SSブログ

梅雨の晴れ間を縫って3  お食事編 [美味]

bIMG_0002蓼.jpg

蓼科に行く楽しみのひとつは、蓼科ブライトン倶楽部の「蓼」で頂くお食事。

今回も季節感溢れる食材を使ったお料理に舌鼓を打ってきました。

最初は生ビール[ビール]

bIMG_0005エビスビール.jpg
溢れています・・・高原で飲む生ビールの味は格別です!

 

先付

小松菜とイサキの昆布〆の梅肉和え
水山葵

bIMG_0007昆布〆.jpg
梅の味がサッパリ感を引き立てていました。

 

二皿目は初夏の肴で、冷やし冬瓜と蒸鮑 アサリ風
上に飾られている葉っぱは防風です。餡が美味しい。

bIMG_0009冬瓜.jpg
鮑ってこんなに柔らかかったでしたっけ?^^

 

和食にはやっぱり日本酒が合いますね^^

bIMG_0020冷酒.jpg

椀物

スズキのスープ仕立て 焼き茄子 アスパラガス 南瓜 木の芽

bIMG_0015お椀.jpg
昆布とかつおのお出汁の美味しさを感じる一品


造り

焙り鮮魚(鰹) あしらい

bIMG_0016.jpg
初夏はやっぱりかつおですよね。氷の上に蕗の葉っぱ、初夏に相応しい涼しげな盛り付けです

左の胡麻ポン酢で頂きました。

bIMG_0018ゴマダレポン酢.jpgbIMG_0017鰹アップ.jpg

温菜

明石蛸の柔から煮 じゃが玉
無花果の白仙揚げ 湯葉あんかけ
里山の野菜 生姜

bIMG_0021タコやわらか~い!.jpg
柔らか煮の名前通り、蛸とは思えない柔らかさ。一体どのようにするとこの柔らかさになるのでしょう???

ここで料理長の特別差し入れで山菜の天ぷら

お塩で頂きました。

bIMG_0025てんぷら.jpg


 焼き八寸

マナガツオの芽山椒焼き
半干しトマトと牛もも肉パン粉揚げ玉子かけ
三つ葉の雲丹よごし
ズッキーニ月冠焼き 醍醐鋳込み
月の部分はマスカロポーネでした。

だったのですが、見事に撮り忘れました[がく~(落胆した顔)]
残骸ですが

bIMG_0026忘れた~.jpg

〆はこちら。

bIMG_0027ご飯.jpg

ご飯はわらびのおこわでした。

bIMG_0031わらびごはん.jpg


 

このあとはデザートだったのですが、食い気が先走ってこちらも写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました[ふらふら]
たしか白玉団子と小豆、フルーツがマンゴーだったハズです^^;


朝食です。

家では毎朝パン食ですが、ここに来るとほとんど和食です。

朝からお野菜たっぷりです。

bIMG_0032朝食.jpgbIMG_0033生野菜.jpg
う~ん、いつもは大きなトマトがど~んと出てくるのですが、プチトマト・・・でちょっとがっかり。

 

bIMG_0034和朝食.jpg
具だくさんのお味噌汁にベーコンが入っていて、えっ!と思いましたが、全く違和感がなく美味しいお味になっていました。

 

bIMG_0035朝食2.jpg
大豆がたっぷりと使われた濃厚なザル豆腐が舌の上でとろけました。

鬱陶しい梅雨の時期に

新緑が眩しい爽やかな高原での楽しい休日となりました

 

(2012年6月10日~11日蓼科)


nice!(92)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 92

コメント 33

わけん

こんばんはデス
うーん、、、美味しそう。。。しかし、やはりお酒には目が無いのですね(笑)
そうそう、蓼科から美ヶ原へ行く途中にメロディーラインってのがありましたが、そちらは通られたのかな
by わけん (2012-06-19 00:04) 

コンブ

夕食はもちろん美味しそうです残骸には笑いますが、でも朝食の野菜たっぷりが良いですね。
by コンブ (2012-06-19 07:57) 

YAP

どれも上品でおいしそうです。
少しあふれたビールがたまりません。
by YAP (2012-06-19 08:32) 

rtfk

お早う御座います^^)
高原の澄んだ空気の中でいただくお食事は
これまた格別でしょうね~♬
気分だけでも(笑)頂戴します!(^m^)


by rtfk (2012-06-19 08:33) 

ameya

わ、生ビールの画像にやられました。
冷酒もたまりませんね。
もちろん、料理もおいしそう( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2012-06-19 09:53) 

ソニックマイヅル

美味しそうな御料理の数々、これはビールもお酒もすすみますね!^^;
by ソニックマイヅル (2012-06-19 10:36) 

koh925

参ったですよ、このような写真を見ると食べに行きたくなります
でも、今は行けません(残念)
by koh925 (2012-06-19 10:49) 

Jetstream777

いつもお上品でヘルシーなフルコースですね。(^_^;)
でも、ボリュームありそう。 (笑) 
たまにはこんなステキな食事しに出かけたいですね。 
by Jetstream777 (2012-06-19 11:01) 

ネイル

ビールの泡がたまりませ~ん!(笑)
お味噌汁にベーコンですか、
豚汁みたいな感じですかね おいしそう~
山菜の天ぷら食べたいです。
by ネイル (2012-06-19 11:25) 

aloha

どのお料理も、見た目good、しかもヘルシー!
言うことなしですね♪
高原の美味しい空気とともに、最高のお食事ですね~。
羨ましい(*^-^*)
by aloha (2012-06-19 12:32) 

hrd

美味しい料理にお酒も進むでしょうね~
それに、二日酔いでも食べれそうな朝食ですね
いつも酒に食い付いてスミマセン^^;
by hrd (2012-06-19 13:44) 

wine

日本酒の銘柄、気になる〜。
私、日本酒も好きなの♡

by wine (2012-06-19 17:09) 

夏炉冬扇

今晩は。
ビールからお酒に。なんとも喉が鳴りますね。
by 夏炉冬扇 (2012-06-19 17:51) 

angie17

どれも上品なお料理ですね~。
季節感があり、美味しそう。

お酒の横に、折り鶴が添えてある!
by angie17 (2012-06-19 18:25) 

YUKIE_CHEF

素敵なお料理ですね。
私も、行きたいです。
by YUKIE_CHEF (2012-06-19 19:36) 

茶々

どのお料理も涼やかな盛り付けで美味しそう。

行ってみたいです。
by 茶々 (2012-06-19 20:03) 

キャロロ

美味しそうな料理ですね~。
日本酒片手にたまりませんね。^^
by キャロロ (2012-06-19 20:49) 

miyoko

わらびのおこわ美味しそうですね^^
by miyoko (2012-06-19 22:36) 

テリー

これは、おいしそうな料理ですね。
by テリー (2012-06-19 23:11) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪わけんさん
ふふふ・・・・わけんさんも辛党ですね(^_-)-☆
今回は大門峠までは行ったのですがそこから先車山方面へは
行かなかったので、メロディーラインは通りませんでした。


♪コンブさん
そうなんです。
ここは野菜がたっぷりでてくるので、
とっても嬉しいです^^


♪YAPさん
ここまで溢れて出てきたのは初めてですが(笑)
ビール好きにはこれがたまりません^^


♪rtfkさん
はい、空気が美味しいと食が進みますね^^
満腹になりました。


♪ameyaさん
生ビールの最初の一杯が殊のほか美味しかったです^^
和食には冷酒が合いますね。
はい、お料理はもちろん美味しかったです(笑)

by kuwachan (2012-06-19 23:38) 

kuwachan

♪ソニックマイヅルさん
そうなんです。困ったことにどんどん進みます。
一応グッと堪えて、抑えておきましたけどね(笑)


♪koh925さん
そうですよね。
今はちょっと難しいですよね。
ごめんなさい。


♪Jetstream777さん
食べ終わった時には満腹感があるのですが
食材にお野菜が多いからか、不思議ともたれないのです。
ですので翌朝の朝食もバッチリたべられます(笑)


♪ネイルさん
でしょー!^^堪らない美味しさでした(笑)
お味噌汁のベーコンって豚汁みたいじゃないのです
なんていうのかな?もうちょっとアッサリとした感じです。
具が違うからかしら?


♪alohaさん
ここのお料理は見た目はもちろんのことですが
繊細過ぎないところ、そしてお野菜を使ったお料理が
多いのでそこが気に入っています^^


♪hrdさん
もちろん進みます^^
朝食、私はご飯を選びましたが、お粥も選べるんですよ。
二日酔いでも大丈夫です(太鼓判)
いいえ~私もお酒が好きですから、ノープロブレムです(笑)

by kuwachan (2012-06-19 23:42) 

kuwachan

♪wineさん
wineさんは日本酒党ですか?
今回の銘柄は、ハウスワインならぬハウス日本酒の「蓼」と
長野ではは有名なお酒「真澄」を頂きました^^


♪夏炉冬扇さん
おぉ…ここにも辛党さんが^^
お仲間ですね(^_-)-☆


♪angie17さん
上品なのですが、といって上品すぎず
季節のたくさんの種類の食材が使われていて
大変美味しくいただきました。

ちょっとした心遣いが嬉しいです^^


♪YUKIE_CHEFさん
蓼科へ行く機会があったら是非!
お勧めします。
お野菜は地元の農家の方から直接買っているようです。


♪茶々さん
いつも季節感の溢れるお料理でいつ行っても楽しめますよ~。
ホントに美味しいです。
冗談でなく、ここのお料理を食べに蓼科に行きたくなります。

by kuwachan (2012-06-19 23:46) 

kuwachan

♪キャロロさん
日本酒を頂きながらですと
より一層お料理が美味しく感じられます^^


♪miyokoさん
おかわりしたいくらい美味しかったですが
おこわなので結構ずっしりときました。


♪テリーさん
見ても食べても美味しいです^^

by kuwachan (2012-06-19 23:50) 

Loby

生ビールにお酒…
面白い取り合わせですね^^

美味しそうな料理ばかり…
でも少量のようですけど、これだけたくさん出ると
かなりお腹いっぱいになりますね^^;

by Loby (2012-06-20 10:09) 

yuzuhane

生ビールと冷酒のお写真を拝見して今から飲みたくなりましたよ。すごくおいしそうで上品な品々ですね。…昨夜は風がひどかったですね。お帰りは大丈夫でしたか。2日ほどずる休みしてしまいましたが、またよろしくお願いします。
by yuzuhane (2012-06-20 11:30) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪Lobyさん
取り敢えず最初はビールということが多いですね。
この一杯が美味しいです!
それから何にするか考えたりします(笑)

はい、これだけ食べると満腹でした。
でも翌朝はお腹が空いていましたけど(^^ゞ
痩せないはずです(爆)


♪yuzuhaneさん
特に今日は朝から蒸し暑いですものね。
グーッと冷えたビールを飲みたくなります(笑)
今回もお料理、美味しく頂きました。
昨夜は思った以上に凄い風でした。
勤め先を出た時にはまだそれほどではなかったのですが
家の最寄駅に降りた時にはかなりひどくなっていて、スカートがずぶ濡れ状態に。
また、今朝雨戸をあけたら戸袋が外れかかっていました(>_<)

by kuwachan (2012-06-20 12:39) 

ソノ日暮

初っぱなのてんこ盛りエビスビールに始まって、
まさに五感と研ぎ澄まして、写真でお料理を味わっていたので、
途中の焼き八寸とデザートの撮影漏れが、とても悔やまれます(-ω-;)
なぁ~んつって^^
やっぱちゃんとした日本料理は最強!
とっても素晴らしい初夏の休日を過ごされましたね^^
by ソノ日暮 (2012-06-20 18:23) 

あるふぁ

ベーコン入り味噌汁ってのは、確かに珍しいですねぇ。
自分で試すと残念な結果になりそうなので、いつの日か
こちらで味わってみたいですね。
by あるふぁ (2012-06-20 19:41) 

のら人

こんばんは。
この「エビス」 ・・・  たまりませんね。 特に泡が多いところがGOOD!
蛸とアワビが柔らかいというのは、板さんが一流なのでしょうね。
今晩のおかずはこれらの写真で ・・・ 今から家で粗食を頂きます。^^;
by のら人 (2012-06-20 19:46) 

U3

見ているだけでお腹いっぱいになっちゃいました。
ご馳走様。
by U3 (2012-06-20 21:56) 

kuwachan

♪ソノ日暮さん
失礼しました。
初めのうちは今日は忘れずに撮るぞ~と思っていても
段々と食べ物ばかりに目が行き、酔いも手伝って^^;
つい撮ることをすっかり忘れてしまうことがよくあります。
ひぃ~ブロガーとは言えませんね(笑)
はい、日本料理は素晴らしいですね。
やっぱり日本人には日本料理が最高だと思います。


♪あるふぁさん
具だくさんのお味噌汁だったので色々な味が混ざり合っていて
何だろう?って思ったら、あら~ベーコンが入ってる!
ベーコンのとってもいい御出汁が出ていました。
といってしつこいわけでもなく、お味噌ともよく合っていました。
確かに自分じゃ難しそうです(笑)


♪のら人さん
いや~よく言って下さいました。この泡が最高なんです!
泡のないビールなんてビールじゃないですよね(^_-)-☆
特に今回のはいつものよりもパワーアップされた泡でしたが
高原の方が泡が出やすいのかな(笑)
この鮑と蛸ですが、入れ歯の両親も残さず食べられるほどの柔らかさでした。
他ではもう鮑と蛸は食べられないかもしれません。
おかずが写真ってそれはちょっと淋しくなかったですか^^


♪U3さん
えっ、見ているだけでお腹いっぱいですか?
経済的で羨ましいです。
私は見てるだけでは絶対無理です(爆)

by kuwachan (2012-06-21 01:16) 

mizuho

高原でのビールは最高ですね♪
お食事、どれも美味しそうです(^.^)
見ていて、私も心が満たされましたよ~。
by mizuho (2012-06-23 06:42) 

kuwachan

♪mizuhoさん
おはようございます。
こちらにもコメントを頂いていたのに失礼しました。
mizuhoさんもビール党ですか?^^
高原のビールは堪らない美味しさですよね(^_-)-☆
下界で飲むビールと同じビールとは思えません。
ここのお料理はとても美味しくて毎回楽しみにしているのです。
by kuwachan (2012-06-24 07:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。