SSブログ

梅雨の晴れ間を縫って [ドライブ]

bIMG_3312.jpg
[ひらめき]

6月9日、気象庁から関東甲信越地方宣言が梅雨入りした模様と発表されましたが、
10日、11日と梅雨の晴れ間が広がりました。

その晴れ間を利用して、新緑が眩しい蓼科へと行って来ましたので
ここで一旦パリとその近郊の旅の旅行記を一休みして、新緑の信州の風景をお届けしたいと思います。

梅雨の時期とあって、いつもは渋滞する中央高速もスイスイで行きも帰りも快適なドライブができました[るんるん]

東京ではすっかり深い緑になっていますが、蓼科ではカラマツの緑もまだ柔らかな黄緑色。

bIMG_3326.jpg


白樺も瑞々しい葉をつけていました。

bIMG_3321白樺.jpg
[ひらめき]

 

あちらこちらで満開の真っ白の花をつけている木を見かけました。

bIMG_3294.jpg

ズミ(小梨(コナシ))です。

bIMG_3296.jpg

 

bIMG_3306.jpg

 

bIMG_3308.jpg

蕾をいっぱいつけていたのはレンゲツツジ。オレンジ色の花が緑の草原に映えますね。

bIMG_3300レンゲツツジ.jpgbIMG_3301.jpg


高原で見るタンポポの綿毛は都会で見るものよりもなんだがひとまわり大きい感じ。

bIMG_3303たんぽぽ.jpg

草原では子供たちが楽しそうに走り回っていました。

bIMG_3304.jpg

(2012年6月10日)


nice!(88)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 88

コメント 33

わけん

こんばんはデス
あらま、晴れておりまするなぁ。。。羨ましい(笑)
蓼科へ行かれたんですか~
週末に近くを通ったのですが、真夜中でしたわ
この季節は緑色が映える時期ですよね
by わけん (2012-06-12 23:56) 

mizuho

新緑の信州。いいですね~。
気持ちも晴れやかになりますね(^.^)
ドライブに行きたくなりました!
梨の花、小さくてとっても可愛いですね♪
by mizuho (2012-06-13 00:22) 

takenoko

この日はよい天気でしたね。でも最後の写真の空は
怪しげな雲がありますね。梅雨の晴れ間といっても油断できません。
by takenoko (2012-06-13 05:14) 

メルシオ

蓼科の新緑と美味しい空気、素敵なドライブになりましたね!!
随分訪れていないので、久しぶりに行ってみたくなりました(o^^o)♪
by メルシオ (2012-06-13 05:53) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いつもナイス&コメント誠にありがとうございます。本日は所要の為一日留守とさせて頂きます。またよろしくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2012-06-13 06:38) 

hrd

爽快なドライブになりましたね~
この日は1日体育館にこもっていましたが
暑くて熱中症になりそうでした^^
by hrd (2012-06-13 07:31) 

YAP

この時期、雨の降らない週末は貴重ですね。
暑くなる前なので動きやすいし。
by YAP (2012-06-13 08:15) 

yuzuhane

確かに梅雨入りした9日は一日すごい雨でしたが、翌日は暑いくらいのいいお天気でしたよね。その晴れ間を使ってまた素敵なところに飛んで行かれましたね。1枚目、2枚目の緑がさわやかです。
by yuzuhane (2012-06-13 08:16) 

rtfk

新緑がとても気持ちよさそうですね~^^)
写真拝見していても深呼吸したくなります(^m^)

by rtfk (2012-06-13 08:32) 

コンブ

緑がいいですね。
どこか行きたくなりました。
by コンブ (2012-06-13 08:57) 

koh925

確か、去年の今頃だったでしょうか?
蓼科の御射鹿池の記事をアップしておられましたね
私たちも、御射鹿池を見たくなりkuwachanさんの後を追い掛けました
信州は、これからが良い季節ですね
by koh925 (2012-06-13 09:11) 

aloha

久しく行っていませんが、蓼科は大好きです。
もうちょっとたつと、ニッコウキスゲも綺麗ですよね。
お写真から、清々しい高原の空気が伝わってきて、
少し梅雨を忘れました。ありがとうございます(^^)
by aloha (2012-06-13 12:47) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪わけんさん
梅雨時なんですっきり~というわけにはいきませんが
雲が切れて晴れ間が覗くこともありました^^
はい、蓼科へ。好きでよく行くのです。
真夜中では木々の美しい緑が見えませんでしたね(笑)


♪mizuhoさん
信州は今頃が一番緑が映える季節ですね。
とても爽やかで気持ちが良かったです。
渋滞のないドライブは最高です!
小梨と梨の花は似ていますが、小梨の実は小っちゃくて
赤くなるのや黄色くなるようです。


♪takenokoさん
はい、前日はかなり雨が降りましたが、よく晴れましたね。
やはり梅雨時ですし、山の方は雲の動きが早いです。


♪メルシオさん
久しぶりのドライブは、渋滞もなく爽快感たっぷりでした。
新緑の頃の信州は気持ちがいいですよ!
是非お出かけください。


♪ソニックマイヅルさん
お忙しいところお越しくださってありがとうございます。

by kuwachan (2012-06-13 13:04) 

kuwachan

♪hrdさん
はい、おかげさまで(^^ゞ
多少の渋滞は覚悟で行ったのですが、拍子抜けするくらいスイスイで
いつもこの位で走れるといいなと思いました。
体育館で何をされたのでしょう?大変でしたね^^


♪YAPさん
そうですよね。土日とも雨だともうがっかりです。
蒸し暑いですが、真夏程気温が上がらないので
車の中でも楽です^^


♪yuzuhaneさん
9日はかなりしっかりと雨が降りましたよね。
信州の緑は5月下旬から6月に入ってからが
一番綺麗に見える時期じゃないかと思います。
ありがとうございます。
緑にも色々な色があることがよくわかりますよね。


♪rtfkさん
高原は暑くもなく寒くもなく丁度気持ちの良い季節で
美味しい空気をいっぱい吸ってきました(^_-)-☆


♪コンブ
緑を見ているだけで気持ちが和んできますね。
本当に癒されるな~と実感します。


♪koh925さん
覚えてくださっていたのですね。
ありがとうございます。嬉しいです。
昨年は7月の下旬でしたので、もう少し緑の色が深かったと思います。
実は、今回、その時のリベンジもしてきました^^


♪alohaさん
alohaさんもお好きなんですね。
蓼科にお気に入りのホテルがあるので年に1、2回行きます。
ニッコウキスゲは7月に入ってからですね。山全体がオレンジ色に覆われます。
ところが、最近シカによる壊滅的な被害を受けているそうなのです。


by kuwachan (2012-06-13 13:13) 

ryuyokaonhachioj

蓼科高原に咲くレンゲツツジの花が緑に映えるでしょう。
今が良い時期なんでしょうね~。
by ryuyokaonhachioj (2012-06-13 16:32) 

駅員3

蓼科は昔から大好きで、若い頃は一年に数回行ってました。
最近は乗鞍まで足を延ばすようになり、ちょっとご無沙汰しちゃってますが、写真を拝見して、また行きたくなりました!
by 駅員3 (2012-06-13 17:12) 

YUKIE_CHEF

新緑が、とても爽やかで、気持ちがよいです。
私も、蓼科高原に、行ってみたいです。
by YUKIE_CHEF (2012-06-13 20:39) 

雅

相変わらずアクティブにあちこち行ってますね。
新緑のこの色、今の時期しか見れないし、
沖縄じゃ新緑の葉っぱなんて見たことないし、羨ましい。
by (2012-06-13 21:15) 

miyoko

きれいな黄緑色ですね~^^タンポポかわいいですね♪
by miyoko (2012-06-13 23:06) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪ryuyokaonhachiojさん
オレンジ色のレンゲツツジは緑によく映えますよね。
まだ蕾のものが多くて咲いているのが数えるほどでした。
お花はこれからが盛りだと思います。


♪駅員3さん
そうでしたか。
蓼科は中央高速が空いていれば東京からそう時間が掛からないので
乗鞍高原に行く途中か帰り道に寄られては如何でしょうか?
久しぶりに行くとまた新鮮な感じがすると思います(^_-)-☆


♪YUKIE_CHEFさん
生き生きとした新緑を見ていると元気を貰えるような感じがします。
夏も涼しくていいですが、この時期の蓼科高原もとってもいいです。
お勧めです☆


♪雅さん
行ける時に行こうと思ってますのでね(笑)
そう、この新緑の色がいいんですよね~。
四季の移り変わりを強く感じる時です。
あぁ・・・沖縄ってやっぱり亜熱帯なんですね。


♪miyokoさん
深い緑に変わる前の黄緑色がとても鮮やかでした。
ふわふわのタンポポはお花よりも可愛いかもしれませんね^^

by kuwachan (2012-06-14 00:19) 

angie17

梨の白い花がキレイですね~。

旅・・・行ってないなぁ。
by angie17 (2012-06-14 00:27) 

あるふぁ

高原のドライブ、私も大好きな休日の過ごし方ですが、
最近、全くいけていません。。
新緑が本当に綺麗で素晴らしいですね。
by あるふぁ (2012-06-14 08:35) 

ソニックマイヅル

おはようございます。こちら舞鶴も今日は梅雨を感じさせない天気でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2012-06-14 10:21) 

のら人

最後の草原上の「牧草ロール」の写真は北海道を彷彿とさせますね。
素晴らしい光景が見れて良かったですね。 ^^
by のら人 (2012-06-14 20:27) 

anja-nai19

3枚目の白樺の写真とても好みです。
白樺がのびのびとしてて、
梅雨の中休みの青空に向かって気持ち良さそうでうすね!
by anja-nai19 (2012-06-14 23:30) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪angie17さん
丁度真っ盛りに遭遇したからだとは思いますが
小梨の花がこんなに綺麗だって初めて気づきました。

angie17さん、お忙しいのですね。私はといえば・・(^^ゞ


♪あるふぁさん
近場というか都内ばかりで長距離を暫く走っていないと走りたくなりますよね。
たまには気分転換で行きましょう!安全運転で☆
紅葉もいいけれども新緑も素晴らしいものがあります。


♪ソニックマイヅルさん
今日はこちらもまあまあのお天気でした。
気温もちょっと涼しかった昨日に比べると随分上がりました。


♪のら人さん
あ~そうですね。
北海道の牧場でたくさん転がっているのを見たことがあります。
はい、おかげさまで^^とっても気持ちのよい風景でした。
by kuwachan (2012-06-14 23:43) 

kuwachan

♪anja-nai19さん
こんばんは。
ありがとうございます。実は私も好きな1枚です^^
白樺というと直立不動のイメージがあったのですが。
遮るものがないので、のびのびとした勢いを感じる白樺ですね。
by kuwachan (2012-06-14 23:50) 

リュカ

目に優しい緑ですね~^^
白樺を見ると、北海道に帰りたくなります(笑)
来月帰るんだ~♪
by リュカ (2012-06-15 09:29) 

ネイル

レンゲツツジに 小梨
緑の中で綺麗ですね!
by ネイル (2012-06-15 11:30) 

はーく

爽やかな青空に美しいお花!
気持ち良さそうですね〜 (^^)
by はーく (2012-06-15 23:04) 

kuwachan

♪リュカさん
こんばんは。
緑はホントいいですよね。目が洗われるような気がします。
白樺といったら北海道・・それに因んだお菓子も多いですよね(笑)
7月に北海道?きっと気持ちがいいでしょうね。いいな~^^
by kuwachan (2012-06-15 23:17) 

kuwachan

♪ネイルさん
こんばんは。
緑の中で咲いているお花たちは
より一層綺麗に見えますね^^
by kuwachan (2012-06-15 23:21) 

kuwachan

♪はーくさん
こんばんは。
新緑とお花が咲き始めるこの時期の蓼科は
ホント気持ちが良かったです☆
by kuwachan (2012-06-15 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。