SSブログ

パリ&近郊の旅2012 その14 (ルーアン⑤ マルシェ) [海外@パリ&近郊の旅2012]

bIMG_0082マルシェ.jpg
                      マルシェ@ルーアン


ルーアン焼きのお店で買い物を済ませて再びサン・ロマン通りを歩くと見えてきたのがサン・マクルー教会です。

ガイドブックによるとこの教会はゴシック後期、15世紀のフランボワインヤン様式の傑作のひとつで、
石ではなくレースでできているのかと思えるほどの繊細な彫刻が見事で「石の宝石」とたとえられているとか。
すっごく楽しみにしてのですが、残念ながらここも修復中[もうやだ~(悲しい顔)] ここは教会を囲むように塀が建てられていて
教会の敷地内にも入ることもできませんでした。

bIMG_2596.jpgbIMG_2595サン・マクルー教会.jpg


そろそろお腹が空いてきたので、パン屋さんを探しに行くことにしました。

行く途中で見つけたちょっと素敵な木組みの家はギャラリーでした。

bIMG_2598ギャラリー.jpg

 

暫く歩くと、広場ではマルシェが開かれていました。
時間的にそろそろ終わる時間でしたがちょっと覗いてみることに。

まずは八百屋さん。
右の画像、手前は立派なアーティチョークですね。

bIMG_0077マルシェ野菜.jpgbIMG_0078マルシェ野菜.jpg

その隣の二十日大根もイキイキとしてとても新鮮で美味しそうでした。

bIMG_007920日大根.jpg

このトマトはブランドものでお味は保証付き。
そういえば昨年も買ったかも^^

bIMG_0076トマトブランド.jpg

魚屋さん。姪っ子が値段の安さに驚いていました。ルーアンはパリよりも海に近いからでしょう。

bIMG_0075魚屋さん.jpg

あっ、八百屋さんは緑と白のストライプで、魚屋さんは青と白のストライプなっていますね。

エスカルゴも売っていました

bIMG_0080エスカルゴ.jpg

私がこの写真を撮っていると、お店のおじさんがモデルになってくれました!

bIMG_0081カタツムリ.jpg


写真を撮るのを忘れてしまったのですが、ここのマルシェで買った生バターがとっても美味しかったです。
バターやチーズは日本に比べると信じられない位の安さでその上美味しいので嬉しくなります。
もしフランスに行ってマルシェに行く機会があったら、是非買って、召し上がってみてください。おススメです!


日本ではケーキを買った時1つとか2つでも必ず箱に入れてくれますが
フランスではこんな風に包んでくれます。簡易包装だけど、とってもお洒落でしょ。
毎回見るたびに感心してしまいます。

bIMG_0084.jpgbIMG_0086.jpg


左のグリーン色はピスタチオのクリームです。

bIMG_0085ケーキ.jpg

(2012年5月5日)


<おまけ>

今週の木曜日に注文していた泥付きらっきょうが届いていたので、今日はらっきょうの甘酢漬けを作りをしました。

泥付きのらっきょうをまず綺麗に洗ってざるに上げます。

bIMG_0003泥ラッキョウ.jpgbIMG_0007洗いラッキョウ.jpg

水を切って、根っこと上部を切り取ります。

IMG_0008ラッキョウ.jpg

漬け込み用の漬け汁(お酢、みりん、お砂糖)を煮たて、らっきょうの上に流し込みます。

bIMG_0011つけ汁.jpgbIMG_0012注ぎ込み.jpg

昆布と唐辛子を散らして冷まします。

bIMG_0016漬け込み.jpg


冷めたら広口瓶に移し替えるのですが、今日はここまで。

手がちょっとらっきょう臭いですが、 出来上がりが楽しみです[わーい(嬉しい顔)]

 

(2012年7月7日)

 

 


nice!(99)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 99

コメント 30

あるふぁ

エスカルゴ、実は食べたことがないのですが、やはり普通
に売られているのですね~
トマトは、本当に美味しそうです。
by あるふぁ (2012-07-08 00:34) 

takenoko

外国のこういうマーケットは楽しいですね。
珍しいものがあったり、同じものでも売り方、食べ方が違ったり。
興味津々です。
by takenoko (2012-07-08 05:46) 

コンブ

外国のスーパーマーケットもそうですが、マルシェも新しい発見があるから楽しいですよね。
by コンブ (2012-07-08 08:51) 

rtfk

こんにちは^^)
エスカルゴはバターを詰めて売っているのですね~緑色は
パセリでしょうか?バジルかな?
食べ物のある風景には思わず引き込まれる
食い意地の張った(笑)オヤジです(^w^)

by rtfk (2012-07-08 09:10) 

ぷーちゃん

ホント美味しそうなトメェート♡
そういやフランスったら
農業大国だもんね。
by ぷーちゃん (2012-07-08 10:02) 

yychiro

窓にお花でなく、木を飾ってもOKなんですね
by yychiro (2012-07-08 10:56) 

koh925

ツアー旅行ではないからこそ出来る楽しみですね
私の妻も、このような通りを歩くと時間がかかるでしょう
そして、得意の日本語で買物をします(笑)
by koh925 (2012-07-08 11:23) 

ネイル

モデルのおじさんが着てるシャツが
私が持ってるのと似ていて 釘付け~(笑)
簡易包装 一枚の紙だけで上手く包んでありますね。
らっきょう漬 まめですね~♪
昆布まで入れると さぞ美味しいでしょう。
母がつけていた時を思い出しました。
帰宅すると 家の中がらっきょうの匂いでプンプンしていたな~
根っこと上部を切り取った写真見ただけで
匂いがただよってきそうです。(笑)
食べるの大好きですよ!
by ネイル (2012-07-08 12:15) 

hrd

フランス料理の美味しさは素晴しい素材も
要因のひとつだと思いました^^
by hrd (2012-07-08 12:23) 

雅

エスカルゴはあとは焼くだけ、というところまで調理してあるんですね。
焼き立てのエスカルゴと一緒にワインを飲んだら最高でしょうね。
by (2012-07-08 17:33) 

YAP

海外の市場は楽しいですよね。
並んでいる野菜とかも、なんだかおしゃれに見えたりして。
その土地の空気を感じられるというか、そういう雰囲気が好きです。
by YAP (2012-07-08 19:03) 

ため息の午後

私もフランスの市場というだけでお洒落に
感じてしまいました(笑)。街の風景とも
とってもマッチしていますね。
by ため息の午後 (2012-07-08 20:54) 

のら人

エスカルゴはにんにくバターが詰まっている状態で売られているんですね。 でも、でんでん虫は、食べれません。 ^^;
ラッキョウに昆布と鷹の爪が入ってとても美味しそうです。 ^^
by のら人 (2012-07-08 21:16) 

U3

妻は毎年この時期になると梅干し作りとラッキョウの漬け込みに入ります。
確かにヨーロッパはスイスやオーストリアを除いて食料品は驚く程安いですね。
by U3 (2012-07-08 22:07) 

あゆさこ

ツアーでは、立ち寄れないような所に、姪っ子さんが連れて行ってくれるので、ありがたいですねぇ!

私の妹家族が、子どもの夏休みに東京に行って、姪っ子一人、長女の所にと泊まったり、ディズニーランドに一緒に行ったりするようです。
小さい時に、面倒をみてもらったのだから、恩返ししないとね!と話しました。(*^_^*)生まれた時から、一緒に暮らしたことがあるので、ほんと、面倒見てもらって、私も助かったんですよ。         
by あゆさこ (2012-07-08 23:08) 

キャロロ

街並みやそれらを彩る色使いなど全てがオシャレに
感じてしまいます。私も一度はフランスに行ってみ
たいものです。o(^▽^)o
by キャロロ (2012-07-08 23:44) 

わけん

こんばんはデス
フランスでは市場をマルシェと呼ぶんだ~カレーとは違うんすね(笑)
日本の朝市と違って海外は本格的な露店なんですね
らっきょうってどこのご家庭でも作られていて、独特な味付けを味わえたりすると辛さ、酸っぱさ、甘さが全く違い、どこで食べても新鮮さがあります
うちの母も毎年大量のらっきょうを買い付けては作っており、親戚から空瓶を持って来ると熱が入って家中がらっきょう臭さで満たされまする
by わけん (2012-07-08 23:49) 

yuzuhane

昔ラッキョウが嫌いで食べられませんでしたが、いつの間にか大丈夫になり、今は胃がさっぱりしたい感じなので、自家製ラッキョウいただきたい感じです。素晴らしいですね。…修復中にまた当たってしまわれて残念でしたが大きなマルシェを楽しまれましたね。あちらの方はラッピング技術が高いと私も感じます。それに野菜の味が濃いような…・。
by yuzuhane (2012-07-08 23:55) 

miyoko

ギャラリー素敵ですね♪
簡易包装いいですね~^^環境にもいいのかな・・
by miyoko (2012-07-08 23:58) 

夏炉冬扇

お早うございます。
この二十日大根私も作りました。
朝野サラダに使ってます。辛みがあっていいですよ。

by 夏炉冬扇 (2012-07-09 07:30) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪あるふぁさん
エスカルゴはマルシェでは大体このスタイルで売られています。
よく見かけました。ホテルにオーブンがあれば絶対に買うのですが残念です。
このトマトは実に美味しいです!


♪takenokoさん
スーパーマーケットも色々なものが置いてあるので楽しいですが、
このようなマルシェでのお店の人とのちょっとした会話が
思い出に残りますね。


♪コンブさん
日本ではお目にかかれないものも多いので楽しいです。
見ているだけでワクワクします^^


♪rtftさん
エスカルゴは、あとは焼けばいい状態で売っています。
多分パセリじゃないかな~^^
マルシェは楽しいですよ。あっという間に時間が経ってしまいます。
いやいや私も食いしん坊の「オバサン」なので(爆)


♪ぷーちゃんさん
トマトは美味しかったですよ~。
そうです。フランスは自給率100%を超えていますからね。
日本も爪の垢を煎じて貰った方がいいかも^^


by kuwachan (2012-07-09 07:46) 

kuwachan

♪yychiro
大木は難しいかもしれませんが^^
木も素敵ですよね。


♪koh925さん
はい、そうですね。
時間は自分たちで決めればいいので^^
買い物って結構時間がかかってしまうもので
観光する時間が減ってしまいます(^^ゞ
何語でも買いたい意志があれば通じるものですよね(笑)


♪ネイルさん
あら~っ、そうでしたか(笑)
この日は寒くて多分冬物です。
昆布を入れたらっきょうは初めてなので
どんなお味になるか楽しみです。
昨夜広口瓶に入れて漸く臭いから解放されました(笑)


♪hrdさん
フランス料理に限らず日本料理もそうだと思いますが
素材で出来上がり決まりますよね^^


♪雅さん
はい。きっとここまで調理していると良く売れるのでしょう。
このパターンをよく見ました。
あと香ばしいフランスパンがあれば完璧!
今度はキッチン付きのホテルにしようかな(笑)


♪YAPさん
はい、生活が垣間見えるというのか
日本にはないものがあったりして興味深いです。

by kuwachan (2012-07-09 07:48) 

kuwachan

♪ため息の午後さん
海外でも日本でも旅先で市場を訪ねるのは楽しいですね。
私は食べ物ばかりを撮ってしまいましたが
他にも色々なものが売られています。


♪のら人さん
エスカルゴは熱々に限りますよね(^_-)-☆
ここまで準備してあれば後は焼くだけなので簡単ですね。
昆布入りのらっきょう漬けは初めての挑戦
どんなお味になるか楽しみです!


♪U3さん
奥様もお作りになられるのですね。
今年は梅干しはパスです^^;
フランスは農業国だからかもしれませんが
税率もマーガリンよりもバターの方が低いそうです。


♪あゆさこさん
はい、心強い通訳がいるので助かります^^

あゆさこさんの姉妹も仲がいいのですね。
お互いできる時にできることするっていいことですよね。
ただ、さすがに甥っ子だとこういうことにはなりません(笑)
姪っ子が留学してくれてよかったです(^^ゞ


♪キャロロさん
そうなんです。
私もどことなくセンスが違うというのか
お洒落に感じでしまいます。そこが魅力ですね。


♪わけんさん
日本語では市場、英語ではmarket、フランス語ではmarchéですね。
カレーは???(笑)
マルシェが行われる日だけテントができるのです。
そして午後には跡形もなくなくなってします。
自家製のいいところは自分で味を調節できるところですね。
まあ大体お料理の本に載っているものを参考にしますが
加減ができるのでいいです。
お母様のらっきょう漬け美味しそうですね。
生のらっきょうはかなりの臭いです(笑)やっとおさまりました。


♪yuzuhaneさん
日本人のラッピングは本当に丁寧で綺麗って感じがします。
向こうのはあれっと思うような雑なものもありますが
日本人とは違うラッピングにも出会えてそれもまた楽しいですよね。
野菜の味は絶対に濃いです。お野菜本来の味が感じられます。
食べていると懐かしくなるようなお味がしますね。


♪miyokoさん
プレゼントなら別ですが、自宅ですぐ食べるのなら
こんな包装でも充分ですよね。エコな感じがします。
フランスでは日本以上に皆さん買い物籠を持って
お買い物をされています。

by kuwachan (2012-07-09 07:55) 

aloha

マルシェは、行ってみたいと思いながらも、
今までは時間が合わず、行ったことがありません。
並んでいるものも、日本では見かけないものばかりで面白いですね♪
生バター、買いたいなぁ~!
ケーキの袋、お洒落ですね。ちょっと、持ち歩きにくそうだけど(^^;)
by aloha (2012-07-09 13:38) 

Jetstream777

エスカルゴにはガーリックバター?を詰めてあるんですね。
乳製品も安いし、種類が豊富のようですね。 マーケット歩きも楽しそうです。 !(^^)!
魚も新鮮なネタが大西洋岸から水揚げされるのでしょう。 パリで刺身なんかたべるとおいしいですね。
ラッキョウ・・・・ 苦手です (笑)

by Jetstream777 (2012-07-09 16:00) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪夏炉冬扇さん
二十日大根作っていらっしゃいましたか^^
彩りも綺麗でサラダにいいですよね。
はい、ピリッとちょっと辛いところが私も好きです!


♪alohaさん
9月にパリにいらした時には是非是非時間を作ってマルシェへGo!
午前中だけなので時間的にちょっと大変かもしれませんが
閉まっているお店が多い日曜日とかが狙い目です。
マルシェでお買い物をして、公園でランチなんていうのも楽しいですよ。
ケーキの袋、そのままではちょっと持ちにくいかもしれませんが
小さい買い物袋を用意しておけば問題ありません(^_-)-☆


♪Jetstream777さん
エスカルゴそうみたいなんです。一度買って試してみたいと思っているのですが
なかなかチャンスがなくて残念です。
チーズとかホントたくさん種類があって欲しくなります。
向こうの人は流石にお刺身は食べないと思いますが、
お肉ばかりかと思っていたら、お魚をかなり食べるのですね
お魚もとてもおいしそうでした。
あら~っ、らっきょう苦手ですか?私はニラは苦手なのですがらっきょうはOKです(^^ゞ

by kuwachan (2012-07-09 21:16) 

yoko-minato

ラッキョウ漬け美味しそうですね。
作りたくなりました。
未だラッキョウはあるのでしょうか!
ひと手間が美味しくなる秘訣ですね。
by yoko-minato (2012-07-10 14:43) 

ソノ日暮

マルシェ楽しそう^^
第一、トマトの色が日本のものに比べて濃いですね!
きっと濃厚な味するんだろうなぁ~
by ソノ日暮 (2012-07-10 16:32) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪yoko-minatoさん
1年経つと味がまろやかになります。
らっきょうはそろそろ終わりの時期ですが、ひょっとしたらまだあるかもしれませんよ。
やはり自分で作るとこだわりの一品ができますね。


♪その日暮さん
トマトだけでなく野菜は向こうの方が味が濃くて美味しいです。
フランスだけでなくヨーロッパ全部に言えるかもしれません。
リンゴも凄く小さくて手にすっぽり入るサイズです。
日本のリンゴは大きすぎるような気がします。

by kuwachan (2012-07-10 21:01) 

kuwachan

♪ソノ日暮さん
ごめんなさい<m(__)m>
↑お名前がひらがなになってしまいました。

by kuwachan (2012-07-11 12:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。