SSブログ

パリ&近郊の旅2012 その6 (ブールジュ④ サンテティエンヌ大聖堂) [海外@パリ&近郊の旅2012]

bIMG_2303.jpg

bIMG_2272.jpg
[ひらめき]                         正面の薔薇窓

大聖堂の中に入ってみましょう。

bIMG_2316内部.jpg

bIMG_2217.jpg

天井がめちゃくちゃ高いです!
外側から全体を見る三階建てと思っていたのですが、内部から見るとステンドグラスの間に石でできた層があり、
実際には石で造られた部分が2つ、ステンドグラスの部分が3つの5層で構成されていることになるそうです。


bIMG_2248.jpg

立派なパイプオルガンに右は天文時計かな?

bIMG_2313パイプオルガン.jpg

bIMG_2312.jpg

 


前記事で見事な彫刻群をご覧いただきましたが、内部にあるステンドグラスもとても素晴らしいものでした。
特にここの大聖堂は13世紀のステンドグラスがほぼそのまま残っている点がとても珍しいところだそうです

(ただ、どれが13世紀のものだったかはわかりません。)

[ひらめき]ここからのステンドグラスの画像はクリックすると大きくなります

*追記
なぜかワカリマセンが???、FirefoxやGoogle ですとちゃんと画像が大きくなるのですが
Internet Exploreですと縦型の画像が半分程の大きさになってしまいます(>_<)

bIMG_2289.jpgbIMG_2294.jpg

bIMG_2296.jpgbIMG_2221.jpg

bIMG_2224.jpgbIMG_2245.jpg

bIMG_2236.jpg

bIMG_2301イエス像.jpg

 

bIMG_2298.jpg

色使いが鮮やかで、絵はたぶん聖書の中の一場面なのでしょう。
文字の無い絵本や漫画を見ているような感覚に陥ります。

柄の中に柄があって、その中に浮かび上がるひとつひとつの場面が素晴らしいです。

bIMG_2226.jpgbIMG_2232.jpg

bIMG_2242.jpgbIMG_2225.jpg

bIMG_2229.jpgbIMG_2230.jpg

bIMG_2237.jpgbIMG_2238.jpg

bIMG_2240.jpgbIMG_2241.jpg

bIMG_2243.jpgbIMG_2234.jpg

[ひらめき]ここまでのステンドグラスの画像はクリックすると大きくなります。

一番上の階層のステンドグラスです。
重いと思いつつ折角持って行ったのでズームレンズに付け替えて撮ってみました^^;
手持ちですし、かなり距離があるので、ブレブレを大量生産でしたが[ふらふら] 
その中でもクリアなものを選んでみました。

bIMG_2252.jpg


一番上は聖人のステンドグラスのようで、名前が入っていました。

bIMG_2251.jpg

bIMG_2280.jpg
[ひらめき]                             [ひらめき]

本当に素晴らしいステンドグラスの数々、見応えがありました。

サンテティエンヌ大聖堂、まだ続きます~[わーい(嬉しい顔)]

(2012年5月4日午前中)


nice!(97)  コメント(61)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 97

コメント 61

コンブ

スゴい!見応えありますね。
やっぱり生で見ないとダメですね。
by コンブ (2012-06-04 05:58) 

シラネアオイ

おはようございます。
見事に綺麗に撮れていますね!!
by シラネアオイ (2012-06-04 07:06) 

mizuho

素敵なステンドグラスの数々!
薔薇窓、いいですね~。
13世紀当時のステンドグラスが残っているって、
歴史を感じますね(^^)
by mizuho (2012-06-04 07:28) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いつもナイス&コメントを頂き感謝しております。本日は出張の為、1日留守にさせて頂きます。「SONY 2012夏VAIO商品勉強会」という名目で大阪TKPゲートタワービルと言う所で勉強して参ります。もちろん大阪グルメも楽しんできます。またよろしくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2012-06-04 07:33) 

YAP

ステンドグラスは、元々字が読めない人たちのために、聖書に書かれていることを説明するために描かれたものだと聞きました。
それがだんだんと装飾のためにも使われるようなものになってきたんだとか。
by YAP (2012-06-04 08:15) 

koh925

おはようございます
見たことが有ると思っていたら、行っていました
ボケが始まっていますね(笑)
写真の数は少ないですが、どうぞご覧ください
http://koh925.blog.so-net.ne.jp/archive/c2301139288-1
by koh925 (2012-06-04 08:39) 

hrd

圧巻です!!
写真からも迫力が伝わってくるので
実物は鳥肌物だったでしょうね^^
by hrd (2012-06-04 09:03) 

えーちゃんaaa

ステンドグラスが綺麗だね~
by えーちゃんaaa (2012-06-04 09:30) 

ryuyokaonhachioj

生で観たら、ステンドグラスが綺麗に観えるかな?
行って見たいですね~でも・・・
by ryuyokaonhachioj (2012-06-04 10:50) 

yuzuhane

ほんと中は天井が高くて荘厳な感じですね。5層になってるんですね。
ステンドグラスも見事です。聖書の物語風の大きな絵もですが、細かく書かれたのが並んださまは美しいですね。ステンドグラスも結構いろいろなところにありますが、ここは色が鮮やかに使われていますね。13世紀のものがそのまま残ってると思うとなんか感慨深いですよね。当時の人はどんな気持ちでこのステンドグラスを眺めたんでしょうね。
by yuzuhane (2012-06-04 11:53) 

aloha

荘厳華麗、見事なステンドグラスですね!
絵本のように、1場面になっているステンドグラスもいいですが、
中ほどの、万華鏡のようなステンドグラスが素晴らしいです。
緻密なデザインですよね。
これほど天井が高いと、パイプオルガンがどれだけ響くのか…
聴いてみたいです。

by aloha (2012-06-04 12:25) 

夏炉冬扇

今日は。
素晴らしいステンドグラスですね。
ぎゃらりぃではステンドグラス展もやったことがあります。
by 夏炉冬扇 (2012-06-04 14:12) 

みぃにゃん

ステンドグラス素晴らし~っ!実際に見たらもっと感動でしょうね
by みぃにゃん (2012-06-04 16:54) 

ネイル

素晴しいです!
見ごたえありますね。
by ネイル (2012-06-04 18:12) 

miyoko

大聖堂の中素敵ですね♪大聖堂の中で、ぼっ~と眺めて
いたいです。癒されそうな気がします♪^^
by miyoko (2012-06-04 21:02) 

ため息の午後

さすがにヨーロッパの教会はスケールが違いますね。
赤や青のステンドグラスの光に包まれてみたいです(笑)。
by ため息の午後 (2012-06-04 21:05) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
by kuwachan (2012-06-04 21:54) 

kuwachan

♪コンブさん
一面のステンドグラスに圧倒されました。
生で見られるのが一番だとは思いますが・・・^^
by kuwachan (2012-06-04 21:55) 

kuwachan

♪シラネアオイさん
ありがとうございます。
至近距離のはなんとかハッキリと写っていました^^
by kuwachan (2012-06-04 21:56) 

kuwachan

♪mizuhoさん
月並みな言葉でしか表現できない自分が情けなくなりますが
見事なステンドグラスでした。
薔薇窓ステキですよね~。模様の中に模様があるのがまた素晴らしいです!
13世紀って日本ならば鎌倉時代です。ホント歴史を感じますよね。
by kuwachan (2012-06-04 21:56) 

kuwachan

♪ソニックマイヅルさん
もう夏のモデルの勉強会なんですね。
大阪グルメ、たこ焼き?それともお好み焼き?かな^^
by kuwachan (2012-06-04 21:59) 

kuwachan

♪YAPさん
そうなんですよね。ステンドグラスは。
私も以前参加したツアーのガイドさんから聞きました。
文字を読める人が限定されていた時代においてとてもわかりやすい方法ですし、
美しく彩られているので装飾的な面も兼ね備えていますものね。
by kuwachan (2012-06-04 22:03) 

kuwachan

♪koh925さん
思い出されたのですから、まだまだです(^_-)-☆
こういう大聖堂はどこも似ていますし、ツアーで一気に回ると
よほど特徴のあるところでないと分からなくなってしまいますよね^^;
リンクありがとうございます。
by kuwachan (2012-06-04 22:03) 

kuwachan

♪koh925さん
思い出されたのですから、まだまだです(^_-)-☆
こういう大聖堂はどこも似ていますし、ツアーで一気に回ると
よほど特徴のあるところでないと分からなくなってしまいますよね^^;
リンクありがとうございました。
by kuwachan (2012-06-04 22:09) 

kuwachan

♪hrdさん
ありがとうございます。
そうですね。大聖堂に入った途端、その美しさに思わず息を呑みました。
もうちょっと撮り方に工夫がとは思うのですが
やはりこのパターンしか思い浮かばずです(^^ゞ
by kuwachan (2012-06-04 22:10) 

kuwachan

♪えーちゃんaaaさん
はい、とっても綺麗でしたよ~^^
by kuwachan (2012-06-04 22:10) 

kuwachan

♪yuzuhaneさん
フライング・バットレスの設置によってこの高さが可能になったのです。
外見からは三層かと思っていたのですが、画像に収めておいた教会の中の説明版を読んだところ、
ステンドグラスの部分が3層、石の部分が2層の5層で構成されていると書いてあったのです。
細かく描かれているステンドグラスは色鮮やかで素晴らしいですね。
13世紀の当時は今よりも信仰心が厚かったと思われますから
当時の人々はそれこそ食い入るように見ていていたかもしれませんね。
by kuwachan (2012-06-04 22:13) 

kuwachan

♪alohaさん
「荘厳華麗」、おぉ、素晴らしい表現ですね(^_-)-☆
まさにそんな感じでした。
中ほどの万華鏡のようなステンドグラスも
ストーリーになっているような感じがします。
パイプオルガンは、なかなか聴けるチャンスがないのが残念です。
聴けるとしたらミサのある日曜日かな~?^^
by kuwachan (2012-06-04 22:14) 

kuwachan

♪夏炉冬扇さん
見事なステンドグラスでした。
お近くでステンドグラスを作成している方が
いらっしゃるのでしょうか?
素晴らしい企画ですね。
by kuwachan (2012-06-04 22:14) 

kuwachan

♪みぃにゃんさん
素晴らしいステンドグラスにホント感動しました~(*^^)v
by kuwachan (2012-06-04 22:14) 

kuwachan

♪ネイルさん
見応えが充分過ぎる位でした。
見るのと写真を撮るのとで大忙し~~(^^ゞ
by kuwachan (2012-06-04 22:15) 

kuwachan

♪miyokoさん
そうですね。
大聖堂の中に入ると神聖な気持ちになりますね。
信者の方でしょうか。ずっと眺めていらっしゃる方もいましたよ。
by kuwachan (2012-06-04 22:16) 

kuwachan

♪ため息の午後さん
ここは大聖堂ということで、すべてにおいて規模が違いました。
ステンドグラスの美しい色使いに思わず「ため息」が出ました^^
by kuwachan (2012-06-04 22:17) 

水郷楽人

教会のステンドグラス、とても見事ですね。歴史の奥深さを感じます。
by 水郷楽人 (2012-06-05 09:56) 

ソニックマイヅル

おはようございます。まさに芸術ですね!これは見入ってしまいました。^^;
by ソニックマイヅル (2012-06-05 10:17) 

ソノ日暮

素晴らしいですね!
撮影おつかれさまでした^^
これ生で見るとすごい迫力なんでしょうね~
いつかは絶対に行ってみたいです(`・ω・)b
by ソノ日暮 (2012-06-05 10:47) 

kuwachan

♪水郷楽人さん
世界遺産に登録されているだけあって期待を裏切らない素晴らしさでした!
歴史における宗教の力の凄さも感じますね。
by kuwachan (2012-06-05 12:37) 

kuwachan

♪ソニックマイヅルさん
こんにちは。
私も見入ってしまいました。何度見ても見飽きない感じでした。
人を惹きつけるものがありますよね。
by kuwachan (2012-06-05 12:40) 

kuwachan

♪ソノ日暮さん
その美しさに見とれてしまいました。
はい、やはり凄いものがあります。
が、写真だとなかなかその感動を伝えるのは難しいですね。
特に技術のない私の腕前では(-_-;)
いつか実際にご覧になって、その感動を味わって頂きたいです^^
by kuwachan (2012-06-05 12:53) 

リュカ

ひゃー!やっぱり美しいです!!
これは見応えがありますよ。
こういうのは、日本じゃほんっと見られないですよねー。
by リュカ (2012-06-05 14:10) 

kuwachan

♪リュカさん
美しいものは宗教や文化を超えて美しいと感じる瞬間ですね。
ひとつひとつ丁寧に描かれたステンドグラスから
当時の人々の思いが伝わってくるようです。
by kuwachan (2012-06-05 19:51) 

わけん

こんばんはデス
何か調子悪いなぁ~と思っていたら、風邪を召しまし昨日まで臥せておりました。。。

いや~綺麗なステンドグラスぅ
高い天井の大聖堂で聞くパイプオルガン、、、奏でたら鳥肌モノなのでしょうね
by わけん (2012-06-05 22:38) 

angie17

紫陽花~
大聖堂~
ステンドグラス~
わぁ~!

by angie17 (2012-06-06 00:20) 

あるふぁ

前回の旅行記でも感心させられましたが、本場のステンド
グラスはやはり綺麗ですねぇ。
しかも、其々の絵がとても素敵で、一度、実物を見に行っ
てみたくなりました!
by あるふぁ (2012-06-06 00:50) 

rtfk

素晴らしいステンドグラスですねぇ(^m^)
実際に見るとため息が出るような荘厳さでしょうか~(^m^)

by rtfk (2012-06-06 11:52) 

kuwachan

♪わけんさん
こんにちは。
お加減いかがですか?もうすっかりよくなられましたか?
気温の変動が激しいのでお大事になさってくださいね。

綺麗でしょ^^ホント素晴らしいステンドグラスでした。
パイプオルガンの演奏、聞いてみたいですよね。
by kuwachan (2012-06-06 12:36) 

kuwachan

♪angie17さん
こんにちは。
紫陽花の季節になりました。うちの庭では今が花盛りです。
感嘆の声(?^^)を上げてくださってありがとうございます。
by kuwachan (2012-06-06 12:38) 

kuwachan

♪あるふぁさん
こんにちは。
やはり歴史が違うって感じがしますね。
スケール、色、図柄等全てにおいて素晴らしかったです。
一見の価値はありますよ!是非^^
by kuwachan (2012-06-06 12:43) 

kuwachan

♪rtfkさん
大聖堂という神聖な特別な空間で見上げるからかもしれませんが
声が出ないくらい圧倒的な素晴らしさです!
by kuwachan (2012-06-06 12:45) 

cookie

ステンドグラスきれいですね、見てたら段々目がウルウルしてきました^^
かなり暗いでしょうに、手持ちでよく撮れていると思います!
by cookie (2012-06-06 18:55) 

雅

見事なステンドグラスですね。
写真で見てもこれだけ見事なんですから、
生で見たら感動ものでしょうねー
by (2012-06-06 20:23) 

Loby

荘厳な造りの大聖堂ですね。
ステンドグラスはまさしく芸術であり、
時代を感じさせるパイプオルガンも天文時計も
たいへん素晴らしいです。

by Loby (2012-06-06 21:05) 

kuwachan

♪cookieさん
こんばんは。
今まで見たうちではもちろんのこと今後見るかもしれないステンドグラスの中でも
印象に残るひとつになりそうです。見ていて迫ってくるものがありジーンとしました。
ぶれぶれ写真が大量生産されました。デジカメでよかったです^^;
by kuwachan (2012-06-07 00:48) 

kuwachan

♪雅さん
宗教的なものでなければ、ここまで素晴らしいステンドグラスは
できなかったのではないかと思いますが、本物を見たらその素晴らしさに
宗教を超えて誰もが感動するのではないでしょうか。
そんな気持ちになりました。
by kuwachan (2012-06-07 00:55) 

kuwachan

♪Lobyさん
神聖な大聖堂に相応しい立派な造りですよね。
十字架の形になっていないところが独特なのですが重厚な感じがしました。
天井の高さに圧倒され、その内部を彩るステンドグラスの素晴らしさは特筆ものでしたよ。
by kuwachan (2012-06-07 01:04) 

Jetstream777

ステンドグラス、まさに圧巻。 厳かな気分になります。
by Jetstream777 (2012-06-09 20:43) 

あゆさこ

素晴らしすぎます!実際、観てみたい!
ステンドグラスは、人々の気持ちを引きつけますよね!それが、そんなに沢山あるんですから、観た人全員に、感動を与えてますね!
by あゆさこ (2012-06-09 20:47) 

kuwachan

♪Jetstream777さん
ここのステンドグラスは装飾的なというよりも宗教的な意味合いが強かったので
信者ではない私でも神聖な気持ちになりました。
by kuwachan (2012-06-09 22:54) 

kuwachan

♪あゆさこさん
今回の旅、最初から素晴らしいステンドグラスに出会えて
言葉になりませんでした。
人それぞれ好みがあるので感じ方も違うと思いますが
ステンドグラスは皆が美しいと感じるもののひとつだと思いますね。
by kuwachan (2012-06-09 22:58) 

りゅう

ステンドグラス綺麗ですね~
とっても綺麗に撮れていますよ!
私も生で見たいです♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
ブレブレ対策ですが、シャッタースピード優先モードで手振れしないギリギリの速度に設定しておいて、ISOをコントロールしながら撮影していくという方法もありますよ。
by りゅう (2012-06-24 10:13) 

kuwachan

♪りゅうさん
綺麗でしょ~^^素晴らしさに見とれました。
ありがとうございます。
一応撮った中でも綺麗にとれているなというものを選らんので(笑)
なるほど、そういう撮り方もあるのですね。
やっぱり色々と数多く撮らないとダメですね(^^ゞ
by kuwachan (2012-06-25 06:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。