SSブログ

秋の誘惑 [四季]

bIMG_4519アレンジ.jpg

 

まだまだ日中は暑い日が続きますが、折に触れ、秋の気配が感じられる今日この頃です。

夏の間お休みだった姉からの生花も9月に入り再開です。
今回の花材はまさしく秋、鶏頭、リンドウ、トルコキキョウ、ワレモコウです。

トルコキキョウの花びらの先がフリルのようになっていて動きがありとても可愛らしかったです。
トルコキキョウとしては高級品だそうです。

鶏頭の赤が綺麗な色でアレンジを引き立ててくれました。

bIMG_4521トルコ.jpg

切り花のリンドウの花ってなかなか咲いてくれないのですが、咲きました! 

bIMG_4526リンドウ.jpg

 

bIMG_4518アレンジ.jpg


食欲の秋ですよね~。特に私の場合は、まさしく芸術よりもそっち系です(爆)
この三連休で絶対に太りました^^;というわけで、この三連休の食べ物日記です。

1日目(15日)

生協で注文した栗が届いていたので、まずは栗から取り掛かりました。
栗は昔から大好きで学生時代京都で暮らしていた頃、ひとり暮らしにもかかわらず、
秋になると何キロと買っていました。それも立派な丹波の栗を・・・[わーい(嬉しい顔)] 
いつも同じ八百屋さんで買っていたのですが、まさかひとりで食べているとは思っていなかったことでしょう。

以前神田に「エス・ワイル」という洋菓子屋さんがあったのですが、そこのマロンシャンテリーが絶品でした。
毎年この季節になると必ず食べに行っていたのですが、ある時、お店が忽然と消えてしまったのです。
お店があったはずの場所が更地になっていました。私ががっくりしたのは言うまでもありません。
マロンシャンテリーだけでなく他のケーキも昔ながらの洋菓子の雰囲気があってとても美味しく
懐かしさを覚えながら食べたものでした。
というわけで、
その時のことを思い出しながら、エス・ワイルのものとは似ても似つかないですが
マロンシャンテリーもどきを作ってみました。

まず洗って、30分位蒸して柔らかくします。残念ながらこの栗は丹波の栗ではありません(笑)

bIMG_0005栗.jpg

bIMG_0007栗蒸し.jpg

半分に切って中身をスプーンで綺麗に取り出します。
鍋にバターを入れて溶かし、そこに先程の栗とお砂糖と生クリーム、牛乳を入れ、バーミックスでがーっと混ぜ合わせ
さらに火にかけながら混ぜ合わせます。
最後に香りづけにブランデーを入れると・・・ふわ~っていい香りがしてきました。

bIMG_0009栗.jpgbIMG_0011栗混ぜる.jpg

出来上がったマロンクリームをポテトマッシャーで押し出すといいのですが、

bIMG_0093.jpgbIMG_0096.jpg 

うちにはないので代用品として荒目のザルで裏ごししました^^


生クリームを泡立てて、マロンクリームの上に飾ります。

本当はソフトクリームように絞り出すとお店で売っているようなマロンシャンテリーができあがるのですが、
まっ、家で食べるのでその辺アバウトで^^;
チョコレートを削ったものをトッピングしてちょっとおしゃれにしました。

bIMG_0094マロンシャンテリ.jpgbIMG_0095間ロンシャン.jpg

久しぶりにこれでもか~というくらい栗を食べて大満足!



16日(2日目)

マロンシャンテリーで使った生クリームが残っていたので(実は残しておいた・・というのが正解かも(^^ゞ)
卵と牛乳でカスタードプリンを作りました。

もちろんカラメルから作ります。苦みがポイントです。なかなかいい具合の色になりました。

bIMG_0097プリン.jpgbIMG_0015カラメルソース.jpg

プリン型は、あのチョコレートケーキで有名なトップスのカスタードプリンの容器を使っています。
今ではもうこの容器では売っていないと思いますが、焼き物でしっかりしているのでずっと愛用しています。

bIMG_0018プリンカップ.jpgbIMG_0098.jpg

今回は自分でもなかなかの出来栄えだったと思います[手(チョキ)]特にカラメルが大人の味に仕上がりました。

bIMG_0099プリン.jpg

 


最終日17日(3日目…敬老の日)

敬老の日ということで、前回何年前に作ったか覚えていない位超久しぶりに海苔巻きに挑戦しました。

椎茸と干瓢は早目に煮て味をしみこませておきました。右が巻き込んだ具です。

bIMG_0022干瓢椎茸.jpgbIMG_0023材料.jpg

bIMG_0107.jpgbIMG_0028海苔巻.jpg

bIMG_0038海苔巻4本.jpg
bIMG_0044完成.jpg

まあ、何とか「海苔巻き」と言える状態になってよかったですが、海苔巻きは滅多にやらないこともあって
とっても難しいですね。次回は何年後でしょう(笑)

自分で作った海苔巻きをついつい食べ過ぎてしまい、昨夜は満腹状態。
デザートにコーヒーゼリーを作っておいたのですが、私だけ食べられませんでした(>_<)
もちろん今日食べましたけど[わーい(嬉しい顔)]

 (2012年シルバーウィーク)

 


nice!(91)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 91

コメント 36

あるふぁ

こんばんは。
私も、先日、今季初の栗御飯をいただきました。
まだまだ暑い日が続いていますが、徐々に秋が近づいて
いるのですね~ 食欲の秋、楽しみです!
by あるふぁ (2012-09-19 00:16) 

takenoko

目で賞味させて頂きました。
栗をつぶして裏ごししてなど、暑い中汗だくでしょうね
by takenoko (2012-09-19 04:57) 

rtfk

お花のアレンジ 竜胆の青がとても映えて素敵ですね☆☆☆
栗・・・こんなに暑いのに味覚はもう秋なのですね(^w^)
週末は帰省するので栗が入手できれば
kuwachanさんのお料理を見習ってみましょう~(^m^)
by rtfk (2012-09-19 07:47) 

koh925

何時もの「花のアレンジ」・・まさに秋の花の競演ですね
忙しい毎日にも関わらず、料理にケーキ、多彩ですね
のり巻き2本、宅配でお願いします(笑)
by koh925 (2012-09-19 09:14) 

citron

お花が綺麗ですね。たまたま鶏頭、リンドウは部屋にも生けてあって秋の訪れを感じますね。栗もプリンもどれもとても美味しそうです。カラメルは意外と難しいですよね。大人の味もさすがです。プリンは牛乳に対して生クリームはどれぐらい入れるのがいいのでしょうか?
by citron (2012-09-19 09:16) 

コンブ

花もキレイなんですが、私も花より団子です。
海苔巻きはまだ小さい頃おふくろがよく作ってくれたことを思い出しました。お寿司=海苔巻きだった気がします。
by コンブ (2012-09-19 09:29) 

ソニックマイヅル

お寿司にかぶりつきたいです!そして食後は大人のプリン・・・最高ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-09-19 09:40) 

angie17

栗は手が掛かる食材ですが、
その分、美味しく頂けますね~。

by angie17 (2012-09-19 10:48) 

yoko-minato

素敵なフラワーアレンジですね。
ワレモコウ大好きです。
それに栗も大好きです。
でもkuwachanさんのように
上手にお料理はできないです。
by yoko-minato (2012-09-19 13:39) 

テリー

私の好きなものばかりですね。おいしそう。
by テリー (2012-09-19 15:11) 

リュカ

美味しそうな料理三昧の連休だったのですね。
のりまき美味しそうですよーー。
昔、巻き巻きを失敗してから、作ってません(笑)えへへw
by リュカ (2012-09-19 15:56) 

ぷーちゃん

ごくり。生唾。
by ぷーちゃん (2012-09-19 15:59) 

miyoko

フラワーアレンジ秋の雰囲気できれいですね~^^
青と赤と白のバランス素敵ですね☆
お菓子も海苔巻きも、おいしそうですね~♪
by miyoko (2012-09-19 18:15) 

ryuyokaonhachioj

綺麗なフラワーアレンンですね。
海苔巻きが美味しそうです・・・ね。

by ryuyokaonhachioj (2012-09-19 19:59) 

またじ

トルコキキョウは、私も好きな花の一つです♪
清楚な雰囲気て、しかも花もちがいい!

実は学生の頃、花屋でバイトしてまして・・・
by またじ (2012-09-19 23:11) 

Jetstream777

芸術の秋、そして食欲の秋。(笑) 3日目が私向きなのかな? (笑)
どれもおいしそうです。
by Jetstream777 (2012-09-19 23:39) 

YAP

どれもおいしそうですが、特に栗のがいいですね。
私は大人になってから、栗がものすごく好きなことに気づきました。
子どもの頃も、もちろん嫌いだったわけではなかったのですが、そんなに意識したことがなかったです。
by YAP (2012-09-20 07:59) 

hrd

涼しくなるにつれて食欲のレベルは上がります~
栗のデザートは手間がかかりますね
その分美味しさも増すのでしょうね^^
by hrd (2012-09-20 10:19) 

kazu

 ただいまランチタイムです。
プリン登場するとコメントしたくなります。
美味しそうな海苔巻まで見てしまい、もうお腹すきました。
お姉さま=ローズピンクのガーベラが今も忘れられません。
by kazu (2012-09-20 12:30) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪あるふぁさん
もちろん栗御飯も大好きです!
今週も生協から栗が届いたので、次は栗御飯かなと思っています。
天気予報によると酷暑も今日までとこと。
やはり暑さ寒さも彼岸まで、昔の人はうまく言ったものですね。


♪takenokoさん
食い気が勝りますね~^^
暑さが気になりませんでした(笑)


♪rtfkさん
トルコキキョウが白だったのでリンドウの色が
より一層映えたような気がします。
そうなんですよね。暑くても季節は着実に進んでいるところが凄いですね。
栗は手をかけず焼いただけでも美味しいですよね(^_-)-☆


♪koh925さん
秋のお花の揃い踏みでした(笑)
このパターンは毎年です。
流石に真夏の暑い時期には作る意欲が失せていたのですが
少し涼しくなったので作る意欲も湧いてきました。
自分が食べたいものばかりですけど(^^ゞ


♪citronさん
鶏頭、リンドウは秋をいち早く感じさせてくれるお花ですよね。
そうなのです。カラメルは簡単そうで難しいです。
焦げすぎると思ってちょっと早く火から離すと物足りない味になってしまいます。
私が良く使っているレシピでは、牛乳2カップ半に生クリーム半カップですが
これだとかなり濃厚な味になります。
今回は生クリームが前日の残りで4分の1カップもなかったのですが、充分美味しかったです^^
by kuwachan (2012-09-20 13:01) 

kuwachan

♪コンブさん
花より団子、私も同じです!
海苔巻きはうちでも運動会とか遠足といったイベントの時だけでした。
それだけに特別の思い出があるんですよね。


♪ソニックマイヅルさん
久しぶりに作ったので思わずかぶりつくように食べしまい
食べすぎになりました(笑)
プリンは男性の方でもお好きな方が結構いますよね。


♪angie17さん
栗は手が掛かっても食べたくなる食材です。
それにこの季節にしか食べられないところが
そそられるんですよね(笑)


♪yoko-minatoさん
ワレモコウ、これがあるだけで秋らしいアレンジメントになるので
この時期の必需品です(笑)
栗は美味しいですよね。そのまま茹でたり焼いたりだけでも大好きです!


♪テリーさん
見かけはちょっとですが、味はバッチリです(爆)


♪リュカさん
食欲の秋の始まりです。この先が思いやられます(笑)
海苔巻きは、なんか突然作りたくなったので久しぶりに挑戦!
海苔巻きって回数作らないので難しいですよね。
今回もなんとか海苔巻きの形になってよかったなと思いましたもの(^^ゞ

by kuwachan (2012-09-20 13:02) 

夏炉冬扇

今晩は。
これは豪華な生け花。
巻き寿司、タベタイ!
by 夏炉冬扇 (2012-09-20 18:34) 

ため息の午後

秋の味覚がおいしく生まれ変わりましたね。
お寿司も豪華でとってもおいしそうですよ(笑)。
by ため息の午後 (2012-09-20 19:21) 

雅

カスタードプリン、美味しそうですねー。
家族と一緒に住んでた時は娘と一緒にプリンは時々作りましたね。
太巻きも本格的で美味しそうです。
by (2012-09-20 21:20) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
お昼休み時間切れになってしまいまして失礼しました。
お返事の続きです。


♪ぷーちゃんさん
美味しそうでしょ~^^


♪miyokoさん
それぞれお花がその持ち味を発揮してくれました。
色が少ないのでスッキリとしたアレンジになったかなと思っています。
自分で作るとついつい食べ過ぎてしまうので、要注意です(^^ゞ


♪ryuyokaonhachiojさん
秋らしいお花が揃って、お部屋の中では秋の雰囲気が漂っていました。
海苔巻き、たまに作るといいものですね^^


♪またじさん
へぇ~、お花屋さんでバイトですか?それまたびっくりです(@_@;)
ひょっとしてアレンジとかもされていたのですか~?
そうなんですよね、トルコキキョウは花持ちがいいですし、
華やかの雰囲気を持っていますよね。


♪Jetstream777さん
私の場合、ほとんど食欲の秋で終わります(爆)
もう少し涼しくなったらまた展覧会にでも足を運びたいですね^^

by kuwachan (2012-09-20 22:19) 

kuwachan

♪YAPさん
男性の方でも栗がお好きな方が多いですよね。
今はもう退職しましたが勤め先の上司が好きでした。
YAPさんの大人になってから・・というのが不思議です。
何がきっかけでわかったのですか?^^


♪hrdさん
秋には食欲不振という言葉がないですね(笑)
気候もいいし、美味しい食材はいっぱいあるしで
今年の秋も楽しみです(^_-)-☆


♪kazuさん
お久しぶりです!お変わりありませんか?
プリンはだれにでも愛されるお菓子ですよね。
簡単で美味しく作れるので非常にポイントの高いお菓子です!
ガーベラのことよく覚えていらっしゃいますね。素晴らしいです!


♪夏炉冬扇さん
やはり家の中に生花があるとグッと華やかな雰囲気になります。
海苔巻きはどの世代にも人気がありますねぇ(^_-)-☆


♪ため息の午後さん
秋の味覚って美味しい物が多いと思いませんか?
暑い夏の後だから余計にそう思うのでしょうか。
わぉ、やった―(*^^)v


♪雅さん
お嬢様と一緒に作るカスタードプリンは、
それは、それは、美味しかったことでしょう^^
海苔巻き、滅多に作らない割には美味しそうにできたでしょ(笑)

by kuwachan (2012-09-20 22:41) 

のら人

これは、凄い! の次元を遥かに超えていて ・・・
少し?下品ですが、「スゲェー!」の領域です。 ^^;
何がって? ・・・ カンピョウ! に尽きます。
カンピョウ ・・・ 今では僅かに残る本物の寿司屋さんだけが昼間に煮込んでランチ時に良い匂いを発しています。(あとアナゴ煮とね)
自分は甘く煮込んだカンピョウとワサビだけの海苔巻、所謂「鉄砲」が大好物です。 ^^  良くカンピョウまで煮ましたね。大尊敬です。

by のら人 (2012-09-20 23:37) 

CROSTON

こんにちは(*´∀`*)も~どれも美味しそうで・・本当に誘惑だらけです♬
生花とっても素敵です★mari★
by CROSTON (2012-09-21 11:39) 

kuwachan

♪のら人さん
ホントにホントですか~?^^ありがとうございます。
えっ、かんぴょう・・!
だって、海苔巻きのかんぴょうは付き物じゃないですか。
私の中ではかんぴょうがなかったら海苔巻きじゃない、ってことになっているので、
かんぴょうを煮るのは海苔巻きを作ると決めた時から当然のことです。
そのためにかんぴょうを買ってきました(笑)
それが、結構うまくできたのです・・うふふ。自画自賛ですが(爆)
因みにアナゴは、買いに行ったらいいものがなかったので
残念ながらうちの冷凍庫の中にあったものです。

by kuwachan (2012-09-21 12:36) 

kuwachan

♪CROSTON★mari★ さん
そうでしょ^^秋は美味しいものが多くてね、困ります。
困るって言いながら食べちゃいますけどね(笑)
by kuwachan (2012-09-21 12:38) 

水郷楽人

我が家も先日、甘栗をいただきました。味覚の秋到来ですね。
by 水郷楽人 (2012-09-21 21:48) 

kuwachan

♪水郷楽人さん
はい、いよいよというかやっと本格的な秋ですね。
今年も美味しいものをいっぱい食べてしまいそうです(笑)
by kuwachan (2012-09-22 00:24) 

あゆさこ

アレンジ、素敵です!
トルコキキョウ、大好きな花のひとつです。(*^_^*)

三日間、おいしい物ばかり作られましたね!
食欲の秋なので、食べ過ぎには気をつけま~す!(笑)
by あゆさこ (2012-09-23 22:34) 

kuwachan

♪あゆさこさん
ありがとうございます。
このトルコキキョウ、とってもステキでしょ^^

作り出すと止まらない感じでしたね(笑)
秋は気候がいいのでついつい食欲も増しますよね(笑)
特にあゆさこさんのお住まいのところは美味しいものがいっぱいですから
充分の注意が必要かとおもわれます^^私ももちろん気を付けます!
by kuwachan (2012-09-24 12:38) 

りゅう

おいしそう♪
食べたーい。(^_^)
うちは栗をたくさんいただいた時は、100%の栗きんとんをつくりますよ。
100%だと色は悪くなるのですが、味は格別です。ヾ( ̄ー ̄)ゞ
そこまでいってるのに何故かモンブランに発展しないのです。。。(^_^;)
ちなみに、モネの積みわらを見るとモンブランが食べたくなります♪
by りゅう (2012-09-30 21:54) 

kuwachan

♪りゅうさん
栗は美味しいですね!やっぱり好きです!
栗100%の栗きんとんって中津川(岐阜)の栗のお菓子でありますよね^^
すっごく美味しいですよね。初めて食べたときに感激しました。
でも自分でって思ったことがなくて^^;、今度作ってみますね。
モネの積みわらがなぜモンブランになるのかが不思議です(笑)
確かに形が似ているようには思えますが^^
by kuwachan (2012-10-01 12:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。