SSブログ

Korin展@根津美術館 [美術鑑賞]

bIMG_3226Korin展.jpg

 

毎年カキツバタが咲くこの時期に合わせて根津美術館で展示される尾形光琳の国宝「燕子花図屏風」ですが、

今年は、「燕子花図屏風」の約10年後に描かれ、現在はニューヨークのメトロポリタン美術館が所蔵する

「八橋図屏風」も展示され、およそ100年ぶりに一堂に展観というまたとない機会なので行って来ました。

bIMGKorin.jpg
購入した絵葉書ですが、左が「八橋図屏風」、右が「燕子花図」です。
欲しかった横型の八橋図屏風の絵葉書はすでに売り切れとなっていていました(>_<)

金地に群青と緑青の濃淡で描かれています。
「燕子花図屏風」は尾形光琳が40代半ばに、「八橋図屏風」はその約10年後の50代の時に描いたものだそうです。
比べてみると、「燕子花図屏風」の花弁はどちらかというとポッテリとした感じに見えましたが、
10年後の「八橋図屏風」の方は、花弁の筋も入ってすっきりした感じに描かれているなと見受けられました。
また、
構図的にもほとんど同じで、両方ともリズミカルにカキツバタが配置されているのですが、
「八橋図屏風」橋が入ることによってアクセントが出来て、メリハリを感じました。

本当は少し離れたところから全体的に眺めたかったのですが、混雑していて残念ながら望みは叶いませんでした。

この他にも、お花の華やかさが際立った「夏草図屏風」や、波間に躍る船の様子が印象に残った「白楽天図屏風」、
その意匠を尾形光琳が描き弟尾形乾山が作成した角皿、光琳が作成したと伝えられる業平の顔が描かれた
業平蒔絵硯箱、光琳
の作品を世界に知らしめるのに貢献した酒井抱一が作成した光琳の画集「光琳百図」等々が
展示されていました。


根津美術館は青山にあるのですが、その庭園はおよそ都会のど真ん中にあるとは思えないほど緑豊かな
素晴らしいものです。2年前に訪れ時には→こちらカキツバタがほとんど終わってしまっていたのですが、
展示室の入り口で係りの方が「庭園も見頃です!」とのことで、期待
して行ってみました。

今日は爽やかな初夏の青空が広がり、新緑がとても鮮やかに見えました。
[ひらめき]の画像はクリックすると大きくなります。)

bIMG_3215.jpg

ツツジも満開です。

bIMG_3187.jpg

カキツバタの咲く池の方へ降りていきますと・・・

bIMG_3188.jpg

おぉぉぉ・・・・なんと池一面にカキツバタが見事に咲き誇っていました。

bIMG_3211カキツバタ大.jpg
[ひらめき]

 

bIMG_3200カキツバタ映り込み.jpg

 

bIMG_3220カキツバタ大.jpg
[ひらめき]

 

池に映り込んだ新緑もとても美しく息を呑むほどです。

IMG_3195-新緑映り込み大.jpg
[ひらめき]

 

bIMG_3216.jpg

 

bIMG_3206新緑.jpg

 

Korin展は東京青山の根津美術館で5月20日までです。

 

(2012年5月12日)

 

 


nice!(94)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 94

コメント 33

miyoko

尾形光琳の国宝「燕子花図屏風」と「八橋図屏風」と、庭園の
カキツバタのお花が同時にみられるなんて・・素敵ですね~^^
by miyoko (2012-05-12 22:38) 

aloha

尾形光琳のカキツバタも素晴らしいですが、
本物のカキツバタが素敵ですね!
お天気も良く、緑が目に沁みるようです。
(PS:ラルク・ファンのお友達にもよろしく、です。 ^^;)
by aloha (2012-05-13 03:23) 

YUKIE_CHEF

行ってみたいです。
都内に、こんな素敵な空間があるんですね。
by YUKIE_CHEF (2012-05-13 06:05) 

YAP

東京って、意外と緑が多いですよね。
by YAP (2012-05-13 06:43) 

mizuho

素敵なお庭ですね~♪
ツツジやカキツバタが色鮮やかで
思わず写真に撮りたくなる風景ですね~。
新緑の季節、外に出かけたくなりました(^o^)丿
by mizuho (2012-05-13 08:11) 

koh925

もう、カキツバタが咲いているんですね
根津美術館には10年ほど前に行ったきりです
尾形光琳の作品は、上野の国立博物館(平成館)で
開催されていた、確か「琳派展」で見ました
by koh925 (2012-05-13 08:50) 

ネイル

カキツバタ 絵と庭と一緒に見れるなんていいですね!
都会の中にこんな緑豊かな庭があるなんて。
by ネイル (2012-05-13 08:58) 

駅員3

お気遣い頂きまして、ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
神様がくださった休日だと思って土曜日一日休んだら、今日は復活途上にあります♪
これからも宜しくお願いします[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2012-05-13 10:13) 

わけん

おはようございマス
あらま、西麻布と表参道の間に自然がある美術館があるの知りませんでした
いづれ菖蒲か杜若、、、雅な紫色の花を咲かせるどちらも目を癒していくれる季節になりますね
by わけん (2012-05-13 10:39) 

キャロロ

この周辺は何度も歩いているのですが、中がこんなだとは
知りませんでした。これは庭だけだも見る価値ありますね~。^^
by キャロロ (2012-05-13 11:07) 

wine

尾形光琳も良いですが、庭園は、歩いてみたいですね〜。
by wine (2012-05-13 13:53) 

ryuyokaonhachioj

葉かと、思っていたら葉とは違いますから~
やはり花なのですかね。
by ryuyokaonhachioj (2012-05-13 13:53) 

dorango

綺麗な庭園ですね♪

歩いてたら時間を忘れちゃいそうです笑
by dorango (2012-05-13 19:22) 

夏炉冬扇

今晩は。
教科書にあるやつですね。
連休で東京に。上野の美術館に行きました。東京はなんでもあってウラヤマシイ。
by 夏炉冬扇 (2012-05-13 19:26) 

ため息の午後

尾形光琳展を見た後の日本庭園は気合が入りそうですね(笑)。
杜若のある風景華やかな初夏ですね。
by ため息の午後 (2012-05-13 19:46) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪miyokoさん
ええ、同時に見られるなんて思ってもいませんでした。
贅沢な時間を過ごしてきました。


♪alohaさん
昨日はお天気もよく、カキツバタが丁度見頃で
とても綺麗に見えました。
この時期の新緑は目に沁みますよね
(きっとここを覗いていると思います^^)


♪YUKIE_CHEFさん
庭園を散策していると、鬱蒼と茂る緑の木々に
ここが青山だということをすっかり忘れてしまう程です。


♪YAPさん
東京は思っている以上に緑があるかもしれませんが
パリとかに比べるとやっぱり少ないなと思ってしまいます^^


♪mizuhoさん
庭園内にはお茶室もあったりするのですが
深山幽谷の雰囲気も漂っています。
カキツバタは最高の時に見られたのではないかと思います。
人が多くて写真を撮るのが大変でした^^
緑の中を歩くのは気持ちがいいですね。


♪koh925さん
カキツバタが見頃でした。
koh925さんがいらしたのは改築前の根津美術館ですね。
新しくなっていますので是非一度いらしてみて下さい。
「琳派展」の時には作品の差し替えがあって、私は見逃しました~~(>_<)
広い空間で見てみたい作品です。


♪ネイルさん
いいでしょ、だから、この時期に合わせて公開されるのです。
粋な計らいですよね。
この庭園に入ると別世界って感じです。


♪駅員3さん
それは良かったです。
何事も早目の対応が功を奏しますね。
また明日からの1週間に備えてくださいね。

by kuwachan (2012-05-13 21:28) 

kuwachan

♪わけんさん
外観からは、こんなに素晴らしい庭園があるとは
見えないのではないかと思います。
鮮やかな緑に群青色のお花は、初夏らしく爽やかですね。


♪キャロロさん
確かにお庭だけでも素晴らしいですが
そうするとちょっと入館料が高いかもしれません(笑)
今度お近くにいらした時には是非一度、美術館とセットで
入られてみてはいかがですか?


♪wineさん
この季節は庭園の散策はとっても気持ちがいいですね。


♪ryuyokaonhachiojさん
私も葉っぱかな?と思ったのですが、
葉っぱとは違う形だったので
お花なのかなと思いました。


♪dorangoさん
アップダウンもあってゆっくり散策していると
時間のことを忘れてしまいます。
昨日はその後約束があったので、時計をちらちら見ながら
写真を撮りました(^^ゞ


♪夏炉冬扇さん
そうですね。国宝なので教科書に載っているかもしれません。
連休に東京にいらしていたのですね。
上野ではボストン美術展に行かれたのでしょうか?


♪ため息の午後さん
絵には負けまいと?ご冗談でしょう^^;
私の場合はとてもとても・・無理です(笑)
初夏の日差しを浴びて咲くカキツバタとっても綺麗でした。

by kuwachan (2012-05-13 21:32) 

めい

根津美術館は良いところにありますね
絵を見た後に新緑のお庭を見られて素敵ですね♪

by めい (2012-05-13 22:42) 

ameya

尾形光琳 も素晴らしいですが、根津美術館の庭園きれいですね。
あんな都会の真ん中にこんな空間が存在しているなんて奇跡のようです。
by ameya (2012-05-14 06:42) 

hrd

素晴らしい芸術と庭園が一緒に楽しめるのですね~
新緑が爽やかです^^
by hrd (2012-05-14 07:59) 

のら人

素晴らしい庭園ですね。
カキツバタと新緑が、また素晴らしい。
息を呑むとは、まさにコレですね。 ^^
by のら人 (2012-05-14 08:31) 

ソニックマイヅル

綺麗すぎて見入ってしまいました。素晴らしいです。^^;
by ソニックマイヅル (2012-05-14 11:54) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪めいさん
はい、表参道から歩いて10分も掛からないところに
こんな素晴らしい場所があるとは驚きです。


♪ameyaさん
根津美術館の庭園は見事にお手入れされていて素晴らしいです。
あの中にいると一瞬都会の中にいることを忘れてしまいます。
ホント奇跡ですよね。


♪hrdさん
はい、名画と庭園のセットは乙なものです^^
お天気が良くて新緑がキラキラと輝いて見えました。
新緑の中の散策、短い時間でしたがとても気持ちが良かったです。


♪のら人さん
坂になっているところを利用した庭園で
プチ山歩きの雰囲気満点の庭園です。
大木の空を覆うような新緑が本当に美しかったです。
カキツバタもとっても綺麗に咲いていました。


♪ソニックマイヅルさん
再訪ありがとうございます。
緑が多く、池もあって素晴らしい庭園です。
都心にこれだけの庭園はそうざらにないです。
季節ごとに楽しむことが出来そうです。
by kuwachan (2012-05-14 12:54) 

あるふぁ

美術館なるところは滅多に行きませんが、特別展などだと
本当に“引いて”“ゆっくり”見るのは難しいですよねぇ。。
by あるふぁ (2012-05-15 00:00) 

水郷楽人

「燕子花図屏風」、今から25年前にNYメトロポリタンで拝見しました。ガラスケース越しの展示ではなく、日本間に展示されていましたよ。その前を赤外線が流れていて、近付くと警官が走り寄ってきました。懐かしいです。
by 水郷楽人 (2012-05-15 14:15) 

rtfk

和風!を感じました。。。
根津美術館・・・学生時代にいったような記憶が(汗)

by rtfk (2012-05-15 17:36) 

cookie

新緑の写真が、とてもきれいですね 以前より写真がよくなってる気がするのは、
気のせいでしょうか?
パリ旅行記を、楽しみにしてますね☆
by cookie (2012-05-15 19:02) 

あゆさこ

日本庭園の中の美術館、すてきですねぇ。(*^_^*)芸術にふれる事が少ない私、心に余裕がないんでしょうね。(..;)
by あゆさこ (2012-05-15 20:52) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございまう。

♪あるふぁさん
たまには美術館もいいものですよ^^
いい作品は皆が見たいと思うのですから
混雑しているのが当然です。仕方がありません。


♪水郷楽人さん
はぁ~、NYメトロポリタンでご覧になられたのですか?
素晴らしいですね!それもガラス越しではなく・・・・・。
日本間に展示されているなんてそれまた粋な展示方法ですね。
外国はガラス越しでない展示が多くて羨ましいです。


♪rtfkさん
そうですよね、心が落ち着く、和の空間です。
学生時代に根津美術館は・・・渋いですね(^_-)-☆

♪cookieさん
今が一番新緑の美しい季節ですよね。
>以前より写真がよくなってる・・・
やっぱりカメラが違うと腕がなくても綺麗に写るものなんですね(^^ゞ
(これはEOS Kiss X5で写しました)
お待たせしております^^;、パリ旅行記は次回から始めます。


♪あゆさこさん
美術館、行きたいと思っていても、思い切って腰を上げていくのは大変ですよね。
この二つの絵を一緒に見られる機会は、今回が100年ぶりですので
次回は私が生きているうちにはないかもしれない、という気持ちで
行ってきました(笑)
by kuwachan (2012-05-15 21:19) 

yuzuhane

トップのお写真はここのお庭のものでしょうか。展覧会も、お庭もどちらも見ごたえがありそうですね。素敵な時間を過ぎされましたね。
by yuzuhane (2012-05-16 12:17) 

kuwachan

♪yuzuhaneさん
はい、美術館の庭園で咲いていたカキツバタです。
一昨年行った時には会期末ぎりぎりだったので
もうほとんど終わりだったのですが、今年はカキツバタが
丁度良い具合で素晴らしかったです。
by kuwachan (2012-05-16 23:46) 

りゅう

逃してしまいました。
お庭もとっても素敵ですね。
観に行きたかったなぁ。。。(T_T)
by りゅう (2012-05-24 00:06) 

kuwachan

♪りゅうさん
あら~、そうだったのですか?
絶対にご覧になっていると思っていました。
私も時間がなかったので、企画展とお庭だけでしたが^^;
お庭が素晴らしいですよ。都心にあるとは思えないです。
by kuwachan (2012-05-24 12:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。