SSブログ

パリ&近郊の旅2012 その28 (シャルトル⑨) [海外@パリ&近郊の旅2012]

bIMG_3144ベルト女王の階段.jpg
                 ベルト女王の階段(16世紀)

シャルトルの町の散策の続きです。

藤.jpg

木組みの家の残る町並みを見ながら歩いて行くと、


bIMG_3141.jpg

建物の正面に螺旋階段をはりつけたような建物が見えてきました。「ベルト女王の階段」です。

bIMG_3146ベルト女王.jpg

取って張り付けたような部分だけ雰囲気が違っていて違和感を感じます。
建物ができたあとに階段を付けたのかもしれませんね^^

よーく見ると屋根近くには細かい彫刻が施されていました。帽子のような三角屋根が可愛らしいです。

bIMG_3145ベルトラン屋根.jpg


残念ながら中に入って見学はできませんでした。

 

散策の途中で時折見える大聖堂の姿がとても印象的でした。

bIMG_3147大聖堂.jpg

水辺の風景っていいものですね。心が癒される感じがします。

bIMG_3148ウール川.jpg

右は泉の跡ようでした

IMG_3149花壇.jpg

bIMG_3150.jpg

 

IMG_3152シャルトル川.jpg

散策の途中で見かけたお花たちです。

bIMG_3153ライラック.jpgbIMG_3156白い花.jpg

IMG_3155黄色花.jpg

IMG_3157道端で.jpg

左:大聖堂へ向かう急な階段を上ると
右:大聖堂の裏手にあった見晴らし台の下の綺麗に整備された公園が左手に見えてきました。

bIMG_3158大聖堂への階段.jpg

bIMG_3159見晴らし台下.jpg

で、再び大聖堂です。

IMG_3165大聖堂.jpgbIMG_3164シャルトル街角.jpg

大聖堂の青空を突き刺すような塔も見納めです。

bIMG_3161見納めの塔.jpg


大聖堂から駅に戻り、パリ行きの予定通りの電車に乗ることができました。

bIMG_01372階建て電車.jpg

bIMG_0144車内から.jpg

車窓には一面の菜の花畑。紫のシートとのコントラストが綺麗でした。

bIMG_0140車窓.jpg

ということで、シャルトル日帰りの旅は今回で終わりとなります。
旅行記の方はもうちょっと続きますのでお付き合いの程よろしくお願いします。

シャルトルの最後の一枚は、大聖堂の町であるシャルトルらしい風景で。

bIMG_3162シャルトルの風景.jpg

 

(2012年5月7日)

・・・ボヤキ・・・

iPhoneを購入したときに、So-netのauひかりを利用していたのでスマートバリューで契約しました。。
というか、このプランができたのでiPhoneを買おうと思いました。料金が安くなるからです。
その時スマホの料金とインターネットの料金を一括して請求するプランを利用すると1か月100円安くなるということでお願いしたのですが
2か月たっても一向にその気配がないのです。おまけにクレジット払いということしたのに、毎月振込票が送られてきます。
先月KDDIのお客様センター問い合わせたところ、1か月目だと事務処理が終わっていないこともあるからと言われ、まあそうかなと思っていたのですが
今月も送られて来たので再度
KDDIのお客様センターで問い合わせたところ、私は一括請求の契約にはなっていないとのこと。
じゃ、私が書いた申込書は何だったの???お客様センターとはいえオペレーターの人は私が言ったことのおうむ返しばかり。
私は知りません~という態度で・・私の怒りが頂点に、ホント頭きましたし、疲れました。無駄な体力を使った感じです。
何でこんなことになったの詳しい説明を求めたところ、なんと、本来はauショップでは一括請求の処理はできない
にもかかわらずできるといい、
更にauショップではできないことをKDDIの管理の方から連絡を受けていたのに契約者本人である私に連絡していなかった。
ということが判明したのです。で、今になって一括請求の契約はなかったことにしてもらいたいと。あいた口がふさがりませんでしたね。
結果、クレジット払いにするには新たに手続きをしなければならないそうです。
契約したばかりですが、更新はないかなと思っています。
docomoさん、もう意地ばかり張っていないでiPhoneを取り扱ってくださいな。お願いします。


nice!(98)  コメント(55)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 98

コメント 55

rtfk

お早う御座います^^)
藤の花も外国にあると日本とは違う雰囲気ですね☆
大聖堂の尖塔は神々しさすら感じます☆
石が自然な風景に溶け込んでいるのが西洋の町の特徴というか
あちらでは当たり前なんでしょうけども~(^m^)


by rtfk (2012-09-16 08:25) 

koh925

シャルトルの町は大聖堂を中心にして広がっているように見えますね
螺旋階段は実にユニークです、ネーミングもまた面白い
kuwachan さんは方向音痴ではないようですね(失礼)、無事に
シャルトル駅着、素晴らしいですよ
by koh925 (2012-09-16 08:49) 

わけん

こんにちはデス
水運の町もまた良いですね
昔は舟の往来が多く賑わっていたのでしょうね
それもりもボヤキ欄に目が止まり・・・
お疲れさまでした。
ドコモさんは意地でも導入しないのでしょうね
by わけん (2012-09-16 09:43) 

cookie

街灯が吊ってあるのは風情ありますね、日本だったら「危険防止」とか言って
絶対やらないと思います、
昨日auに行ってiPhone5の新規予約してきたのですが不安になります^^
by cookie (2012-09-16 09:53) 

ソニックマイヅル

私も車窓から眺めてみたいです。パリならではの建物が良いですね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-09-16 09:55) 

rtfk

二周年の記事にお祝いコメントありがとうございました☆☆☆
これからもよろしくお願い致します(^^)

by rtfk (2012-09-16 10:02) 

コンブ

ボヤキに反応しちゃいますが、私もこれからドコモからauのiPhone5にするつもりなんです。auさん大丈夫かな?
by コンブ (2012-09-16 11:21) 

zucky

こんにちは。
水辺の風景や車窓の風景素敵ですね。
絵を描いてみたくなります。
by zucky (2012-09-16 11:51) 

miyoko

フランスにも藤の花があるのですね~フランスで咲いていると
また、違った雰囲気にみえますね~^^
by miyoko (2012-09-16 12:26) 

yoko-minato

ずうっと広がる菜の花畑・・・凄いですね。
日本で見かけるものよりもスケールが
違いますね。
by yoko-minato (2012-09-16 12:41) 

yuzuhane

最後の一枚素敵です!
by yuzuhane (2012-09-16 12:45) 

ryuyokaonhachioj

このところ、チョウが少ないので昨日は、運良く
モンシロを撮ることができました。
後になりましたが、9番目の写真が素敵ですね。
by ryuyokaonhachioj (2012-09-16 14:53) 

テリー

私も、スマートバリューの申し込みをしようかなと検討中なんですがーー。
by テリー (2012-09-16 15:18) 

のら人

後から付けた階段にも細かい彫刻を施すとは、凄い念の入りようですね。^^
しかし、藤の花がフランスでも咲いているとは ・・・
それにイワベンケイみたいな花もありますね。
by のら人 (2012-09-16 16:02) 

YAP

水路のある町並みは、これもまたいい画になりますね。

ボヤキのところの件は、ひどい話ですね。
携帯電話の契約って、既に数の上ではほとんど飽和状態で、とにかく客を取るために手段を選ばずというか、現場の暴走があるんでしょうね、きっと。
で、その後処理もまたお粗末なことで。
こういう体質が改善されることを願うばかりです。
by YAP (2012-09-16 17:24) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
by kuwachan (2012-09-16 21:00) 

kuwachan

♪rtfkさん
度々のご訪問ありがとうございました。
こちらこそどうぞヨロシクお願いします。^^
同じ藤の花のはずなのに違う花のように見えますよね。
ここの2本の尖塔は本当に素晴らしかったです。
何度見てもいいものですですね。
石造りが基本のヨーロッパでは一般的な街並みなのでしょうが
シャルトルの町は殊のほか風情があったように思います。
by kuwachan (2012-09-16 21:02) 

kuwachan


♪koh925さん
そうですね。シャルトルに限らず、ヨーロッパの町は教会を中心に広がっていますね。
螺旋階段の名前の由来が調べが至らずわからなかったのが残念なのですが、面白いですよね。
自慢じゃないですが、地図を見るのは大好きですし、迷うことってほとんどなかったですが
3年前位だったでしょうか、国内ですが一度車を運転していて迷ってしまい
それをきっかけにナビを買いました。結構ショックでしたね。年齢からくるものでしょうか^^;
by kuwachan (2012-09-16 21:02) 

kuwachan

♪わけんさん
今でも船が使われている感じが長閑でいいな~と思いました。
昔は船が主流だったのでしょうね。
ボヤキ・・吐き出すところがなくて思わず書いてしまいました。
本当に疲れました。血圧が上がるのが自分でもわかりましたね(爆)
いい加減にドコモとアップルお互いに歩み寄って欲しいです。
by kuwachan (2012-09-16 21:04) 

kuwachan

♪cookieさん
街灯の形がまた素敵ですよね。町の雰囲気に合っているなと思いました。
早速、iPhone5の予約をされてきたのですね(^_-)-☆
auショップでも担当の人によると思います。番号順ですから。私は地雷を踏んだのでしょう。
今までの経験からいいますとdocomoの方がハズレが少ないと感じました。
いくつかのdocomoショップに行きましたがこんな経験はなかったですから。
by kuwachan (2012-09-16 21:04) 

kuwachan

♪ソニックマイヅルさん
車窓の風景っていいですよね。
子供の時のように乗りながらずっと見ていました。
by kuwachan (2012-09-16 21:04) 

kuwachan

♪コンブさん
auはネットの繋がりについては文句はありません。docomoの携帯よりもよくつながる位でした。
ただ、ショップの人はね・・・当たり外れの差が大きいかもしれません。
買う前に一度そのショップに相談に行った時の担当者はすっごく良かったのですが
実際に買いに行ったときにはその方がお休みで・・それが失敗の始まりだったのかもです。
by kuwachan (2012-09-16 21:05) 

kuwachan

♪zuckyさん
絵を描くのがお好きなのですね。絵心のある方が羨ましいです。
私は全くダメなのです(>_<)
さらさら~って描けたらいいな~っていつも思います。
by kuwachan (2012-09-16 21:05) 

kuwachan

♪miyokoさん
同じ藤でもフランスの香りがすると違う藤に見えますよね(^_-)-☆
私もそう感じました(笑)
by kuwachan (2012-09-16 21:05) 

kuwachan

♪yoko-minatoさん
見渡す限りの菜の花畑には圧倒されました。
見事な黄色い絨毯ですよね。
農業国フランスならではの光景ですね。
by kuwachan (2012-09-16 21:06) 

kuwachan

♪yuzuhaneさん
ありがとうございます。
私のお気に入りの一枚です(^^)/
(偶然の一枚ですけどね(^^ゞ)
by kuwachan (2012-09-16 21:07) 

kuwachan

♪ryuyokaonhachiojさん
ありがとうございます。
これからだんだんと蝶々も少なくなってきますよね。
by kuwachan (2012-09-16 21:08) 

kuwachan

♪テリーさん
スマートバリュー魅力的ですよね(^_-)-☆
私もこれがなければiPhoneを買っていなかったと思います。
auはスマートバリューを全面に打ち出しながら
ショップの人は良くわかっていない人が多いのでは?
という感じが拭えなかったので、どうぞお気を付けください。
by kuwachan (2012-09-16 21:08) 

kuwachan

♪のら人さん
ヨーロッパの建物って、基本外観重視の感じがしますね。
顔が彫ってあったり、模様が彫ってあったりって凄く多いです。
藤ってウィキペディアによると日本の固有種のようですが
日本からフランスに渡ったのでしょうかね。
藤もフランスで見ると別物のようです(笑)
確かにイワベンケイ(ネットで調べましたが^^;)にそっくりですね。
by kuwachan (2012-09-16 21:09) 

kuwachan


♪YAPさん
水がある風景って素敵ですよね。趣があっていいな~と思います。

現場が追いついていないって感じは凄くしましたね。
デキル担当者とそうでない担当者のレベルに差があり過ぎです。
お客様センター、特に土日はアルバイトって感じがアリアリで酷かったです。
敬語もめちゃくちゃ、自分の会社のことに敬語を使っていましたから
もう呆れて思わず指摘したくなりました(笑)
たぶん私の電話に丁度当たった人は運が悪かったと思ったに違いないです。
その程度だから改善されないのですよね。
by kuwachan (2012-09-16 21:09) 

夏炉冬扇

今晩は。
水郷ですね。柳川だ。
by 夏炉冬扇 (2012-09-16 21:29) 

ため息の午後

藤の花にびっくりです。 全然違和感がありませんよね。
うちの市とは姉妹都市ですが、こんなに素敵な街とは全然
知りませんでした。歴史と自然豊かな街ですね(笑)。
by ため息の午後 (2012-09-16 22:30) 

kuwachan

♪夏炉冬扇さん
こんばんは。
橋に覆いかぶさるような柳がそんな雰囲気ですよね。
あっ、柳も日本だけじゃないのですね(笑)
by kuwachan (2012-09-16 23:30) 

kuwachan

♪ため息の午後さん
優しい藤色がとっても綺麗でしたよ。
藤というと日本では藤棚というイメージがありますが
こんな風にするのもとってもお洒落な雰囲気ですよね。
シャルトルの町は長い歴史のある素敵な町でした。
お住まいの町と姉妹都市だなんて羨ましいです。
by kuwachan (2012-09-16 23:35) 

hrd

車窓の景色最高ですね~
最後の1枚は憧れます、海外旅行行きたい!!
最近はサービスが複雑化していて、対応する方も
覚えるのが大変だと思いますが質が落ちているの否めませんね^^;

by hrd (2012-09-17 06:49) 

citron

こんにちは。
水辺の周りは絵本に出てくるような風景が素敵ですね!
車窓からの菜の花の景色もとても綺麗で石もこの街には
ぴったりと溶け込んでいて電車の旅も一度はしてみたいですが
方向音痴の私はガイドさんがいないと無理かもしれません(笑
でも乗ってみたいです。
by citron (2012-09-17 11:43) 

雅

藤が日本原産ってのは知りませんでした。
フランスでも全く違和感はないですね。
自分は10年以上auユーザーですが、auショップ店員のレベルの低さは行く度に実感してます。
by (2012-09-17 19:30) 

kuwachan

♪hrdさん
今思い出しても車窓の菜の花畑は素晴らしかったと思います。
この雰囲気は海外ならではですよね^^
そうですね。どんどん複雑化しているのでこちらもわからないので、ついついお任せに・・・(^^ゞ
それだけに対応者にはしっかりしてもらいたいものです。
by kuwachan (2012-09-17 23:41) 

kuwachan

♪citoronさん
こんばんは。
大聖堂の町に相応しい落ち着いた雰囲気の水辺の風景ですよね。
GW頃はフランスのあちこちでこのような一面の菜の花畑が見られるのではないでしょうか。
広々とした大地。見事ですよね。
私も姪っ子いてくれたおかげで電車に乗ることができたようなもので
完全にひとりではできなかったと思います^^;
by kuwachan (2012-09-17 23:46) 

kuwachan

♪雅さん
私もね、藤のことはウィキペディアで調べて初めて知りました。
フランスのはフランスの気候に合わせて改良された品種かもしれませんね。
町にはしっくり溶け込んでいますよね。
auショップの店員さんってそうなのですか?2台持ちにしたので
docomoで料金プランの変更をしたのですが、その時の店員さんが凄く感じがよくて
テキパキを処理をしてくれたのでね・・・その差を痛感しました。
by kuwachan (2012-09-17 23:52) 

Jetstream777

この街は、木組みの家並みが多いようですね。
***Auはしっかりした通信会社だと思ってました。 (白犬の甲斐くんはダメですが?)
でもやはり、Auショップといっても代理店が運営して、契約をとることの身に腐心しているでしょう。 不透明な料金体系にはうんざり。 端末本体と通信料金を分離し、シムフリーの完全実施をしないと日本の携帯事業も健全化されないと思います。
by Jetstream777 (2012-09-18 00:03) 

kuwachan

♪Jetstream777さん
おはようございます。
はい。かなり古い木組みの家がまだ残っていました。
auショップのすべてが悪いわけではないと思います。
最初の人に説明をしてくれた人がとても良かったのでそのショップにしようと思ったのですから。
でもね・・・、売れればいいってものじゃないと思うのですよね。

by kuwachan (2012-09-18 07:35) 

ameya

壁を彩る藤の花が見事ですね。
石の建造物と植物の色合い柔らかさが街並の景色を豊かにしているのだなあと改めて思いました!!
by ameya (2012-09-18 11:58) 

CROSTON

フランスって菜の花畑凄いですよね。
緑と黄色の畑のコントラストがとても綺麗で
見ていて飽きないですよね!
”takeda”
by CROSTON (2012-09-18 19:58) 

Loby

ベルト女王の階段、たしかに全体から見れば少々違和感を
感じるデザインですけど、おそらく後に付け足した階段では
ないでしょう。 階段は2階建て以上の建物では重要なものですので。

スマホ契約の件、日本でもそんな”いい加減”なことがあるのだな...
と驚いています^^;
ブラジルなどでは、ユーザー軽視(無私?)のようなサービスや
お客様対応センター係員の応対などがありますが、消費者による
評価の厳しい、サービスに徹底する会社がほとんどの日本で
このようなトラブルがあるとは驚きです。

by Loby (2012-09-18 22:52) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
by kuwachan (2012-09-18 23:31) 

kuwachan

♪ameyaさん
見事な藤の花ですよね。
枝の伝わせ方がホント心憎い演出だなと思います。
町並みの景観やバランス、色の調和が本当に素晴らしいです。
住民の人たちの協力によるものでしょうね。
by kuwachan (2012-09-18 23:37) 

kuwachan

♪CROSTON ”takeda”さん
一面の黄色い絨毯には驚かされました。
土地の広さが日本とは比べ物にならないということもあるとは思いますが、
車窓で見ていると見渡す限りずっとでした。
はい、右に左にと飽きずにずっと見ていましたよ(笑)
by kuwachan (2012-09-18 23:42) 

kuwachan

♪Lobyさん
そうですよね。階段がなければ階上に上がれませんものね。
それとも中にもうひとつ階段があるのか???謎です^^
螺旋階段って当時流行りだったのでしょうか?
他の町でもこのような塔みたいなところが階段になっている館がありました。

スマホの件、氷山の一角だと思います、
次々と新製品は出るし、契約パターンも色々な種類があるしで
たぶん社員の教育が追いついていない結果だと思うのです。
同じ質問をしてもそれなりの地位の人はすぐに答えてくれましたから。
該当する部署の人はすべてそうなってもらいたいです。
by kuwachan (2012-09-18 23:52) 

キャロロ

私も先日auでトラブルにあいました。
知らないことは言わないでほしいんですけど、契約とるために
ついついリップサービスしちゃうんですかね? ^^
by キャロロ (2012-09-19 21:51) 

kuwachan

♪キャロロさん
こんばんは。
キャロロさんもauでトラブルですか?
そうなんですよね。
できないのなら、できない!ってハッキリ言ってくれる方が
どれだけ親切かわかっていないのでしょうか。
私なんか、怒り爆発でしたよ・・・。ホントひどい話です.
by kuwachan (2012-09-20 22:46) 

キコリ

こんばん和
キコリと申します
山形県庄内に 棲んでおります
cookie さんのブログからの訪問です!
2枚目の写真 「藤」 ですね
藤は日本固有種なので
海外で 咲いていることに感慨深いものがあります
なお ドラキュラ の映画にも
館に藤が からんでいるのも
植物通では 有名な話です
by キコリ (2012-09-22 20:24) 

kuwachan

♪キコリさん
こんばんは。初めまして。
私のブログにお越しくださってありがとうございます。
はい、仰る通り「藤」です。
藤は日本固有種なんですね。先日ウィキペディアで調べて
初めて知って驚いていたところなのです。
私が訪れた時期(今年のGW)が丁度満開の時でとても綺麗に咲いていました。
もう少し下の川の写真に写っている右側の紫のかたまりも藤だったと思います。
フランスで見る藤は日本で見るものよりもとってもお洒落な雰囲気に感じられました。
また、よろしかったら遊びに来てくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
by kuwachan (2012-09-22 22:26) 

りゅう

シャルトル日記とても楽しかったです♪
憧れのシャルトル大聖堂、堪能させていただきました。ヾ( ̄ー ̄)ゞ
auショップのレベルの低さは今に始まったことではありません。(* ̄m ̄) ププッ
ドコモからauに変えて10年以上になりますが、auショップはほとんど利用していません。
それにしてもどの会社も料金体系がゴチャゴチャですよね。
整理できない人の典型みたいで、ドン引きです。。。
昨年、電池パックがリコールで新品交換となったので、ガラパゴスと呼ばれようが化石と呼ばれようが私は古い端末で頑張ります。
10年以上のため年割と家族割りがかなり効いているので、
これからも安かろう悪かろうau生活でいきます。(^_^;)
by りゅう (2012-09-30 21:44) 

kuwachan

♪りゅうさん
こんにちは。ありがとうございます。
ステンドグラスだけでなく外部を飾るレリーフも素晴らしく見応えのある大聖堂でしたが
やはり内陣が見られなかったのは心残りです。
もし行かれるのであれば、いつまでかかるかわかりませんが修復工事が終わってからをお勧めします。
あ~りゅうさんもauショップのことをそう感じていらっしゃるのですね^^
同意される方が多くてびっくりです(笑)
ドコモは家族で使っているのでやめられず超低空飛行で持っています。
それこそ10年以上なので割引がありますし、そのうち復活するかもしれません(爆)

by kuwachan (2012-10-01 12:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。