SSブログ

ニッコウキスゲ@ビーナスライン [ドライブ]

bIMG_3841.jpg


この週末上高地~蓼科へ行ってきたのですが、梅雨明け宣言が出たにもかかわらず連日雨にたたられてしまい、
最終日の今日、ようやく夏空に出会うことができました。

開花が遅れていた(私にとってはクッドタイミングでしたが^^)ビーナスラインのニッコウキスゲが
丁度見頃になっているとのことで見に行ってきました。

ここ数年ニッコウキスゲが鹿の食害にあい激減していると聞き残念に思っていたのですが
柵を設けることによって鹿が入りこまないようにした成果が表れてきたそうです。
↑の写真にも手前に柵が写っています。

以前のような斜面がオレンジ色に染まるような姿に戻るといいですね。

 

bIMG_3828.jpg

 

 bIMG_3822.jpg

 

 

bIMG_3821.jpgbIMG_3826ニッコウキスゲ.jpg

 

 

bIMG_3827.jpg


ここではニッコウキスゲの他に、こんなお花に出会いました。

bIMG_3831.jpgbIMG_3819.jpg
[かわいい]ノコギリソウ[かわいい]                      [かわいい]イブキトラノオ[かわいい]

 

bIMG_3817.jpg
[かわいい]タチフウロ[かわいい]

 

bIMG_3811.jpg
[かわいい]ツリガネニンジン[かわいい]



(2012年7月23日)

 


nice!(90)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 90

コメント 30

rtfk

上高地ですか~下界の蒸し暑さが嘘のようでしょうね・・・(^^)
ニッコウキスゲ 綺麗ですね・・・夏の色ですね☆

by rtfk (2012-07-24 07:35) 

わけん

おはようございマス
先週末の甲信越は雨の予報が出ていましたけど、その雨雲の下におられたのですね、、、せっかくの週末なのにね
上高地はこの夏、避暑を兼ねて行ってみようかな・・・と思ってますが、どうなることやら
また暑くなる関東地方、涼しさを求めて標高の高い所へいきたいです
by わけん (2012-07-24 07:44) 

yoko-minato

ニッコーキスゲやツリガネニンジン・・・
ステキな山野草が一杯ですね。
憧れのドライブコースですよね。

by yoko-minato (2012-07-24 12:56) 

miyoko

ニッコウキスゲ鹿が食べちゃうのですか・・
淡くてきれいなオレンジ色ですね^^
by miyoko (2012-07-24 13:18) 

ryuyokaonhachioj

ニッコウキスゲが一杯綺麗に咲いてますね。
ビーナスラインは想い出します~
セセリチョウ類は顔が可愛いです。
by ryuyokaonhachioj (2012-07-24 16:42) 

夏炉冬扇

こんばんは。
さわやかそうな高原ですね。
カップルで、昔だったら、楽しみたいところ。
by 夏炉冬扇 (2012-07-24 19:12) 

ため息の午後

ニッコウキスゲの咲く高原に爽やかな風を感じ
ましたよ。 梅雨明けと共に爽やかな夏の到来
ですね(笑)。
by ため息の午後 (2012-07-24 21:01) 

Jetstream777

ここのニッコウキスゲは有名ですね。 見事な咲きようです。
花も見頃ですね。 !(^^)!  やっと晴れてくれるんでしょうか?
by Jetstream777 (2012-07-24 21:02) 

kuwachan

♪rtfkさん
こんばんは。
長袖でも大丈夫だったということは
蒸し暑くなかったということですね(笑)
贅沢を言ったら怒られますが、できれば
こちらの暑さがピークの時に行きたかったです^^
by kuwachan (2012-07-24 23:38) 

kuwachan

♪わけんさん
こんばんは。
梅雨も明けたし、あ~丁度よかったと思ったらなんと連日雨模様。
上高地でこんなに雨に降られたのは初めてという位降られました。
久しぶりの夏の上高地を楽しみにしていたのに残念でした。
上高地は真夏でも寒いくらいの日がありますよ。
by kuwachan (2012-07-24 23:39) 

kuwachan

♪yoko-minatoさん
こんばんは。
山では可愛らしいお花が咲き始めていました。
ビーナスラインは気持ちのよいドライブコースですね。
by kuwachan (2012-07-24 23:39) 

kuwachan

♪miyokoさん
こんばんは。
鹿さんからするとニッコウキスゲの蕾はとっても美味しいらしいです。
鹿の食害はあちこちの山でかなり問題になっています。
by kuwachan (2012-07-24 23:42) 

kuwachan

♪ryuyokaonhachiojさん
こんばんは。
ニッコウキスゲは、壊滅状態からだいぶ回復したようです。
ビーナスラインは以前有料だったのですが、
今では全線無料なので気軽に走れます。
by kuwachan (2012-07-24 23:43) 

kuwachan

♪夏炉冬扇さん
こんばんは。
高原は日差しが強いので腕をだしているとジリジリしてきますが
爽やかな風がとても気持ち良かったですよ。
by kuwachan (2012-07-24 23:45) 

kuwachan

♪ため息の午後さん
こんばんは。
この日はやっと夏らしい日差しが照りつけました。
高原の風はホント爽やかで、下界の蒸し暑さを
忘れさせてくれました。
by kuwachan (2012-07-24 23:48) 

kuwachan

♪Jetstream777さん
こんばんは。
ビーナスラインといったらまず思い出されるのが
ニッコウキスゲという位有名ですよね。
今年は遅めで丁度見頃でした。
今週末は山々も夏空が広がることでしょう^^
by kuwachan (2012-07-24 23:50) 

aloha

ニッコウキスゲのお写真、嬉しいなあ。
懐かしく拝見しました(^-^)
キッコウキスゲが激減しているとのことですが、
確かに私が見たときは、もっと周り全体が“オレンジ色”
だったような気がします。(かなり昔のことなので)
これから元のように増えていくといいですね!
by aloha (2012-07-25 13:10) 

リュカ

パンフレットの小さい写真は見たことがありましたが
ニッコウキスゲのアップがここで見られました^^
ツリガネニンジン。こういうお花も好みです♪
by リュカ (2012-07-25 17:03) 

kuwachan

♪alohaさん
こんばんは。
以前に見に行かれたことがあったのですね^^
昨年友人がニッコウキスゲがすっかり無くなってしまっていて
びっくりしたと言っていたので心配していたのですが
今年は少し回復したようで安心しました。
昔のパンフレットの写真をみると一面オレンジ色です。
復活を期待しています。
by kuwachan (2012-07-25 18:07) 

kuwachan

♪リュカさん
こんばんは。
ニッコウキスゲはゼンテイカとも呼ばれています。
確かエゾカンゾウも別名だったと思います(あやふやですが^^;)
ツリガネニンジンも可愛らしいですよね。
今の季節、高原や山には色々なお花が咲き乱れ
散策するとたくさんのお花に出会えるので楽しいです。
by kuwachan (2012-07-25 18:13) 

あゆさこ

モカさんの所にも訪問してきたら、ニッコウキスゲでした。(*^_^*)
モカさんも東京に住んでらっしゃるから、同じ所なのでしょうかね。
もしかしたら・・・隣にいたかもしれませんね!(笑)
by あゆさこ (2012-07-25 22:56) 

kuwachan

おはようございます。
ニッコウキスゲ、今が丁度花盛りだったので
カメラで撮っていらっしゃる方多かったです。
本当にそうかもしれませんね(*^_^*)
by kuwachan (2012-07-26 06:54) 

ameya

高原の花々。。。やっぱりいいですね。
爽やかな風がこちらまで伝わってきそうです!!
by ameya (2012-07-26 08:00) 

kuwachan

♪ameyaさん
高原で咲く花々、可憐で可愛らしいですよね。大好きです!
日差しが出るとかなりの暑さになるのですが
風が心地よくて気持ちよかったです(^_^)/
by kuwachan (2012-07-26 12:41) 

雅

ビーナスラインですか。
3年ほど前に行きましたが、8月だったのでこんなきれいな花は咲いてませんでしたねー。
来年あたりに行ってみたいところですね。
by (2012-07-26 20:54) 

kuwachan

♪雅さん
こんばんは。
山は8月に入ると秋のお花が咲きはじめますね。
ニッコウキスゲも本来であればもう少し早い時期に満開になるのですが、
今年は遅く、やっと満開になったとのことです。
ビーナスラインは何回走っても気持ちがいいです!
by kuwachan (2012-07-26 22:38) 

またじ

可憐な花ばな、写真見ているだけで心癒されます♪
by またじ (2012-07-27 07:41) 

dolcevita


蒼い山の稜線が綺麗ですね。

ニッコウキスゲ、初めて見ました。可憐な花ですね。
by dolcevita (2012-07-27 10:21) 

kuwachan

♪またじさん
山野草は派手さはありませんが、厳しい気候の中で咲くからか
ホントに可愛らしいです。
by kuwachan (2012-07-27 12:56) 

kuwachan

♪dolcevitaさん
この付近の山々は緩やかなカーブを描いています。
ビーナスラインの名前ももそこから来たのかもしれません。
ニッコウキスゲ、夏の初めに咲く素敵はお花です。
by kuwachan (2012-07-27 12:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。