SSブログ

パリ&近郊の旅2012 その26 (シャルトル⑦) [海外@パリ&近郊の旅2012]

bIMG_3057サーモンハウス.jpg
                     サーモンハウス(地図S)

大聖堂の見学を終えて時計を見ると、お昼の時間をすっかり回っていました。お腹が空くはずです^^

大聖堂近くに商店街があったのでパン屋さんを探します。
姪っ子からパン屋さんなら「Artisan」の看板があるパン屋さん方が美味しいと聞いていたので探します・・といっても
それほど大きな町ではないのですぐ見つかりました[わーい(嬉しい顔)](右の看板です)

bIMG_0127シャルトルパンやさ.jpgbIMG_0128アルチザン.jpg

このお店でキッシュとクロワッサンダマンドを購入。キッシュはレンジで温めてくれました(^^)/

bIMG_0129キッシュ.jpgbIMG_0130.jpg


大聖堂の裏手の見晴れ台の木の下のベンチに座って食べました。

bIMG_0134.jpg

気持ちのよい景色を見渡しながら~^^

bIMG_0131大聖堂の裏.jpg


昼食を終えた後は、観光案内所でもらった地図を参考に町の中を散策です。(赤の実線部分です。)[ひらめき]

bIMGシャルトル地図.jpg


 

bIMG_0136.jpgbIMG_3058.jpg

教会の見晴らし台から細い坂道を下っていくと(R. des Acacias)、サーモンハウス(地図のS)が見えてきました。
1500年頃に建てられた木組みの家です。今はお土産ショップとして使われているようでした。
 

サーモンハウスの前から大聖堂の2本の尖塔がよく見えました。

bIMG_3059尖塔2本.jpg
 

サーモンハウスのところを左に曲がって道なりに歩いて行くと
所々に古い建物が残っていて↓(13世紀のもののようです)、古い歴史を感じさせてくれます。


bIMG_3060シャルトル町.jpg

 

bIMG_3062看板.jpgbIMG_3061.jpg

暫く歩くと教会が見えてきました。サンテニャン教会(Eglise Saint Aignan)です。(地図のJ)
中からパイプオルガンの音が聞こえてきたのでその音に惹かれて入ってみました。

教会に壁にあった説明版によると、16世紀前半に建てられたもので、ルネッサンス様式のチャペルで
ステンドグラスも16世紀のものだそうです。

bIMG_3063サンテニャン教会.jpg

小さな教会ですがここもまた趣がありました。16世紀にはこんな雰囲気の教会が主流だったのかもしれません。
今はちょっと煤けていますが、天井や梁にまでびっしりと模様が描かれ当時は華やかな感じだったと思われます。

 

bIMG_3067サンテニャン.jpgbIMG_3071サンテニャン.jpg

IMG_3096サンテニャン.jpgbIMG_3097パイプオルガン.jpg

ステンドグラスが外廊を取り囲むように施されていました。

bIMG_3077サンテニャンステン.jpgbIMG_3068サンテニャンステン.jpg

外にまで聞こえていたパイプオルガンの音はここのパイプオルガンからで、練習をいていたようです。
矢印のところがのぞき窓のようになっていて、よ~く見るとたぶんパイプオルガンを弾いていた方だと思うのですが、
鏡に人の顔が写っています^^

IMG_3098パイプオルガン.jpg
[ひらめき]

 

(2012年5月7日午後)



<おまけ>
 
通勤に日比谷線利用しているのですが、8月下旬位だったでしょうか、ある日突然地下鉄でも携帯やスマホが使えるようになりました!
いつもですと中目黒から地下に入った途端にプツリと切れてしまっていたのですが、地下に入っているにもかかわらず、そのまま繋がって
いたのでビックリしました。もう、地下に入っていたからという言い訳は使えなくなりますね(笑)

 


nice!(98)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 98

コメント 34

takenoko

景色のよいところで現地のパン屋さんのパンを買って食べる
などのんびりしていいですね。私もレストランに入ると何が出てくるか
わからないので、海外へ行くとよくします。
by takenoko (2012-09-10 04:28) 

またじ

パイプオルガンの重厚な音色が響き渡る町並みって憧れますね♪
by またじ (2012-09-10 05:46) 

テリー

地下鉄でも携帯が使えるのは便利になりましたね。
by テリー (2012-09-10 06:37) 

rtfk

屋外でベンチに座ってのんびりとランチ・・・いいですね☆
パイプオルガンの音色 しばらく聴いておりませんなぁ~(^m^)

by rtfk (2012-09-10 07:18) 

yuzuhane

↑ほんとレストランで食べるだけが能じゃないですね。戸外の素敵な景色の中でのランチもまたいいと思います。ここは大聖堂が有名で、そこだけ見て帰る人も多そうですが、こうしてゆっくり散策するとまだまだ知らないいいところがあるもんだなということに気づかされます。サンテニャン教会二は心打たれますね。すべてを見たいと思ったところでいくら時間があっても足りないですが、オルガンの音にひかれてといったことをきっかけにしてこうした景色に巡り合えるのもまたなんだか素敵な瞬間だなと思いました。
by yuzuhane (2012-09-10 11:35) 

リュカ

大聖堂の裏手、良い感じですね。
のんびり景色を楽しみたいって思っちゃう風景。
ケータイやスマホ使える地下、めちゃめちゃ増えましたよね(笑)
by リュカ (2012-09-10 13:39) 

koh925

シャルトルの街の歴史散歩のようですね
古い時代の建物が並ぶ通りは魅力があるでしょうね
そのなかにも新しいパン屋さんが趣を添えているように見えました
by koh925 (2012-09-10 13:48) 

hrd

実際に聞くパイプオルガンの音色は迫力ありますよね
古い教会で聞く音は一塩でしょうね^^
by hrd (2012-09-10 13:48) 

angie17

美しい建物を見て、美味しいクロワッサンを食べる。
良いね!

by angie17 (2012-09-10 14:06) 

ryuyokaonhachioj

ステンドグラスが綺麗ですね。側で見て見たいね。
by ryuyokaonhachioj (2012-09-10 14:25) 

CROSTON

とても素敵なところですね。
私も、今年はじめフランスに行ったんですが、
日本のパンが世界一だ~なんて方も友達にいたんですけど、
やっぱりフランスで食べるキッシュやクロワッサン美味しいですよね!
次いくときは、パリの近郊の町でゆっくりしたいです。
”takeda”
by CROSTON (2012-09-10 17:01) 

ソニックマイヅル

ベンチに座ってきれいな眺めを観ながら食べるパン・・・憧れでございます。^^;
by ソニックマイヅル (2012-09-10 18:15) 

YAP

路地の雰囲気がいいですね。
釣り看板もステキです。
by YAP (2012-09-10 19:05) 

のら人

キッシュをレンジで温めると美味しいですね。 ^^
フランスも日本も同じですね。
おっ、スマホが中目黒でも・・・。
未だ「ガラケー」の「のら人」には関係のない話でしたぁ。(苦笑)
by のら人 (2012-09-10 20:06) 

ため息の午後

美しい景色を見ながらのパンは特においしそうですね(笑)。
大聖堂に裏路地、なにもかも映画の世界のようです。
by ため息の午後 (2012-09-10 20:07) 

夏炉冬扇

今晩は。
キッシュ、娘がお菓子作りを始めてから名前・実物を知りました。
ダコワーズなどもそうですね。
by 夏炉冬扇 (2012-09-10 20:46) 

Jetstream777

パン屋さんが多いですね。 どこがおいしいのかわからない。
「Artisan」はチェーンなんですかね?
by Jetstream777 (2012-09-10 21:10) 

キャロロ

きれいな街並み、電線が邪魔をしないきれいな空、
美しいですね~。^^
by キャロロ (2012-09-10 22:41) 

わけん

こんばんはデス
最初の写真を含めた町並み、、、いいですねぇ
なんか日本で例えると妻籠宿のような感じがしますわ
歴史的にはフランスの建物のほうが断然に古いと思われますが、全て木材の日本の家屋と比べると築年数が桁違いになるのでしょうね
by わけん (2012-09-11 00:11) 

miyoko

木の下のベンチでのランチ素敵ですね♪おいしそう~^^
by miyoko (2012-09-11 03:02) 

Loby

フランスはクロワッサンの本場ですから、
たいへん美味だったでしょうね。
キッシュは... こちらでは見たことありません。
これも美味しそう^^

フランスは第二次大戦でも戦火を避ける
ことができたので13世紀の建物が残っている
のですね。

ポーランドのワルシャワはドイツ軍の攻撃で
ほとんどの歴史的建造物が破壊されたそうです。

by Loby (2012-09-11 05:43) 

Loby

追伸:

トップの画像、秋らしい素敵なものに
なりましたね♪


by Loby (2012-09-11 05:46) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
レストランに入って優雅にお食事もいいのですが
入ると時間が掛かってしまいますし、この時はひとりで
お天気も良かったのでパンを買って食べました^^


♪またじさん
パイプオルガンの独特に響きに暫し聴きほれてしまいました。


♪テリーさん
ええ、どんどん便利になっていきますよね。
いつの間にか地下鉄で使えるようになってびっくりしました。


♪rtfkさん
のんびりとした爽やかの空気の下での
ランチも気持ち良かったですよ。
前に広がる風景もとても素晴らしかったです^^


♪yuzuhaneさん
時間のない時やひとりの時にはテイクアウトすると気兼ねなく食べられるのでいいですね^^
幸いなことにフランスでは小さな町でもちょっと探せば美味しそうなパン屋さんが見つかります。
たぶんツアーですと大聖堂だけで終わりですよね。
ツアーじゃない時にはできるだけ自分で歩いて町の雰囲気を楽しみたいと思っています。
サンテニャン教会もパイプオルガンの音が聞こえてこなければスルーだったかもしれません。
こういう出会いが旅のひとつの楽しみですね。


♪リュカさん
シャルトルの大聖堂は町の中で一番高いところに
建っているのでとっても見晴らしがよかったです。
ぼーっとここで過ごすのも気持ちがよさそうです。
以前は地下に入ると全くダメだったのが、最近は普通に使えますよね。


♪koh925さん
シャルトルはもともとは巡礼で栄えた町で、歴史のある古い町だそうです。
ところどころ崩れそうなところもありましたが、古い街並みが残っていて素敵でしたよ。
まだ続きますのでどうぞお楽しみに(^_-)-☆


by kuwachan (2012-09-11 07:04) 

ameya

歴史的な建物も素晴らしいですが、街角のちょっとした風景にも味がありますね。
やっぱり雰囲気ありますね(^_^)
by ameya (2012-09-11 07:08) 

kuwachan

♪hrdさん
教会の中に響き渡るパイプオルガンの音は素晴らしかったです。
練習とはいえなかなか聞くチャンスがないのでラッキーでした。


♪angie17さん
フランスのパンはホント美味しいですよ♪
(たまにハズレもありますが^^;)
私好みのパンがいっぱいあっていつも目移りしてしまいます(^^ゞ


♪ryuyokaonhachiojさん
ここのステンドグラスも素晴らしかったですよ!


♪CROSTON“takeda”さん
シャルトルは小さな町ですがとても素敵でした。
パンの好みによるでしょうが・・
私も日本よりもフランスの方が美味しいと思います。
向こうのは日本のようなフワフワのパンではなく
噛めば噛むほど味わい深いパンが多いですね。
パリももちろんいいですがフランスは田舎が素晴らしいですよ!
次回は是非足を延ばしてみて下さい


♪ソニックマイヅルさん
日本だと素晴らしい景色を眺めながら
パンじゃなくておにぎりが似合いそうですね。
それもまた乙です^^


♪YAPさん
小さな町の路地は趣があって散策するときには
好んで通ってしまいます。
看板もオシャレな雰囲気が漂っていますよね。


♪ため息の午後さん
外で食べると不思議と食べ物が美味しく感じられませんか。
暑くもなく寒くもなく気持ちの良いお天気でしたから
とっても美味しくかんじられました。
こういう裏路地の雰囲気は風情がありますね^^

by kuwachan (2012-09-11 07:08) 

kuwachan

♪のら人さん
キッシュは温めると更に美味しくなりますよね。
贅沢ですが次回は今度は是非焼き立てを食べてみたいです^^
私、先日ようやくスマホデビューしたばかりで
まだ2か月経っていない超初心者です^^;


♪夏炉冬扇さん
お嬢様色々お菓子を作っていらっしゃるので楽しみですね。
ダコワーズも作っていらっしゃるのですね・・・!
お菓子の場合、食べたことがあっても難しい名前だと
名前と実物がつながらないことがあります(^^ゞ


♪Jetstream777さん
姪っ子の場合だと店構えとか雰囲気、包み紙で
このお店が美味しいかどうか判断できるようです。
私には無理ですが(笑)
「Artisan」はチェーン店ではなく資格だったかな????^^


♪キャロロさん
そう言えば電線がなかったですね!気づきませんでした^^;
裏路地も電信柱がないのでスッキリですね(^_-)-☆


♪わけんさん
シャルトルは妻籠宿のようみずらりとは並んでいるわけではありませんが
古い街並みが残っていて中世の雰囲気を醸し出していました。
木組みの家は1500年ごろの建物ですので、日本でもお寺などなら
残っていそうですよね。


♪miyokoさん
新緑の綺麗な季節だったのでとっても気持ち良かったです。


♪Lobyさん
フランスはクロワッサンに限らず、どのパンも美味しいです!
キッシュはタルト型の中にお野菜やお肉等の具を入れ卵と生クリーム
その上にチーズを掛けて焼いたものなので。お食事にぴったりです。
フランスも第二次世界大戦ではドイツ軍の爆撃をかなり受けたそうですよ。
特にドイツとの国境近くは。シャルトルのステンドグラスも戦争中は外されて
疎開していたとウィキペディアの記載で見ました。

トップの写真気づいて下さってありがとうございます。

by kuwachan (2012-09-11 07:09) 

水郷楽人

公園のベンチでランチ、こういう事が楽しめるのが良いですね。
by 水郷楽人 (2012-09-11 09:43) 

kuwachan

♪ameyaさん
世界遺産に登録された大聖堂はもちろん素晴らしくて見応えがあるのですが、
そこに広がるいわゆる門前町も風情があってステキでした。
by kuwachan (2012-09-11 12:47) 

kuwachan

♪水郷楽人さん
そうですね。フランスの公園にはベンチがたくさんあるので
気軽に休めてとってもいいです。
公園でランチ食べている人をよく見かけましたよ。
by kuwachan (2012-09-11 12:53) 

hossy7

歴史を感じますね~・・・
パイプオルガンは生で聞くと、また感動でしょうね^^
by hossy7 (2012-09-11 23:02) 

citron

気持ちのよい景色を見渡しながら食べるのも美味しそうです。
その時々のライフスタイルに合わせて・・・いいですね!
フランスのパンはどれも美味しくてその中でも好きなクロワッサン
は朝には必ずというぐらい食べていました。パイプオルガンの
音色はとても素敵ですね。
by citron (2012-09-12 15:31) 

雅

その昼食の時にキッシュと一緒に頼んだはずのワインの写真がないのはなぜなのでしょう?
まさかkuwachanがミネラルウォーターで済ますとは思えないし(笑)
by (2012-09-12 21:44) 

あゆさこ

パイプオルガン・・・いいですよねぇ。(*^_^*)
実際、聴いてみたいです。♪
by あゆさこ (2012-09-13 00:08) 

kuwachan

♪hossy7さん
こんばんは。
お返事が遅くなってごめんなさい。
そうですね。一朝一夕ではできないものばかりで歴史を感じますよね。
音色に独特の響きがあって教会で聞くとより一層響きます。


♪citronさん
もちろんレストランに入ってゆったりと食べるのもいいですし
こんな風に公園のベンチで食べるのもまたいいものです。
クロワッサンのあのサクサク感は日本ではなかなかないですよね。
カロリーが高い!と思っても、つい手が伸びてしまいます(笑)
パイプオルガンの音色は柔らかで温もりが感じられますよね。


♪雅さん
この日は初めてひとりで郊外に出たので余裕がなかったですね。
お昼にアルコールを飲みたいって思いませんでした。本当にですよ(笑)
ミネラルウォーターでした^^


♪あゆさこさん
教会内に響き渡るパイプオルガンの音は、練習中とはいえ、素晴らしい響きでした。
実際に聴く機会って滅多にないのでラッキーだったと思います。

by kuwachan (2012-09-13 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。