SSブログ

パリ&近郊の旅2012 その7 (ブールジュ⑤ サンテティエンヌ大聖堂) [海外@パリ&近郊の旅2012]

bIMG_2347.jpg

大聖堂の内部を鑑賞した後、ブールジュの町を一望に見渡せる教会の北塔に上りました。

この塔は一度崩れて1506年に再建されたものです。
その時建築費用を捻出するため、当時の司教は「断食期間でもバターを食べられる」権利を売って
お金を作ったということで、この塔は「バター塔」の異名があるそうです。
司教さんもお金を捻出するには苦労をされたのですね^^

BIMG_0029.JPG

塔に上ることができるのは、午後2時からということだったので、その間に急いで昼食です。
ただ、大聖堂の近くではパン屋さんが見つからず、パリにもあるというチェーン店のサンドイッチ屋さんで
サーモンとクリームチーズのベーグルを買い、近くの公園で食べました

bIMG_0027ベーグル.jpg

 

2時になったので再び教会に戻り、いよいよ塔に上ります。
塔への階段はこちら。お金を払うとドア開けてくれます。

bIMG_0046秘密の扉?.jpg


塔の高さは約66mで、階段は螺旋階段になっていて、400段弱です。(396段という説と365段という説があります)
隙間から見えるブールジュの街並みが段々と小さくなっていきます。

bIMG_0040らせん階段.jpgbIMG_0034階段途中.jpg

 段の天井に施された彫刻が面白かったです。 落書きがちょっと残念ですが(T_T)

bIMG_0030階段.jpgbIMG_0042階段バットマン?.jpg
bIMG_0032階段.jpgbIMG_0035階段.jpg
bIMG_0036階段.jpg
bIMG_0043階段.jpg


階段を上り切って、↓この扉から塔の屋上に出ると、眼下にかつてベリー公国の首都として栄えた
美しい古都の街並みが広がっていました。


bIMG_2352階段出入口.jpg

ところが、突然、雲行きが怪しくなり、雨が降り出し、風も強くなって[台風]立っているとちょっと怖い状態に。
暫く、鐘の下や階段の扉の中に避難していたのですがどんどんひどくなっていきます。

bIMG_2349.jpg

写真からは全くそのような気配は感じられないのですが、長居できる状態ではなく
あ大急ぎで風景の写真を撮って撤退しました。 

bIMG_2348.jpg
[ひらめき]

bIMG_2355.jpg
[ひらめき]

bIMG_2354.jpg
[ひらめき]

bIMG_2356ジャッククール宮殿.jpg
[ひらめき]

町のすぐそばには、深い森に包まれた緑地が広がっています。
ここはその昔沼地だったところで、外敵の侵入を防ぐ役目を果たし、またケルトの時代には
「水の町」と呼ばれていたブールジュの歴史おいて重要な場所のひとつです。
7世紀以降は市民に払い下げられ、排水が進み、畑がつくられていったそうです。
その向こうに黄色っぽく見えるのは菜の花畑ですね。

bIMG_2353.jpg
[ひらめき]

 

(2012年5月4日午後) 


<おまけ>


前回のステンドグラスの続きですが、アップで撮ったものがありましたので、ご紹介しますね。
緻密に描かれている様子がご覧いただけると思います。

bIMG_2370.jpg
[ひらめき]

↓は恐らく受胎告知の場面ではないかと思われます。

bIMG_2365受胎告知?.jpgbIMG_2361十字架.jpg
[ひらめき]                                           [ひらめき]

こちらは「エジプト逃避」。

bIMG_2364エジプト逃避.jpg
[ひらめき]

昨年見た柱頭彫刻の「エジプト逃避」です。

bIMG_2710エジプト逃避.jpgbIMG_2353エジプト逃避.jpg

 

 


nice!(97)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 97

コメント 49

YAP

この景色から早々に退散しなければならなかったのは残念でしたね。
天気がよければ、ずっと眺めていたい景色です。
by YAP (2012-06-07 07:55) 

ソニックマイヅル

ヨーロッパに街並みはすばらしいですね。全く飽きません。^^;
by ソニックマイヅル (2012-06-07 07:56) 

夏炉冬扇

お早うございます。
その司教さん「エライ」ですね。革新的だ!
by 夏炉冬扇 (2012-06-07 08:19) 

ameya

顔の彫刻。。。おもしろいですね。
それぞれどんな状況なのかなって想像力がふくらみます。
俯瞰する街並。。。まるで箱庭のよう、現実ではないような気がします。
by ameya (2012-06-07 08:46) 

hrd

日の出か日の入りの時間帯に見てみたい景色ですね^^
by hrd (2012-06-07 08:59) 

rtfk

こんにちは^^)
素晴らしい風景ですね!
天候が崩れてしまったのは残念でしたね。。。
でもその前にこうして眺められたのは
運が良かったんですよ!!(^w^)
ステンドグラス 前回に引き続きタメイキモノです。。。

by rtfk (2012-06-07 10:10) 

ryuyokaonhachioj

そんなことないですよ。ちょっとシジミチョウと
遊んでみたら・・・静止する時があるはずです。
その時がチャンスですね。
by ryuyokaonhachioj (2012-06-07 10:34) 

koh925

個人旅行ですと、このような景色が見えるんですね
ベルギーのブルージュで、息を切らせて塔に上がった時、
突然、目の前の鐘が鳴りだし驚いたことがあります、いい経験でした
by koh925 (2012-06-07 11:43) 

リュカ

一枚目の写真と言い、すばらしい眺めですね。
天井の彫刻も見ていて楽しいし。
でも落書きはやめてほしいですよね!!
by リュカ (2012-06-07 13:16) 

ネイル

400段近く上ったのに 
ゆっくり出来なくて残念でしたね。
素晴しい眺めですね。
by ネイル (2012-06-07 15:57) 

ソノ日暮

あの時食べたサーモンとクリームチーズのベーグルが・・・って、
旅先で食べるちょっとしたものって、後々すごく印象に残ったりするんですよね(*´艸`)
統一感があって、緑も豊かで、とっても素敵な町並みですね^^
by ソノ日暮 (2012-06-07 18:23) 

テリー

塔を建てるために、断食の時に、パンを食べる権利を売るというのはすごい発想ですね。
by テリー (2012-06-07 18:30) 

miyoko

「断食期間でもバターを食べられる」権利って、何だかおもしろいですね。
建築費用のためなら、売ってもいいかな^^;ベーグル食べたくなりました。
彫刻楽しいですね~♪^o^
by miyoko (2012-06-07 20:58) 

ため息の午後

歴史溢れるヨーロッパの町並み、公園でのランチも
よく似合いそうですね(笑)。
by ため息の午後 (2012-06-07 21:49) 

takenoko

お金が無い時は何でも理屈をつけてお金を集める・・・
なにか理不尽ですね。そもそもそんな権利は誰が持ってていたのでしょうね。
by takenoko (2012-06-07 21:51) 

yuzuhane

バターの塔というんですね。なかなか興味深い歴史があるんですね。
塔からの眺めのなんてすばらしいこと。家並が本当にかわいらしく見えますね。せっかくのぼった煮にゆっくりできずに残念でしたが、お写真は素晴らしいです。登らずに堪能させていただきました。
by yuzuhane (2012-06-07 22:22) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
by kuwachan (2012-06-08 06:43) 

kuwachan

♪YAPさん
パノラマとかも撮りたかったのですが、雨は降ってくるし、
風が強くて煽られるしで、残念でした(>_<)
by kuwachan (2012-06-08 06:44) 

kuwachan

♪ソニックマイヅルさん
見事な街並みですよね。煙突のある三角屋根が
まるで絵本の世界のようです。
by kuwachan (2012-06-08 06:45) 

kuwachan

♪夏炉冬扇さん
知恵を絞って考えたのでしょうね。
名前が付くくらいなので、相当集めたのかしら^^
by kuwachan (2012-06-08 06:46) 

kuwachan

♪ameyaさん
階段を上りながら、彫刻を見て思わず微笑んじゃいました。
こういうところ遊び心がありますよね。
>まるで箱庭のよう、現実ではないような・・・
確かにそんな感じもします。
画像をジオラマ風に加工すると面白かったですね(^^ゞ
by kuwachan (2012-06-08 06:46) 

kuwachan

♪hrdさん
あ~その時間帯、想像しただけでも素晴らしい光景が目の前広がります。
ただ、実際はその時間には塔には上れないんです(涙)
by kuwachan (2012-06-08 06:47) 

kuwachan

♪rtfkさん
ぐるりと360度眺められるって素晴らしいです!
高い建物がないので、この高さで十分見られました。
慰めてくださってありがとうございます。
それが・・・お天気はほんの一時的なもので
その後すっかり回復してしまったのです(>_<)
by kuwachan (2012-06-08 06:48) 

kuwachan

♪ryuyokaonhachiojさん
今度じっくりとシジミチョウと向き合って遊んでみますね。
by kuwachan (2012-06-08 06:48) 

kuwachan

♪koh925さん
ツアーで塔に上るのはなかなか難しいですよね。
ツアーで上ったのは、エレベーターのあるミラノのドゥオモだけでした。
あとは自由時間の上って下さいって感じで、自由時間に上りました。
突然の鐘は驚かれたことでしょう^^かえっていい思い出になりますね。
by kuwachan (2012-06-08 06:50) 

kuwachan

♪リュカさん
高いところから眺める町の風景は町歩きとは
また違った楽しさがありますね。
天井の彫刻、バットマンみたいのやら、おかめひょっとこみたいのやら
動物やら、風神みたいのもいて、見ていて吹き出しちゃいました
落書きなんでするんでしょうね。残念です。
by kuwachan (2012-06-08 06:50) 

kuwachan

♪ネイルさん
もうちょっと塔の上でゆっくりと写真を撮りたかったですが
急な悪天候には勝てませんでした(涙)
悪い割には遠くまでしっかりと眺められてよかったです。
by kuwachan (2012-06-08 06:51) 

kuwachan

♪ソノ日暮さん
そうなんです。凄く印象に残っています^^
このベーグルのサーモンがしょっぱかったのです(笑)
ヨーロッパの街並みの統一感は素晴らしいですね。
昔からほとんど変わっていないところがまた凄いところです。
by kuwachan (2012-06-08 06:52) 

kuwachan

♪テリーさん
これは・・・というものでないと、誰も買ってもらえないし
といってあまり高くっても買ってもらえないので、
考えた揚句行きついた結果だったのでは???と思います。
by kuwachan (2012-06-08 06:59) 

kuwachan

♪miyokoさん
断食の時ってパンは食べられたのですね。それじゃないとバターの権利を売っても
どうしようもないですよね(笑)
階段にもちょっとした装飾が施されていると楽しくなりますね^^
by kuwachan (2012-06-08 07:05) 

kuwachan

♪ため息の午後さん
町のあちこちに公園があってベンチもたくさんあるんですよ。
地元の人もよくベンチでパンとか食べています。
レストランに入ると時間が掛かってしまうので
今回はパンを買って簡単に済ませることがほとんどでした(^^ゞ
by kuwachan (2012-06-08 07:06) 

kuwachan

♪takenokoさん
聖職者がそんなことでいいのか?って気もしますが
こうやって長い時を経ると歴史的には面白いエピソードの
ひとつになりますね^^
by kuwachan (2012-06-08 07:09) 

kuwachan

♪yuzuhaneさん
きっと大口の寄付がなかったのでしょうね。
苦肉の策という感じがしないでもありません。
ただ、歴史的にはこんなことがあった方が興味をひきますよね^^
眼下に広がる中世の街並みがとても素敵でした。
短い時間でしたが上ってよかったです。
姪っ子のとの年齢の差をちょっぴり感じる時でもありましたが(笑)
by kuwachan (2012-06-08 07:57) 

mizuho

塔からの眺め、圧巻ですね(^.^)
整然と並ぶ街並みも、ステキです。
緑が近くにあるから、気持ちも和みますね~。
遠くに見える菜の花畑の黄色が、いい味だしてます。
彫刻はいろんな顔があって、面白いですね♪
by mizuho (2012-06-08 08:50) 

aloha

本当に、お天気が悪いなんて感じられませんね(笑)
階段の天井の彫刻は、ちょっとコワイです(^^;)
表情がすごくリアルですよね。
ステンドグラスのお写真、とてもきれいに撮れていて素敵です。
私もこんな写真が撮りたいのですが、コンデジでは無理かな~。
by aloha (2012-06-08 12:36) 

kuwachan

♪mizuhoさん
こんにちは。
塔の上から見ると、周辺にはアパートらしきものもあるのですが
中心部は中世の街並みが残り建物の高さが揃っていて素晴らしいですよね。
緑が多い町というのもよくわかります。
彫刻はもっとたくさんあったのですが、特に目立ったのだけ撮ってきました。
記事を書くために写真を久しぶりにみて、思わず笑ってしまいました。
by kuwachan (2012-06-08 12:53) 

kuwachan

♪alohaさん
そうでしょ。視界が結構いいので、天気が悪いとは全然思えないのです。
姪っ子に撮ってあげた写真では髪の毛が逆立っていました(笑)
階段の彫刻は日本の能面に似た感じがありますよね。
子供の頃、父の田舎へ行った時に部屋に能面が飾られていて
怖かったことを思い出しました。
コンデジでも↓この位なら写りますよ。
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2012-01-22
昨年の旅行の時はデジイチをまだ持っていなかったので、すべてコンデジです。
by kuwachan (2012-06-08 12:54) 

YUKIE_CHEF

素晴らしい・・・のひとことですね。
行ってみたいです。
by YUKIE_CHEF (2012-06-08 14:57) 

kuwachan

YUKIE CHEFさん
おはようございます。
自力で階段を上っていくので余計にそう感じたのかもしれませんが、絶景でした~^^
by kuwachan (2012-06-09 08:49) 

Loby

ブールジュの町って、建物や家が多いので地方の都会なのでしょうけど、
緑が多くてまるで田舎町みたいな雰囲気ですね。
それにしても教会内部の人面の彫刻などは興味深いですね。

先日、NHKでサグラダ・ファミリア教会の特集をやっていましたが、
やはり建物のあちこちに彫刻があり、(聖書の?)物語などを
モチーフにしたものらしいですけど、日本の寺院彫刻とは趣が
違って興味深いですね。

by Loby (2012-06-09 09:11) 

のら人

階段の彫刻は恐いものもありますねぇ。 ^^;
スモークサーモンはフランス人も食べるんですね。
フランス人は普通にパンに「三大珍味」を挟んでいるのかと思っていました。
 ・・・・・  、冗談です。 ^^;
by のら人 (2012-06-09 15:00) 

あゆさこ

素晴らしい風景ですねぇ!実際観てきたkuwachanさん、羨ましいです!(#^.^#)

天井の彫刻、おもしろいというかなんというか、今までの彫刻と比べると、珍しいですよね。
by あゆさこ (2012-06-09 20:39) 

Jetstream777

ヨーロッパの聖堂は、階段で登らなくてはならないので一苦労です。 しかも細い階段が多いですね。
聖堂の上からの眺めは壮観ですね。 自然、建物と調和がとれていい街であることがうかがえます。
ステンドグラスも綺麗に撮れてますよ。 !(^^)!
by Jetstream777 (2012-06-09 20:41) 

kuwachan

♪Lobyさん
こんばんは。
ブールジュは、かつてベリー公国の首都だったのでその華やかだった当時の名残があり、
それでいて近くには緑豊かな森があって素晴らしい町ですよね。
滅多に使われない階段にまで彫刻が施されているのには驚きました。

サグラダ・ファミリア教会はいつか見に行ってみたいです。
by kuwachan (2012-06-09 22:42) 

kuwachan

♪のら人さん
肝試しができそうな怖さでしょうか^^
暗い時には上り下りしたくない階段ですね。
「三大珍味」のサンドイッチって、食べてみたいですね(^_-)-☆一体いくらするんだろう(爆)
by kuwachan (2012-06-09 22:45) 

kuwachan

♪あゆさこさん
改めて写真を見て、行ってきたのだな~と感慨に浸っています。幸せ者ですね^^
階段の彫刻はちょっとした遊び心なのかな?とも思われますが、
実際はどういう意味があったのでしょうね。気になります。
by kuwachan (2012-06-09 22:48) 

kuwachan

♪Jetstream777さん
山登りと同じで、この眺めがあるから階段も上れるのでしょうね。
400段近くあると・・・姪っ子はひょいひょいと上っていきましたが、
私は、最後の方息切れしてきまして、というところで上り切りました(笑)
ブールジュは市街地だけでなく自然が豊かなところが魅力的な町でした。
ありがとうございます^^
by kuwachan (2012-06-09 22:52) 

anja-nai19

教会の北塔からの眺め素晴らしいですね!
写真からでも十分にその迫力が伝わってきます。
思わず足がすくむくらいですw
by anja-nai19 (2012-06-10 00:10) 

kuwachan

♪anja-nai19さん
こんばんは。
お返事が遅くなってすみませんでした。
眼下に広がるブールジュの町、おもちゃみたいに見えますよね。
塔から下を覗きこむと怖いのですが、素晴らしい眺めを見ていると
清々しい気分になって上ってよかったなと思います。
ただ、強風と雨には負けました(>_<)
by kuwachan (2012-06-11 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。