SSブログ

パリ&近郊の旅2012 その22 (シャルトル③) [海外@パリ&近郊の旅2012]

bIMG_2869大.jpg
[ひらめき]                  西側正面の真裏、東側から内陣の外側を[カメラ]


大聖堂の中に入る前に、まず周囲をぐるりとひと回りしました。

 


北扉口です。13世紀初頭に作られました。
こちらは旧約聖書が描かれるとともに、聖母マリアを賛美しているそうです。

こちらにも3つの入り口があります。

bIMG_2864北扉口.jpg


bIMG_2863北左大.jpgbIMG_2859北中央大.jpgbIMG_2858北右大.jpg
[ひらめき]                      [ひらめき]                   [ひらめき]

中央の開口部の中央には聖女アンナ(マリアの母)に抱かれたマリア。

bIMG_3038北聖女アンナ.jpgbIMG_3044洗礼者ヨハネ.jpg

左は洗礼者聖ヨハネ。体は悔い改めにより痩せていて、指で神の子羊を指し示しているとのこと↑↓右から二人目


左右十の彫像はメシア(救い主)の到来を待つように見える預言者で、
キリストの降誕、受難、及び死を告げる彫像です。
↓左の左から二人目の人だけなぜ横を向いているのかが気になるところですが・・・・
この像は上の天使を見つめているアブラハムで、アブラハムの前には足首をくくられたイサク。
イサクは犠牲になった神を象徴していて、イサクの下には、代わりに生贄にささげられる牡羊がいます。
このひとつの像でこれだけのことを表しているとは凄いです。
アブラハムの向かって右側はモーセで、ユダヤ人に最初の掟(十戒?)を与えた人物。

bIMG_3041.jpgbIMG_3042.jpg
[ひらめき]                                   [ひらめき]
 

中央のタンパンの部分は、マリアが天にいるイエスに迎えられ、イエスの方に手を伸ばして座っています。
イエスがマリアを祝福しているところです。

半円の下の部分は、マリアの永眠と復活が描かれています。

 bIMG_3045.jpg

この画像では切れてしまっているのですが、アーチ型のヴシュールの外側からふたつの帯は
旧約聖書の天地創造の部分が描かれているそうです。
上の開口部の3つの画像の真中をクリックすると大きくなりますのでそちらでご覧になってください。

藤の木が絡まる門をくぐって、北扉口から東側内陣の裏側に回ってみると

bIMG_2868藤棚と内陣大.jpg


見晴らし台になっていました。

IMG_2872教会裏手の眺望大.jpg
[ひらめき]

真下は綺麗に整備された庭園があり、

bIMG_2871.jpg

見晴らし台と並行に木が植えられていて並木道のようになっていました。
その下にはベンチが置いてるので、素晴らしい眺めを座りながら目の前に見ることができます。

bIMG_2874.jpg

そして、南側の方へ回ります。

bIMG_2876.jpg


南扉口です。こちらも13世紀に作られています。
こちらは扉口の部分の修復がまだ済んでいないようで、煤けています。
綺麗過ぎると重厚感に欠ける感じがしないでもないです^^
左に見えるのがロマネスク様式の塔です。

bIMG_2879南扉口大.jpg

中央の開口部の中央には宣教するキリストです。
左手に福音書をもち右手では祝福をしています。

 

bIMG_2882南扉口中央.jpgbIMG_3052南中央キリスト.jpg

 

bIMG_3053南左大.jpgbIMG_3054南中央.jpgbIMG_3055南右.jpg
[ひらめき]                         [ひらめき]                         [ひらめき]

中央の扉口のタンパンは、最後の審判です。
イエスは玉座に、裁判官のように座っています。そばには聖母マリアと愛弟子の聖ヨハネ。

bIMG_3049南中央タンパン最後.jpg

中央の入り口の左右のねじり柱の彫像は十二使徒だそうです。


青空に天を突き刺すような2本の尖塔が映えていました。空が高く感じられますね。

bIMG_2885.jpg


天使が持っているのは日時計でしょうか?

bIMG_3047シャルトル.jpgbIMG_3051北塔.jpg


シャルトルの大聖堂、続きます。

・・・・to be continued.

(2012年5月7日)


nice!(97)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 97

コメント 37

ameya

建築や彫刻にも息を飲みますが、
庭園や植込みも計算されつくされていて、
先人の技術と文化の高さに打ちのめされるような気持ちになります!!
by ameya (2012-08-20 09:18) 

rtfk

庭園も彫刻も建築も素晴らしいですね^^)
保存する努力も大変なことだと思います。。。
彫刻を見上げ続けて首が痛くなりそうです(^m^)

by rtfk (2012-08-20 10:47) 

koh925

二度、見直しました
建築や彫刻にうとい私ですが、素晴らしさが伝わってきます
by koh925 (2012-08-20 15:26) 

ryuyokaonhachioj

わ~流石大聖堂ですね。観る価値のある
建物でしょう。
by ryuyokaonhachioj (2012-08-20 17:17) 

テリー

私は、この大聖堂に、2008年3月に行きましたが、ファサードも修理中でした。修理もかなり、終わっているようで、よかったですね。
by テリー (2012-08-20 18:44) 

yuzuhane

細かい細工ももちろん素晴らしいですが、建物全体がすばらしい彫刻のようで芸術品ですね。整備された庭園や並木道もですが、周りののどかな風景もまた素敵です。
by yuzuhane (2012-08-20 20:41) 

のら人

自分は ・・・ ヨハネの手の内にある 「羊」 の気がします。
所詮、手の内で踊らされているような ・・・。 ^^;
by のら人 (2012-08-20 21:06) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとございます。
by kuwachan (2012-08-20 22:26) 

kuwachan

♪ameyaさん
計算しつくされていると感じられるのは、部分部分ではなく
大聖堂全体をトータル的に考えているからでしょうね。
生活と切っても切り離せない宗教の力の大きさも感じます。
by kuwachan (2012-08-20 22:27) 

kuwachan

♪rtfkさん
本当にそうだと思います。
12世紀、13世紀に建てられたものが
今現在もこのようにほとんど完璧な形で見られるのは
弛まないメンテナンスのおかげですね。
by kuwachan (2012-08-20 22:28) 

kuwachan

♪koh925さん
私も何度も何度も繰り返して見てしまいます。
宗教を超えて人々を引き付ける何かを持っている大聖堂ですね。
by kuwachan (2012-08-20 22:28) 

kuwachan

♪ryuyokaonhachiojさん
建物だけでも十分見応えがあります。
世界遺産に相応しい素晴らしい大聖堂です。
by kuwachan (2012-08-20 22:30) 

kuwachan

♪テリーさん
それが、外観はほとんど終わっていたようなのですが
内部が・・・涙、涙だったのです(T_T)
by kuwachan (2012-08-20 22:30) 

kuwachan

♪yuzuhaneさん
大火などによって何回も修復や増改築が繰り返して行われて
色々な建築様式が混ざり合っているにもかかわらず、
建物全体に統一感が感じられるのが不思議ですよね。
その時代、時代の最高の技術によって造られているものが
競合しあってさらに魅力的に見えるのかもしれませんね。
by kuwachan (2012-08-20 22:31) 

kuwachan

♪のら人さん
私は、いつまでたっても迷える子羊(大羊かも?)です^^

by kuwachan (2012-08-20 22:42) 

miyoko

縦長みえる彫刻 聖なるものという感じがします..^^
by miyoko (2012-08-21 00:46) 

YAP

ステンドグラスは字の読めない人に聖書を説明するためにあると聞きましたが、これらの彫刻も同じ目的なんでしょうね。
by YAP (2012-08-21 08:10) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私もソニーαをもって行き、たくさん撮影をして見たいです。^^;
by ソニックマイヅル (2012-08-21 09:00) 

hrd

どんな製作過程だったのか想像するのも楽しいでしょうね~
by hrd (2012-08-21 09:38) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
by kuwachan (2012-08-21 12:45) 

kuwachan

♪miyokoさん
こういう形の彫刻にもひとつひとつ意味があって
とても調べきれませんが、調べるととても奥が深いです。
by kuwachan (2012-08-21 12:48) 

kuwachan

♪YAPさん
装飾目的だけとは考え難いですからきっとそうなのだと思います。
彫刻した人の思いが伝わってくるような感じがします。
by kuwachan (2012-08-21 12:52) 

kuwachan

♪ソニックマイヅルさん
この前の船旅では大活躍だったのではないですか?
by kuwachan (2012-08-21 12:54) 

kuwachan

♪hrdさん
そうですね。
これだけの作品をどうやって作っていったのでしょう。
過去を覗いてみたくなりますね^^
大勢の人の手によって作り上げられて行ったのでしょうね。
by kuwachan (2012-08-21 12:57) 

リュカ

この彫刻には圧倒されます。
↑ kuwachanも書いてますが、本当に過去を覗いてみたくなります。
過去の人々に脱帽!
by リュカ (2012-08-21 18:41) 

kuwachan

♪リュカさん
こんばんは。
凄いとか素晴らしいとか月並みな言葉しか出てこない
自分のボキャ貧が悔しいですね。
現代のように良い器具、機械がない時代にひとつひとつ
丁寧に作られたものばかり、感動の嵐です。
by kuwachan (2012-08-21 22:43) 

cookie

建物もスゴイですが眺めもバッチリですね、気温はどのくらいなんでしょう?
涼しげな感じですね☆
by cookie (2012-08-21 22:50) 

Loby

今日の大聖堂の写真は…
言葉もないくらいの美しさですね。
すべて拡大で堪能させて頂きました♪
(大きい画像で保存してくださり、有難うございます)

東側から内陣の外側の写真。
見晴台からの街の風景。
南扉口の写真。

すべて素晴らしいです。
プロでなくても、プロのカメラでなくても、
心を打つ写真は撮れるというよい例です^^b


by Loby (2012-08-22 09:47) 

ユーフォ

お尻と肘、大丈夫ですか~
私も気をつけます!
by ユーフォ (2012-08-22 18:45) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
by kuwachan (2012-08-22 22:55) 

kuwachan

♪cookieさん
教会が小高い丘の上に建っているので
とても見晴らしがよかったです。
GWの頃で、前日までは雨が降ったりしてかなり寒かったのですが
この日は日差しが出たので暖かく感じられました。
それでも長袖を着ていて暑くなかったので20度前後位でしょうか。
by kuwachan (2012-08-22 23:01) 

kuwachan

♪Lobyさん
こちらこそじっくりご覧下さってありがとうございます。
小さい画像ですとと細かいところ全然見えないのに気づき
大きい画像に入れ替えた甲斐がありました(*^^)v

お天気が良かったので、思いの外、綺麗な画像が撮れたかなと
思っております。
お褒めの言葉、本当に嬉しいです。

by kuwachan (2012-08-22 23:09) 

kuwachan

♪ユーフォさん
お尻はもう完璧ですが、肘は押すとまだちょっと痛いです(^^ゞ
お互いに気をつけましょう。どうぞお大事に。
by kuwachan (2012-08-22 23:10) 

あゆさこ

彫刻の細やかさ、素晴らしいですよね!

by あゆさこ (2012-08-23 18:06) 

Jetstream777

欧州の聖堂は彫像とステンドグラス、素晴らしいですね。
ケルンの大聖堂やミラノ・デュオモの聖堂といい、ヨーロッパの聖堂は芸術の極みですね。
by Jetstream777 (2012-08-23 22:29) 

kuwachan

♪あゆさこさん
見れば見るほど凄いと感じます。
ただ彫るだけでも大変な作業でしょうが
限られた範囲内で聖書の内容を表現する難しさは
計り知れないものだと思います。
by kuwachan (2012-08-24 00:51) 

kuwachan

♪Jetstream777さん
はい、私もそう感じます。
聖堂には当時の芸術のすべてが詰め込まれていますよね。
宗教が為せる業ですね。
ミラノは行ったのですが改修中でしたのでもう一度行きたいですし、
ケルンはまだ見ていないので、是非行ってみたいです。 
by kuwachan (2012-08-24 00:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。