SSブログ

パリ&近郊の旅2012 その9  (ルーアンへ) [海外@パリ&近郊の旅2012]

bIMG_2413サンラザール駅.jpg
                    ノルマンディー方面の列車の出発駅であるサン・ラザール駅@パリ

 

水入りが入りましたが、パリ&近郊の旅に戻ります。

ブールジュに行った翌日は、ジャンヌ・ダルクの終焉の地ルーアンに行きました。
イギ
リスとの百年戦争のさなか神の声を聞いてフランスを救ったものの捕らえられ(ウィキペディアによると、
フィリップ善良公率いるブルゴーニュ軍によるとのこと・・・昨年行ったディジョンの塔が思い出されます。)
裁判にかけられ魔女として火刑に処された場所です。

子供の頃、うちにあったジャンヌ・ダルクの伝記を読み、フランスへ行くことがあったら一度は行ってみたいな~と
子供心に思っていた町でした。
もちろんそれだけでなく、モネの連作で有名なノートルダム大聖堂もあるからです。

この日も姪っ子が付き合ってくれました。待ち合わせはサン・ラザール駅の列車のホームです。

 

bIMG_0063朝食.jpg

bIMG_0064.jpg

この日も朝早かったのでホテルで朝食です。窓辺にはお花が飾られていました。
お天気は曇りです。雨が降っていないだけいい方ですが、空気が冷たく感じられたので
まるで筍のように重ね着をして出かけました。

ホテルから一番近いメトロの駅であるエドガー・キネの駅に行くため大きな通りにでると、
モンパルナスタワーが目の前に見えました。パリ市内のかなり遠くからでも見えるので、
目印になってとても便利でした。

bIMG_0066モンパルナスタワー.jpg

 

その日は、マルシェが行われる日で、まだ8時前というのにお店の準備が始まっていて、
買い物をしている人もいました。
マルシェは大体どこでも午前中で終わりで、午後になると跡形もなく消え去っています。

bIMG_0067マルシェ.jpgbIMG_0068.jpg


マルシェも覗きたいところでしたが、そんなことをしていたら待ち合わせの時間に遅刻してしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]
私はメトロに乗って姪っ子との待ち合わせているサン・ラザール駅へと向かいました。

ちょっと約束の時間よりも早く着いたので、駅の外へ出て写真を[カメラ] (トップの写真もこの時に撮りました)

bIMG_2414サンラザール駅.jpg


駅の中は最近改装が終わったばかりだそうで、色々なお店があり、とても綺麗~[ぴかぴか(新しい)]

bIMG_2416構内.jpg


列車のホームは、日本では階段を上がってホームというところが多いですが、
パリは上野駅の下のホームのような感じです。
改札はなく、自分でホームにある刻印機で切符に刻印して乗ります。

bIMG_2417.jpg


8時50分発の列車でルーアンへと向かいました。


bIMG_0069.jpg

紫とグリーンの組み合わせは日本では滅多に見ないというか全く見ないと思うのですが
フランスではよくある組み合わせだということです。

bIMG_0070列車.jpgbIMG_0071列車.jpg

パリから1時間10分程でルーアンに到着です。

 

bIMG_2418ルーアン.jpg

・・・・to be continued.

 

(2012年5月5日)


<おまけ>

雅さんの記事→http://r-month.blog.so-net.ne.jp/2012-06-17
をも見て思い出した私の勤め先が入っているビルの不思議な階段です。
階段なんですが・・・あれっ、???何のための階段なのでしょう(笑)
たぶんビルをリフォームした時に入口を潰してしまったのではないかと・・・思うのですが、
私の勤め先がここに入ったのがリフォーム後なんで真相はワカリマセン^^

bIMG_0036不思議な階段.jpg

 


nice!(101)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 101

コメント 30

Jetstream777

パリの駅。 いくつもありますが、どの駅も立派な建造物で趣がありますね。 駅の中もギャラリーのようです。
by Jetstream777 (2012-06-21 23:52) 

takenoko

最近日本の駅も綺麗になりましたが、歴史感が全く違いますね。

by takenoko (2012-06-22 04:41) 

YAP

駅の外観は伝統と風格を感じますが、中は近代化されていますね。

最後の写真のなぞの階段、面白いです。
by YAP (2012-06-22 07:48) 

わけん

おはようございマス
毎日の食事がパンだと白いご飯が食べたくなってしまうような・・・
私には海外は無理だな~
by わけん (2012-06-22 07:57) 

rtfk

街かどや駅 マルシェ・・・どこの写真を拝見しても
文化やお国柄の違いを いい意味で感じますね。。。(^^)
あ~行ってみたいなぁ(^w^)

by rtfk (2012-06-22 08:36) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私もマルシェ体験してみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2012-06-22 09:07) 

hrd

ヨーロッパの駅は萌えますね~
1日中居られそうな気がします^^
by hrd (2012-06-22 09:09) 

koh925

パリから、1時間10分ほどでルーアンに到着
ツアー旅行では地理や距離感が分かりませんが
ルーアンの大聖堂やジャンヌダルクの教会などを
ゆっくり見て歩いても、十分日帰りできる所なんですね
by koh925 (2012-06-22 09:47) 

ryuyokaonhachioj

行ったことないので、駅が立派な建物でびっくり
してます。ヨーロッパ方面は行ってないので・・・
by ryuyokaonhachioj (2012-06-22 11:39) 

テリー

ルーアン、行きました。静かな町ですね。
by テリー (2012-06-22 11:43) 

ソノ日暮

パリとマルシェって何か憧れますよね~
紫と緑の組み合わせって何かで見たぞ!って思ったら・・・
エヴァの初号機でした(`・ω・)b
ご存じなければスルーしてください^^;
by ソノ日暮 (2012-06-22 18:50) 

夏炉冬扇

今晩は。
石造りの建物は重厚ですすね。
私は近場でもいいから「温泉」派、です。
by 夏炉冬扇 (2012-06-22 19:01) 

yuzuhane

こんばんは。モネはルーアンの大聖堂の連作もですが、このサンラザール駅も描いていますよね。あとサンラザール駅といったら駅裏で撮ったブレッソンの一枚を思い浮かべます。好きな一枚です。駅前にある時計のオブジェも面白いですよね…。エドガーキネのマルシェいろいろ買ったことがあります。時間があればマルシェも楽しいですよね。・・・田園風景の車窓を過ぎて川越しにルーアンの大聖堂の塔が見えた光景はとても旅情に満ちていたのを覚えています。次回も楽しみです。
by yuzuhane (2012-06-22 21:19) 

駅員3

この石造りの駅舎は、如何にもヨーロッパによく見られる造りで、素敵な雰囲気を漂わせていますね!
by 駅員3 (2012-06-22 23:33) 

miyoko

ルーアンいってみたいです~^^
by miyoko (2012-06-22 23:52) 

aloha

トップのお写真、すごく立派な駅ですね~。
外観は歴史を感じさせるのに、中は新しくて、
そのギャップも嬉しいサプライズですね。
紫とグリーンの組み合わせ、確かに日本ではあまり見かけないかな~。

by aloha (2012-06-23 00:51) 

mizuho

ルーアン、かすかな記憶で、私も行った気がします。
ジャンヌ・ダルク、好きな女性の1人です。
勇敢なところ。真似できないけど、憧れます♪
サン・ラザール駅。
外観はいかにもフランスっぽい雰囲気ですが、
改装された内部は、近代的で素敵な駅ですね~。
by mizuho (2012-06-23 06:52) 

ameya

列車や駅構内のデザイン、色彩感覚。。。日本とはやっぱり全然ちがうなあと思いました。さすがフランス!!
by ameya (2012-06-23 06:59) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪Jetstreamさん
はい、そうですね。
どの駅も昔の外国映画を見ているような雰囲気で
旅情をかきたてられます。


♪takenokoさん
パリの駅もあちこち改修工事をしていますが
建物自体はそのままなので情緒があります。


♪YAPさん
日本のように向こうは建物をそっくり建て替えようという考えが
全くないように思います。
あの階段不思議なんです。このビルに移転してきた時からの謎です(笑)


♪わけんさん
もちろん炊き立てにはかないませんが
最近はレトルトでも美味しいご飯があるのでは?^^
パリとかでしたら日本食を食べられるところが
たくさんありますよ。


♪rtfkさん
日本にいるとあまりに日常的なことなので気づかないことも
外国に行くと気づくことがあり、逆に日本再発見ってこともあります。
ただ、マルシェの雰囲気とかはフランスならではですね^^


♪ソニックマイヅルさん
マルシェは、お買い物をせず見てるだけでも
人々の生活を垣間見られるようで楽しいです。

by kuwachan (2012-06-23 10:41) 

kuwachan

♪hrdさん
パリに限らず、ヨーロッパの駅って素敵ですよね。
被写体があちこちにころがってる、そんな感じですか?^^


♪koh925さん
ルーアンまで案外近くてびっくりでした。
本当は1泊すればもっといいのでしょうが
そのたびに荷物を持って移動は車ならまだしも大変です。
日の長い夏ならば日帰りでも充分とは言えないまでも楽しめますよ。


♪ryuyokaonhachiojさん
駅はやっぱり玄関ですから、立派な建物が多いですね。
日本でいえば、新宿駅や上野駅あたりでしょうか。


♪テリーさん
行かれましたか?
思ったよりも大きな町という印象を受けました。


♪ソノ日暮さん
マルシェって不思議な魅力を持っています。
新鮮なお野菜や果物、美味しそうなパンやお惣菜
見ているだけでワクワクします。
エヴァはエヴァンゲリオンかな?^^



♪夏炉冬扇さん
特に駅はどっしりとした重厚感がありますね。
日本の駅(特に新幹線の駅)はどこも同じような感じで残念です。
私はどちらも派です(笑)

by kuwachan (2012-06-23 10:49) 

kuwachan


♪yuzuhaneさん
モネのサンラザール駅・・・検索してみたらたくさん描いていますね。
見たことがある絵もありました^^;
ブレッソンの一枚、どんなお写真なのか気になります。
時計のオブジェもあったのですね。駅を撮ることだけに精一杯で見えていませんでした。
マルシェは時間があれば本当に楽しいです。
エドガーキネのかわりに、ルーアンでちょっと楽しみました^^


♪駅員3さん
はい、ヨーロッパの駅の中でも駅らしい駅って感じがしますね。
パリの駅は立派な駅が多いので見るのも楽しみです。


♪miyokoさん
やっと実現しました。
ルーアンも素敵な街でしたよ^^


♪alohaさん
サンラザール駅の中がこんなに綺麗だとは驚きました。
ここは日本の駅ビルの雰囲気に似ていますね^^
日本の列車は無難な色の配色が多いような気がします。
紺とかグレーとか青とか・・。


♪mizuhoさん
これからご紹介する大聖堂をご覧になったら想い出すかもしれませんね。
ジャンヌ・ダルク、火刑に処せられたのはわずか19歳だったそうです。
短い生涯でしたが劇的なものでしたよね。
サンラザール駅、パリの駅では珍しく明るい感じになっていました。


♪ameyaさん
駅や街角のショーウィンドウのディスプレーを見ていると
色彩感覚がやっぱり違うなって感じがしますね。

by kuwachan (2012-06-23 11:02) 

のら人

マルシェで自分で取ったポルチーニを売ってみたいです。
果たして売れるのか! ・・・ な? ^^;
by のら人 (2012-06-23 11:17) 

kuwachan

♪のら人さん
こんばんは。
マルシェでポルチーニを売ることになった暁には
是非お手伝いさせて下さい^^売れること請け合いです(爆)
by kuwachan (2012-06-23 22:26) 

あるふぁ

紫と緑の組み合わせは確かに珍しいですが、最近「トイストーリー」を
よく見ている我が家では、あまり抵抗なく受け入れられそうです。(たし
か、「バズ・ライトイヤー」というキャラクターがそんな色合いだった気が
します)
by あるふぁ (2012-06-24 01:01) 

kuwachan

♪あるふぁさん
おはようございます。
紫と緑の組み合わせ、日本では珍しいと思っていましたが
外国ではそう珍しくないのですね^^
by kuwachan (2012-06-24 07:42) 

Loby

マルシェ、いわゆる青空市場ですね。
ヨーロッパでは普通であり、ブラジルでもどの町でもあります。
朝早く始まって正午には終わります。

フランスはヨーロッパの歴史の中でも重要な位置を占めてきた
国だけあって、建物も荘厳なものが多いですね。
写真を拝見しただけでも、その素晴らしさの一端を感じることが
できます♪


by Loby (2012-06-24 09:10) 

りゅう

水を得た魚のように元気になって、パリ&近郊の旅編再開ですね♪
サン・ラザール駅、ルーアン大聖堂。
まさにモネの世界だー!キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
ジャンヌ・ダルクというと映画のミラ・ジョボヴィッチの印象が。
今度、伝記を読んでみようと思います。(^_^)
by りゅう (2012-06-24 10:46) 

雅

沖縄は梅雨明けしましたよん。
ああいう無駄な階段とかって、トマソン、というらしいですね。
その昔、巨人にいたダメ外人の名前が大本だそうですが。
by (2012-06-24 19:55) 

cookie

おまけの方にコメントですみませんが、この先どうなっているか見たいですね!?
やっぱりビフォーアフターして取り残されたんでしょうね、多分
by cookie (2012-06-24 20:21) 

kuwachan

皆様、おはようございます.
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪Lobyさん
マルシェ、そうです。青空市場です。
ブラジルの町でもあるのですね。
Lobyさんのお家でもよく利用されていますか?

はい、町を歩いていると歴史を感じさせてくれる建物が多いですが
人々が古いものを大事にする心意気を肌で感じますね。


♪りゅうさん
はい、旅行記忘れないうちに書いておかないと^^;
モネって睡蓮のイメージが強いのですが
ルーアン大聖堂やサンラザール駅もたくさん描いていますね。
映画を見てしまうとその時の俳優の印象で自分の中でイメージが
出来上がってしまいますよね^^


♪雅さん
梅雨が明けましたか!
暑い夏がやってきましたね(^_-)-☆
こちらは後1か月弱かな?今日もどんよりと曇っています。
え~、トマソン。そういえば巨人にいたような・・(笑)


♪cookieさん
別にちゃんとビルの入口はあるんですよ。
なのにこの階段が・・謎なんです。
でも考えられるのは、それしかないですよね(笑)

by kuwachan (2012-06-25 06:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。