SSブログ

パリ&近郊の旅2012 その24 (シャルトル⑤) [海外@パリ&近郊の旅2012]

bIMG_2902内陣.jpg
                                         内陣@シャルトル ノートルダム大聖堂


土曜日、日曜日と久しぶりに雨が降り、昨夜は続いていた熱帯夜もひと段落。
久しぶりにぐっすりと眠れたような気がしました。

シャルトルの大聖堂の薔薇窓は前記事でご紹介した西正面扉口だけではなく、
北扉口と南扉口にもあります。

 

南扉口です。

13世紀のものです。

bIMG_2912 南薔薇窓.jpg
[ひらめき]

[ひらめき]中央は救世主イエス・キリストの栄光を表現しており、主題は黙示録に由来しているそうです。

bIMG_2985南薔薇窓イエスキリ.jpg
bIMG_2986南薔薇窓ランセット.jpg

↑薔薇窓の下の五連のランセットは、中央が聖母子。その下にはフランスの紋章の楯型。
その左がマタイを支えるイザヤ、その左がルカを支えるエレミヤ。
聖母子の右がヨハネを支えるエゼキエル、その右がマルコを支えるダニエル。

シャルトルブルーが美しいですね。

bIMG_3008南薔薇窓イエスキリ.jpg

外側から見るとこんな感じになっています。[ひらめき]

bIMG_2883南扉口薔薇窓外側.jpg


そして北扉口の薔薇窓です。
こちらも13世紀のものです。テーマは聖母マリアの栄光です。

bIMG_2977北薔薇窓全体.jpg

 

bIMG_2932北薔薇窓.jpg
bIMG_2978北薔薇窓下ランセッ.jpg

薔薇窓の下の五連のランセットは、中央はマリアを支え持つ聖女アンナ(マリアの母)。下にはフランスの王家の紋章の楯型。その楯型の中には百合の模様が描かれています。
左がダビデ王。その左がメルキゼデク。
聖女アンナの右は、ソロモン。その右はアロン。

bIMG_3007北薔薇窓 聖母の栄.jpg


外側から見るとこんな感じになっています。

bIMG_2856北扉口薔薇窓外側.jpg


シャルトルもノートルダム大聖堂であり、聖母マリアに捧げられた教会です。

bIMG_2917柱の聖母.jpg

中央にあるのが「柱の聖母」で16世紀のものです。

bIMG_3009柱の聖母.jpgbIMG_3010柱の聖母.jpg

 

シャルトル続きます。・・・to be  continued.


(2012年5月7日)

 


nice!(93)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 93

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。