SSブログ

雨に煙る上高地・・・(1) [ドライブ]

bIMG_3720.jpg
                             
 辛うじて見えた稜線[ひらめき]


週末の涼しさはどこへやら・・連日猛暑が続いている東京地方です。

今日は光化学スモッグまで発生していたようで、すかーっとした夏空というよりは、もやもやと暑い空気が
滞留している蒸し暑さです。ちょっと動いただけで汗がどーっと噴き出てきます。
もはやエアコン無しでは生活できない状態です。昔では考えられませんが、今ではテレビのニュースで
積極的にエアコンを使うように勧めている位ですから、気候は着実に温暖化傾向ですね。

前の記事にも書きましたが、梅雨明け宣言が気象庁からでてすぐの先週末に上高地に行って来ましたので
フランスの旅行記をちょっとお休みして、その時に撮った写真をご紹介したいと思います。

久しぶりに真夏の上高地ということで非常に期待していたのですが、2泊3日、3日とも雨に降られました[もうやだ~(悲しい顔)]
私の記憶の中では上高地へ行ってこれだけ雨に降られ、穂高連峰の山々の姿を眺めることが出来なかった
のは初めてだったのではないでしょうか。おかげで休養はたっぷりとなりましたが(笑)
夏の山野草の花々を見ることを楽しみしていただけに残念。

雨の止み間を縫って散策に出かけたのですが、今まで見られなかった上高地の風景を見られたのは
貴重な体験だったかと・・・(負け惜しみですね^^)


一瞬見えた青空です。bIMG_3711一瞬見えた青空.jpg
[ひらめき]

 

bIMG_3714.jpg
[ひらめき]

山々の間を漂う雲が幽玄な雰囲気を醸し出していました。

bIMG_3718上高地.jpg
[ひらめき]

川面からまるで湯気のように水蒸気?、霧?が立ち上っています。
雨が降るとよくこのようになるとタクシーの運転手さんが教えてくれました。

bIMG_3725.jpg
[ひらめき]

梓川の流れもいつもよりも水嵩が多い感じでした。

bIMG_3750.jpg

シャッター速度を変えてみて[カメラ]^^

bIMG_3751梓川の清流.jpg


明神岳と河童橋山々がまるで墨絵のようです。

bIMG_0043河童橋.jpg
[ひらめき]


河童橋から岳沢方面。晴れていれば穂高連峰の山々見えるはずなんですが・・・・。

bIMG_3780河童橋から.jpg


木々の緑は雨に洗われて鮮やかでした。
bIMG_0040.jpg

 

bIMG_3741緑.jpg
[ひらめき]


明治時代、日本アルプスに魅了されて、その存在を世界に広めた功労者ウォルター・ウェストンの碑です。

bIMG_3768ウェストン碑.jpg


雨に煙る風景ばかりでは淋しいので[わーい(嬉しい顔)]

bIMG_3760蝶々.jpg

[ひらめき]


次回は上高地で咲いていたお花をご紹介します。 

 

(2012年7月20~22日)

 


nice!(101)  コメント(55)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 101

コメント 55

miyoko

煙っていて素敵ですね^^
河童橋からの景色、いいですね~川の色が綺麗ですね♪
by miyoko (2012-07-27 01:10) 

ryuyokaonhachioj

10番目の写真が、素敵ですね~良い写真だと
思います。雨に煙る風景趣がありますね。
by ryuyokaonhachioj (2012-07-27 05:14) 

takenoko

雨が降っているといやですが、山水画みたいな景色は
大好きです。
by takenoko (2012-07-27 05:21) 

またじ

確かに雨は辛いです(>_<)
よ~~~くわかります(笑)
でも神秘的な風景ですね♪
by またじ (2012-07-27 07:45) 

YAP

天気は残念でしたが、これはこれでいい雰囲気ですね。
S100はNDフィルタ機能があるので、それを使うと川の流れがより幻想的になると思いますよ。
by YAP (2012-07-27 08:14) 

コンブ

雲が低く垂れ込めているのはちょっと幻想的で雰囲気がありますよね。
でも雨はやっぱり頂けないですね。
by コンブ (2012-07-27 08:14) 

hrd

快晴の上高地にこした事はありませんが
この雰囲気も神秘的で素敵ですね^^
by hrd (2012-07-27 09:53) 

ソニックマイヅル

やはり大自然は良いですね!涼しさも感じ取れます。^^;
by ソニックマイヅル (2012-07-27 09:58) 

ryuyokaonhachioj

そうね、これは山の谷川沿いに良く生えてます。
ちょっと早いかもね・・・?
by ryuyokaonhachioj (2012-07-27 10:12) 

rtfk

霧の景色もこれまた神秘的というか
幻想的でイイですね。。。(^w^)

by rtfk (2012-07-27 11:58) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
by kuwachan (2012-07-27 12:42) 

kuwachan

♪miyokoさん
雨に煙っている風景もまた素敵だな~と思いましたが
次回は晴れてもらいたいです(笑)
はい、梓川の水はとっても綺麗です。
ずっとこのままであって欲しいですね。
by kuwachan (2012-07-27 12:43) 

kuwachan

♪ryuyokaonhachiojさん
ありがとうございます。
滅多に撮れない風景を撮ることができました。
こういう景色もたまにはいいものですね^^
by kuwachan (2012-07-27 12:44) 

kuwachan

♪takenokoさん
足元も悪いですし、雨降りは私も好きじゃないですね(笑)
ただ、この景色はなかなか乙なものでした。
by kuwachan (2012-07-27 12:45) 

kuwachan

♪またじさん
そうですよね・・・^^
これだけ降られるとツライです。
普段は見られない幻想的は風景を眺められたので
良しとしなければいけないでしょうね(^^ゞ
by kuwachan (2012-07-27 12:46) 

kuwachan

♪YAPさん
ホテルの人は、「2日雨が続くことはありません。」と
と断言していたのに、しっかりと降られてしまいました(笑)
S100にそんな機能があるのですね。チェックします^^;
by kuwachan (2012-07-27 12:46) 

kuwachan

♪コンブさん
雲が重苦しくなくふわふわとしているところが
幽玄な雰囲気を醸し出していました。
できたらやはり雨はご遠慮願いたいです(笑)
by kuwachan (2012-07-27 12:47) 

kuwachan

♪hrdさん
ずっと土砂降りだったら、冗談じゃないって感じですが
雨の止み間があったので散策することができ、写真も撮ることができました。
今までにない上高地を見られてよかったと思うことにします^^
by kuwachan (2012-07-27 12:48) 

kuwachan

♪ソニックマイヅルさん
そうですね。
やはり自然に勝るものはないって感じでしょうか。
レインウェアを着てもそう蒸し暑くなかったですし
寒くもなく気候的にはよかったのですが^^
by kuwachan (2012-07-27 12:50) 

kuwachan

♪ryuyokaonhachiojさん
わざわざありがとうございます。
そうなんですね。是非実物を見てみたいです。
by kuwachan (2012-07-27 12:51) 

kuwachan

♪rtfkさん
確かに幻想的ではありました(笑)
まるでモノクロの水墨画の世界に迷い込んだようでしたよ。
by kuwachan (2012-07-27 12:53) 

ソノ日暮

これまで見た上高地の写真や映像って、
決まってスカっと晴れ渡ったものばかりだったので、
ある意味スゴく新鮮でした!
文字通り雨に煙る上高地もめちゃくちゃ神秘的で素敵ですね^^
by ソノ日暮 (2012-07-27 15:50) 

ぷーちゃん

このところの暑さに
溶けそうです。
曇天で上高地の写真が
涼を届けてくれています。ホッと。
( ´ 艸`)
by ぷーちゃん (2012-07-27 17:52) 

夏炉冬扇

こんばんは。
シャーこれは涼しい。
グッドな暑中見舞いです。
by 夏炉冬扇 (2012-07-27 19:15) 

雅

↑皆さん書いてますが、
雲に煙る上高地もいい感じじゃないですか。
沖縄に三年住めば暑さに慣れてエアコンなしで過ごせるようになりますよん。
by (2012-07-27 21:31) 

koh925

奥穂高が見れなかったのは残念ですが
梓川から川霧がたち、雲が目の前で見る風景も
上高地ならではですね、行きたいです上高地へ(笑)
by koh925 (2012-07-27 21:36) 

Loby

猛暑に加えて光化学スモッグとは…
大都会にお住まいの方はたいへんですね。

それにしても今回の上高地の風景は涼感を誘う見事な絵ですね♪
まるで一幅の名画のようです。コンデジでもこれだけ撮れるのですね!

by Loby (2012-07-28 00:23) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&暖かいフォローのコメントを
ありがとうございます。
by kuwachan (2012-07-28 00:34) 

kuwachan

♪ソノ日暮さん
ありがとうございます。
私もスカッと晴れた夏空の上高地の写真を載せるつもりだったのですが
今回はこんな写真ばかりしか撮れなかったのです(>_<)
滅多にみる機会がないという点では貴重な写真でしたね(笑)
何事もプラス思考が大事です☆
by kuwachan (2012-07-28 00:35) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
連日暑いですよね。
ホントにふにゃ~と溶けそうです(笑)
確かに晴れ上がったものよりも清涼感は感じられますね。
ドライアイスの冷気が立ち込めている雰囲気かな?^^
by kuwachan (2012-07-28 00:39) 

kuwachan

♪夏炉冬扇さん
実際は涼しかったですが、寒くはなかったですし
太陽が出なかったので日焼けもせず、ある意味良かったです(笑)
こういう暑中見舞いも有りってことですね^^
by kuwachan (2012-07-28 00:39) 

kuwachan

♪雅さん
2泊3日のうち3日ともこれじゃ、いくら良くてもね、
スカーッと晴れ渡った夏らしい上高地も見たかったです。
おかげで夏休み入ってすぐの週末というのに人出が少なかったです。
沖縄の暑さって、東京とは暑さの種類が違うような気がします。
by kuwachan (2012-07-28 00:39) 

kuwachan

♪koh925さん
穂高連峰、1度位は見たかったです。
まだほんの少し残雪があったようです。
こんな近くで雲を感じる機会って滅多にないので
これはこれで良かった思うことにしました^^
また行きたいですね~(帰ってきたばかりなのですが(^^ゞ)
by kuwachan (2012-07-28 00:40) 

kuwachan

♪Lobyさん
高層ビルが建てられたために、風の流れが遮られて
熱い空気が溜まってしまうようです。
自然ではない人工的な暑さが加わっています。

上高地の画像は、猛暑のおかげで、日差しがなかったが
かえって功を奏したようですね。
一応コンデジよりもデジイチ(EOS Kiss X5)で
撮ったものの方が多いです(^^ゞ
by kuwachan (2012-07-28 00:55) 

ameya

山々にかかる雲の様子、勇壮というかダイナミックですね。
天候に恵まれずに残念でした。
でも、こんな風景も見れてよかったですね(^_^)
by ameya (2012-07-28 07:23) 

anja-nai19

雨なら雨の良さもありますよ!
川面から上がる霧の様子がとっても幻想的に見えます。

そして川の写真いいですねー!
水の音が聞こえてくるようで癒されますw
by anja-nai19 (2012-07-28 12:15) 

砂漠のラクダ

晴れた日には決して見れない幻想的な風景ですね!
どちらかと言うと。。僕はこんな景色の方が好きだったりします(笑)
by 砂漠のラクダ (2012-07-28 14:58) 

ネイル

スカッと晴れていなくても
幻想的で素敵な写真が撮れていますね!
by ネイル (2012-07-28 17:09) 

hossy7

オリンピック、高校野球・・・と、世の中、「熱い」話題ばかりですが
幻想的な涼しさを感じさせて頂きました♡
壁紙にして眺めておきます。。。
by hossy7 (2012-07-28 17:35) 

mizuho

雲がかかっていたのが、幻想的に見えました。
川の水も、澄んでいて、空気が綺麗もよさそうですね。
街中の暑さから抜け出して、ちょっと癒されました♪
ありがとうございます(^o^)丿
by mizuho (2012-07-28 23:12) 

cookie

涼しげな写真が今の気候にぴったりですね〜〜
清涼感たっぷりですね、水墨画のような写真もnice!
by cookie (2012-07-29 08:32) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
今日も酷暑の東京地方です。
by kuwachan (2012-07-29 11:27) 

kuwachan

♪ameyaさん
上高地といったらやはり穂高連峰の雄大な山々の景色なのですが、
こんな幻想的な風景に包まれるのもいいものですね(笑)
何回か訪れているとこんなこともありますよね。
by kuwachan (2012-07-29 11:27) 

kuwachan

♪anja-nai19さん
ありがとうございます。そうですよね^^
川面からあがる霧の様子は初めてみたのですが
幽玄な雰囲気を醸し出していました。

川の流れ、梓川の清流ならではですね。
その流れはいつみても美しく感動します。
by kuwachan (2012-07-29 11:28) 

kuwachan

♪砂漠のラクダさん
晴れていなくても楽しみ方はありますね。
滞在中一度も散策できないほどの雨には降られなかったのはラッキーでした。
おかげてこんな風景にも出会えたわけですし(笑)
by kuwachan (2012-07-29 11:28) 

kuwachan

♪ネイルさん
ありがとうございます。
このような風景に出会えた時間に散策していたのは
ラッキーだったんだな~と思います。
こんな上高地もあるということをご紹介できてよかったですv
by kuwachan (2012-07-29 11:29) 

kuwachan

♪hossy7さん
連日、「熱い」、「暑い」話題ばかりですものね(笑)
画像は逆転的な効果だったかもしれませんね^^
気に入って下さってありがとうございます。
by kuwachan (2012-07-29 11:30) 

kuwachan

♪mizuhoさん
霧もふわふわとした軽めの霧だったところが良かったのでしょうね。
山々と木々の間を漂うような感じが、何とも素晴らしかったです。
本当に水墨画の世界そのものでした。
連日の暑さでのせいで、今、画像の中で涼みたい感じです(笑)
by kuwachan (2012-07-29 11:32) 

kuwachan

♪cookieさん
画像をアップしたときはそんなことを考えもしなかったのですが
暑さの時は涼しげな写真もいいものなんですね^^
皆様のコメントに励まされました。
by kuwachan (2012-07-29 11:32) 

わけん

こんにちはデス
kuwachanさんんの記事に刺激され、昨日は涼しいところまで行って参りました、、、次の記事で紹介しますけどね
上高地へは学生時代からちょくちょく訪れているのですが、一昨年久しぶりに行ってみたら釜トンネルが綺麗になっているのには驚きました
それにしても上高地だけは日本離れした景観の場所で、本当に良い所ですよね~また行きたーい
by わけん (2012-07-29 12:46) 

あるふぁ

こんにちは。
涼しげなレポートをありがとうございます。
もはや最近の気候は“温暖化”などという生易しいものではなく、
“熱帯化”という感じですよね。(スコールみたいな嵐も増えました
し) まだまだこれからが夏本番といった雰囲気ですが、秋が待ち
遠しい今日このごろです。
by あるふぁ (2012-07-29 17:40) 

kuwachan

♪わけんさん
昨日は暑い1日だったので、涼しい場所は格別だったことでしょう。
どこへいらしたのかしら?記事を楽しみにしていますね。
釜トンネルはすっかり綺麗になりました。信号待ちもしなくてよくなりました。
でも、昔の岩肌のごつごつしたのが見えるトンネルが懐かしいですね。
上高地は何度行ってもまた行きたくなりますね。私も同じです^^
by kuwachan (2012-07-29 21:36) 

kuwachan

♪あるふぁさん
こんばんは。
ホント熱帯化している感じがしますよね。
以前は真夏でも家の中を気持ちのいい風が抜けていましたが
いまやエアコンなしでは家の中でも熱中症になりそうな暑さです。
気温も30度位で、それ以上になることは滅多になかったです。
熱帯夜も増えましたよね。涼しさが恋しいです。
by kuwachan (2012-07-29 21:45) 

りゅう

観光ガイドに掲載されそうな素晴らしい写真がいっぱい!
見応えあります♪
いいなぁ、行きたい。。。ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2012-09-04 22:27) 

kuwachan

♪りゅうさん
今回はすっきりとしたお天気じゃなかったのが残念でしたが
また違った趣の上高地に出会えました。それもたまにはいいものですね。
おかげで睡眠はたっぷり取れたし(爆)
by kuwachan (2012-09-05 12:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。