15) 

miyoko

チューリップが、たくさん咲いているの可愛いですね^^
白系のチューリップの微妙な色合いも素敵ですね~♪
by miyoko (2012-05-01 22:18) 

Loby

丹精こめたお花がいっぱいのお庭なんですね。
これだけきれいに咲いてくれると楽しいですね♪
by Loby (2012-05-01 22:48) 

の

あのねあのね、、、チューリップの球根!!
白、黄、紫は食べないけど、、、
赤☜(・・;)。。。これが、野鼠に食べられてしまうンですゥ~(T_T)ww

by (2012-05-02 00:33) 

水郷楽人

自宅で栽培したチューリップでしたか。。満開になるとやはり嬉しいですね。とても見事な庭園です。
by 水郷楽人 (2012-05-02 07:56) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪ネイルさん
ありがとうございます。
来年はもっとぎっしりと植えたいなと思っています。


♪Jetstream777さん
やっぱり咲いてくれると嬉しいものです。
球根物は秋に植えて(と言ってもうちの場合は狭いので半日あればでOK^^)
おくことが大事ですが、その後は開花を待つです。
咲いた姿を見ると植えておいてよかったなと思います。


♪あゆさこさん
綺麗に咲いてくれました!
チューリップの種類増えましたね。あまりにもたくさんの種類があるので
園芸店でどれにしようかって迷ってしまいます。
そうですね、以前は尖がったものや枝咲きのチューリップはなかったですよね。
あゆさこさん地方、一気に春がやってきたようですね。
GWはお嬢さんたちと思う存分楽しんで来て下さいね(^_-)-☆


♪takenokoさん
そうなんです。 
植える時は土を掘り返したりして面倒なのですが
咲いた姿を見ると、また来年もと思います^^


♪雅さん
ありがとうございます。
少しはデジイチらしく撮れるようになってきたでしょうか(^^ゞ
といっても、テキトーにボタンを押して写しているだけなので、
もうちょっと勉強しないとと思っています。
赤・・・シンプルイズベストですね(^_-)-☆


♪hrdさん
はい、青空とお花は本当に相性がいいですよね。
公園ではさすがにできないかもしれませんが
自宅なのでその辺はOKです(笑)

by kuwachan (2012-05-02 09:16) 

kuwachan

♪rtfkさん
自分で植えたものが一番綺麗だって思っています(笑)
チューリップは植えれば必ずといっていい位咲いてくれるので
植え甲斐がありますね。


♪おどさん
広い公園等で一面同じ種類で植えているのもステキだなあ~と思うのですが
狭いうちの庭では色々な種類のものを植えたくなります。
一斉に咲き誇るのを待っていたのですが、今年はついにならず残念でしたが、
仰る通り長い間楽しめたのはそれはそれでよかったです(*^^)v


♪ソニックマイヅルさん
お褒めの言葉ありがとうございます。
純粋に嬉しいです!


♪ryuyokaonhachiojさん
最近はチューリップの種類が増えましたね。
球根に書いてある名前と色を参考に植えてみましたが
色合い的には良かったかな^^と自己満足しています。


♪YAPさん
新しく買った球根はもちろんのこと、昨年球根を掘り起こして植えたものが
思ったよりも咲いてくれたので賑やかになりました。
チューリップは私が植えましたが、庭に手入れはほとんど母です(^^ゞ


♪mizuhoさん
ありがとうございます。
チューリップが咲く時期がうちの庭の一番華やかな時です。
色々な種類を植えたのでどんなお花が咲くのか楽しみでした。
今年は咲き始めてから気温が低い日が続いたので
花持ちが例年に無くよかったです。


♪koh925さん
ありがとうございます。
チューリップは色が綺麗で華やかですよね。
同じ日に植えたのでいつもなら大体同じ時期に咲くのですが
今年はかなりずれてしまいましたが、逆に長く楽しめました。
5月まで咲いていたことは今までなかったと思います。
昭和記念公園のチューリップは素晴らしいことでしょうね。

by kuwachan (2012-05-02 09:21) 

kuwachan

♪リュカさん
ほとんど母が手入れをしている庭ですがあるとやはりいいものですね。
最近庭仕事が楽しくなってきました。
プランターだと水を切らしてしまうとすぐにダメになってしまうのですが
庭の場合は植えっぱなしてしておいても育ってくれるとこがズボラな
私にとっては助かります(^^ゞ


♪夏炉冬扇さん
写真に撮ると広く見えるところが不思議です^^
草むしりとか虫は苦手ですが、最近少し庭仕事が
楽しくなってきました^^


♪yuzuhaneさん
お加減いかがですか?
最近気温の変動が激しいので、毎日出勤前に「今日は何を着て行こうか?」と
頭を悩ませています。
今年は週末に雨が降ることが多くて、朝の慌ただしい時間に撮ったりして
ゴミ箱に捨てた写真も多いです(笑)
冬に京都にいらしているので、春の京都が身近に感じられたのではないでしょうか?
いつもご覧くださってありがとうございます。


♪miyokoさん
枝咲きのチューリップは最近出てきたものだと思いますが
花が小ぶりで可愛らしかったです。
白系のチューリップ、初めグリーンの筋が少し入っていたのですが
日が経つにつれて真っ白になって行きました。


♪Lobyさん
植えっぱなしになっているものもたくさんありますが^^。
チューリップは私が植えたのでやはり目の掛け方が違います(笑)
ええ、そうなんですよ。本当に咲いてくれると楽しいですし、
愛おしく感じられます。


♪のさん
えーーーっ、赤の球根だけ野鼠がたべるのですか?
赤には特別美味しい何かがあるのでしょうか????
チューリップ、赤がないとちょっと淋しいですよね。


♪水郷楽人さん
うちの春の庭のメインはチューリップなので
開花を心待ちにしていました。
統一性がなく、花も野菜も植わっている庭ですが
それはそれで色々楽しめていいですね。
by kuwachan (2012-05-02 09:30) 

wine

超、超、おひさしぶりです。
チューリップ、可愛いですね。お庭、ひろいですね〜。
wineは、鉢植えで育てるからか、チューリップは、よく球根を腐らせたりしちゃって...
鉢植えより、地植えが綺麗に育ちますね。

nice!を押したいのですが、wineのパソコンの調子が悪いようで、押せなくて、ごめんなさい。
by wine (2012-05-02 12:54) 

wine

あらっ 今、押せました。なんだったんでしょう?

by wine (2012-05-02 12:55) 

kuwachan

♪wineさん
こんにちは。
お久しぶりです。ご訪問ありがとうございます。
お庭・・全然広くないですよ。写真のマジックですって(笑)
地植えは楽ですね。植えたらそれっきり、お水やりの心配が全然
ないのがいいです^^ズボラな私向きです。
牡丹も咲きました!次回アップする予定ですので
またよかったら遊びにいらしてくださいね。
by kuwachan (2012-05-02 18:03) 

cookie

う〜ん、きれいですね、手前のムスカリもイイですね〜
私は今年はチューリップ植えるの忘れてて、3月になってからあわてて植え
ましたが、それでもひょろひょろと咲いてくれています、球根のパワーって
スゴイと思いますね^_^;
by cookie (2012-05-02 20:25) 

わけん

こんばんは~
チューリップ畑、綺麗に咲き揃いましたね
お花畑としてお客さんから入場料を取れるかもしれませんよ
秋に球根を植えてから、咲くまでの楽しみもあったのでしょうね
待ちに待った開花ですね
by わけん (2012-05-03 00:08) 

ameya

品種によって咲く時期が異なりますものね。
でも、またそれもいいですよね。
たくさんのチューリップの写真。
心踊ります。
by ameya (2012-05-03 07:11) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
すっかりお返事が遅くなって申し訳ありませんでした。


♪cookieさん
え~\(◎o◎)/!3月になってから慌てて植えてチューリップ咲いたのですね!凄い生命力ですよね。
しかし、という私も、3月の下旬にアイリスの球根が超お買い得価格で売っていたので
ダメモトで買ってプランターに植えたところ、今綺麗に咲いています(*^^)v

♪わけんさん
今年は揃わずバラバラとでしたが綺麗に咲いてくれました。
10月の末に植えて約半年待ちに待った開花でした!
入場料?それは絶対に無理ですよ(笑)


♪ameyaさん
確かに品種によって多少のズレはあるのですが
これほど差があるとは・・・(笑)
おかげで長い時間楽しめたのは本当によかったです。
チューリップって、そう、そうなんです。心が躍りますよね~^^

by kuwachan (2012-05-10 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2012桜便り 9季節の花々@うちの庭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。