SSブログ

パリ&近郊の旅2012 その13 (ルーアン④ サン・ロマン通り) [海外@パリ&近郊の旅2012]

bIMG_2568大聖堂北側.jpg
             一番高い塔の高さは151mです[ひらめき]

大聖堂からでて、大聖堂の北側にあるサン・ロマン(St Romain)通りの方へ出てみると、
目の前に大聖堂の塔の中で一番高い塔であるThe Spireの姿がよく見えました。

モネが連作で描いた西側の正面からの大聖堂の姿も素晴らしいですが、
北側からの姿もまた素晴らしいものでした。(大聖堂で買ったガイドブックの表紙はこの角度です)

大聖堂のガイドブックの写真を見ると、一番高い塔の下の四隅に小さな塔があるはずなのですが、
残念ながらそれも現在改修中のようです。

振り向くと、西側正面玄関の二つの塔のです。
手前の塔(正面から見ると向かって左)は、St Romain's Tower(12世紀)、
奥の塔(正面からは向かって右)はButter Tower(15世紀末)と名付けられていますが、
このルーアンの大聖堂のButter Tower がブールジュのサンテティエンヌ大聖堂の北塔と同じく
断食の時にバターを食べられる権利を売って造られたものかどうかは、残念ながらわかりません^^;

bIMG_2572西側正面塔.jpg
[ひらめき]

↓身廊の部分ですね。建物の外側の装飾も見応えがあります。

bIMG_2570身廊部分.jpg
[ひらめき]

そしてここが交差部です。手前のお庭は、Albaneの中庭と名付けられています。

bIMG_2569.jpg
[ひらめき]

 


大聖堂交差部の丁度薔薇窓の部分です

bIMG_2577北側交差部.jpg

 

bIMG_2578.jpg
[ひらめき]

bIMG_2579.jpg
[ひらめき]

このタンパンは「最後の審判」を描いたものです。

bIMG_2586タンパン.jpg
[ひらめき]

ファサードの下の部分の彫刻は、ちょっとグロテスクだったり、聖書の一部分だったりと
ロマネスクっぽい雰囲気もありました。


bIMG_2588.jpgbIMG_2583.jpgbIMG_2584.jpg
[ひらめき]                      [ひらめき]                    [ひらめき]

 

bIMG_2580.jpg
[ひらめき]


塔と同じ名前のサン・ロマンの通り付近は、ルーアンの旧市街で、ノルマンディー独特の
古い木組みの家々が並んでいて当時の面影を残している場所です。

bIMG_2573サンロマン通り.jpg

 

IMG_2575サンロマン通り.jpg

このお家は1664年に建てられたのでしょうか。日本でいえば江戸時代ですね。
装飾が「人」の字のようです。

bIMG_0073-1664年.jpg

↓左側の通路はかなり古そうな感じがします。 右の鉄看板も素敵です。

bIMG_0072.jpgbIMG_0074木組み.jpg

この通り沿いにはルーアン焼きのお店があり、その1軒で気になるものが目についたので入ってみました。
お店の奥では、お店の方が手書きで図柄を描いていました。

姪っ子と私が見ていると、お店のおじさんが「日本人ですか?」と話しかけてきました。
以前、このお店のことが日本の雑誌にも取り上げられたことがあったそうで、その記事を見せてくれました。

bIMG_2592.jpg

 

bIMG_2593.jpg

気になったのはこちら↓、記念に買ってしまいました^^ バターケースと手前はティーバック置きのようなものです。
カラフルな色合いのものもあったのですが、私は、白と藍色のすっきりとした感じが気に入りました。

bIMG_0002ルーアン焼き.jpg


帰り際に私のEOS Kiss X5を見て、「カメラはちゃんと隠しておかなくちゃダメだよ・・取られちゃうからね。」と
優しく忠告をして下さったのがとても印象的でした。

きっと私があれこれ気を取られて、カメラにまで注意が行かなくなりそうに見えたのでしょうね(^^ゞ

(2012年5月5日)

 


nice!(102)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 102

コメント 28

takenoko

肩とか首にかけていてもカメラは取られるでしょうかね。

by takenoko (2012-07-05 05:32) 

rtfk

建物も彫刻・装飾も重厚な雰囲気です☆
ルーアン焼きというのは初めて知りました♬
素敵なものをお買い求めになられましたね~(^m^)


by rtfk (2012-07-05 09:05) 

ameya

バターケース。。。素敵ですね。
いい思い出の品になりましたね(^_^)
by ameya (2012-07-05 09:15) 

yoko-minato

こういう建物をつくる技術は後世に
継がれていると思いますが素晴らしい
ですよね。
ステキなバターケースですね。
by yoko-minato (2012-07-05 09:44) 

koh925

大聖堂の荘厳さとは対照的で古い木組みの家々も素朴でいいですね
私も、マルセイユに滞在中、妻と凱旋門を見に行きましたが
首にぶら下げたカメラをを見て、ふた組の人たちから注意を受けました
凱旋門の奥側はアラブ系の人たちの居住区になっていて
確かに環境が悪かったです、妻が怖がるので早々に引き揚げました
by koh925 (2012-07-05 09:50) 

リュカ

最後の審判って日本人にはどうも馴染みが無いですが
やっぱり迫力がありますね。
カメラ取られたら大変大変!!!
でも私も、あまり気を付けてないから気をつけなくちゃだわー(笑)
by リュカ (2012-07-05 10:24) 

水郷楽人

こんなに凄い建物を見上げながら散歩していると確かにカメラは危ないですね。油断大敵です。
by 水郷楽人 (2012-07-05 11:47) 

ryuyokaonhachioj

建物も彫刻も重厚で、当時の技術で完成させた
ことに技術を継いで行くんでしょう。
蝶のことですが、異変が起きて生息地を移動し
たのかね?
by ryuyokaonhachioj (2012-07-05 14:16) 

hrd

ルーアン焼きのバターケース上品で素敵ですね^^
家の嫁が見たら相当羨ましがりますよ。
by hrd (2012-07-05 16:17) 

ソノ日暮

バターケースって知りませんでした^^;
文字通り、本来はバターを入れておくケースなんでしょうが、
この形だと色んな使い方ができそうですよね!
お店のおじさんとのやりとりも含めて、
良い思い出になりそうですな^^
by ソノ日暮 (2012-07-05 17:47) 

Jetstream777

木組みの家の通り、通りました。 でも、名前も分からなく、同じ通りかは? です。 地方都市でも治安が悪化しているのでしょうね。
by Jetstream777 (2012-07-05 18:10) 

miyoko

ファサードの下の部分の彫刻きれいですね~^^
by miyoko (2012-07-05 20:59) 

雅

ルーアン焼き、っていうんですか。
この白さだとボーンチャイナですかね?
シンプルに紺色の模様、日本人には受けそうな感じですね。
by (2012-07-05 21:49) 

のら人

色々と買いたくなる物が出てきますね。 ^^
人の字に似た彫刻は作者が何を考えながら作ったのだろうか? と思います。
一眼は盗まれたら大変ですね。 フランスはコソ泥が多いんでしたっけ。
お気をつけください。 ^^;
by のら人 (2012-07-05 22:01) 

夏炉冬扇

今晩は。
空に向かってますね。
カメラの話になるほどそうか…
by 夏炉冬扇 (2012-07-05 22:13) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪takenokoさん
そうですね。どうでしょう。
バックはそれでもひったくられることがありますし
切られることもあります。


♪rtfkさん
曇っていると重厚感が増すような気がしました。
私もルーアン焼きはガイドブックを見て知ったのですが
手書きの絵柄が素敵だなと思いました。


♪ameyaさん
ありがとうございます。
旅行に行った時には、ひとつかふたつ
現地でしか買えないものを買うようにしています。


♪yoko-minatoさん
建築様式の進歩によって、このような立派な建造物が
建てられるようになったわけで、凄いことです。
ありがとうございます。
折角買ってきて使わないのは勿体無いので使っています。
ワレモノなので一応注意しながらですが^^

by kuwachan (2012-07-05 23:43) 

kuwachan

♪koh925さん
場所によるとは思いますが、
やはり標的になるようなものを見せているのは
よくないのかもしれませんね。
日本では考えられないことですよね。


♪リュカさん
最後の審判、教会のタンパンによく描かれています。
宗教画でもよく見ますが、結構リアルに描かれていますよね。
日本でいえば三途の川を渡る手前の橋のところかな^^
バックがパックリ開いているは危険みたいです。
ファスナーや蓋があるものがいいようです。


♪水郷楽人さん
建造物や景色を見るのに夢中になっていると
ついつい手元の方が疎かになってしまいますよね。


♪ryuyokaonhachiojさん
教会や聖堂は、当時の最高の技術をもって建てられていると
聞いたことがあります。
ツマグロクロヒョウモン蝶は数年前うちの庭でも見たことがあります。


♪hrdさん
ありがとうございます。
一目惚れに近いものがありました^^

by kuwachan (2012-07-05 23:44) 

kuwachan

♪ソノ日暮さん
バターケース、そうなのです。
蓋付きなのでバターだけでなくチーズを入れてももいいですし
残りものを入れたりすることもできるかな、と思っています。
他の使い方ができるということが買う決め手になりました^^
姪っ子が通訳をしてくれたので助かりました(笑)


♪Jetstream777さん
木組みの家が並んでいるところはここでなければ、
旧市場広場のところかもしれません。
日本も最近怪しくなってきましたが、まだまだ日本は安全ですよね。
気の張り具合全然違います。


♪miyokoさん
その部分の彫刻は修復が終わったところかもしれません。
とても綺麗でした。


♪雅さん
ルーアン近くの土を使っていると言っていたので磁器ではなく陶器かも。
プロヴァンスの土を使ったものはとずっしりと重く
ルーアンの近くの土を使ったものは軽い仕上がりでした。
そうです。私、日本人なので(笑)


♪のら人さん
ウインドウショッピングしていると、初めは見るだけ~と思っていても
ついつい欲しくなってきます(笑)
人の字に似た装飾品、作った方は「人」という文字を知っていたんじゃないかな
と思ってしまいますね。人の顔が付いているので余計にそう思えてきます。
海外はどこでもそうですが、日本に比べるとスリや泥棒が多いので^^
カメラはホテルの部屋も心配で持ち歩いていました(笑)心配症です^^;


♪夏炉冬扇さん
尖塔が空高く聳え立っていました。
旅行のガイドブックにも泥棒のことがよく書かれていますが
現地の人に直接アドバイスを受けると、危険が現実味を帯びてきました。

by kuwachan (2012-07-05 23:47) 

YAP

日本でいえば江戸時代の頃の建築がこんなに残っているなんて、ヨーロッパはさすが奥が深いです。
建物自体も丈夫でしょうし、地震等の災害が少ないのも理由でしょうね。
by YAP (2012-07-06 08:02) 

yuzuhane

改めてお写真拝見するとこの彫刻の細かさは目を見張るものがありますよね。木組みの家はどこか温かくていいですね。ストラスブールなどドイツに近いところだからいっぱいあるのかと思っていましたが、ノルマンディー地方でも特徴的な建物だったんですね。素敵なおみやげ!…なんか昨日から胃腸の具合が悪くて体調が降下気味です。私のようにならないよう気をつけてくださいね。
by yuzuhane (2012-07-06 09:19) 

ネイル

ファサードの下の部分の彫刻 
拡大して見ると その素晴しさがよく解りました。
by ネイル (2012-07-06 10:41) 

駅員3

キリ番の記事に、お祝いのコメントを頂きありがとうございました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
これからも宜しくお願いします[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2012-07-06 12:14) 

aloha

ルーアン焼きのお店、いいですね。
あれこれと見て、長居してしまいそう(^^;)
お買い上げになった品も、とても素敵です♪
おじさん、優しい方で良かったですね。
旅行中、こういう親切に触れると、本当に嬉しくなります。
by aloha (2012-07-06 12:36) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪YAPさん
残っているだけでなく、まだ普通に使われていところ凄いですよね。
もちろん地震がないというのも大きいでしょうが、
古いものを大切にする気持ちが日本人よりも強いのではないでしょうか。


♪yuzuhaneさん
お加減いかがですか?
蒸し暑くて体調を崩しやすい気候ですよね。どうぞお大事になさって下さい。
見れば見るほど彫刻の表現の細かさには圧倒されますね。
北側の方を見学をしている人はいなくて、暫く佇んで見入ってしまいました。
木で造られた家は何だかホッとする優しさも感じられますよね。
改めて木造が持っている素晴らしさも感じたりしました。


♪ネイルさん
近くで見るとホント感動の嵐です^^
ひとつひとつ見ていると、面白い図柄もあって飽きません。


♪駅員3さん
こちらこそよろしくお願いします。


♪alohaさん
ちょっと素敵なお店でしょ。
私たち、しっかりと長居してしまいました。
ありがとうございます。
これ以外に気になったのは果物等を入れるボウル。
透かしになっていてとっても素敵だったのですが、大きいので諦めました。
現地の人のちょっとした心遣いって嬉しいものですよね。

by kuwachan (2012-07-07 09:17) 

テリー

昔の街並みが、いいですね。ここは、あまり警戒せずに、歩きましたが、観光客が増えて、置き引きなどが増えてきたのでしょうか。
by テリー (2012-07-07 10:01) 

わけん

こんばんはデス
部下が先週フランスに行ったと聞き、どこへ行ったのかと尋ねるとkuwachanさんと同じ大聖堂へ行ったんだそうです
また、面白いことはあった?と聞くと、エスカレーターで外国人が背負っていたカバンに手を入れられ、寸前で気付いたからいいものの、わからなければ財布を取られる所だったとか
うーむ。。。海外は注意が必要なんですね
by わけん (2012-07-07 22:37) 

Loby

まさしく”芸術の塊”といった建築ですね。
それはそうと、英語名のものが多いのが不思議に思いました。
ガイドブックが英名だからでしょうか?

土産物店の陶器類も素晴らしいものがありますね。
それにしても、パリあたりでもカメラなどの窃盗が多いようですね。
やはり日本は例外的に「安心して観光ができる国」なのでしょうね。
by Loby (2012-07-07 22:43) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪テリーさん
旧市街の街並みは素晴らしいですね。
パリから離れると気が緩みがちになりますが
観光地は危ないのかもしれません。
特にカメラとかは狙われるのかも。


♪わけんさん
そうでしたか^^
有名な大聖堂なので行かれる方が多いと思います。
またこのことは記事に書くつもりですが
実は私も美術館で危うく・・だったのです^^;
はい、海外では日本以上に注意が必要です。


♪Lobyさん
バレましたか^^;
そうなんです。詳しいガイドブックが英語のものしかなくて。
固有名詞をどのように訳しているのかがわからないのでそのまま記載しました。
英語ももフランス語の訳ですからね(笑)

日本も盗難が全くないというわけではありませんが
やはり海外に比べると安心ですよね。
カメラが見えていても、バックがパックリ開いていても
盗まれることの方が少ないです。

by kuwachan (2012-07-08 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。