SSブログ

パリ&近郊の旅2012 その3(ブールジュ①) [海外@パリ&近郊の旅2012]

bIMG_2176ブールジュ大.jpg
[ひらめき](画像をクリックすると大きくなります)ブールジュの駅近くにあるプレ・フィショー公園  まるで風景画そのものの雰囲気で思わず[カメラ]


パリに到着した翌日、早速姪っ子と一緒に近郊へと出かけました。
向かったのは、あのローマ帝国のユリウス・カエサル(シーザー)がガリア(フランス)で最も美しい町」と言い
作家で政治家でもあったアンドレ・マルローが「美と歴史の町」と呼んだという「ブールジュ」です。

パリのオステルリッツ駅から列車で約2時間ほどの所にあります。

その昔東京でも、東北線や信越線、上越線は「上野駅」、東海道線、山陽線は「東京駅」
中央線は「新宿駅」というように行先によって駅がハッキリと区分けされていましたね。

パリは、鉄道の駅ではパリ駅という駅がなく、

ノルマンディー地方・・・サン・ラザール駅
ノール・ピカルディー地方・・・北駅
シャンパーニュ地方、アルザス地方・・・東駅
ブルゴーニュ、プロヴァンス、コートダジュール地方・・・リヨン駅
ブルゴーニュ地方への普通列車・・・ベルシー駅
ロワール、ブルターニュ地方・・・モンパルナス駅
リモージュなどフランス南西部・・・オステルリッツ駅

となっています。

ブールジュへは、リヨン駅とセーヌ川を挟んでほぼお向かいにあるオステルリッツ駅から発車する列車にのります。
待ち合わせはメトロ5号線の始発駅であるPlace d'Italieのホームに8時20分ということで前夜別れました。

 

まずはホテルで朝食です。
朝6時30分からというので6時35分ごろに降りて行ったら、まだパンが焼けていなくて暫く待たされました[がく~(落胆した顔)]
日本のホテルや旅館じゃ絶対に考えられませんよね!まあ、家族経営の三ツ星クラスだとこんな感じです。
同じ三ッ星でも大手のチェーンのホテルなら時間にはちゃんと準備されていると思います。
クロワッサンやデニッシュ系は、(たぶん冷凍もの)このホテルのオーブンで焼いているもので
バゲットは近くのパン屋さんが焼き立てのものを配達してきたものでした。

bIMG_0004朝食.jpgbIMG_0005朝食.jpg
bIMG_0002朝食05-04.jpgbIMG_0003朝食05-04.jpg

ホテルから2分程の所にある最寄の駅、6号線のエドガーキネカから待ち合わせのPlace D'Italieへ。
どの位時間が掛かるかわからないので少し早目にでたので、待ち合わせの時間まで少し余裕がありました。
Place D'Italie
終点であり始発の駅と聞いていたのですが、あれっ、メトロはそのまま前進していきます?????
後でわかったのですが、線路が駅の手前からループ状になっていたのです。
だから、折り返しがとってもスムーズで、普通の駅のように電車は次々と出て行っていました。

bIMG_0007待ち合わせ.jpgbIMG_0006待ち合わせ.jpg 

姪っ子とホームで無事落ち合うことができ、オステルリッツ駅へ向かいました。
Place d'Italieから3つめでした。

オステルリッツ駅の構内です。
ここも外観が素敵な駅舎だった覚えがあるのですが、今回工事をしていて外側にカバーが掛けられていたので残念です。
前夜ネットで切符の予約をしてきてくれたので、まずは黄色い機械で発券の手続きをしました

bIMG_0009オステルリッツ駅.jpg

フランスの列車は直前まで何番線から発車するかわからないのです。↑正面にある掲示板で確認して乗り込みました。

bIMG_0010列車.jpgbIMG_0011列車.jpg

TGVではありませんが、いいシートです。一応指定席になっていました。

bIMG_0012車内.jpg

日本の発車ベルがなく、時間になるといつのまにか列車が動きだします。
暫く走ると、あたり一面黄色の絨毯を敷き詰めたような菜の花畑の景色が飛び込んできました。
なたね油を抽出するものだそうです。

bIMG_0014菜の花畑.jpg

オステルリッツからブールジュまで乗り換え無しで行く列車もあるのですが
私たちのは途中VIERZONというところで乗り換え。

bIMG_0015Vierzon.jpg

少し時間があるので町に出てみようということ、出ようとすると、なんと駅の売店にキティちゃんグッズ!
こんなところでキティちゃんに会うとはびっくりです。
先日、NHKでも放送をしていましたが、ヨーロッパでも人気があるようですね。

bIMG_0018キティちゃん.jpg

bIMG_0020Vierzon駅.jpg

VIERZSONの町です。
もう少し時間があれば教会まで行ってみたかったのですが
通りすがりのおばさんに聞いたところ時間が足りなそうだったので、諦めて駅に戻りました。

bIMG_0021市内.jpg

この列車に乗り換えてブールジュへ。

bIMG_0022乗り換え列車.jpg


ブールジュ駅に到着です。
ブールジュは、かつてベリー公国の首都として栄えた町です。もっとも繁栄したのは14世紀頃だそうです。

bIMG_0026ブールジュ.jpg

世界遺産に登録されているゴシック様式のサンテティエンヌ大聖堂がある旧市街へは
ガイドブックによると駅から歩いて20分程ということなので、歩いて行くことにしました。

bIMG_0025ブールジュ駅前.jpg


ここにもマロニエの街路樹があり、花が咲いていました。

bIMG_0023マロニエ.jpg


古くからある町らしく大きな木がたくさんありました。

bIMG_2177.jpgbIMG_2178ブールジュ.jpg


そして、トップの緑豊かな風景や↑の風景が私たちの目を楽しませてくれました。

bIMG_2174ブールジュ.jpg

 

続く・・・・・。

(2012年5月4日)


nice!(91)  コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 91

コメント 60

Jetstream777

欧州の列車の旅はいいですね。 また、行きたくなりました。
と云って、時間もお金もありません。 ;;;
ツアーではバス移動が多くなってしまいますが、個人旅行は列車ですが高くつきます。 ユーロレイルパスを買うしかないですね。
by Jetstream777 (2012-05-24 23:46) 

コンブ

海外で列車に乗ったことが無いんですが、日本の方が分かりやすいのでしょうね。
by コンブ (2012-05-25 05:49) 

rtfk

列車の旅は異国情緒たっぷりですね♬
シーザーの時代からの美と歴史の街・・・続きが楽しみです♬

by rtfk (2012-05-25 06:13) 

yuzuhane

おはようございます。1枚目が素晴らしい1枚で引き込まれました。ホテルは食事の支度はともかく温かい感じがしていいですね。モンパルナスのチェーン大手ホテル2つともなんだか食事工場みたいで味気ない雰囲気でした。途中の見知らぬ駅でつかのま町を感じたり、乗り換えで無駄な時間はかかるけど、またそこがいいんですよね。現地でネットでチケットもとってもらうと安いし、姪御さんとご一緒だと何かと心強いですね。(青が有名なのは、シャルトルの大聖堂でした。まちがえました)
by yuzuhane (2012-05-25 07:24) 

koh925

最初と最後の写真が素敵です
ツアー旅行では体験できない鉄道の旅もいいですね
by koh925 (2012-05-25 07:56) 

ぷーちゃん

おはよー巴里〜ヾ(*´∀`*)ノ
by ぷーちゃん (2012-05-25 08:08) 

YAP

ヨーロッパの駅は雰囲気がいいですよね。
内部も外観もすばらしいです。
by YAP (2012-05-25 08:16) 

hrd

ドイツで一人で列車に乗ったことがありますが
ドイツ語はさっぱり分からず、降りる駅を間違わないように
落着いて乗っていられませんでした^^;

by hrd (2012-05-25 09:10) 

ameya

鉄道の旅。。。旅心がうずきます!!。
車窓の菜の花の風景、すばらしいですね。
いいなあ。夢の国みたいな風景!!
by ameya (2012-05-25 10:00) 

ryuyokaonhachioj

最後の写真が好きな写真です。
異国情緒があって・・・。
by ryuyokaonhachioj (2012-05-25 10:36) 

ネイル

最初の写真は 本当に絵画かと見間違いますね。
拡大して見たら 写真だとわかりました。(笑)
車窓からの黄色い絨毯も素敵です!
by ネイル (2012-05-25 10:37) 

angie17

列車の旅、良いなぁ~。
私もオバアチャンになったら、ヨーロッパ横断とか、
してみたいわぁ~(笑)

by angie17 (2012-05-25 11:38) 

砂漠のラクダ

kuwachanさん こんにちは^^

ご心配のコメントありがとうございました!
体の方は皆様にご心配頂いているどの影響は無かったようです^^
元気にピンピンしております!

ありがとうございました!

by 砂漠のラクダ (2012-05-25 14:11) 

miyoko

プレ・フィショー公園の風景美しいですね^^
湖面に木々がちょうど対象に映っているの素敵ですね♪
by miyoko (2012-05-25 14:36) 

ソニックマイヅル

こんにちは。パリで列車の旅って夢のまた夢でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2012-05-25 15:28) 

aloha

こんにちは(^^)
最初のお写真、いいですね!本当に風景画そのものです♪
あと、菜の花畑のお写真も素敵。
見事に黄色一色ですね。
外国の列車って、ドキドキします。
イタリアも、直前までプラットフォームの番号がわからず、
緊張したのを思い出しました。
by aloha (2012-05-25 16:59) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
by kuwachan (2012-05-25 21:19) 

kuwachan

♪Jetstream777さん
国境を超える列車の旅はまだしたことがないので、是非やってみたいですね。
日本では乗り物に乗るとすぐ眠ってしまう私ですが、さすがにフランスでは
ちょっとうとうととしても、あっ、寝てはいけないと頑張ります。
フランスの鉄道のチケットは日本のように均一ではなく、日によって
時間によってもかなり違うそうです。
TGVは2か月前にネットでかなりお得なチケットが発売されます。
by kuwachan (2012-05-25 21:20) 

kuwachan

♪コンブさん
飛行機に乗るよりも列車に乗る方が難しいかもしれません。
それぞれの国によって乗り方が違うので戸惑います。
by kuwachan (2012-05-25 21:21) 

kuwachan

♪rtfkさん
今回の列車の旅はまあ2時間程度なので
それ程遠いところでは無かったのですが、
パリ市内を出るだけでも雰囲気が変わりますね。
by kuwachan (2012-05-25 21:21) 

kuwachan

♪yuzuhaneさん
ありがとうございます。
>1枚目が素晴らしい1枚で引き込まれました。
そう仰って下さっただけで、あ~やっぱりデジイチを持って行って
よかった~と思えました。持ち歩くのはやはり重かったです(笑)
ホテルは家族経営のようで、5泊したのでさすがに顔を覚えられ
結構親切にしてくれたと思います。
旅は無駄な時間が楽しいですよね。向こうは改札がないので
気楽に外に出られるところがいいです。
姪っ子の存在は鬼に金棒です。姪っ子がいなければ、
パリ市内でウロウロしているか、1日ツアーに入って
どこかに行くことになっていたと思います。
(シャルトルにも行ってきましたのでお楽しみ^^)
by kuwachan (2012-05-25 21:21) 

kuwachan

♪koh925さん
ありがとうございます。
姪っ子のおかげで、ツアーでは体験できない
旅を経験することができました。
ちょっと緊張もしますけど^^
by kuwachan (2012-05-25 21:22) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
こんばんはー神戸(^^)/かな?
by kuwachan (2012-05-25 21:23) 

kuwachan

♪YAPさん
特に天井が高いところがいいですね。
映画に出てくる駅そのものなんですよねぇ~。
by kuwachan (2012-05-25 21:24) 

kuwachan

♪hrdさん
わかりますぅ・・そのお気持ち。
フランスでも新しい車両には電光掲示板がついていて次に止まる駅が表示されたり
録音された車内放送があるのですが、古い列車だとどちらもないことがあるので
事前に何個目の駅で降りるとかチェックして乗ります。
特に乗り換えがある場合は、駅に止まる度に駅名をチェックします(^^ゞ
by kuwachan (2012-05-25 21:25) 

kuwachan

♪ameyaさん
鉄道に乗るとまた楽しいですね。
菜の花畑、凄かったですよ~。土地が広いので日本とは規模が違いますね。
ずぅーっと先まで黄色のところもありました。
もっと綺麗に撮りたかったのですが、日本の列車と違って
窓ガラスが汚いんですよ~。そういうところがフランスらしいです(爆)
by kuwachan (2012-05-25 21:25) 

kuwachan

♪ryuyokaonhachiojさん
ありがとうございます。
古い洋館といった佇まいが素敵ですよね。
周辺の川と木々との一体感も感じられますね。
by kuwachan (2012-05-25 21:29) 

kuwachan


♪ネイルさん
色といい、雰囲気といい、こんな感じの絵ってありますよね(^_-)-☆
見事な菜の花の黄色い絨毯でしたよ~。
これだけの規模で植えられていると壮観ですね。
by kuwachan (2012-05-25 21:30) 

kuwachan

♪angie17さん
コンパートメントとかに乗って
列車の旅とかしてみたいですね。
オバアチャンになって優雅な旅ですか?
憧れますね・・・^^
by kuwachan (2012-05-25 21:31) 

kuwachan

♪砂漠のラクダさん
それはよかったです。
出鼻をくじかれてしまって大変だったと思いますが
大事に至らず不幸中の幸いでしたね。
by kuwachan (2012-05-25 21:31) 

kuwachan

♪miyokoさん
こういう美しい風景が街中で見られるって羨ましいですね。
歩いていて思わず立ち止まりシャッターを切りました。
by kuwachan (2012-05-25 21:32) 

kuwachan

♪ソニックマイヅルさん
願っているときっと夢が叶う時が来ると思いますよ^^
by kuwachan (2012-05-25 21:39) 

kuwachan

♪alohaさん
ありがとうございます。
写真を撮りながら、よく美術館で見る風景だなと思いました。
菜の花畑は車窓なので画像がもう一つピリッとしませんが^^;
どこまでも続く菜の花畑の雰囲気は味わって頂けたのではないでしょうか。
イタリアも直前なんですね。異国で余裕がないのに本当に焦りますよね。
by kuwachan (2012-05-25 21:42) 

わけん

こんばんはデス
日本ならともかく、フランスで鉄道や都市交通を乗り継げるなんて尊敬しちゃいますわぁ~
横文字アレルギーでもある私ですが、フランス語で書かれた駅名や看板の文字なんて全くわかりませんデスぅ
by わけん (2012-05-25 21:48) 

ため息の午後

一枚目、昔の名画に出てきそうな風景ですね。
どれも素敵で印象的です。 キティちゃんヨーロッパ
でも人気があるなんてびっくりです(笑)。
by ため息の午後 (2012-05-25 22:02) 

茶々

わぉーーー
素敵な町ですね。
次回 もし行く機会があれば 是非立ち寄り先に入れたいで~す。
by 茶々 (2012-05-25 22:43) 

テリー

フランスの列車の旅も、いいですね。
by テリー (2012-05-25 22:44) 

あるふぁ

緑の多い公園や街並みが綺麗で素晴らしい!
時間に関しては、朝食時間にまで厳密なのは日本人くらい
なんですかねぇ。日本だと6:30には、何人か並んでいそう
ですよね。
by あるふぁ (2012-05-26 01:04) 

Loby

おはようございます。
ユリウスが賛嘆し、アンドレ・マルローが「美と歴史の町」と
呼んだとあれば、補足説明はいらないほどのところなのでしょうね。
プレ・フィショー公園の様子を見るだけでも素晴らしいところだと
分かりますね。
by Loby (2012-05-26 06:23) 

水郷楽人

列車の旅、飛行機と違ってノンビリと景色を楽しみむことが出来ますね。ヨーロッパ鉄道の旅、憧れます。
by 水郷楽人 (2012-05-26 09:24) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
by kuwachan (2012-05-26 10:33) 

kuwachan

♪わけんさん
おはようございます。
姪っ子がいるおかげですね(^^ゞ
パリ市内のメトロは均一料金なので簡単ですが、
郊外へ行くRERとなるともうお手上げ状態です(笑)
文字を読むというよりもよりも記号を見てるって感じです。
by kuwachan (2012-05-26 10:34) 

kuwachan

♪ため息の午後さん
そうですね。ハリウッド映画というよりも
ヨーロッパの映画に出てきそうです。
こういう水辺の雰囲気がとっても絵になりますよね。
キティちゃん、駅で売っているのでかなりの人気があるのではないでしょうか?
向こうは向こうで仕掛け人がいるようです。
by kuwachan (2012-05-26 10:34) 

kuwachan

♪茶々さん
ガイドブックで見つけて行ってみようと思ったのですが
予想通り素敵な町でしたよ~^^
パリから2時間程、日が長い時期に行けば
日帰りで結構楽しめます。
by kuwachan (2012-05-26 10:35) 

kuwachan

♪テリーさん
列車に乗りと車窓を眺めていると
更に旅心をかき立てられますね(^_-)-☆
by kuwachan (2012-05-26 10:35) 

kuwachan

♪あるふぁさん
この町は旧市街こそ緑が少ないものの
周囲には緑豊かな風景が広がっていました。
ツアー客の多いホテルだと時間が決まっているので
早くから並んでいますが、こじんまりとしたホテルでしたので
皆さんゆっくりだったのでしょうね。
by kuwachan (2012-05-26 10:35) 

kuwachan

♪Lobyさん
ガイドブックの言葉に惹きつけられて行ってきました。
その通りの素晴らしいところでしたよ。
周辺の緑豊かな水辺の散歩道も素敵でした。
by kuwachan (2012-05-26 10:36) 

kuwachan

♪水郷楽人さん
わずかな時間でも列車に乗って車窓を見るのは楽しいですね。
子供の頃に帰ったような気持ちになります。
by kuwachan (2012-05-26 10:37) 

雅

久々にブログを覗いてみれば、その間にヨーロッパ旅行ですか?
ついこの間ヨーロッパ大旅行記が終了したばかりなのに。ウラヤマシイ
ヨーロッパは行ったことがないので機会があれば一度行ってみたいですね。
いつになるかわかりませんけど。
by (2012-05-26 15:03) 

ソニックマイヅル

いつもお世話になっております。本日なんですが、京都 舞鶴田辺城まつりという私達にとって大きなお祭りがあります。1日丸ごとエネルギーを注いで参ります。また明日以降お伺いさせて頂きたいと思います。何卒よろしくお願い申し上げます。
by ソニックマイヅル (2012-05-27 00:35) 

リュカ

11:00起きだったせいか、まだ眠くありません。
どうしましょう!(笑)
明日もまた寝坊助かしら^^;
一枚目の写真、ほんっっっと綺麗ですね!!
そして菜の花畑の写真も、みとれちゃいましたよ^^
眠くなるまで、ブログ巡回してきます(笑)
by リュカ (2012-05-27 01:13) 

雅

最近朝が早くて(年のせい?)
by (2012-05-27 06:04) 

mizuho

電車の旅、いいですね~(^^)
一面の菜の花畑、見てみたくなりました。
素敵ですね♪
キティちゃんには、ビックリしましたけど…。
なんだか日本にいるみたいで。
by mizuho (2012-05-27 09:17) 

kuwachan

♪雅さん
再訪していただいたのに、お返事がまだで失礼しました。
旅行記は終わったばかりですが^^;、行ったのは1年前ですから・・・ね。
姪っ子がひょっとしたら秋に帰国するかも~なんて話もあって
取り敢えず行っておかなくっちゃと。結局まだいるみたいなので、
いるうちにまた行きたいと思っています。
by kuwachan (2012-05-27 10:07) 

kuwachan

♪ソニックマイヅルさん
おはようございます。
こちらこそいつもありがとうございますm(__)m
by kuwachan (2012-05-27 10:08) 

kuwachan

♪リュカさん
おはようございます。
昨夜は元気いっぱいだったのですね~^^
あれだけ飲んだのにホント凄いわ~(笑)
新緑がでてきた今時期だから見られた風景かもしれませんが
素晴らしい風景に暫く見とれました。
菜の花畑も規模が違うので凄いのなんのって・・・実物をお見せしたい。
そっかー動画を撮れば良かったのか・・って今気づいても遅いですね(>_<)

by kuwachan (2012-05-27 10:12) 

kuwachan

♪mizuhoさん
おはようございます。
電車の旅は独特の楽しさがありますね。
これほどの菜の花畑も目にする機会がないので驚きました。
農業国フランスらしい風景ですね。
キティちゃん、確かに。ここの一角だけ日本っぽい。
一応ユーロの値札を付けているので(笑)

by kuwachan (2012-05-27 10:18) 

あゆさこ

列車の旅、いいですねぇ。kuwachanさん、心豊かになれてますね。(*^_^*)車窓からの風景、素敵です。
by あゆさこ (2012-06-03 08:38) 

kuwachan

♪あゆさこさん
旅は人の心を豊かにしてくれますね。
帰って来た途端にまた行きたくなるのが困りますが(笑)
車窓からの風景はこの季節ならではもの。
素晴らしい眺めを楽しみました^^
by kuwachan (2012-06-03 10:33) 

shin.sion


My Favorite Photo 2012へのエントリーありがとうございました!全てのエントリーの終了後に私のコメントも添えて記事にてご紹介させて頂きます。

Shin.Sion.

by shin.sion (2013-02-08 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。