SSブログ

季節の花々@うちの庭 [四季]

bIMG_2124牡丹.jpg
                                  牡丹


チューリップだけを記事にしてしまうと、「え~、私たちはどうなっているの?私たちだって綺麗に咲いているのに・・」と
他のお花たちが焼き餅を焼いてしまいそうなので、ご紹介しますね。

チューリップの次に咲く華やかのお花は牡丹です。?

今年は牡丹が咲いた途端に雨が降りすぐに無残な姿になってしまったのが残念でした。
この時も少し雨に濡れています。薄い花びらが繊細でふわふわと優しい雰囲気を醸し出していました。

bIMG_2128.jpg

 

 

アイリスです。
昨年集団脱走?して数がすっかり少なくなってしまいましたが、今年も咲いてくれました。

bIMG_2099アイリス.jpg

オダマキ

bIMG_2103オダマキ.jpg

スミレとアネモネ。
アネモネは昨年春、花付きで買ったものをお花が終わったあと球根を掘り上げ、それを秋に植えておいたのですが、
赤と白は芽が出ず、紫色だけ咲きました。

bIMG_2106すみれ.jpgbIMG_2105アネモネ.jpg

カサブランカも長い冬眠から目覚めたようです。春は成長が早いですね。1週間ほどでこんなに大きくなりました。

bIMG_2095-04-21.jpgbIMG_2160-カサブランカ.jpg


そして、久しぶりにアレンジです。
花材は、ラナンキュラス、アンスリューム、アルストロメリア、雪柳。

ラナンキュラは色々な種類があって春らしく、華やかなお花ですね。
雪柳の枝振りを使ってSカーブでアレンジしてみました。

bIMG_2131アレンジフォーカル.jpg

 

bIMG_2163アレンジ全体.jpgbIMG_2167.jpg

 

bIMG_2164.jpg

 

<おまけ>

少し前ですが急にシュークリームが食べたくなって作りました。
昨年買い替えたオーブンレンジがスチーム付きのオーブンで、シュークリームのシューを焼くときに
霧吹きをしなくてもOK!
という画期的ものでした。
ちょっと膨らみが・・と思ったのですが、中身のクリームを入れたらそれなりになりました(笑)

bIMG_0095シュークリーム.jpg

 

 

追伸
いつもお越し下さってありがとうございます。ちょっと出掛けてきますので、暫くお休みします。


nice!(76)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 27

katakiyo

シュークリームをシッカリ食べてお出かけですか^^)
by katakiyo (2012-05-03 17:17) 

miyoko

美しい牡丹ですね~^^
お出かけいいですね♪
by miyoko (2012-05-03 20:39) 

ぷーちゃん

アクティブkuwachanさん、
今度はどこ行ったのかな?
by ぷーちゃん (2012-05-03 21:23) 

まる

牡丹、柔らかいピンクがとてもキレイですね!
ラナンキュラス、華麗で美しいですね。
Sカーブで表現・・・・柔らかくてこれまた春らしい♪
シュークリーム美味しそう!
お上手ですね~(^^)ご馳走になりたい!
by まる (2012-05-04 01:12) 

takenoko

お出かけのおみやげ(写真)、待ってますよ。
by takenoko (2012-05-04 05:05) 

コンブ

新たなネタを求めて旅に出るのですね。
お気をつけていってらっしゃい!
by コンブ (2012-05-04 07:22) 

kiki

たくさんのお花であふれる素敵なお庭ですね。
チューリップも素敵でした。
手作りのシュークリームも美味しそう。
お出かけ、楽しんできて下さい。
by kiki (2012-05-04 07:57) 

zak

続・・ 我が小庭にもどうか・・美しい花が
咲きますように~ (笑)
こんな庭がいい!
by zak (2012-05-04 08:48) 

ソニックマイヅル

私もマクロ持って撮影してまいります。^^;
by ソニックマイヅル (2012-05-04 09:14) 

koh925

庭には、牡丹やオダマキ、アイリス
たくないには、花のアレンジ、外も内の花・花・花ですね
締めは、花より団子ならぬ、シュークリーム、ご馳走さま!!
by koh925 (2012-05-04 10:16) 

ネイル

牡丹 淡いピンクでいい色ですね。
オダマキ 家のは紫なんで 
ピンクがあるなんて知りませんでした。(^^ゞ
シュークリーム 上手に出来てるね!
by ネイル (2012-05-04 16:24) 

あるふぁ

本当に綺麗な花の溢れた庭って素晴らしいですね!
と言いつつ、個人的には最後のシュークリームにより惹かれて
いたりします。。 これがお手製とは、、本当に美味しそうで、
私もシュークリーム食べたくなりました。
by あるふぁ (2012-05-04 22:53) 

キャロロ

この季節はキレイな花々が咲きだして、疲れを癒して
くれますね。^^
by キャロロ (2012-05-04 23:14) 

hrd

牡丹って大雑把な記憶しかないので
繊細な花びらに驚きです^^
by hrd (2012-05-05 07:01) 

Loby

牡丹 牡丹 牡丹...
さーて、ブラジルにはあったか知らん?
園芸家なら知っていると思いますけど、私は見たことはないような...
日本にある花はほとんどあるので、あるかも知れませんね。
それにしてもきれいですね♪
(雨に弱いとは知りませんでした)

by Loby (2012-05-05 07:36) 

わけん

こんばんはデス
綺麗な牡丹に美味しそうなシュークリーム
ウエッジウッドの器で優雅なひととき、、、ですね
by わけん (2012-05-05 20:34) 

rtfk

ステキな花達ですね♬
今の季節は少し目を話すと
あっというまに成長するので
楽しいやら見逃して残念やら・・・
ある意味忙しいですね(^m^)

by rtfk (2012-05-06 08:26) 

リュカ

ボタン、優しい色ですね~。
清澄庭園でも綺麗に咲いていました。
むむ???どちらへお出かけですかーーー?(笑)
by リュカ (2012-05-06 12:17) 

のら人

牡丹、と言えばバラですかね。
ドラマかぁ! ^^;  それにしても、手作りシュークリーム美味しそう。
自分はカスタードより、生が好きです。
by のら人 (2012-05-06 12:35) 

dorango

綺麗な花達ですね♪
牡丹に水が滴ってるのがまたいいですっ
by dorango (2012-05-06 19:23) 

ユーフォ

素晴らしいお庭ですね!
こんなお庭に憧れます(^O^)/
by ユーフォ (2012-05-08 21:29) 

Jetstream777

一番最後の花、あ~おいしそうです。
綺麗なのは、それ以外の花達ですが・・・
by Jetstream777 (2012-05-08 23:06) 

kuwachan

♪katakiyoさん
ハイ、食べるものはしっかり食べて出掛けました(*^^)v


♪miyokoさん
毎年お花が小さくなっていくような感じがしますが
牡丹は本当に花びらが美しいと思います。


♪ぷーちゃんさん
“アクティブ”に改名しようかな(笑)
ご想像の通りでしたね(^_-)-☆


♪まるさん
牡丹の花びらの柔らかさは、シルクタッチのティッシュに似てるかもです!?
雨に打たれるとすぐにダメになってしまうところが残念です。
牡丹はしっかりとしていますが、春のお花はクネクネしているのが多いので
カーブ系のアレンジがパッと頭に浮かびました。
いえいえ、私のシュークリームは、きっとスイーツマンさんの足元にも及びませんって(^^ゞ


♪takenokoさん
今回は天気がもうひとつだったのです・・。
いい写真が撮れているといいのですが^^;


♪コンブさん
よくお分かりで(爆)
無事戻ってきました~^^


♪kikiさん
初めまして。お越しくださってありとうございます。
お返事がすっかり遅くなって申し訳ありませんでした。
ありがとうございます。
ガーデニングという言葉には程遠い庭ですが
ちょこちょこ植えて楽しんでいます。
お菓子作りも私のストレス解消方法のひとつ。
形は不恰好でも味は最高です(笑)

by kuwachan (2012-05-10 22:29) 

kuwachan

♪zakさん
きっとzakさんのお庭にもお花たちが綺麗に咲いているのでしょうね。
そんな感じがしますよ~(^_-)-☆


♪ソニックマイヅルさん
私もいつかマクロレンズが欲しいです(^^ゞ


♪koh925さん
この時期が我が家の一番の花盛りです!
チューリップ、牡丹が終わると急に淋しくなります。
次は紫陽花ですね^^
基本は花より団子なんですよ~(笑)


♪ネイルさん
ネイルさん、紫のオダマキ頂けませんか?
あっ、ピンクのと交換しません?(笑)
うちは紫がなくなってしまったのです(>_<)
これは一番上手にできたシュークリームです。
味は同じでも、格好良くできるとより一層美味しく感じられますね(爆)


♪あるふぁさん
そうですよね。やっぱり花より団子ですよね。
私も同感でございます(苦笑)
今回はちょっと粉砂糖もかけてオシャレにしてみました^^
そのひと工夫が違いますよね。


♪キャロロさん
冬の間殺風景だったので、お花が咲きだすと晴れやかな気持ちになります。
お花の効果って凄いですよね~^^


♪hrdさん
よく牡丹に傘をさしているのを見たりしますが
ホント雨に弱くて・・ちょっと繊細過ぎです^^


♪Lobyさん
牡丹はブラジルでは人気がないのでしょうか・・。
日本でも若い人にはあまり人気がありません。
どちらかと言ったらお年を召した方に好まれていると思います。
うちでは父が好きなのでありますが
私が買うかといったら、どうでしょうか(笑)
お褒め頂きありがとうございます。
by kuwachan (2012-05-10 22:32) 

kuwachan

♪わけんさん
同じシュークリームでも器で随分違います。
食器って大事ですよね。
実際に食べた時は優雅だとは言い難い状況でしたが(笑)



♪rtfkさん
ありがとうございます。
そうなんです。本当に1週間に1回のチェックでは
あっという間に変わっています。
といって、平日の朝はもうバタバタで大変です(笑)
でも花が咲くとカメラを持ち出してパシャっ。
本当にある意味慌ただしい毎日です^^;


♪リュカさん
父のお気に入りの牡丹なんです^^
さすが清澄庭園ですね。雰囲気に合いますよね。
むふふふ・・の場所でした(笑)


♪のら人さん
このシュークリームは、カスタードと生とを混ぜたものです^^
その場合の判定はいかがですか?(笑)


♪dorangoさん
ありがとうございます。
お花たちの健気に咲く姿に癒されますね。


♪ユーフォさん
ありがとうございます。
私が全部やっていれば、ど~んと自慢できるのですが
ほとんど母ですから(笑)私はちょこっとお手伝いです^^;
でも自分でやると楽しみが増えますね。


♪Jetstream777さん
だから最後に持ってきたのです^^
一番最初だと、これしか見てくれないかもしれないって
思ったりして(笑)
お花もお菓子も私たちの目を楽しませてくれますね。

by kuwachan (2012-05-10 22:35) 

LEONE

素敵なアレンジメントですね(^^*
こんな作品を写真に収めたい!!
by LEONE (2012-05-12 14:19) 

kuwachan

♪LEONEさん
ありがとうございます。
一度撮っていただきたい感じです^^
他人が撮ると自分のアレンジがどうなるのか凄く興味があります。
by kuwachan (2012-05-12 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。