SSブログ

パリ&近郊の旅2012 その19 (リュクサンブール公園界隈) [海外@パリ&近郊の旅2012]

bIMG_2828.jpg
                                リュクサンブール公園(正面はリュクサンブール宮殿です)


クリュニー中世美術館でタペストリーを見学したあと、姪っ子は自転車で帰るというので、
私も美術館近くにある自転車ステーション(っていうのかな?)へ行ってみました。
パリの市内の駅前などあちこちにこんな感じで誰でも利用できる
有料のレンタルの自転車が置いてあります。
そういえば、2年前に行ったアヴィニョンのホテルの前にもこんな感じで
ズラリと自転車が並んでいました。
返却場所は、自転車ステーションならどこでもOKとのこと。
パリ市内は大凡東京の山手線内と同じ大きさだそうですから、
自転車でかなりの部分はカバーできそうです。
1回乗ることも可能ですし、登録して長期で利用することも可能なので、
姪っ子のような留学生も自転車を買わなくて済むのでとっても便利ですよね。
東京にもあったら便利だなと思います。
次回、パリに訪れた時には私も借りてパリ市内を走ってみたいと思っています^^

bIMG_0112自転車.jpg

私は、モンパルナスのホテルまで歩いて帰ることにしました。


より大きな地図で ルーブル~中世美術館~リュクサンブール公園 を表示

 

中世美術館から私はモンパルナスタワーの方へ向かって歩いていきます。

これは名前はわからないのですが、十字架があるので教会のようですね。素敵だったので[カメラ]

bIMG_2810.jpg

↓こちらはパンテオンです。
フランスの文化人や有名な方々(キュリー夫妻、ヴィクトル・ユーゴー、エミール・ゾラ、
ヴォルテール等々)がここに埋葬されています。

bIMG_2812パンテオン.jpg

そして、リュクサンブール公園の中に入ります。
チューリップがまだ咲いていました。

bIMG_2817.jpg

リュクサンブール宮殿前の広場には、椅子が置いてあって誰でも気軽にひと休みすることができます。

bIMG_2819.jpg

公園内の緑がとても綺麗でした。

bIMG_2822.jpg

ポンポンのように丸く刈り込まれた木々が可愛らしかったです。

bIMG_2827.jpg

 

街路樹の剪定の仕方が日本と違って直線的で面白いですね。
手前のピンク色の花が咲いている木はマロニエです。

bIMG_2829.jpgbIMG_2832.jpg


そして以前来た時に探しに探した^^噴水です。
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2009-01-04


bIMG_2834.jpg


翌日はひとりでシャルトルに行く予定なので、ホテルに戻る前にモンパルナス駅へ行ってチェックです。
遠出する時はいつも姪っ子に頼りっきりだったのですが、そういうわけにはいきません。
列車も大体1時間に1本位なので、乗り遅れると大変です。
焦らないように駅の構内もどんな感じになっているか見ておきたかったですし、
言葉の問題もあって、チケットを買うのも日本のようにサッサと行かないですから
翌日分の普通列車のチケットを買えれば買っておきたかったのです。

チケットを購入する窓口は、英語可の窓口とフランス語のみと分かれていました。
並んでいると英語可の方の窓口の前の人がなかなか終わりません。
とうとう並んでいるのが私だけになってしまった時に、
フランス語のみの窓口の人と目が合ってしまいました。
私を見て・・・英語ですか?と尋ねてきました。
窓口の係の人も全くしゃべれないというわけではなく簡単なことは喋れたので、
私の英語とどっちもどっちというレベルで丁度良かったです(笑)

乗りたい電車の時刻表をプリントアウトしたものを持っていたので
それを見せて無事チケットを購入することができました。

 

bIMG_0001チケット.jpg

そのあと近くのお店やスーパーに寄ってあれこれ買ってホテルへと戻りました。
左のBioのラベルの付いたケースは、私のお気に入りの有機栽培の人参のサラダです。
人参にドレッシングがかかっているだけなのですが、
とっても美味しくてパリに行くたびに食べています。

手前のプチトマトは、ルーアンでも買ったブランドトマト。
歩いている途中で寄ったお店で見つけました。

左の四角錐の白い包みは右はデザートのいちごのムースのケーキです。

bIMG_0115.jpgbMG_0116ケーキ.jpg

 

次回からはシャルトルです。 

 

(2012年5月6日午後)

 


nice!(94)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 94

コメント 50

takenoko

自転車でも右側通行の国は慣れるまで大変ですよ。
by takenoko (2012-08-11 19:36) 

あゆさこ

パリを自転車でスーイスイ!次回の楽しみですね!(^o^)V
きっと、散策範囲が広がりますね!

一人で遠出してきたんですね!
すごいですねぇ!
次回のブログがたのしみです!(*^_^*)

いちごムース、美味しそうですね!
フランスのお菓子って甘さはどうなんでしょう?
by あゆさこ (2012-08-11 20:18) 

citron

車でこの近郊を相方と走ったことがあります。慣れない右側通行
で何回もひやっとした覚えがあります。凍結もあって最悪でした。
自転車でスーイはさすが、凄いですね。
by citron (2012-08-11 20:35) 

Jetstream777

昔のFM深夜番組で、よくモンパルナスのことがが語られてました。 そして私も歩いてみました、秋の落ち葉が舞う日に。  あ~、また行ってみたい。 
by Jetstream777 (2012-08-11 23:14) 

氷白蓮

パリ~。見るものすべてが被写体になってしまいそうです(ミーハー笑)。
自転車で回れるのは良いですね。
皆様が書かれているように、右側通行は難しそうですが、やはり便利だろうな。
by 氷白蓮 (2012-08-11 23:39) 

rtfk

建物も街路樹の剪定も花も噴水も・・・
あぁ!花の都 パリよ! って感じですね~(^m^)
想像が膨らみ過ぎます♬
自転車hステーション 最近国内でも見かけるように
なりましたね。。。一度利用してみたいと思ってはいるのですが。。。

by rtfk (2012-08-12 03:57) 

hrd

自転車でパリの市街を巡るのも楽しそうですね^^

by hrd (2012-08-12 07:08) 

YAP

自転車って、思いのほか行動範囲が広がりますよね。
東京にも導入したらというのには私も賛成です。
by YAP (2012-08-12 07:15) 

ぷーちゃん

パリ市内をチリンチリン♪
いいですね〜、
機会があれば、おいらもちりんちりん。o(^▽^)o
by ぷーちゃん (2012-08-12 08:23) 

コンブ

花より団子、最後の写真に一番惹かれてしまった。(笑)
by コンブ (2012-08-12 09:05) 

テリー

シャルトル、いいとkろですね。私も行きました。フランス語用の窓口でも、片言の英語、フランス語で、OKと思いましたがーー。
レンタル自転車は、知りませんでした。こういうのが、あると便利ですね。パリは、地下鉄が便利なので、地下鉄を利用しますが、自転車は、また、違いますよね。
by テリー (2012-08-12 09:45) 

ryuyokaonhachioj

パリの自転車が面白いハンドルだね。
広場は綺麗ですね。噴水に花が回りに咲いてる
憩いの場でしょうね。
ピラミッドアジサイも珍しでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2012-08-12 09:58) 

yoko-minato

パリの町を独りでて歩くなんて
かっこいいですね。
自転車を借りてどこでも返せるという
方式はいいですよね。
日本もそうするといいのに・・・
by yoko-minato (2012-08-12 10:42) 

のら人

自転車シェアは良いアイデアですね。 ^^
東京も大阪も放置自転車が物凄いですからね。見習うべきです。
ニンジンサラダは是非食べてみたいですね。ニンジン自体が甘くて相当美味しいんでしょうね。
by のら人 (2012-08-12 11:00) 

koh925

パリの街を歩いていると、いたる所でカメラを向けたくなる
建物や景色に出会いますね
ひとりで、お出かけとは凄いですね、流石です!
by koh925 (2012-08-12 12:41) 

ソニックマイヅル

いいですね~この緑の芝の上で大の字になって寝てみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2012-08-12 15:02) 

ネイル

レンタルの自転車 デザインがおしゃれ~!
外国で切符買うのは ドキドキですよね。
by ネイル (2012-08-12 20:38) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントありがとうございます。
by kuwachan (2012-08-12 21:45) 

kuwachan

♪takenokoさん
そうでした!自転車も右側通行でした。。
右側通行のことは全く考えていませんでした(>_<)
by kuwachan (2012-08-12 21:46) 

kuwachan

♪あゆさこさん
自転車で移動するとかなり行動範囲が広くなりそうでしょ。
だから是非やってみたいです。

日帰りできるところなのですっごく遠いところではないのですが
私としてはドキドキの初体験でした^^どうぞお楽しみ(^_-)-☆

丁度いちごの季節だったのでとっても美味しかったですよ。
お菓子はハッキリ言って日本よりも甘いと思いますが
以前よりも甘さが抑えられているような気がします。
フランスも健康志向なのかな(笑)
by kuwachan (2012-08-12 21:47) 

kuwachan

♪citronさん
パリ市内を車で走るのは相当大変ですよね^^
ロータリーに右側通行、慣れないことばかりですものね。
信号も日本と違って低い位置にあるので見逃してしまいそうです。
by kuwachan (2012-08-12 21:48) 

kuwachan

♪Jetstream777さん
秋のパリはまた訪れたことがないのです。
落ち葉の舞う日にって、シャンソンの世界そのものですね。
秋のパリに行きたくなります(笑)
by kuwachan (2012-08-12 21:49) 

kuwachan

♪氷白蓮さん
お久しぶりです!
ご訪問ありがとうございます。
パリ、ホントに何でも被写体になりますね!
ただ写真を撮ることに夢中になると危ないのでちょっと自制しました^^
自転車でパリ散策、是非やってみたいです☆
by kuwachan (2012-08-12 21:50) 

kuwachan

♪rtfkさん
パリの公園はどこも美しいですね。
そしてベンチがたくさんあるのが嬉しいところです。
日本でも自転車ステーションがあるところがあるのですね。
私はまだ見たことがありませんが、増えて欲しいですよね。
ちょっと乗りたい時にとっても便利です。
by kuwachan (2012-08-12 21:52) 

kuwachan

♪hrdさん
自転車だと好きなところで立ち止まれますし
細い道も入っていけるので便利で楽しそうです。
次回、チャレンジしてみますね(^_-)-☆
by kuwachan (2012-08-12 21:54) 

kuwachan

♪YAPさん
起伏がなければかなり遠いところでも自転車でOKですよね。
そうでしょ。区だと狭いので是非東京都でやってもらいたいです。
by kuwachan (2012-08-12 21:55) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
パリ市内をチリンチリン、スイースイってお洒落だと思いません?
ただ、ファッションも合わせなくっちゃダメからしらね(笑)
by kuwachan (2012-08-12 21:55) 

kuwachan

♪コンブさん
私も根底は、花より団子です(笑)
by kuwachan (2012-08-12 21:55) 

kuwachan

♪テリーさん
シャルトル、ひとりで不安だったのですが
思い切って行ってよかったです^^
私もパリ市内は地下鉄と徒歩で移動がほとんどですが
地下鉄は景色が見えないのと地下に入ったり地上に出たりが結構面倒ですよね。
次のステップとして、バスと自転車をマスターしたいです^^
by kuwachan (2012-08-12 21:56) 

kuwachan

♪ryuyokaonhachiojさん
そうですね。日本では見かけないハンドルですね。
パリは広場とか公園が多く、どこも綺麗です。
ベンチもたくさんあるので、そこで皆、思い思いに過ごしています。
ピラミッドのアジサイ、珍しいというか初めて見ました!
by kuwachan (2012-08-12 21:59) 

kuwachan

♪yoko-minatoさん
パリの市内をちょっと背筋を伸ばしてひとりで歩くのは
気持ちがいいものですよ!もちろん初めはちょっと不安でしたが^^
気分はパリのマダムです(笑)
自転車のレンタル制度、日本でも広がって欲しいですよね。
とっても便利だと思います。
by kuwachan (2012-08-12 22:02) 

kuwachan

♪のら人さん
自転車のシェア・・・いい言葉ですね(^_-)-☆ 
素晴らしいアイディアだと思います。
パリ市内はシステムとして上手く回っているような感じがしました。
確かにパリ市内では東京の駅前にどこにでもあるような
放置自転車は見かけませんでしたね。
放置しておいたらすぐ盗まれてしまうのかもしれません(笑)
人参のサラダ、人参が大好きな方なら超オススメです!
人参らしい味がします。日本のコンビニでは見かけないですよね。
by kuwachan (2012-08-12 22:02) 

kuwachan

♪koh925さん
パリの街ってふとした瞬間がステキなんですよね。
やっぱりお洒落って感じがします。
姪っ子はもう何度もシャルトルに行っているとのことだったので
さすがにお願いできませんでした^^
by kuwachan (2012-08-12 22:03) 

kuwachan

♪ソニックマイヅルさん
真夏ですと芝生の上は目のやり場に困る位になります^^
5月の初めはまだ寒くて皆さん着込んでいますね(笑)
by kuwachan (2012-08-12 22:03) 

kuwachan

♪ネイルさん
自動販売機もあるのですが、自動販売機の方が難しいです。
なるべく有人の窓口を探します。
言葉は通じなくてもわかりあえるものです(笑)
by kuwachan (2012-08-12 22:04) 

めい

憧れのパリ
一度行ってみた~い
自転車の活用法良い考えですね
日本にもあったら路上駐輪が少なくなって
綺麗な街になりなるでしょうに
良いものは真似して欲しいですね

写真のパリ
本当にステキ
建物が重々しくて芸術的ですね




by めい (2012-08-12 22:32) 

angie17

TVで見たのですが、この自転車を返そうとしたら、
どこも一杯で、どんどん先の駐輪場に行かねばならず、
遠くまで行くことに・・(笑)
タイミングなんでしょうね~。

東京にもあれば人気になると思う!

by angie17 (2012-08-13 00:17) 

わけん

こんばんはデス
日本と違って公園や街路樹に広さと落ち着きを感じますね
やはり国土の広さが違うからなのでしょうかねぇ
対面窓口でチケットを購入できるkuwachanさんは凄いな
私なら絶対にというか、全て日本語で通すかもしれませんわ(笑)
by わけん (2012-08-13 01:52) 

miyoko

いちごのムースのケーキ美味しそうですね^^
パリを自転車散歩してみたいです♪
by miyoko (2012-08-13 02:16) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
by kuwachan (2012-08-13 12:47) 

kuwachan

♪めいさん
駅前は狭い上に自転車がいっぱいで雑然としているところが多いですよね。
是非パリの町を参考にして導入してもらいたいシステムです。

パリは街に統一感があってステキですね。
古い建物が多いので重厚感が感じられます。
ただ、地震がないのでできることかもしれませんが。
by kuwachan (2012-08-13 12:48) 

kuwachan

♪angie17さん
そんなこともあると思います。
駐輪できる台数が限られていますからね(笑)
タイミングが悪いとどこもいっぱいということもあるでしょう。
急いでいる時は困りますね。
じゃなかったら目的地まで乗っていってしまうとか(爆)

東京にもあると絶対便利ですよね。
by kuwachan (2012-08-13 12:48) 

kuwachan

♪わけんさん
狭い道は日本よりも狭い路地もありますが
広い道は本当に広い、全然規模が違います。
すごくないですよ~^^;
全部日本語でも気迫と身振り手振りで通じるような気がします。
対面ってそこが面白いところだと思います。
by kuwachan (2012-08-13 12:49) 

kuwachan

♪miyokoさん
旬のいちごを使ったケーキはショーケースの中で
一番輝いて見えました。とっても美味しかったです^^
パリ市内を自転車で散策、次回の目標です☆
by kuwachan (2012-08-13 12:51) 

dolcevita


こんにちは。7月29日~8月1日まで、パリとモンサンミッシェルにいきました。
確かに、パリではあの自転車を多くみましたが、私の乗った車のすぐ脇を走ってて、ちょっと危険だと思いました。パリのように渋滞が多いところは、自転車が便利でしょうが、走行には注意ですよね。
列車ですが、窓口で買う場合、メモにして係りに渡すと間違いもなくていいと思います。 イタリア国鉄の場合、チケットレスのサービスが充実していて、最近では窓口で買ったことがありません。クレジットカード清算で、メールにてPDFのチケットが添付されて送られてくるので、もっぱらそのサービスを利用していました。メールを携帯に送ってもらったら、検札にきた、車掌さんに携帯を見せるだけでOKでしたので、便利でした。フランス国鉄にもそんなサービスがあると思います。私はフランス語が分かりませんが、以下のURLでそのようなサービスがありましたので、ご覧になってみては如何ですか??窓口での待ち時間、フランス語の壁もなくて快適です。

http://www.voyages-sncf.com/billet-train
by dolcevita (2012-08-13 14:05) 

夏炉冬扇

今日は。
公園・建物、それに並んでいる自転車まで「きっちり」ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-08-13 16:45) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪dolcevitaさん
モンサンミッシェル、まだ行ったことがないので
一度は行ってみたいところです。
パリは日本よりも自転車専用道路が整備されているような
感じがしますがどうなのでしょう?確かに載る場合は
細心の注意が必要ですよね。
チケットのサイトのご紹介ありがとうございました。
列車のチケットはいつも姪っ子に頼りっきりなもので
今回初めて当たって砕けろ状態で購入した次第です^^;
確かにフランスもPDFのチケットがありました。
次回はもうちょっと進歩したいです(笑)

by kuwachan (2012-08-14 00:10) 

kuwachan

♪夏炉冬扇さん
そうですね。
どれも整然としていますね^^
by kuwachan (2012-08-14 00:11) 

aloha

素敵な公園ですね。
こんなところをゆっくりとお散歩してみたいです。
私も来月はパリに行きますが、短いスケジュールなので、
とてもそんな余裕はありませんが(^^;)
by aloha (2012-08-16 13:16) 

kuwachan

♪alohaさん
リュクサンブール公園は広々としてとっても気持ちがいいです。
9月なら公園でランチが気持ちがいいかもしれませんよ♪
行きたいところが目白押しですよね(^_-)-☆
色々と計画するのが楽しいことと思います。私も行きたい!(笑)
by kuwachan (2012-08-16 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。