SSブログ

誕生日ランチ(今回はディナー^^) 18 [美味]

bIMG_4206.jpg

 

シャルトルはまだ続きますが、ここで一服、先週の土曜日に恒例の誕生日ランチではなくて・・・
今回は週末ランチ営業をしていないお店の事情によりディナー[レストラン]がありましたので、その様子です。

土曜日の午前中は雷[雷]と激しい雨[雨]が降り、ずぶぬれで行くことになるのかと心配になりましたが、
午後にはすっかり上がって助かりました。

今回は8月生まれのMさんです。
場所はMさんの勤め先のある神楽坂で、「かみくら」というお箸で食べるフレンチのお店です。
以前から気になっていたそうなのですが、なかなか行くチャンスがなかったとか。楽しみです[るんるん]

お店の佇まいからして、フレンチというよりも和食の雰囲気です。
神楽坂はメインの通りから一歩中にはいると、昭和の雰囲気がまだまだ残っています。

bIMG_4198.jpgbIMG_4202.jpgbIMG_4200.jpg

 

入口をくぐるとそこには小さな和風のお庭が設えてありました。
すみません。左の虫取り↓はご愛嬌ってことで^^;写真は撮りませんでしたが、ぶたさんの蚊取りもありました(笑)

bIMG_4208庭.jpgbIMG_4209庭.jpg

 

それではお料理です。
テーブルには、ナイフとフォークではなく、お箸とスプーンのひらたいヤツ(名前が^^;)がセットされていました。

アミューズ、和食でいう突出しですですが、
キュウリのピクルスと真ん中のシューにはフォアグラが入っていました。
右は海老のマリネだったと思います。
もちろんパクリと一口で頂きました。

bIMG_0016.jpgお箸.jpg

IMG_0021オードブル.jpg

飲み物は、いつもならまず最初にシャンパンというところなのですが、暑いのでまずはビール[ビール]をグーっと一気に。
体が落ち着いたところで^^、お料理に合わせ、白ワイン、赤ワインへと。(あっ、どちらもグラスです(爆))

bIMG_0018bi-ru.jpgbIMG_0027白.jpgbIMG_0039赤.jpg


左の オードブル、前菜は、スモークサーモンとホタテのタルタル、その上に載っているのはクスクスです。

その次はスープです。夏の定番、ヴィシソワーズ。
 ひんやりとした滑らかな舌触りがなんとも言えませんでした。

bIMG_0025前菜.jpgbIMG_0028ヴィシソワーズ.jpg


前菜のスモークサーモンとホタテのタルタルなのですが、アップでどうぞ^^
のら人さん、絶対勝っていますね。もちろん、自信ありますよね(^_-)-☆

bIMG_0024サーモンとクスクス.jpg

そして、お魚は「鯛のポワレ」。ソースの粒粒はレンズ豆です。

bIMG_0030鯛のポワレ.jpg

ここでお口直し。普通ならシャーベットなのですが、なんと茶碗蒸し。
失礼、フレンチ風に言うと「フラン」だそうですが、お味は限りなく茶碗蒸しだったと私は思います(笑)

bIMG_0031御口直し.jpg

そして、メインは鴨と無花果の赤ワイン煮です。
鴨のオレンジソース煮はよくありますが、イチジクとの相性もバッチリでした。

bIMG_0036鴨とイチジク.jpg

そして、ごはん。そういえばパンが出てこないな~と思っていたら、〆のお食事が・・・リゾットでした。
というよりも、お茶漬けサラサラ~に近い感じです。
お漬物はありませんでしたが。

bIMG_0042ご飯.jpgbIMG_0043お茶碗.jpg


そしてデザートはマンゴー尽くしでした(*^^)v

bIMG_0048デザート.jpg


ご馳走様でした。

和風テイストのフレンチ、お箸で食べられるところもとても食べやすかったですし
量的にも満腹過ぎず、満足の行くところで、お値段は
飲み物は別で5000円。
ディナーとしては、結構お得なお値段だと思います。

場所はこちらです
レストラン「かみくら」、電話 03-3266-6613


(2012年8月18日)

<お詫び>
レストランで食事をしながらデジイチで写すのは大げさなので、コンデジを使っています。
しかし、今回やけに写真がボケるのでオカシイな~と思っていたら、なんとISO感度が100になっていまして大失敗(>_<)
電球の灯る和風のお部屋で上手く撮れないのは当然です。というわけで画像は小さ目にしております。


nice!(101)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 101

コメント 37

angie17

茶碗蒸し・・・あ、フランが出るのも珍しいですね。
ボリュームが女子好みで、良いですね!

by angie17 (2012-08-23 00:23) 

またじ

豪華ですね!
メインが2つあるみたいです♪
by またじ (2012-08-23 06:35) 

ameya

神楽坂の街の風情。。。やっぱり素敵ですね。
そんな場所でのフレンチ、最高(^_^)
by ameya (2012-08-23 07:22) 

わけん

おはようございマス
神楽坂でフレンチ・・・おフランス繋がりに感じますが和風テースト
またまたお酒をいっぱいお飲みになられたのかなぁ(笑)
路地が多い神楽坂って風情がある町並みで良い町ですよね
by わけん (2012-08-23 07:41) 

rtfk

お箸でフレンチ・・・いいですね☆
リラックスして味わえそうです(^w^)
しかしお料理たちもなんとも言えない
佇まいですね~☆☆☆

by rtfk (2012-08-23 07:53) 

ネイル

お箸で頂けるなんて いいですね!
緊張せずに 美味料理がいただけます。
神楽坂 ↑の写真から受けるイメージは
京都の町並みに似てるような?
by ネイル (2012-08-23 09:30) 

みぃにゃん

美味しそうな料理ばかりですね~お箸で食べれるのも魅力ですね
by みぃにゃん (2012-08-23 13:02) 

夏炉冬扇

今日は。
雰囲気のあるお店ですね。
私もお箸派です。
by 夏炉冬扇 (2012-08-23 14:59) 

ryuyokaonhachioj

豪華ですね、情緒ある雰囲気のお店のようです。
誕生日ディナーって美味しそうですね。
by ryuyokaonhachioj (2012-08-23 15:07) 

ryuyokaonhachioj

追伸:セセリチョウは可愛いですね。飛ぶのが面白い・・・
ヤマトシジミも可愛いですけど・・・ね。
by ryuyokaonhachioj (2012-08-23 15:09) 

citron

和食のお店のような佇まいが素敵で初め見た時は
和食?かと思いましたが雰囲気もありますね。
お箸で食べるフレンチはいいですね。
どれも美味しそう~これで5000円ならお得で近くに
こんなお店があれば時々利用しちゃいそうです。
by citron (2012-08-23 15:24) 

のりたま

何年か前に一度お邪魔したことがあります。
お店もとっても素敵でお料理も美味しかったと記憶しております。
久々に行ってみようかなぁ。
by のりたま (2012-08-23 15:31) 

リュカ

わー、素敵!
これは一見さんお断り風で、敷居が高いわぁ(笑)
とっても手が込んでいて、見るのも食べるのも満足できそうですね。
by リュカ (2012-08-23 15:56) 

o-sami-o

室内でISO感度100はきついですね。
by o-sami-o (2012-08-23 17:12) 

あゆさこ

和風テイストフレンチ、なかなか、美味しそうです!
お茶漬けまであるんですね!(*^_^*)
箸で食べられると、なんか、やはり、日本人!安心できますよね。(笑)
by あゆさこ (2012-08-23 18:04) 

yuzuhane

かみくら大好きでよく行きます。純和風のお部屋でふれんち、価格もリーズナブルでいいですよね。神楽坂は家からも近いし、このほかにもいい店がいっぱいあるのでよく食事に行きます。
by yuzuhane (2012-08-23 19:56) 

ため息の午後

古民家風の外観とおいしそうなフレンチ、豪華なお誕生会
で楽しかったでしょうね(笑)。
by ため息の午後 (2012-08-23 20:01) 

のら人

神楽坂ですか ・・・。
今日も仕事で日中直ぐ近くを通りました。 ^^;
Yes! 自分 ・・・ 完璧に? 勝っていると思いますよ! (爆)
じぇ~ん、じぇ~ん! 負けていません。(否、負けている。^^;)   敷居の高いフレンチレストランはヒジョーにお高い香草をフンダンに使える所が羨ましいですが、こっちもキノコ尽くしのアートフル?な思考を練っていますので、今後は、負けませんよぉ! ドンドン、かかって、来なさぁ~い! ^^
by のら人 (2012-08-23 20:04) 

koh925

神楽坂、和風の佇まいの店でフレンチ、いつもながら皆さんは
良い店をご存知ですね、
値段が5000円でしたら、わが家の奥さんもOKするでしょう(笑)

by koh925 (2012-08-23 20:35) 

八犬伝

おおっ、神楽坂
箸で食べるフレンチですね。
あの界隈、とても風情がありますね。
by 八犬伝 (2012-08-23 21:01) 

hrd

お箸で戴けるとそれだけで堅苦しさが抜けて
お料理もさらに美味しくなるでしょうね(^_^)

by hrd (2012-08-23 21:28) 

Jetstream777

いい雰囲気の食事処ですね。 海外からのお客さんを連れて行くのに良さそうな店ですね。 和風つくり+フレンチ! メモしておきます。!(^^)!
by Jetstream777 (2012-08-23 22:43) 

ぷーちゃん

神楽坂、一度行って見たい。
連れてって〜!(^人^)
by ぷーちゃん (2012-08-23 22:55) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪angie17さん
いわゆるフレンチのお店で茶碗蒸し(フラン)が
出てきたのは初めてでした^^
そう量的には男性だと少ないと思います。


♪またじさん
そうなのです。
肉か魚かどちらかな~と思っていたら
両方出てきて得した気分でした(^_^)v


♪ameyaさん
神楽坂、レトロな雰囲気があっていいですよね。
懐かしく落ち着く感じがしました。
フレンチってこういう雰囲気にも合いますね(^_-)-☆


♪わけんさん
神楽坂は、日仏学院が近くにあるので
フランスとは縁がある街なのです。
お酒は適度に頂きました^^
昔はこんな街並みが至る所に見られましたが
最近では珍しくなりましたね。


♪rtfkさん
お箸って便利だなとつくづく思いますね。
ナイフとフォークって日常使い慣れていないので
大変だったりしますが(^^ゞ
お料理、綺麗に盛り付けられていますよね。


♪ネイルさん
そうそう、お箸だとフランス料理といっても
構えることなくすんなりと食べることが出来ますね(笑)
確かに佇まいがちょっと似ているところがあるかもしれません。


♪みぃにゃんさん
やっぱりお箸が使いやすいですよね。
お箸が使えるというだけで日本人にとっては。
悪い意味でなくハードルが低くなって
親しみやすくなりますね。

by kuwachan (2012-08-24 00:36) 

kuwachan

♪夏炉冬扇さん
和風のお家をそのままレストランとして利用しているので
靴を脱いで上がります。
レストランというよりも知人宅にお邪魔して
ご飯を頂いているような感じでした。


♪ryuyokaonhachiojさん
こういう日本家屋のお宅が少なくなったので
内部は懐かしい雰囲気がしました。
セセリちゃん、飛ぶのが面白いですか?
今度しっかり見ておきます^^


♪citronさん
和食のお店ですといっても十分通用する佇まいですよね。
築50年の日本家屋だそうです。
場所が神楽坂というのもポイントが高いです。
ディナーのコースでお肉と魚が両方ついていて5000円。
お味もあっさり目で素材を生かしたお味
コストパフォーマンスの非常に高いお店です!


♪のりたまさん
いらしたことがおありになるのですね。
お料理もセンスがあってとっても美味しかったですよ。
きっと今もお味は変わっていないと思います。


♪リュカさん
黒い塀に囲まれているので、なんとなく敷居が高い感じがしますが
中に入れば全然高くないです。木にぶら下がった虫取りに
ぶたさんの蚊取りがあるくらいですから(笑)


♪o-sami-oさん
お久しぶりです!お越しくださってありがとうございます。
室内の上、蛍光灯ではなく白熱灯でしたから(>_<)
画像をPCに取り込んで、こんないぶれるハズはないのにと思って
確認したらオートのつもりが100だったというわけで後の祭りでした(T_T)


♪あゆさこさん
和とフレンチのコラボは良かったです。合いますね。
素晴らしいアイディアだなって思いました。
お茶漬けはスープ茶漬けですね。
お箸はとっても便利、優れものでよね。

by kuwachan (2012-08-24 00:42) 

kuwachan

♪yuzuahaneさん
あらっ、そうでしたか。お気に入りのお店なのですね。
はい、ディナーをこの位のお値段で頂けるのは嬉しいです。
季節ごとに色々とメニューも変わって楽しめそうです。
神楽坂がお近くだなって羨ましいです。
美味しそうなお店がたくさんありそうです^^


♪ため息の午後さん
いつもはランチ会なのですが、久しぶりのディナーで
楽しいひと時を過ごしました。


♪のら人さん
お待ちしておりました~^^
神楽坂付近はテリトリーでしょうか?
でしょ、でしょ!私も絶対に勝っているんじゃないかと99%位確信しました☆
あとの1%ですか?それは、ほら、実際にのら人さんのをご試食させて頂かないと(笑)
是非キノコ尽くしのアートフルなものを頂き、確信のダメ押しをしたいと
思っておりますのでヨロシク~^^あっ、笑い茸とかは控え目にしてくださいね。
これ以上皺が増えると見るに堪えられなくなりますので(爆)


♪koh925さん
食いしん坊の集まりなので・・匂いを感じるようです(笑)
建物和風で落ち着く感じですが、お味の方もフレンチというよりも
どちらかというと和食に近い感じで、とっても食べやすかったですよ^^
奥様と是非ご一緒に。


♪八犬伝さん
神楽坂、懐かしい商店街があって
町の雰囲気もとても良かったです。
お料理も美味しく頂きました。


♪hrdさん
目の前にずらりとナイフとフォークが並んでいるだけで
なんとなく堅苦しくなってしまうものですよね。
それがお箸というだけで、随分変わるものです(笑)


♪Jetstream777さん
神楽坂の町も自体も日本情緒が残っていますし
お店も木造家屋ということで、海外からのお客様に日本の雰囲気を
味わって頂くには丁度良いお店かもしれません!


♪ぷーちゃんさん
お江戸にいらっしゃる時には是非ご一報を!
お連れしますよ~(^_-)-☆

by kuwachan (2012-08-24 00:46) 

YAP

落ち着いた佇まいのお店ですね。
こういうところでゆっくりした食事は優雅ですね。
by YAP (2012-08-24 08:00) 

ソニックマイヅル

おはようございます。落ち着いた品のある雰囲気の中で豪華なディナー、良いお祝いが出来た事、嬉しい限りですね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-08-24 08:08) 

茶々

見たことあるな~ と思ったら、 今年の3月に定年退職される方を こちらで祝いましたわん。 とても リーズナブルでした。
神楽坂、洋食も和食も 行ってみたいお店がてんこ盛りです。

by 茶々 (2012-08-24 10:53) 

めりっさ

神楽坂ってちょっと秘密めいた(?)風情のある街ですよね。和風フレンチ、とってもオシャレですね~。フランス料理といってもとてもあっさりした感じで、食べてみたいものばかりです!
by めりっさ (2012-08-24 11:12) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
今日もキョーレツな日差しが照りつけている東京地方です。

♪YAPさん
趣のあるステキな日本家屋のレストランでした。
ライティングもトーンを落とした柔らかな光で
日常を忘れて、優雅な雰囲気に浸ってきました。


♪ソニックマイヅルさん
レストランでのお食事は雰囲気も大切ですからね。
美味しいものを食べいるときは本当に幸せな気持ちになります^^


♪茶々さん
そうそう、お祝いごとにも使えるレストランですよね。
私たちは普通のダイニングでしたが、個室もあるとHPに書いてありました。
個室は、会社の集まりのような時には周囲のことを気にしなくていいので
助かりますよね。ほら、ついつい声が大きくなってしまうので(笑)
神楽坂、そういえばBHの東京ドームの時にこのあたりで集まったのです。
もう随分前のことになりますね・・・^^


♪めりっささん
そうそう、そんな感じ、隠れ家が似合いそうな町ですよね^^
段々とこってり系が苦手になっていく年齢なので(^^ゞ
ここの和風のフレンチは、翌日にも全然響かない丁度いい塩梅の味付け
そして量でしたよ。お勧めです!

by kuwachan (2012-08-24 12:47) 

aloha

お料理も美味しそうですが、
お店の佇まいにまいってしまいました!
この雰囲気でフレンチとは、ギャップがまたいいですね♪
by aloha (2012-08-24 16:59) 

miyoko

ムードがあって素敵なお誕生会ですね^^
by miyoko (2012-08-24 17:38) 

あるふぁ

私も何度かお邪魔してますが、良い雰囲気ですよねぇ。
スモークサーモンと・・・が、美味しそうです!
by あるふぁ (2012-08-24 22:43) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪alohaさん
こういう日本家屋が少なくなっているので珍しさもあると思いますが、
佇まいがとっても魅力的でしょ。
フレンチだけれども、限りなく和食に近いフレンチって
思っていた以上にとっても美味しかったです^^


♪miyokoさん
日本人だからでしょうか落ち着きますね。
美味しいお食事とともに楽しい時間を過ごしました。


♪あるふぁさん
行きつけのレストランですか?
はい、とってもいい雰囲気でした。
こんな感じのレストランはそうそうないと思います。
どのお食事も美味しかったですよ!



by kuwachan (2012-08-25 20:30) 

CROSTON

はじめまして。美味しそうな料理ですね。
和風フレンチは食べたことないので、是非
食べてみたいです!!
”takeda”
by CROSTON (2012-08-28 17:24) 

kuwachan

♪CROSTON”takeda” さん
こんばんは、
初めまして。コメントをありがとうございます。
とっても美味しいお料理の数々でしたよ。
やはりお箸で頂けるって日本人に合っているのかも
しれませんね。是非一度お試しになってください。
by kuwachan (2012-08-28 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。