SSブログ

パリ&近郊の旅2012 その15 (ルーアン⑥ サン・トゥアン教会) [海外@パリ&近郊の旅2012]

IMG_2601サントゥアン教会.jpg
                      サン・トゥアン教会[ひらめき]@ルーアン

マルシェでお買い物をした後にお昼のパンやケーキを食べる為に寄った公園(市庁舎の公園だったようです)
ですが。その向こうには立派な教会の建物が見えました。
見学予定には入っていなかったのですが、覗いて見ることにしました。

ところで、先日勤め先のある虎ノ門界隈を歩いていて思ったのですが、フランスの町はどこでも町中に
ベンチのある公園が多いですね。パリでもルーアンでも、別の町でも観光の途中でちょっとひと休みできる公園を
簡単に見つけることができました。それに引き替え日本ではベンチのある公園なんて滅多にありません。
椅子があると思ったらお店の店先だったりするんですよね^^


観光案内所でもらった地図の説明を見ると14世紀から16世紀に建てられた教会のようです。
名前はSaint-Ouen(サン・トゥアン教会).

bIMG_2605サントゥアン教会.jpg


bIMG_2607.jpg
こちらは南側の交差部の入口。

タンパンも立派です。

bIMG_2611サントゥアンタンパ.jpg
[ひらめき]

 

中に入ってみるとここも当然のことながら荘厳な雰囲気に包まれていました。
天井も凄く高いです。3層建てでしょうか。


bIMG_2619サントゥアン側廊.jpgbIMG_2614サントゥアン内陣.jpg

 

 

bIMG_2632.jpg

 

bIMG_2629聖母子像.jpg
内陣の聖母子像。

 

ブールジュやルーアンの大聖堂のステンドグラスと比べてしまうと・・・という感じがしないでもありませんが
ここのステンドグラスも見事でした。

bIMG_2636ステンドグラス.jpgbIMG_2622ステンドグラス.jpgbIMG_2640.jpg
[ひらめき]                       [ひらめき]                      [ひらめき]


薔薇窓です。

bIMG_2617薔薇窓.jpgbIMG_2618薔薇窓.jpg
[ひらめき]                               [ひらめき]

 

 

bIMG_2647サントゥアン西側正.jpg
西側正面玄関です。

 

この教会の隣にあるのが市庁舎。

bIMG_2649市庁舎.jpg

真正面にはナポレオンの騎馬像が。

bIMG_2650ナポレオン.jpg

 

このあとルーアン美術館へ。
bIMG_2652ルーアン美術館.jpg

春のフェステバルで翌6日まで誰でも入館料が無料ということで、私たちも恩恵に与りました。ラッキー[手(チョキ)]

モネの連作の大聖堂や、ラ・トゥール、カラヴァッジョと名作揃いでした。

bIMG_0002ラトゥール.jpgbIMG_0001カラバッジョ.jpg

 

ルーアン美術館のお隣には、鉄工芸の美術館もあって時間があったら「見たいね~」と言っていたのですが
流石にそれは時間的に無理でした。

美術鑑賞を終えた後、列車の発車時刻まで少し時間があったので、ジャンヌ・ダルクが火刑に処せられた
場所、旧市場広場にあるジャンヌ・ダルク教会に大急ぎで行ってみることにしました。

この付近も木組みの家が数多く残っていて街並みが素晴らしかったです。

bIMG_0090.jpg

しかし、この付近に教会があるはずなのに教会らしき建物が見つからないのです。

bIMG_0088.jpg

 

時間が迫ってきて焦っていたからだったのでしょう。この十字架が目につきませんでした。
もう、時間切れだ・・・・と思った瞬間、この建物がジャンヌ・ダルク教会だとわかったのです[ふらふら]
斬新な形の教会ですよね。普通の教会のイメージと違っていたのでこの建物が教会だとは思いもしませんでした。
もう中を見る時間がありません。後ろ髪を引かれる思いでここを立ち去り、駅に急ぎました。

bIMG_0087ジャンヌダルク教会.jpg

 

来るときはパリが始発だったので列車の席の心配はしていなかったのですが
帰りは列車が始発ではないので座れるかどうか心配でしたが、無事座ることができました。

列車が動き出し駅から離れると・・車窓の向こうは大聖堂の尖塔が見えました。

bIMG_0091大聖堂.jpg


慌てててコンデジを取り出して写したのがこの写真です↑↓。川はセーヌ川です。

bIMG_0092大聖堂.jpg

 

1日で見られないことはないですが、時間的に余裕があればやはり1泊してじっくり観光したい
ルーアンの町でした。大聖堂やサン・マクルー教会の修復が終わった頃また訪ねたいですね。

 

ルーアンからパリに戻ると、パリは雨が激しく降っていました。
サン・ラザール駅からモンパルナスまでバスがあるというのでメトロではなくバスに乗ることにしました。
途中マドレーヌ寺院、コンコルド広場とパリの中心街を通り、観光バス気分で、車窓の風景を楽しみました。
バスは路線がわかっていないと乗りにくいですが、分かれば乗ってみるとメトロよりも気分がよく
車窓を楽しむことができるので、観光にはオススメです。

 

(2012年5月5日)

 

[かわいい]ルーアンは今回でお終いですが、旅行記はまだまだ続きますので、よろしくお願いします。

 


nice!(100)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 100

コメント 28

miyoko

サン・トゥアン教会の外観♡素敵ですね~^^
みてみたいです♪
by miyoko (2012-07-11 01:36) 

rtfk

お早う御座います^^)
サン・トゥアン教会の尖塔の形状が珍しいように思えます^^)
ジャンヌ・ダルク教会 残念でしたね。。。
次回のお楽しみに???(^^)

by rtfk (2012-07-11 04:41) 

わけん

おはようございマス
ジャンヌダルクの画像は、男っぽい感じがするのですが女性でしたよね?
日本の観光地だったら顔がくり抜かれ、写真を撮るためのボードになってしまうのでしょうね
by わけん (2012-07-11 06:49) 

ameya

サン・トゥアン教会、これも息を飲む迫力ある建築ですね。
垂直の直線が強調された意匠。。。空に飛んでいけそうな錯覚におそわれます!!
by ameya (2012-07-11 07:43) 

YAP

ジャンヌ・ダルク教会は惜しかったですね。
この斬新な外観から、中がどうなっているのか興味もわきますね。
by YAP (2012-07-11 08:17) 

コンブ

私も地下鉄は何も見えないから、バスが好きです。
仰る通り路線が分からないとどこで降りたらいいのかとかでドキドキしちゃいます。
by コンブ (2012-07-11 08:35) 

ソニックマイヅル

アングルが素晴らしいですね!^^;
by ソニックマイヅル (2012-07-11 09:27) 

kakasisannpo

つくづく、そう思います。と、言うのはベンチのことです。
フランスでもスペインでも、ちょっとした緑の公園でも、二人で寄り添って座れるベンチがありますよね。
日本の公園では少ないですね。
あれは見習ってほしいですね。
by kakasisannpo (2012-07-11 10:09) 

aloha

ルーアン美術館では、名画を無料で見られて、
ラッキーでしたね♪
ジャンヌ・ダルク教会は、本当に教会とは思えない建物です。
十字架だけがたよりですね(^^;)
こんなに斬新な外観ですが、内部はどうなんだろう、と興味がわきます。
by aloha (2012-07-11 12:28) 

水郷楽人

良いところですね。ベンチにゆったり腰掛け街並みを拝見してみたいです。
by 水郷楽人 (2012-07-11 12:49) 

ソノ日暮

ジャンヌ・ダルク教会、残念でしたねぇ・・・
これまで見てきた教会をイメージしてると、
あっさり見落としちゃう建物ですよね^^;
まぁ、また次回のお楽しみと言うことで(`・ω・)b
by ソノ日暮 (2012-07-11 13:13) 

dolcevita

15年ほど前になりますが、パリからルーアンまでTGVできて、待っていたフランス人のガイドさんと教会を見ました。
その後、モンサンミッシェルに行ったのですが、懐かしく
思い出しました。
by dolcevita (2012-07-11 13:55) 

koh925

サン・トゥアン教会には行っていませんが、ジャンヌ・ダルク教会には
入りました、教会と言うよりはステンドグラスがずらっと並ぶ
美術館のような雰囲気の所でした、またフランスには行かれるでしょうから
その時にお出で下さい、印象に残っています
by koh925 (2012-07-11 14:50) 

mizuho

ホント、フランスではどこでもベンチがあるように、
私も思います。
なんかのんびりできますよね。
最後のジャンヌ・ダルクの教会、斬新ですね。
中がどうなっているのか、とっても気になりました(^.^)
by mizuho (2012-07-11 15:13) 

wine

うわ〜ジャンヌダルク教会、気になりますね〜。

by wine (2012-07-11 17:07) 

angie17

日本の街や公園にベンチが少ないのは、
ホームレス対策なのですかねぇ~。
バス停にもベンチが有りませんよね。

by angie17 (2012-07-11 18:50) 

夏炉冬扇

こんばんは。
下世話ですがこれだけの協会を経てるとなると経費はもう莫大。維持管理・保存費用も莫大。
お寺の役回りしているのでつい考えてしまいました。
by 夏炉冬扇 (2012-07-11 19:18) 

雅

サン・トゥアン教会、みごとですねー。
実際見たら圧倒されるでしょうね。
それに比べてジャンヌダルク教会は全く違うんですね。
マンゴーもうしばらくお待ちください。来週末には安くなると思いますので。
by (2012-07-11 20:59) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪miyokoさん
超有名な大聖堂や教会でなくても、
本当に素晴らしい建物が多いので驚きました。


♪rtfkさん
こんばんは。
同じゴシック様式でも色々な形がありますね。
確かに大聖堂とは違った感じです。
ジャンヌ・ダルク教会、すぐわかればほんの少しですが
内部を見る時間があったと思うと残念です(T_T)


♪わけんさん
はい、ジャンヌ・ダルクは女性です。
そうですね。顔のところが日本だとくり抜かれていそうですね。
ああいうのは日本だけなのでしょうか(笑)


♪ameyaさん
離れて見ているときに随分立派な教会だなという印象を持ち
これは近くで見ておきたいって気持ちになりました。
尖塔が空高く伸びていますね。


♪YAPさん
もう少し時間があればね・・・という感じです。
ちょっと足りませんでした(>_<)
教会という建物に対する固定観念が邪魔をしましたね(笑)


♪コンブさん
旅行の時は景色が見えるバスやトラムがいいですよね。
バスは日本と同じく時間が読めないのと路線が分かり難いのがネックなんです。
以前別の国でしたが通り過ぎてしまって、ひと駅歩いたことがあります(笑)

by kuwachan (2012-07-11 22:35) 

kuwachan

♪ソニックマイヅルさん
そうですか?
ありがとうございます。嬉しいです(^_^)v 


♪kakasisannpoさん
ベンチは本当にそうですよね。
日本はあまりにも少なすぎます。
日比谷公園は日本の公園としは数がある方だと思いますが
リュクサンブール公園と比べると月すっぽんですね。
こういうところは積極的に真似をしてもらいたいです。


♪alohaさん
今回美術館や博物館は運よくほとんど無料で見ることが出来ました。
日本よりも安いとはいえ、幾つも見学すると結構な金額になるので嬉しかったです。
ジャンヌ・ダルク教会、十字架がないと教会とは見えないですよね。


♪水郷楽人さん
ルーアンは古い街並みが残り、緑も多い素敵な街でした。
教会の前の公園はホント素晴らしかったです。


♪ソノ日暮さん
まさにそうなんです。
あっさり見落としてしまいました(>_<)まさかこことは・・・・。
地図ではここはずだということは理解していたのですが
建物を見て変わってしまったのかな~って思い込んでしまったのです。


♪dolcevitaさん
15年前にご覧になった風景とほとんど変わっていないのではないですか?
そこがフランスのいいところですよね。
フランス人のガイドさんとご一緒でしたら、私のような間抜けな間違いは
無かったことでしょう(^^ゞ

by kuwachan (2012-07-11 22:36) 

kuwachan

♪koh925さん
ルーアンは見損ねたものがたくさんあるので
是非もう一度行きたいですね。
ジャンヌ・ダルク教会次回は迷うことなく入れます(笑)
ツアーでこんなことになったら添乗員さんは失格ですが
個人旅行なんで笑い話で済ませられますね(爆)


♪mizuhoさん
公園で腰かけて過ごしている人が本当に多いです。
旅行者じゃなくてもちろん現地の人がですよ。とてもいい光景です。
もちろん旅行者にとってもホッとする場所です。
ジャンヌダルク教会、そう気になるんですよ・・・残念でした(涙)


♪wineさん
やっぱり気になりますよね~。
一応写真だけは撮っておいてよかったです(爆)


♪angie17さん
あ~そうかもしれませんね。
あっても占拠されちゃいますからね。
パリも以前はジプシーが凄く多かったのですが
新宿のように一斉に退去させたようです。
今ではほとんど見かけなくなりました。
たまにバス停にどこから運んできたかわからないような
椅子が置いてあります。


♪夏炉冬扇さん
これだけの立派な教会ですから莫大な建設費用が掛かっていると思います。
教会なんで出させたのでしょうね。ブールジュのバター塔ではないですが
断食期間にバターを食べてもいい権利を売るのと同じような方法で集金活動を
していたのではないでしょうか。


♪雅さん
大聖堂は初めから凄いだろうと思って見ていて確かに凄かったのですが
サン・トゥアン教会は全然予備知識がなかったのでびっくり度合は
サントゥアン教会の方が大きかったかもしれません。
ジャンヌ・ダルク教会にはすっかりやられてしまいました(>_<)
ご連絡楽しみにしております^^

by kuwachan (2012-07-11 22:36) 

momiji

素晴らしいゴシック建築ですね。
by momiji (2012-07-12 23:16) 

ネイル

ジャンヌ・ダルクの教会 
見つけられなかったの解ります。
斬新ていうか 奇抜ですね。
by ネイル (2012-07-13 10:21) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問,
nice!&コメントをありがとうございます。

♪momijiさん
建物の装飾が見事ですよね。
間近で見るとその大きさにも圧倒されます。


♪ネイルさん
ちょっと意外な雰囲気を持った教会でしょ。
今まで見てきたような教会ばかり探していました^^;
焦らずゆっくりと見ればすぐにわかったのだと思うのですが
時計とにらめっこしながらだったので・・・残念、無念(>_<)
こんなこともあるのが旅行です(笑)

by kuwachan (2012-07-13 12:46) 

Jetstream777

すばらしいルーアンの一日でしたね。 一泊するのもよさそうですね。
また行ってみたくなる気持ちわかります。 !(^^)!
私も行ってみたい。 夢で終わるのか? (笑)
by Jetstream777 (2012-07-13 21:53) 

kuwachan

♪Jetstream777さん
1日でしたが盛りだくさんの1日となりました。
やはり日が長いと違います。
今度行くなら1泊したいですね。ゆっくりと見学したいです(笑)
もちろん、夢で終わらせたくないですよね(^_-)-☆
by kuwachan (2012-07-13 23:10) 

りゅう

ジョルジュ・ド・ラ・トゥール!!!
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
ジャンヌ・ダルク教会は残念でしたね。
ルーアン大聖堂の改修工事が終わった頃、次回のお楽しみということで。
ちなみに私はルーアン美術館とジャンヌ・ダルク教会では、
『迷わず!』ルーアン美術館を選びます♪(≧▽≦)b
by りゅう (2012-07-14 22:47) 

kuwachan

♪りゅうさん
確かにジャンヌダルク教会は残念だったのですが
私たちもそういうこと(りゅうさんと同じ理由)だったワケです(笑)
まぁ、最後のバタバタがなければ見られたかなっていうところが悔しいです(笑)
もし次行くとしたら、大聖堂とマクルー教会の改修が終わった後ですね^^

by kuwachan (2012-07-15 08:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。