SSブログ

パリ&近郊の旅2012 その5 (ブールジュ③ サンテティエンヌ大聖堂) [海外@パリ&近郊の旅2012]

bIMG_2344.jpg
                        サンテティエンヌ大聖堂@ブールジュ

ブールジュに来たら絶対にはずせないのは、世界遺産の登録されているゴシック様式のサンテティエンヌ大聖堂。

昨年、一昨年とロマネスク様式の教会を見学していましたが、今年はゴシック様式です。

現在の大聖堂は1195年に着工し、1285年に竣工したものの、北塔は1506年に崩れて再建されています。


さてさて、ジャック・クール宮殿から歩いてほどなく大聖堂が見えてきましたが、嫌な予感が^^

               

なんと、修復中でした[もうやだ~(悲しい顔)]

bIMG_2206.jpg   

世界遺産にも登録されている歴史的建造物なので、修復しなければならないのも当然ですが
自分がそれに当たってしまうとやっぱり残念と思ってしまいます。

正面の部分ですが、本来であれば5連の扉が連なっているハズなのですが
丁度まん真ん中(多分一番大きな扉)がカバーで覆われていました。

bIMG_2321.jpgbIMG_2326.jpg

広場の方に回ってみます。こちらは屋根の部分が・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

bIMG_2207フライングバッドレ.jpg
[ひらめき]

この大聖堂の特徴のひとつにフライング・バットレスがあります。

フライング・バッドレストとは、建物の外壁を補強するために屋外に張り出す形で設置される柱状の部分ことで、
ロマネスク時代には側廊屋根裏に隠されていたアーチを側廊屋根よりも高い位置に移して、
空中にアーチを架けた飛梁のことを言い、これによってより高い聖堂ができるようになったそうです。

この聖堂では、このフライング・バッドレスが2層式になっています。

bIMG_2207フライング切り抜き.jpg

 

色がすっかり綺麗なっているところは修復が終わったところなのでしょう。美しく甦っています。

bIMG_2209.jpgbIMG_2208.jpg

 

bIMG_2210大.jpg
[ひらめき]

とても繊細で、細かい見事な彫刻です。

bIMG_2214.jpg

 

bIMG_2215.jpg

 

 

bIMG_2330.jpgbIMG_2329.jpgIMG_2339.jpgbIMG_2338.jpg

 

bIMG_2323.jpgbIMG_2331タンパン彫刻.jpg

 

bIMG_2325.jpg

bIMG_2324.jpg

ロマネスクの柱頭の彫刻を思い出させるようなものもありました。

bIMG_2332bu.jpg

 

bIMG_2335.jpgbIMG_2333イエス.jpg
bIMG_2336.jpgbIMG_2337.jpg

公園の方から見た大聖堂です。建物が三階建てになっている様子がよくわかります。壮観ですね。

bIMG_2343.jpg
[ひらめき]

 

次回は、サンテティエンヌ大聖堂の内部、ステンドグラスをご紹介したいと思います。

(2012年5月4日午前中)


nice!(93)  コメント(52)  トラックバック(0) 

nice! 93

コメント 52

takenoko

修復中にぶつかると残念ですね。日本国内なら再訪も出来るけど、
海外ではそう簡単ではないですね。ちなみに国内でも、国宝級の
修復中があります。姫路城、出雲大社本殿。
by takenoko (2012-06-01 04:48) 

ryuyokaonhachioj

大聖堂だけあって、素晴らしい建造物ですね。
威厳があります。
by ryuyokaonhachioj (2012-06-01 10:45) 

ryuyokaonhachioj

それから、チョウが遊びに来ないですか?
それだけチョウの数が少ないと思います。
by ryuyokaonhachioj (2012-06-01 10:48) 

aloha

修復中なのは残念でしたが、それでも素晴らしい建物ですね!
ひとつひとつの細かい細工も見事ですが、
最後のお写真で見る、全体像が圧巻です。
次回のステンドグラスも楽しみです♪
by aloha (2012-06-01 12:00) 

rtfk

修復中でしたか・・・残念でしたね。。。
しかしそれを差し引いても拝見していてため息の出るような
造形がここかしこに見られるのですね~(^^)
憧れます♬

by rtfk (2012-06-01 12:17) 

夏炉冬扇

今晩は。
彫刻素晴らしいです★★★
by 夏炉冬扇 (2012-06-01 18:30) 

ぷーちゃん

写真だけじゃなく
現地帯同望む!( ・∀・)ノ
by ぷーちゃん (2012-06-01 21:02) 

yuzuhane

修復中だったのは残念でしたが、それでも素晴らしい大聖堂ですね。横に張り出した柱の部分が美しいなと思って見ていたら、フライングバットレスというものなんですね。前回のタンパンに続き、新しいことを教えていただきました。私もローズラインを探しに行ったパリのサンシュルピス寺院が修復で囲いに覆われていたので写真に撮るとき残念に思ったことがあります。最後のお写真やはり屋根の部分取ってほしい感じですね。
by yuzuhane (2012-06-01 23:08) 

茶々

修復中とは・・・・・・・・・無念
素敵なところですね。行ってみたくなります。
by 茶々 (2012-06-01 23:13) 

mizuho

壮大ですね~。
修復中で残念でしたが、
修復後の色鮮やかな部分も見ることができて、よかったですね(^^)
ゴシック様式って、細かな彫刻が印象的ですね。
1つ1つじっくり見ているだけで、時間が止まりそうです。
by mizuho (2012-06-01 23:51) 

miyoko

大聖堂、かわいらしい形にみえてしまいました^^
物語にでてきそうな気がします~♪
by miyoko (2012-06-02 00:39) 

kuwachan

皆様、こんばんは、
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
by kuwachan (2012-06-02 00:54) 

kuwachan

♪takenokoさん
そうなんですよ。残念でした。
それが・・・この話には続きがありまして(^^ゞ
もう一度見に来いっていうことなんでしょうかね(笑)
先日、知恩院も修復に入ったとテレビで見ました。完了は平成30年とのこと。
国内外問わずこのレベルの建造物は仕方がないですねぇ。
by kuwachan (2012-06-02 00:55) 

kuwachan

♪ryuyokaonhachiojさん
はい、世界遺産に登録されているだけあって
荘厳な素晴らしい建物でしたよ。

チョウはモンシロチョウがよく遊びに来ます。
アゲハは黒とクリームの一番ポピュラーなものをたまに見ますよ。
アオスジアゲハ、今年も見られるといいのですが・・^^
by kuwachan (2012-06-02 00:55) 

kuwachan

♪alohaさん
荘厳で立派な大聖堂でした。
ヨーロッパの旅行で歴史的建造物を見学する時
修復は珍しいことではないのですが、あのカバーが掛かっていると
やっぱりがっかりしてしまいますね。贅沢は言ってはいけないのですが(笑)
実はこれ以上のところもあったのです(>_<)それはまた追々^^
by kuwachan (2012-06-02 00:57) 

kuwachan

♪rtfkさん
修復は建物や彫刻をこの先ずっと保存するには
大事なことなので致し方ないことです。
ただ、これがなかったらもっと・・・と思ってしまう
ところが浅はかなところですね^^;
by kuwachan (2012-06-02 00:57) 

kuwachan

♪夏炉冬扇さん
見事な彫刻ですよね!
ゴシックの彫刻もロマネスクに負けず劣らず素晴らしかったです。
by kuwachan (2012-06-02 00:58) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
次回は是非ご一緒に(^^)/
by kuwachan (2012-06-02 00:58) 

kuwachan

♪yuzuhaneさん
実は今回大当たりなんですよ・・・(涙)
これだけの大聖堂はフランスでもそう滅多にないですね。素晴らしかったです。
フライングバットレスは、私も今回この旅行に行く前にガイドブックで
初めて見た言葉でしたが、単なる建物の補強だけでなく美しさを兼ね備えたものですね。
サンシュルピス寺院は修復が終わりましたね。中までは見学していませんが
昨年、修復が終わったばかりだからと姪っ子が連れて行ってくれました。
by kuwachan (2012-06-02 01:00) 

kuwachan

♪茶々さん
ブールジュは素敵なところです。
時間的に余裕があれば1泊してじっくりと観光したいですね。
パリから日帰りだとちょっと大慌てでした(^^ゞ
by kuwachan (2012-06-02 01:01) 

kuwachan

♪mizuhoさん
はい、綺麗になった部分も見られて本当によかったです。
やっぱりmizuhoさんって何事も前向きな考え方で素晴らしいですね^^
ゴシック様式イコール尖塔というイメージでしたが
そうでもないということをこの大聖堂で実感しました。
by kuwachan (2012-06-02 01:02) 

kuwachan

♪miyokoさん
この大聖堂、ずんぐりむっくり型の可愛らしい形をしていますよね。
十字架の形になっていない珍しい造りだそうです。
by kuwachan (2012-06-02 01:06) 

めりっさ

ゴシック様式、荘厳な雰囲気に1枚目から圧倒されました。
修復中だったのは残念でしたね。ですが、修復途中を見られたのもそれはそれで面白い経験なのかも、なんて思ったりして。
彫刻もすごいですね! こういうものを見るたびに、どれだけ多くの人が携わったのだろうか…と思いを馳せたりします。
by めりっさ (2012-06-02 07:09) 

hrd

修理中は残念でしたね
でも迫力は充分伝わってきましたよ^^
by hrd (2012-06-02 08:26) 

雅

見事な彫刻群ですね。
修復中で全貌が見れず残念でした。
これはまた来年見に来い、ってことでしょうね(笑)
by (2012-06-02 09:03) 

YAP

こんな細かい彫刻含めて修復維持作業は大変なものでしょうね。
最後の大聖堂全容が見える一枚はいいですね。
すごい迫力です。
by YAP (2012-06-02 09:08) 

koh925

見事な教会ですね
城壁のような壮大さを感じますが、石の芸術作品の
ようにも見えます
by koh925 (2012-06-02 09:45) 

ソノ日暮

大聖堂残念でしたねぇ(-ω-;)
でも、一枚目の写真から口ポカーン開けて画面に見入っちゃいました^^;
次のステンドグラスも楽しみにしています!
by ソノ日暮 (2012-06-02 19:10) 

zak

圧巻ですね~
いつまでも写真を撮りたい・・
そんな対象ですね!
by zak (2012-06-02 19:22) 

cookie

修復されるととってもきれいになるんですね〜 使用前・使用後みたいな・・
円錐形の樹木の刈り込みもキレイです^_^;
by cookie (2012-06-02 19:56) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
by kuwachan (2012-06-02 20:49) 

kuwachan


♪めりっささん
修復は仕方がないと思いつつ、せっかく行ったのに
見られなかったところがあると思うと残念でなりません。
いい方に解釈すると、面白いものを見られたと思うしかないです(笑)
素晴らしいものは宗教というものを超えて見るものを圧倒しますね。
日頃宗教に関してはほとんど無関心ですが、キリスト教の存在がなければ、
数々の壮大な建造物や芸術作品を見る機会が無かったわけで
そういう意味ではキリスト教の存在に感謝したい気持ちになります。
by kuwachan (2012-06-02 20:53) 

kuwachan

♪hrdさん
はい、やはり残念な気持ちになりますね(^^ゞ
そうですか?そう仰って頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
by kuwachan (2012-06-02 20:54) 

kuwachan

♪雅さん
修復中ということで、全部が見られなかったわけではなく
既に修復が終わり完成した当時の姿によみがえったと思われる彫刻が見られたことはラッキーでした。
>これはまた来年見に来い、ってことでしょうね(笑)
やっぱりそういうことでしょうかね(笑)
ということは、今年行ったところほとんどになりそうです(爆)
by kuwachan (2012-06-02 20:55) 

kuwachan

♪YAPさん
修復にはもちろん昨日今日ということではなく何年もかかっていると思います。
以前写されたパンフレットの写真と見比べていて、見つからない聖人の像とかがあるので
そういうものは、取り外して別のところで修復しているのでしょうね。
by kuwachan (2012-06-02 20:56) 

kuwachan

♪koh925さん
ブールジュのサンテティエンヌ大聖堂は、地理的にパリから少し離れている
からかもしれませんが、パリのノートルダムやシャルトルの大聖堂ほどの
知名度はありません。しかし、内容的には引けを取らないものだと私は思いました。
by kuwachan (2012-06-02 20:57) 

kuwachan

♪ソノ日暮さん
そうですね。期待していただけに・・残念でした。
見入って下さってありがとうございます。
そういうお言葉に励まされます。
by kuwachan (2012-06-02 20:57) 

kuwachan

♪zakさん
今回初めてデジイチを携えての海外だったのですが
撮ったつもりが撮っていなかったり、小さな画面では大丈夫と思っていたのが
ダメだったりと、PCに落とすと愕然としますね(笑)
写真を撮る技術が追いついていないのが残念です(>_<)
by kuwachan (2012-06-02 20:58) 

kuwachan

♪cookieさん
長年の埃や煤等の汚れを取ると垢抜けますよね(笑)
円錐形の樹木のところなのですが、ちょっと季節的に早くて
お花が全くなかったのですが、たぶん5月下旬から6月位になると
素晴らしい花壇になるようです。
by kuwachan (2012-06-02 20:58) 

ソニックマイヅル

こんばんは。街並みの優雅さに圧倒されております。今から気分を変えましてワインです。^^;
by ソニックマイヅル (2012-06-02 22:35) 

Jetstream777

公園の方から見た大聖堂, 素晴らしいですね。 立派なつくりで壮観!
by Jetstream777 (2012-06-02 22:41) 

Loby

”サンテティエンヌ大聖堂”ですか。
なるほど、これは”一見の価値”どころか、数日かけてじっくり見るだけありますね。
それにしてもちょうど改修中とは、ちょっと運が悪かったですね^^;
でも、フランスへはよくご旅行されているようですので、次回の楽しみにということにしておけば?

by Loby (2012-06-03 00:16) 

ameya

すごいの一言です。
圧倒的な迫力でありながら、緻密さにも驚かされます。
実際に見たら腰をぬかしそうです!!
by ameya (2012-06-03 07:26) 

あゆさこ

修復中に当たってしまったのですね。(..;) 国内ならまだしも、フランスですからねぇ。
でも、姪っ子さんがいることだし、また行く機会はありますから、次回に楽しみを残したと言うことにして・・・でも、残念でしたけどね。

遠くから観た建物で全体がわかりましたし、彫刻の素晴らしさも、伝わりましたよ。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-06-03 08:23) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
by kuwachan (2012-06-03 10:27) 

kuwachan

♪ソニックマイヅルさん
中世の面影を残す鄙びた雰囲気が素敵でした。
昨夜のワインのお味はいかがでしたか?^^
by kuwachan (2012-06-03 10:27) 

kuwachan

♪Jetstream777さん
ある程度離れて見た方が、その壮大さがよくわかりますよね。
まるで大きな船のようにも見えます。
by kuwachan (2012-06-03 10:29) 

kuwachan

♪Lobyさん
ガイドブックで見つけてチェックしていた大聖堂でした。
やはり世界遺産、素晴らしいですね。見る価値は十分あります。
姪っ子がパリにいる間にあと何回行けるでしょうか。
行きたいところがたくさんあるって言ったら、欲張り過ぎですね(^_-)-☆
by kuwachan (2012-06-03 10:29) 

kuwachan

♪ameyaさん
見事でしょ!
ロマネスクの彫刻も凄いと思いましたが
まるでレースのような繊細な彫刻が素晴らしかったです。
見どころがいっぱいで腰を抜かしている暇はありませんよ!(笑)
by kuwachan (2012-06-03 10:30) 

kuwachan

♪あゆさこさん
ツアーだったら、「××は現在修復中で一部ご覧いただけないところがあります。」
という断り書きがあるところでしょうが、そこまでは調べていませんでした。
仕方がないですけど残念です。すっかり改修が終わったらまた行きたいですね。
ただ、姪っ子がいるうちに終わるかな(笑)

そうですか?ありがとうございます。
by kuwachan (2012-06-03 10:30) 

のら人

彫刻が沢山ありますね。
さぞ作るのも大変だったでしょうに。^^;
ヘッダーはもしかして、既に庭に紫陽花が咲いたんですかね。^^
by のら人 (2012-06-03 17:29) 

kuwachan

♪のら人さん
こんばんは。
この彫刻、半端じゃなく、大変だったと思います。
大聖堂の建設ですから、多くの人が駆り出されたと思います。
そうなんです。今、庭の紫陽花が真っ盛りです。
ちょっと早いような気もしますが、今年は花付きがとってもいいです^^
by kuwachan (2012-06-03 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。