SSブログ

パリ&近郊の旅2012 その20 (シャルトル①) [海外@パリ&近郊の旅2012]

bIMG_2841シャルトル駅.jpg
                 国鉄 シャルトル駅

朝、モンパルナス駅9時6分発の列車でシャルトルに向かいました。
シャルトルには、フランスゴシック建築を代表するノートルダム大聖堂があります。
大聖堂にはシャルトル・ブルーで有名なステンドグラスがあり、世界遺産にも登録されています。

↓駅へ行ってまずは何番線から発車するのかを確認します。(Voieのところです)
一番上の「LE MANS VIA CHARTRES」が乗る列車なのですが、まだ表示されていないので決まっていません。
そう、あの有名な自動車の24時間耐久レース行われるル・マン行きでした。
時刻表にも発車するホームが何番線か記載されている日本では考えられないことなのですが、
決まるのが結構発車直前なんですよ。

bIMG_0117.jpg

ひとりで余裕がなかったせいか乗った列車の写真も撮っていませんでした(>_<)
発車するホームの表示がでて、切符の刻印を忘れずにしてから、列車に乗り込みました。

刻印器です↓ 

写真を撮っていなかったのでネットから拝借しました^^;
 

フランスには改札がありません。刻印は自分でやらなければならず、この刻印を忘れて乗ると
検札があった場合(日本にように必ず来るとは限りません)、罰金を支払わなければならないそうです。
そういえばこの時、検札がなかったです!

bIMG_0119.jpg

列車は時間通りに発車。

暫く走ると車窓には小麦畑(おそらく^^)や菜の花畑が広がりました。

bIMG_0121.jpgbIMG_0125.jpg

パリから1時間程でシャルトルに到着です。

駅から少し坂になっている道を上っていくとシャトレ広場があります。

bIMG_3169.jpg

大聖堂はこの広場からすぐです。

bIMG_2893シャルトル.jpgbIMG_2891シャトレ広場の木.jpg


最初に大聖堂の前にあった観光案内所(ピンクっぽい壁の建物)でシャルトルの町の案内図を貰いました。
その案内図を片手にシャルトルの町を観光します。

bIMG_3168観光案内所.jpg


さあ、大聖堂です。
久しぶりに朝から青空[晴れ][晴れ][晴れ]が広がって気持ちがよかったです。

シャルトルは非常に古い教会のひとつで、4世紀に遡る司教のリストにも載っているそうです。
現在の大聖堂は、1194年の大火でそれまでの聖堂の大半が焼けたのち、1250年頃までに
再建されたものとのことです。
12世紀後半~13世紀のゴシックの全盛期に造られた大聖堂のうち、建築から彫刻、ステンドグラスまで、
ほぼそのまま残っているのはここシャルトルだけで、奇跡の殿堂と言われています。

bIMG_2845.jpg

↑向かって右の塔はロマネスク様式、左はゴシック様式で造られています。

次回は、大聖堂の西正面(王の扉口)から ご紹介する予定です。


・・・・to be continued.

(2012年5月7日)


nice!(94)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 94

コメント 29

Loby

おはようございます。
日本のように列車が時刻通りに予め決められたプラットホームから
出発する国ってないのではないでしょうか?
ブラジルなんかもいい加減なものですし…
それにしてもkuwachanさん、かなり緊張されたのでしょうね、
列車の写真を撮り忘れるなんて…^^;
シャルトルにも立派な歴史ある建造物があるのですね♪
by Loby (2012-08-14 06:41) 

rtfk

お早う御座います^^)
鉄道ひとつとってもお国柄というか~違うものですね。。。
国民性や文化の違いは楽しいですね(^w^)
日本の案内などが至れり尽くせりすぎるような気もしますが(^^)
左右で様式の異なるう聖堂・・・ステンドグラスが楽しみです☆

by rtfk (2012-08-14 06:48) 

takenoko

鉄道の乗りかたも各国様々ですね。改札口は無く発車ベルも無く
気がついたら発車している。楽しいといえば楽しいけど・・・・
by takenoko (2012-08-14 07:47) 

コンブ

私も一人だとガチガチに緊張するだろうな。改札が無いとかホームが分からないなんて、多分必死にガイドブック見てると思う。
大聖堂の様式の違いが分からない(汗)
by コンブ (2012-08-14 09:04) 

ソニックマイヅル

列車からの眺めも最高なんでしょうね!^^;
by ソニックマイヅル (2012-08-14 11:01) 

YAP

ヨーロッパの鉄道って、メトロ以外は改札ってほとんどないですよね。
まあ、キセルをするにはリスクも大きいのでやろうとは思いませんが。
by YAP (2012-08-14 12:12) 

ryuyokaonhachioj

広大な畑に色々の作物が綺麗な色を・・・
列車から見られるんですね。
青空のもと大聖堂が威容をみせてます。
by ryuyokaonhachioj (2012-08-14 13:47) 

ryuyokaonhachioj

追伸:近所にナツスイセンが良く咲いてました。
撮らせてもらいました。
by ryuyokaonhachioj (2012-08-14 13:50) 

koh925

尖塔の形状が、ロマネスク様式、ゴシック様式と違うのを初めて見ました、
塔をだけでも、一見の価値がありますね
by koh925 (2012-08-14 18:01) 

夏炉冬扇

今日は。
改札がない!
あわてますね。
by 夏炉冬扇 (2012-08-14 19:06) 

ため息の午後

車窓から眺める風景、ずっと眺めていても飽きない
でしょうね。 ヨーロッパは素敵な広場がたくさん
ありますね。
by ため息の午後 (2012-08-14 20:26) 

yuzuhane

こんばんは。すっかりご無沙汰いたしました。オリンピックが終わっちゃってちょっと気が抜けた感じですね。…シャルトルにいらしたんですね。奇跡の大聖堂なんですか。14,5世紀のものがすべて残っているとは素晴らしいですね。塔が左右で、ゴシックとロマネスクと違うのがよく比較できます。やっぱりゴシックは豪華な装飾ですね。5月の春の青空がいまは余計にさわやかに感じられますね。
by yuzuhane (2012-08-14 20:55) 

cookie

乗り慣れない海外での電車、一人だといっそう心細くなってしまいますね、
掲示板にTGV、1等、2等、って書いてあるんでしょうか
青空と菜の花畑も素敵ですね
by cookie (2012-08-14 22:27) 

Jetstream777

SNCF, 今は日本からネットで座席もとれますし、便利になりました。
列車は掲示板でプラットホームを確認する必要がありますね。
by Jetstream777 (2012-08-14 23:03) 

あるふぁ

列車に乗るような旅には長らく出ていませんが、車窓を
のんびり眺めながらの旅も良さそうですね。
by あるふぁ (2012-08-15 01:05) 

ameya

列車の車窓からの風景、きれいですね。
麦畑、菜の花畑、いいなあ(^_^)
by ameya (2012-08-15 06:55) 

hrd

ロマネスクとゴシックへ過渡期だったのですかね?
並んでいると違いが歴然としていますね^^
by hrd (2012-08-15 10:14) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪Lobyさん
あるとしたらドイツとかスイスじゃないでしょうか?
イタリアはダメだそうです(笑)
聞いた話ですが、スイスからイタリアで列車で行ったら
スイスの間は時刻通りだったのがイタリアに入った途端に
いい加減になったそうです(笑)
そうなんですよ。かなり緊張していたみたいです。
帰りは慣れたようでちゃんと撮っていました(笑)


♪rtfkさん
国が違うと色々あって面白いですね。
まっ、面白いと思えるものはいいのですが(笑)
パリの地下鉄のドアはわざと手動にしていたようですが
最近は日本と同じような自動ドアの車両もあります。
確かに日本は有りすぎる位の感じがしますね^^


♪takenokoさん
改札口が無いのはとっても便利でいいと思いますが
発車ベルがないのはちょっとドキドキしますね。
慣れるとこんなものなのかな~って感じになるのでしょうね。


♪コンブさん
姪っ子に頼りっきりだったということがよ~くわかりました(^^ゞ
何回か一緒に乗っていたのでできたことで、いきなりひとりだと
戸惑っていたと思いますよ。
ゴシックの方が装飾が多くなっています。ロマネスクの方がシンプルですね。


♪ソニックマイヅルさん
私が行った時(GW)は、黄色の絨毯が敷き詰められたような
菜の花畑が車窓に広がっていました。見事でしたよ!


♪YAPさん
そういえば、イタリアでも改札がなかったですね。
駅舎に入ったらそのままホームでした(笑)
キセルした時は多分日本よりも大変なのではないでしょうか。

by kuwachan (2012-08-15 12:55) 

kuwachan

♪ryuyokaonhachiojさん
フランスは特に農業国だからだと思いますが
パリからちょっと離れると広大な畑が広がっています。
この日は晴れて本当によかったです。


♪koh925さん
古くからある教会だからですね。
時代ごと色々な様式で増改築を重ねていったのだと思います。
内部のステンドグラスが有名ですが、
外回りの彫刻がまた素晴らしかったです。


♪夏炉冬扇さん
そう、無いのです!
でも考えてみれば、検札をすれば改札がなくても・・。
日本は入るとき、車内で、また出るときにで三重のチェックですね。
乗客が信用されていない?(笑)


♪ため息の午後さん
列車の旅は車窓の風景が眺められるところがいいですね。
子供の頃の時のように眺めていました^^
そうですね。ヨーロッパの町には大きな広場だけでなく
小さな広場がたくさんあります。


♪yuzuhaneさん
お久しぶりです。ご旅行楽しまれてきたようでよかったです。
またお写真を拝見するのを楽しみにしております。
そうですね。私も連日のようにオリンピックを楽しんでいたので
なんとなく物足りなさを感じますね。
はい、シャルトルにひとりで頑張って行って来ました(^_^)v
シャルトルの大聖堂はその起源がかなり古く、
いつ建立されたかの記載が見当たりませんでした。
ただ、12世紀に大火があってほとんど焼けてしまって、
その後に建てられたものが、今現在まで残っているのは珍しいそうです。
とても気持ちの良いお天気の日で、青空に2本の尖塔が映えていました。

by kuwachan (2012-08-15 13:05) 

のら人

発車時間時間直前に番線が決まるとは ・・・
モタモタしてると、乗れませんね。 ^^;
ただでさえ、異国の地なのに。
自分は多分何回も乗れずに、その度沢山刻印を押すでしょう。 ^^
by のら人 (2012-08-15 18:54) 

miyoko

海外で電車に乗ろうとすると、とっても緊張します^^;
電車の旅楽しんでみたいです♪
by miyoko (2012-08-16 00:18) 

わけん

こんばんはデス
これまた立派な大聖堂ですね
ヨーロッパの方ならここがなんとか大聖堂。。。ってわかるのかもしれませんが、日本に慣れ過ぎている私にとっては、どこも同じような建物に感じてしまいますね
それにしてもツアーガイド無しに鉄道や交通機関を利用できるkuwachanさんに脱帽です
by わけん (2012-08-16 01:00) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪cookieさん
心細くなりながらも、楽しんでいるところもあったと思います^^
TGVは車体にTGVと書いてあるのですぐわかります。
1等、2等はどうだったでしょう???でも乗ったらすぐわかります(笑)
菜の花畑の黄色い絨毯が見事でした。


♪Jetstream777さん
フランスの国鉄は早く買うとかなりお安くなるので。
予定はなるべく早く決めてチケットを手に入れるのが得策のようです。
変更できるオプションとかも付けられるみたいですが、
何しろ姪っ子任せばかりでしたので(^^ゞ
プラットフォームの表示をもう少し早く出してもらいたいですね(笑)


♪あるふぁさん
今回は列車に乗るといっても1~2時間程度だったので
のんびり~という程まではいきませんでした。
ヨーロッパは陸続きなので、鉄道の旅も楽しそうです。


♪ameyaさん
広々とした大地の中を列車が走っていく感じです。
菜の花の黄色がまるで絨毯のように見えました。
日本ではなかなか見られない光景ですよね。


♪hrdさん
そうですね。大火が1194年と12世紀の終わりでしたので
新しく建築されたものはゴシック様式になったのでしょう。
このように比べられるところは滅多にないと思います。
比較しやすいですよね。


♪のら人さん
そうなんです。
発車番線が掲示されると、どーっと人が動きだします。
混雑している時期だと危ないかもしれません。マジで。
よくできた刻印器で一度押すともう押せないのです。どうします~?^^


♪miyokoさん
飛行機に乗るより鉄道の方が難しいかもしれません^^
空港は航空会社のカウンターもあるので助かりますが
鉄道の駅には係りの人が非常に少ないような感じがします。
鉄道の旅、楽しそうですよね(*^_^*)

by kuwachan (2012-08-16 01:27) 

kuwachan

♪わけんさん
こんばんは。
世界遺産にも登録されている立派な大聖堂です。
いや、外見はどこも似ていると思いますよ。
写真を見せられただけでは区別が難しいところもあります。
ここしかないというような特徴があれば別ですけれどもね(^_-)-☆
交通機関は姪っ子のおかげですね。一緒に旅行をした経験が活きました^^

by kuwachan (2012-08-16 01:35) 

yuuri37

素敵過ぎるというか、全てが絵になる感じなんですんね♡

by yuuri37 (2012-08-16 09:30) 

aloha

本当に眩しいような青空ですね!気持ち良さそう♪
黄色一色の、一面の菜の花畑も素敵です。
by aloha (2012-08-16 13:11) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪yuuri37さん
そうですね。
特にお天気がいい時はどこをとっても
絵葉書のように見えてしまいます^^


♪alohaさん
スッキリしないお天気が続いていたので
久しぶりの太陽はホント眩しく感じられました。
青空をバックに尖塔の写真が撮れてよかったです!

by kuwachan (2012-08-16 20:45) 

あゆさこ

一人旅で、改札口がない・・・焦りますよね!(..;)
でも、無事、ひとりで観光してきて、自信がついたんじゃないんですかぁ!(^.^)V
by あゆさこ (2012-08-23 19:22) 

kuwachan

♪あゆさこさん
まだまだ自信というところまではいかないですが、
何とかなるかも?と思うようになりました(笑)
by kuwachan (2012-08-24 01:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。