SSブログ

雨に煙る上高地・・・(2) [ドライブ]

bIMG_3724.jpg 


[かわいい]お花の名前を訂正しました(太字 2012-09-29)。キコリさん、アドバイスありがとうございますm(__)m

連日、猛暑の続く東京地方です。
昨日の土曜日、10時半から2時間程炎天下の屋外にいたところ・・・まぁ、凄い暑さでした。
水はこまめに飲んでいましたが、滝汗状態でうっかり出していた腕は日焼けするしで、ぐったりと疲れてしまいました。
まだ若かりし頃、真夏に連日テニスの練習を丸1日していたとは今となっては信じられません。
当時は練習中に水を飲むなんてことはご法度の時代でしたので、よく熱中症にならなかったと思います。


さて、上高地の続きです。
雨の止み間を縫って散策した時に出会ったお花たちをご紹介します。
お花の名前は手持ちのガイドブックを参考にしていますが、分からないものもたくさんありました。

一番よく目立っていたのが[かわいい]カラマツソウ[かわいい]です。
お花の形がカラマツの葉っぱに似ているところから付いた名前だそうです。

bIMG_3683カラマツソウ.jpg

草花としてはかなり大きな高さとなります。右はお花が終わった後です。

bIMG_3687カラマツソウ.jpgbIMG_3708カラマツソウ.jpg


[かわいい]クガイソウ[かわいい]

bIMG_3679クガイソウ.jpg

左-アスチルベに似ている[かわいい]ハナチダケサシ[かわいい]でしょうか?図鑑を見ると[かわいい]アワモリショウマ[かわいい]にも似ています。
右は[かわいい]ヒメジョオン[かわいい]だと思います。

bIMG_3684ハナチダケサシ?.jpgbIMG_3696ヒメジョオン?.jpg

 

美しい姿を見せていたのは、[かわいい]ヤマオダマキ[かわいい]→正式には[かわいい]キバナヤマオダマキ[かわいい]
優しいクリーム色が綺麗ですね。

bIMG_3704ヤマオダマキ.jpg

左は[かわいい]ヨツバヒヨドリ[かわいい](ヒヨドリバナかも?)
右は[かわいい]サワギク[かわいい]でしょうか?キオンかと思ったのですが、葉っぱがサワギクのようです。

bIMG_3723ヒヨドリバナ.jpgbIMG_3709.jpg


虫たちに人気があったのが[かわいい]クサボタン[かわいい]です。
花びらがクルンのカールしているところが可愛らしいですね。

bIMG_3769クサボタン.jpgbIMG_3770.jpg

余程美味しいのか、お花に吸い付いています。

bIMG_3774.jpgbIMG_0094.jpg
↑この蝶はベニヒカゲかも?



クサボタンはかなりの大株になるんですね。

bIMG_3772.jpg

左は[かわいい]ヒメキンミズヒキ[かわいい]
右は[かわいい]ダイコンソウ[かわいい]

bIMG_3743.jpg

bIMG_3701ダイコンソウ.jpg


左、[かわいい]ウツボグサ[かわいい]
右は、ハクサンフウロ?にしては小さいかな~。[かわいい]ゲンノショウコ[かわいい]

bIMG_3756ウツsボグサ.jpgbIMG_3757.jpg


[かわいい]キツリフネ[かわいい]です。左が横から見たところ右は前から見たところです。

bIMG_3783キツリフネ横.jpgbIMG_3688キツリフネ正面.jpg

[かわいい]ヤマホタルブクロ[かわいい]

bIMG_3763ヤマホタルブクロ.jpgbIMG_3700.jpg



 

左は、[かわいい]イヌトウバナ[かわいい]左右は、モモイロシロツメクサ[かわいい]ムラサキツメクサ[かわいい]

bIMG_3698.jpgbIMG_3764.jpg

 

bIMG_3758.jpgbIMG_3695.jpg


右は、オオバコですね。子供の頃この草を摘んで、引っ張り合うお相撲をしました。
たくさん生えていましたが、上高地は国立公園内なので摘んでお相撲はできないですね(笑)

bIMG_3788.jpgbIMG_3785オオバコ.jpg


蜘蛛さんの芸術作品。レースのカーテンですね^^

bIMG_3705レースのような.jpg


雲がなければ、焼岳が正面に見えるはずなのですが・・・。

bIMG_3745.jpg

 

(2012年7月20日~22日)

 


nice!(97)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 97

コメント 30

またじ

見ているだけで涼しい気分になります(^^)v
ありがとうございました!
by またじ (2012-07-30 05:39) 

toku

素敵です!涼しさと草花を楽しませていただきました
by toku (2012-07-30 07:07) 

YAP

毎日これだけ暑いと、こういう涼しげな写真に救われます。
by YAP (2012-07-30 07:58) 

青竹

すがすがしい山の空気を味わいながら
出会う可憐な花達。
心躍るような時間ですね。
by 青竹 (2012-07-30 08:46) 

コンブ

こんなにたくさんの花が咲いているんですね。私ならここまでは気が付かないですよ。涼風を感じます。
by コンブ (2012-07-30 09:15) 

rtfk

お早う御座います^^)
涼しさを感じさせていただいております(^w^)
特に高原の可憐な花たちの姿は
華やかさは無いけど存在感のある涼感を感じます。。。

by rtfk (2012-07-30 09:16) 

ネイル

カラマツソウ 線香花火みたいでかわいいですね。
クリーム色のヤマオダマキ 初めて見ました。
茎が長いですね。

by ネイル (2012-07-30 09:57) 

ryuyokaonhachioj

涼しさを感じる風景ですね。花たちも咲いてるし
チョウの名前も難しいです・・・
by ryuyokaonhachioj (2012-07-30 11:07) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪またじさん
連日暑すぎますから、せめて画像だけでも涼しげがいいですね^^
こちらこそありがとうございました。


♪tokuさん
ありがとうございます。
雨に祟られた3日間と思っていたのですが
皆様に喜んでいただけて嬉しいです。


♪YAPさん
今年の暑さは完全に日本の夏のレベルを超えていますよね。
夏の暑さがエアコンよりも気持ちいいと思った時もありますが
ここまで暑いと体が自然と涼しさを要求します(笑)


♪青竹さん
エアコンではない自然の爽やかさが一番心地いいですよね。
この時期の高原の散策は、お花たちとの出会いが一番の楽しみです。

by kuwachan (2012-07-30 12:54) 

kuwachan

♪コンブさん
もっと咲いているかな~?と期待していたのですが
それよりも少なかったです^^
山野草って小さいので、注意していないと見逃してしまいます。
写真を撮るのも涼しいからできることですね。


♪rtfkさん
涼しさをお届けできて良かったです~^^
瓢箪から駒状態ですね(笑)
高原の短い夏に咲く可憐なお花たちや虫たちの
健気さがとても可愛らしく感じられました。


♪ネイルさん
カラマツソウ、咲き方が可愛らしいですよね。
でも、雨に濡れるとオバケみたいに見えませんか(笑)
クリーム色のオダマキの花、綺麗ですよね。
ピンク、紫、クリーム色と揃うといいな~なんて思ったりして^^


♪ryuyokaonhachiojさん
雨に濡れた花々や緑が瑞々しく、鮮やかに見えますね。
蝶の名前は上高地のガイドブックに載っていたのですが・・・・。

by kuwachan (2012-07-30 12:56) 

aloha

野の花は素朴ですが、可憐ですね♪
名前も意味ありげで面白いです。
ほっと一息、つかの間、暑さを忘れさせてくれたお写真でした。

by aloha (2012-07-30 13:30) 

hrd

高原の涼しげなお写真が暑さを和らげてくれる気がします^^

by hrd (2012-07-30 14:30) 

のら人

あらら。 同じ日に上高地にいたんですね。 ^^
この日は土日二日間とも雨でしたね。 雨の上高地の「宿でまったり♪」 を何時の日か夢見て?いたんですが、とうとう叶いましたよ。 ^^;
勿論、kuwachanさんは本当のセレブ宿に宿泊されたのでしょうが、自分は安宿でもそれなりにリッチな気分になれました。
こんな雨の上高地もたまには良いですね。 なにより、ゆっくり!出来ます。
by のら人 (2012-07-30 19:02) 

ため息の午後

霧に覆われる山々、渓流のせせらぎ、元気に咲き
誇る夏の花、旅の風景はいいですねー(笑)。
by ため息の午後 (2012-07-30 19:03) 

夏炉冬扇

こんばんは。
涼しそう!
こちらにも雨欲しい。
by 夏炉冬扇 (2012-07-30 19:08) 

雅

そうそう、昔は真夏でも運動中は水飲むの厳禁でしたよね。
あれでよく熱中症にならなかったもんだ。
花のことはよくわからないのでパス、ということで(笑)
by (2012-07-30 22:35) 

わけん

こんばんはデス
高山植物は平地で見ることが出来ないからか、可憐な花を観ると心が和みますね。花を知らない私から思うと、花の名前を調べるのって大変なのでは無いですか?
まぁ、私が知らなさすぎなのですけどね

以前の釜トンネルは、岩盤剥き出しで穴ぼこには水が溜まって大正池に着く前に靴はグチョグチョだったのを思い出します
トンネル内は真っ暗で怖いのですが、バスが通過する時がもっと怖かったものです
by わけん (2012-07-30 22:56) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪alohaさん
山野草は派手さという点ではお花屋さんで売られているお花には
負けてしまいますが、可愛らしさという点では山野草の方に
軍配があがるんじゃないかなーと思います。
そうそう、名前が面白いんですよね。笑えるのが結構あります。
ただ覚えにくいものが多くて、なかなか覚えられません(>_<)


♪hrdさん
暑い日が続きますね。
画像の上を一瞬涼風が過ぎ去ったでしょうか?


♪のら人さん
やっぱり・・上高地にいらしたのですね(^_-)-☆
その週末よく降りましたよね。梅雨明け宣言が出た後でしたから
ちょっと許せない感じもしました。
あそこまで降ってもレインウェアに身を包み、リュックにはカバーをかけて
出掛ける方がいらしたのには驚きました。
私は1日の3分の2は寝ていたんじゃないかという位よく寝ていました(笑)
おかげで休養にはなりましたけど。
こんな過ごし方も上高地ならではかもしれませんね。


♪ため息の午後さん
高原の短い夏の季節に咲くお花たち、雨で水かさが増した川
そして霧が立ち込めた周囲の景色、旅の風景は心に残りますね。


♪夏炉冬扇さん
今は酷暑のなかにいますが、高原は涼しくて気持ちがよかったです。
そうですね~こちらも夕立のひと雨が欲しいところです。

by kuwachan (2012-07-31 00:58) 

miyoko

カラマツソウかわいいですね^^
草のお花っていいですね~♪
by miyoko (2012-07-31 01:01) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪雅さん
そうだったでしょ^^
水を飲んじゃいけないなんて、今では信じられないですよね。
それでも今ようには熱中症になっていなかったですもの。
やはり暑さが違うのでしょうね。


♪わけんさん
大きな図鑑で調べるというわけではなく
現地で買ったお手軽ガイドブックや、貰った冊子を利用しています。
だからわからないのもあるわけで(笑)

えっ、釜トンネルの中を歩かれたのですか?
それは凄い経験ですね。


♪miyokoさん
カラマツソウは、ひとつひとつは小さいのですが
集まって咲いている様子は山野草には珍しく
華やかな雰囲気を持っていますね。

by kuwachan (2012-07-31 07:07) 

ameya

山の植物ってほんとに一つ一つが繊細で凛としていてひかれますね。
下界の暑さを忘れさせてくれる素敵な写真ありがとうございます(^_^)
by ameya (2012-07-31 12:00) 

kuwachan

♪ameyaさん
山の植物は厳しい自然の中で生きてきているので
その中に力強さを秘めているような感じがしますね。
下界が暑すぎますよね~。下界の植物たちも大変です^^
by kuwachan (2012-07-31 12:44) 

koh925

上高地の標高は1600mほど、東京に帰ってくると
なおさら、暑さが堪えますね
咲いている花も多く、撮るのに夢中になったことでしょうね
by koh925 (2012-07-31 19:16) 

Loby

炎天下に10時半から2時間、外におられた?
一番暑い時間帯ではないですか?
いくら日焼け止めクリームを塗っても焼け石に水みたいな感じですね^^;

上高地の写真、雨が降っているせいなのでしょうね、
花や葉の色がさらに鮮明に見えます。

by Loby (2012-08-01 09:39) 

kuwachan

♪koh925さん
松本から車で行くと急坂ではなく段々に上っているのでそれほど実感は
ないのですが、それに比べ帰りはかなりの下り坂なのです。
涼しくて気持ちがいいはずです。
そうなんですよね。夏に涼しいところへ行くとそれが大変です(>_<)

♪Lobyさん
写真の撮影の講習会だったのです。
もう、ヘロヘロになりました^^;
汗が噴き出てて来て、体の水分がかなり出てしまったと思います。
もちろん水分は補給していましたけれどもね。

雨がいいところはそこですよね。
緑やお花の色が美しく見えました。

by kuwachan (2012-08-01 12:30) 

あるふぁ

クサボタン、確かにすごい人気ですね~
それにしても、今振り返ると、真夏の炎天下で運動しながら
水の摂取を禁止するってすごい時代でしたね。(まあ、不思
議と、皆、倒れることもなかったのですが・・・)
by あるふぁ (2012-08-04 00:40) 

kuwachan

♪あるふぁさん
おはようございます。
ねっ、凄いでしょう、クサボタン。
すいついている様子がもう一心不乱なんですもの、よほど美味しいのでしょうね。
本当によく大丈夫だったと思います。
今そんなことをしたら大変なことですよね。
by kuwachan (2012-08-04 10:36) 

キコリ

こんばん和 キコリです
上高地いいです~ね
今年の連休過ぎ 長野県をゆっくり旅してきました
でも 上高地にはあえて行きませんでした(うらやまし~い
その分 安曇野をゆっくりしてきました
kuwachanさんは お花が本当にお好きなんですね
普通の 方より お詳しいですよ(本音
野生植物は難しいですが
少し アドバイス
モモイロツメクサ は ムラサキツメクサ でしょうね
そして その左は イヌトウバナ でしょうね
ダイコウンソウ の 右は ヒメキンミズズヒキ でしょうね
ハクサンフウロ は ゲンノショウコ でしょうね
(東日本には 白花が多く 西日本には 赤花が多い傾向があります)
ヤマオダマキ は そのとおりですが
厳密には キバナヤマオダマキ になります
参考になれが 幸いです
わたしも お花大好きです


by キコリ (2012-09-28 21:50) 

キコリ

訂正
ヒメキンミズズヒキ → ヒメキンミズヒキ に訂正
失礼しました
by キコリ (2012-09-28 21:53) 

kuwachan

♪キコリさん
おはようございます。
過去記事にご訪問ありがとうございます。
上高地は観光客でいつも溢れていますが、素晴らしいところです。
何度言っても飽きません。訪れるならやはり宿泊することをお勧めします。
早朝や夕方は宿泊している人しかいないので静かな上高地を楽しむことができます。
お花は大好きなのですが、野草は難しくてガイドブックと首っ引きです^^;
そして少しずつ覚えていくようにしています。
詳しいアドバイスありがとうございます。訂正しておきますね。
春から秋にかけて高原を散策しながら、傍らで咲くお花を見るのは楽しいですね(^_-)-☆
by kuwachan (2012-09-29 11:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。