So-net無料ブログ作成

パリ&近郊の旅2012 その1(旅立ち) [海外@パリ&近郊の旅2012]

bIMG_0019飛行機.jpg 

5月2日の夜、色とりどりのダイヤモンドヴェールを纏った東京タワーを見ながら、雨が激しく降る首都高を抜け
前泊する成田のホテルへと向かいました。

成田に行く途中、運転しながら、パスポートではありませんが、かなり重要な忘れ物に気づき一瞬茫然[がく~(落胆した顔)]
してしまいました。何でこんな時に気づくのよ~と思ってしまいましたがもう仕方がありません。
家を出る時になんか変な感じがあったのですが、気づかなかったことが悔やまれました。
結局、家に戻るにはかなり進んでいましたし、何とかなりそうだったのでそのまま成田へと向かいました。
でも何だか不吉な予感がします。

翌出発当日も朝から激しい雨が降っていて幸先がよくありません・・。
「気を付けなさい!」という神様からの指令と胸に刻みながら機上の人となりました。

bIMG_00011成田.jpgbIMG_0003.jpg

今回もパリへは、マイルを溜めている[飛行機]ANAを利用しました。

羽田からフランクフルトに最新の飛行機787が1月末から飛び始めているので、フランクフルトでトランジットでも
いいな~?と思ったのですが、かなり早い段階(2月の初めだったかな?)で既に安いチケットは売り切れ。
往復ロストバゲッジの可能性が低い直行便にしました。

ところが、パリ行の使用機B777-300もリニューアルされていました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

機内に入ると、ビジネスクラスのエリアで、ひとりひとりのスペースがなんて広いこと!
きっと座席も水平近くなるのでしょうね。一度は乗ってみたいですね。


昨年までは、ファースト、ビジネス、プレミアムエコノミー、エコノミーだったのが、今回のリニューアルで
プレミアムエコノミーがなくなり、ビジネスクラスのエリアを通ってエコノミークラスのエリアに入ると、
3-4-3列だったのが、2-4-3列になっていました。(4も中央にちょっと仕切りがあって2と2という感じでした。)
少し座席の幅が広くなり、足置きもついて、前後のシートピッチも広くなって快適度が増しています[グッド(上向き矢印)]
昨年格上げで乗ったプレミアムエコノミーとは、スリッパとかのおまけがないだけで、ほとんど変わらない感じです。
以前は座ると前に膝が付きそうな感じでしたが、足元にも余裕ができました[わーい(嬉しい顔)]

bIMG_0006足元.jpg

 bIMG_0007足元.jpg

画面も大きくなって、カップホルダーもついています(^^)/
カップホルダーはテーブルを閉じているときでも使用できるようになっていました。

bIMG_0005-画面.jpgbIMG_0008飲み物ホルダー.jpg



リクライニングも、背もたれが前の座席から倒れてくる方式ではなく、椅子の座面がずれる方式になったので
前の人がリクライニングを使っても後ろの席の人には全く影響がなくなってnice!です。

ひと声かけてくれてからリクライニング倒してくれる人はまだいいのですが、座った途端にいきなりガン[どんっ(衝撃)]
倒す人が多かったですからね。圧迫感がなくなって本当に助かります。
私なんて小心ものなので、後ろを気にせずにすむ壁の席を選んだりしていました(^^ゞ

画面も大きくなってとても見やすくなりました。操作もパネルをタッチしてできます。

USBも座席ごとについていて、テーブルも広くなりました!

bIMG_0010USB.jpgbIMG_0009テーブル.jpg


成田は激しい雨[雨]でしたが、上空に上がればもちろん晴れていて、ほとんど揺れることもなく快適な空の旅でした。
私が飛行機が好きなのは、今のところ本当に怖いと思った経験が1回だけだからでしょうね。

ベルトのサインが消えて暫くすると飲み物のサービスが^^
もちろんビール[ビール]から(笑)エビスがないので、プレミアムモルツです。

bIMG_0011ビール.jpg

今回の映画のプログラムには観たいと思っていた今年のアカデミー賞受賞作の「アーティスト」、
メリル・ストリープが主演女優を取った「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」、「ヒューゴの不思議な発明」があって
超ラッキー[手(チョキ)]立て続けに3本見ました。

機内食は、献立表のカロリーを見て思わず和食にしてしまいました。
当分和食とはお別れですしね^^なので、飲み物は白ワインをチョイスしました。

bIMG_0012機内食.jpg

メニューは、海老釜飯、卵豆腐、おそうめん、ひじきの煮物にお稲荷さん。どら焼き風のスイーツ。
プラス、ハーゲンダッツのバニラアイスクリームでした。

bIMG_0013釜飯.jpgbIMG_0014.jpg

 

bIMG_0027.jpg

そして到着2時間前にもう一度お食事のサービス。
食べて、映画を見て、寝る[眠い(睡眠)] だけなのにお腹が空いていました(笑)

bIMG_0029到着前.jpg

ほぼ予定どおりの12時間20分位のフライトでパリに到着しました。

(2012年5月3日)

 


nice!(103)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 103

コメント 28

miyoko

きれいな空ですね~♪
「アーティスト」「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」
「ヒューゴの不思議な発明」どれも、みてみたいです♪
よかったですね~^^
座席の幅が広いのは、過ごしやすそうですね。
by miyoko (2012-05-15 23:09) 

YUKIE_CHEF

わ〜。
パリですね〜。うらやましいです〜。
機内食って、こんな感じなんですね。
とても参考になりました。
これからも、UPが、楽しみです。
by YUKIE_CHEF (2012-05-16 00:01) 

わけん

こんばんはデス
機内食に映画でパリ。。。うわぁ~憧れ!
赤いシリーズのドラマを観て、親に「うちにはパリのオバ様は居ないの?」なんて質問したことを思い出してしまいましたわ
でも、わたくし。。。飛行機は苦手でして、12時間も耐えられる勇気は全く無し
海外旅行をされる方を羨ましい・・・ではなく、素晴らしい忍耐力をお持ちなんだなぁと感心しちゃいまする
by わけん (2012-05-16 00:23) 

Loby

エコノミーのリクライニングシートは本当に困りますよね。
最新型機はいく分か足元のスペースが広いようですけど、あれではエコノミー症候群にもなるはずです(・・;)
ファーストには乗ったことありませんが、ビジネスで”人間らしく扱ってくれる”と感じました。
機内食は... エコノミーもビジネスもどちらも大したことなかったようです。ANAあたりはもっとよいかも知れませんが。

by Loby (2012-05-16 01:29) 

コンブ

最近まったく乗っていないので、こんなに変わっているなんて知らなかった。ところでUSBは何に使うのでしょうか?
by コンブ (2012-05-16 05:54) 

mizuho

写真を見ていたら、旅に出掛けたくなりました(^.^)
それもヨーロッパに!
飛行機に乗っている時間が長いから、
すごく疲れるイメージがあるのですが、
新しくなった座席が魅力的だし、お食事も映画も、私好み♪
続きも楽しみにしています!
by mizuho (2012-05-16 06:54) 

takenoko

3月に大阪便で787に乗りましたが、このシートでした。
私は今日から東海道Final Walkです。
by takenoko (2012-05-16 07:09) 

ameya

飛行機。。。旅心がうずきます。
今回の旅。。。また楽しみに読ませていただきます。
by ameya (2012-05-16 07:14) 

hrd

飛行機かぁ~最近乗っていので何処か行きたくなりました^^
以前、ハンガリーへオーストリア経由で行きましたが
荷物はしっかりオーストリアに置き去りにされました
まぁ、荷物が積みきず航空会社の確信犯だったので
まだ良かったのですが。
by hrd (2012-05-16 07:44) 

YAP

いいですね、新しい機材。
私も ANA 派ですが、このタイプに乗れるのはいつになるだろう?
by YAP (2012-05-16 07:58) 

ソニックマイヅル

おはようございます。飛行機の旅いいですね!景色眺めながらの一杯は格別でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2012-05-16 09:23) 

ネイル

映画見たいのばかりでよかったですね!
長時間の飛行だと いい映画にあたらないと
時間もてあましますよね。
by ネイル (2012-05-16 09:57) 

yuzuhane

最近はエールフランスばかり使っていますが、以前はANAによく乗りました。暗い感じのターミナル1に着くのを我慢すれば、映画や音楽のプログラムとか断然充実していいですよね。アーチスト、サッチャー、ヒューゴの3本は豪華ですね。退屈なく空の旅が楽しめたのではないでしょうか。私もお酒は大好きなんですが、飛行中のシャンパンで具合が悪くなったことがあって
それからはちょっと用心していますが、ビール飲みながらの旅は素敵だと思います!
by yuzuhane (2012-05-16 12:15) 

aloha

私も9月にパリへ行く予定ですが、
『12時間、エコノミークラス』に、今から戦々恐々としています(^^;)
ANAの新しい機材、いいですね!JALもこのくらいだといいけれど。
ところで、何をお忘れになったんでしょう。
すごく気になります(笑)
by aloha (2012-05-16 12:21) 

koh925

10時間以上も、狭いエコノミーの座席に座るのは苦痛ですね
座席が広くなったのは大歓迎です
各国の航空機がすべてそのようになれば良いのですが
そうなれば、機内食もビールも、もっと旨いでしょうね
でも、今現在は海外旅行の計画がありません(残念)
by koh925 (2012-05-16 13:04) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪miyokoさん
上空の空は本当に綺麗ですよね。汚れがないって感じです。
観に行こうと思っていた映画だったのでラッキーでした!
映画館に比べると画面が小さいのが難ですが、贅沢は言えません(笑)


♪YUKIE_CHEFさん
そうなんですよ。機内食ってこんな感じなんです。
日本の飛行機だと大体、洋と和とのどちらかの選択になります。
電子レンジで温められて出てくるので
一応アツアツのを食べることができます。


♪わけんさん
飛行機苦手でいらしゃいすか・・・。確かに狭いですものね。
乗るときは12時間長いな~と思うのですが、意外と短い感じです。
私がどこでも寝られるタイプだからかもしれませんね。
今回は映画が良かったので珍しくかなり起きていましたが(^^ゞ
帰りは食べる以外はほとんど寝ていましたよ(笑)


♪Lobyさん
飛行機で一度広い席に座ると、もう狭い席には戻れませんね(笑)
今回リクライニングが改善されただけでもかなり違いました。
ビジネスの機内食は、エコノミーのように全部トレーに載って出てくるのではなく、
ひと皿ずつサービスされるはずです。
かなり前に一度だけそれも格上げでビジネスに乗ったことがありますが、そうでした。


♪コンブさん
私もよくわかりませんが、ゲームとかするんじゃないでしょうか?
あとPCとか?あっ、iphoneの充電をしている人がいました(笑)


♪mizuhoさん
ヨーロッパは何度でも出かけたくなりますね。
飛行時間は12時間位が限度かなと思いますが^^
エコノミー症候群にならないように
たまに立ち上がって、ストレッチとか軽い運動を
するようにしています。
旅はいいですよね(*^_^*)


♪takenokoさん
あ~そうなんですね。
機種は違ってもシートは同じなんですね。
どうぞお気をつけて。行ってらっしゃい~!
お天気に恵まれますように。


♪ameyaさん
そうそう、飛行機は旅心をくすぐりますよね^^
また、お付き合いくださいね。
よろしく~。


♪hrdさん
以前ツアーで行った時の添乗員さんが
大体トランジットの時に荷物が置きされることが多いと言っていました。
最初から荷物がないと折角の旅行の出鼻をくじかれて気分が良くないので、
トランジットするなら帰りかな~と思っています。
トランジット自体はお店とか見られて結構楽しいので^^


♪YAPさん
やはり新しい機材はいいですね!気持ちがいいです。
記事に書くのを忘れていましたが
ヘッドレストの部分も調節ができるようになっていてnice!でしたよ。
国内線でも選べば乗れそうですよ^^


♪ソニックマイヅルさん
私、大好きなんです~飛行機(笑)
上空に上がると解放感に充たされる感じがします。


♪ネイルさん
私の場合は映画がなくても大丈夫です。
ずっと寝ていますから(笑)
本を読んでいてもいつの間にか眠ってしまっています。


♪yuzuhaneさん
そうなんです。ターミナル1がね・・、免税店ももうひとつなんですよ。
なので次回はエールフランスで行こうかなと思っているところです(笑)
今回の映画のプログラムは今までの中で最高でした!
新しい機材になって映画の選択肢も増えたました。
飛行機の中でのアルコールは酔いやすいと聞いていますが
今のところ大丈夫なので、乗った途端に飲んでいますが
気を付けた方がいいですよね(^^ゞ

by kuwachan (2012-05-16 13:05) 

rtfk

旅行記 楽しみにしております♬(^^)
そういえばしばらく飛行機に乗っていない・・・(汗)

by rtfk (2012-05-16 13:32) 

駅員3

もう国際線は長いこと乗っていませんが、ANAの機材は随分進化したんですね!
by 駅員3 (2012-05-16 19:11) 

ため息の午後

快適な空の旅になったようでよかったですね。 長時間
の移動の楽しみはどうしても食事と映画になってしまいます
よね。 飛行機は苦手な私にとって12時間は耐えられるかな(汗)。
by ため息の午後 (2012-05-16 19:20) 

夏炉冬扇

今晩は。
半日以上ですね。私には厳しい…
by 夏炉冬扇 (2012-05-16 21:33) 

zak

和食にワイン・・
ほんと機内食とワインっていいですよね。
合いますね。
私はバンコク経由のギリシャから陸路でパリへ渡ったので
食事もミートorフィッシュ?だけの汚い世界でした~
by zak (2012-05-16 23:06) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪alohaさん
行く時はテンションが高くなっているので大丈夫だと思いますよ^^
帰りは疲れ切って寝ているうちに到着します^^
今回リニューアルされていて本当に良かったです。
ほんの少し広くなっただけで随分違うものですね。
あっ・・忘れ物ですか・・・(^^ゞ
自分でも信じられないようなものを忘れてしまって
口に出すのが恥ずかしいです(笑)


♪koh925さん
若い頃ならまだしも、私も段々と狭い席では辛くなります(笑)
以前ブダペストからフランクフルトまで、ルフトハンザに乗ったのですが
エコノミーでも広かったですよ。
大柄な人が多い国は座席が広いのではないかと思います。
乗ったことはないのですが北欧系とか広そうな感じがしますがどうでしょうかね。


♪rtfkさん
今回の旅行記はなるべく早く纏め上げたいと思っています(^^ゞ
rffkさんは車とか列車での移動が多そうですね。


♪駅員3さん
ANAは787の就航に合わせて、他の機種もリニューアルしたようです。
かなり快適になりました!もう前には戻れません(笑)


♪ため息の午後さん
おかげさまで快適な空の旅となりました。
ブロイラー状態とわかっていても食事は楽しみですね^^
私の場合、消化がいいのかちゃんとお腹が空いて
しっかりと食べてしまいます(笑)


♪夏炉冬扇さん
そうですね。12時間を超えますから半日以上です。
私の場合、どこでも寝られる特技が役立っていると思います^^


♪zakさん
そうなんです・・機内食にワインって合いますよね。
白も赤も辛口で・・美味しかったです(^_-)-☆
バンコク経由でパリですか?素晴らしいですね。
直行便でひとっ飛びよりも旅の思い出がたくさんできたことでしょう。
ギリシャから陸路も、陸続きのヨーロッパならではの旅ですね。

by kuwachan (2012-05-17 00:36) 

まる

こんばんは♪
機内食も旅の楽しみですもんね。
お空でビール。。至福の喜びかもー^m^

重要な忘れ物、取りに帰れない状況では焦りますよね。
神様の啓示ととらえるあたりが前向きです!
by まる (2012-05-17 00:47) 

kuwachan

♪まるさん
こんにちは。
そう、私は機内食毎回楽しみにしています~(笑)
お空でビール最高ですよ!
以前同じツアーの方に、乗った途端にビールって言ったら
とってもビックリされましたけど(^^ゞ

もう、そうせざるを得ない状況でした(笑)
by kuwachan (2012-05-17 12:52) 

Jetstream777

ジャンボから新鋭機に切り替わり、快適になりますね。 今のBクラスは一昔のFクラスよりも広くて快適です。 そしてJALとANAが主役交代で 様変わりとなりましたね。 パリの上空に近ずき、モンマルトルの丘が目に入ると、異国の世界にスリップしていったと思います。 
パリか、あ~ また行きたい!
by Jetstream777 (2012-05-17 13:18) 

kuwachan

♪Jetstream777さん
こんばんは。
お返事遅くなってすみません。
ほんの少しのことでしたが、随分快適になりました。
もう元には戻れません(笑)
>今のBクラスは一昔のFクラスよりも広くて快適です。
ということは、Fクラスもご経験ありってことなんですよね~^^
パリは何度行っても魅力的な街ですね(^_-)-☆
by kuwachan (2012-05-18 23:31) 

あるふぁ

エコノミーの小さい座席には、独立したカップフォルダーの
設置は有り難いですよねぇ。(今考えると、どうして今まで
無かったのか、不思議なくらいですが)
by あるふぁ (2012-05-19 22:10) 

kuwachan

♪あるふぁさん
カップフォルダーとっても便利でした。
本当に今までなかったのが不思議ですよね。
特にテープルと閉じていても使えるところが
凄くよかったです。
by kuwachan (2012-05-20 11:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0