SSブログ

パリ&近郊の旅2012 その29 [海外@パリ&近郊の旅2012]

bIMG_0158クレープ屋さん.JPG
                                    モンパルナス駅近くのクレープ屋さん

 

というわけで、シャルトルからパリ(モンパルナス駅)に無事に戻りました。

今回のパリ訪問で行けたら行きたいなと思っているところがありました。
私がいつもチーズを買っている「フェルミエ」のスタッフだった方が、ワーキングホリディを利用して
パリのチーズ屋さんで働いているということを聞いていたので、ぜひ訪ねてみたいと思っていたのです。

翌日はフランスの祝日に当たりお店は多分お休みの確率が高いので、行くのであればシャルトルから戻った
この日しかチャンスがなかったのです。

モンパルナス駅に戻ってそのままホテルではなく、メトロを乗り継ぎ、サンラザール駅からメトロで二つ目
Villiersという駅の近くにあるチーズ屋さんへと向かいました。

姪っ子に住所を見せて大凡の場所は確認していたので、あとは道路の名前の表示を確認して歩いて
着いたは着いたのですが、お店にはシャッターが下りているではないですか!なんとお休みです[がく~(落胆した顔)]
がっくりして証拠の写真を撮るのをすっかり忘れてきてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

お店には日本のお店のように張り紙も何もなかったのですが、翌日は祝日ということもあって
日曜日から連休にしていたようでした。

仕方がないのでトボトボと再びホテルのあるモンパルナス駅へと戻りました。

 


ホテルに戻るとは前日からお部屋がバスタブ付きのお部屋に変わっていました。

bIMG_2837バスタブ付きのお部.jpg

窓からの眺めは公園ではなくなりましたが、こちらもパリの雰囲気が感じられてよかったです。

bIMG_2838窓からの眺め.jpg 


というわけで、残り2泊はゆったりとバスタブの中に浸かることができました。
やはりシャワーだけだと疲れが取れません。シャワー室もバスタブ付きの方が若干広くなっていて
使いやすくなっていました。
お部屋の値段は、バスタブ付きでもバスタブなしでも同じお値段なんですよ~。不思議です。

bIMG_2839バスタブ.JPG

bIMG_2840シャワー.JPG


折角行ったチーズ屋さんがお休みでがっくりしてしまい、何だかひとりで夕食も淋しいので
姪っ子を呼び出すと気軽に応じてくれ、例のレンタサイクルの自転車に乗って30分程でやってきました。

モンパルナス駅近くの姪っ子お勧めのクレープ屋さんがあるというのでそこへGo!(トップの写真です)

そういえば昨年オータンで食べたガレットもとっても美味しかったな~と思い出しながら
まずはガレットではお約束のシードル[バー]です。

bIMG_0154シードル.JPG


そしてサラダ!スモークサーモンとマッシュルームがたっぷりでした。

bIMG_0152サーモンのサラダ.JPG

 

ガレットはホウレンソウと

bIMG_0156ホウレンソウ.JPG

ホワイトソースのを半分ずつにして食べました。

bIMG_0155.JPGbIMG_0157ホワイトソース.JPG


薄くてカリカリと焼き上がったガレットは香ばしくてとても美味しかったです!
姪っ子曰く、パリの中でもこれほど美味しいガレットはなかなかないとのこと。人気のお店だそうです。
私たちは偶然すぐ入ることができましたが、すぐに狭いお店は家族連れやカップルでいっぱいになっていました。

bIMG_0161海賊.JPGbIMG_0159店の中.JPG

お店を出た時にドア越しにみると・・・

天井にはネットや船、柱には海賊っぽい飾り付けが

なされていました。


デザートは、エドガー・キネの駅近くで、いつも大勢の人で賑わっていたので気になっていたアイスクリーム屋さんで。
花びらのように盛り付けてくれました。
店員さんは慣れた手つき簡単そうにやっていましたが、ここまでうまくできるようになるまではきっと大変ですよね。

bIMG_0164花びらアイス.JPG

チーズ屋さんがお休みとわかった時には、1日の疲れがどっと出てしまいましたが
美味しいものを食べてすっかり回復しました(笑)

(2012年5月7日)

 


nice!(103)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 103

コメント 52

takenoko

休業中は残念でしたね。休業中とか工事中に憑かれてるのかな。
by takenoko (2012-09-22 06:07) 

cookie

いやぁ〜美味しそうなガレットですね!十分挽回できてますね^_^;
アイスも美味しそうですが、食べるの大変そう 落ちたりしないのかしら?
by cookie (2012-09-22 10:17) 

koh925

ヨーロッパでは、シャワーだけのホテルがありますね最初は戸惑いました
パリの道は放射状にできている所が多いですね、道が絵分かり難いなか
地図を頼りに行くとは凄い地理館ですね
by koh925 (2012-09-22 11:00) 

駅員3

私は某所で、バスタブつきの部屋に泊まったのに、水不足ということで3日目からバスタブの栓を外されて「シャワーのみにしてください。」ということになってしまいました。
でも、シャワー出しっぱなしにして浴びるほうが水使いますよね・・・・

また、お祝いのコメントありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
by 駅員3 (2012-09-22 11:34) 

rtfk

サーモンとマッシュルームのサラダに目を奪われました(^w^)
ガレットも美味しそうです☆☆

by rtfk (2012-09-22 12:30) 

citron

私もたまにありますがせっかく行って休みだとがっかりしてしまい
ますね。でも美味しいもので挽回できてよかったです。
ガレットが美味しそう♪ アイスもボリュームありますね。
バスタブのあるお部屋に変更してくれたのは嬉しいですね。料金が
同じとは?牛乳と生クリームの比率ありがとうございました。
by citron (2012-09-22 12:50) 

yoko-minato

折角訪ねたのにお休みとは残念でしたね。
お食事のがレットというのでしょうか!
美味しそうでしたね。
最後のアイスクリームもまるで花びらのようで
ステキでした。
by yoko-minato (2012-09-22 13:45) 

ぷーちゃん

その花びらアイス、一人で
食べたのかー!( ̄◇ ̄;)
by ぷーちゃん (2012-09-22 14:59) 

ryuyokaonhachioj

あの、チョウは、ヤマトシジミの♂なんです。
♀は濃茶色です。夫々表翅のことです~~
by ryuyokaonhachioj (2012-09-22 18:25) 

YAP

窓から見える景色が裏通りだったとしても、パリって素敵に見えますよね。
日本だと絶対にがっかりするのに。
この差って何なんでしょう?
「パリは街全体がデザインされている」という話を聞いたことがありますが、ほんとだなあと思います。
by YAP (2012-09-22 18:35) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
by kuwachan (2012-09-22 20:05) 

kuwachan

♪takenokoさん
そう、その通りなのです。
今回の旅行は、修復中、休業中、大当たりばかりでした(>_<)
by kuwachan (2012-09-22 20:06) 

kuwachan

♪cookieさん
この挽回がなければ翌日どうなっていたことやら。
電話で呼び出したら、飛んで来てくれた姪っ子に感謝です。
もちろん奢ってあげましたけどね(^_-)-☆
アイスは確かスプーンを貰いました。もちろん落としません(笑)
by kuwachan (2012-09-22 20:06) 

kuwachan

♪koh925さん
フランス人にはお風呂に浸かるという習慣がないようですね。
バスタブ付きに拘らないみたいです。日本人は絶対ですが^^
パリはどんな小さな道にも名前が付いていますし、表示もちゃんとされているので
道は日本よりもずっとわかりやすい位です。
明るいうちというのが条件ですが、殆ど迷うことはないです。
by kuwachan (2012-09-22 20:08) 

kuwachan

♪駅員3さん
そんなことってあるのですか?信じられない!
洗濯機でも溜めすすぎの方がお水を使いませんし、食洗機も。
流しっぱなしって結構使うんですよね。
by kuwachan (2012-09-22 20:08) 

kuwachan

♪rtfkさん
このサラダで1人前です。凄いボリュームでしょ。
大胆な盛り付けながらこれがまた美味しいのです^^
ガレットももちろん美味しかったです(^^)/
by kuwachan (2012-09-22 20:09) 

kuwachan

♪citronさん
日曜日はチェックしていたのですが、祝日までは・・・残念でした。
お店の前で暫くボー然としてしまいました。
ガレットは香ばしくてとっても美味しかったですよ。
三ッ星クラスのホテルだと強くバスタブと押さないとダメですね。
一番の希望を公園が見える部屋なんて書いてしまったら、
2番目にバスタブ付き希望と書いておいたのに受け入れてくれませんでした。
今回失敗して良い経験だったかもしれません。
フランスは大体どこのホテルもパスタブ或いはシャワーで同じ料金です。
ちょっと考えて欲しいですよね。

by kuwachan (2012-09-22 20:12) 

kuwachan

♪yoko-minatoさん
平日だから大丈夫と思い込んでいたのが間違いでした。
日本と同じように飛び石の場合は休むところも多いようです。
ガレットは、そば粉で作ったクレープです
お菓子の場合は小麦粉で作りクレープ、食事用のはそば粉で作りガレットといいます。
ガレットは、クレープよりもパリパリしていて香ばしいです。
by kuwachan (2012-09-22 20:13) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
うふふ・・・もちろん、食べましたよ(^^)/
by kuwachan (2012-09-22 20:13) 

kuwachan

♪ryuyokaonhachiojさん
詳しいご説明ありがとうございます!
とっても綺麗な色でした。
by kuwachan (2012-09-22 20:14) 

kuwachan

♪YAPさん
はい、不思議なものでパリだと裏と言われても素敵です(笑)
やっぱりフランス、それもパリに対する憧れでしょうか。
それとも、パリは裏でも手を抜いていないってことでしょうか。
日本の裏は本当に裏ですから。
by kuwachan (2012-09-22 20:14) 

ため息の午後

でっかいバラに見つめられた情熱的なお部屋ですね。
料理もどんなお味か想像しながら拝見しています(笑)。
落ちついた風景は秋にぴったりですね。
by ため息の午後 (2012-09-22 20:23) 

雅

やっぱりシードルがついてましたね(笑)
実はガレットって食べたことないんですけど
マジで美味しそうですねー。
by (2012-09-22 21:42) 

yuzuhane

せっかく訪ねていらしたのに残念でしたね。モンパルナス駅のそばにはブルターニュ地方へ発着駅だからかよいクレープリーが多いですね。私はモンパルナスから少し歩いたヴァヴァンの駅にある4つの有名カフェが気に入っています。特にラク-ポールはニースの魚介専門店より良質のシーフードが食べられるので(東京の築地にいい素材が集まるのと同じなのかな?)パリに行くたびに行ってしまいます。やはりリブゴーシュ、左岸はいいですね。
by yuzuhane (2012-09-22 21:51) 

わけん

こんばんはデス
赤いバラのホテルの客室、、、日本人には真似できないデザインで驚きですわ
私だったら眠れなくなってしまうかも・・・(笑)
料理も美味しそうですね~やっぱ海外は行かないと味わえない何かがあるのかなぁ
by わけん (2012-09-22 22:21) 

kuwachan

♪ため息の午後さん
お部屋のドアを開けた途端、ど~んと薔薇の絵が目に入ってきてちょっとびっくりでしたが、
このホテルのHPに同じような写真が掲載されていたので、
実は、あ~この部屋だったのねという感じでした^^

by kuwachan (2012-09-22 22:34) 

kuwachan

♪雅さん
シードル、もちろん夜ですから当然ですよ(笑)
日本ではクレープはよくありますが、ガレットはあまりないかもしれませんね。
私も日本では食べたことがなかったのですが、昨年食べて気に入りました。また食べたいです。
神楽坂に美味しいお店があると聞いたことがあるので、機会があったら行ってみますね(^_-)-☆
by kuwachan (2012-09-22 22:38) 

kuwachan

♪yuzuhaneさん
今回は残念でしたが、そういう星回りだったのでしょうね(^^ゞ
ヴァヴァンの駅は何回か乗り降りしましたし、その辺をぐるぐると歩いていました。
お店と場所、早速チェックしましたので( ..)φメモメモ、次回は是非行ってみたいと思います。
姪っ子も左岸がお気に入りのようです^^
by kuwachan (2012-09-22 22:43) 

kuwachan

♪わけんさん
こんばんは。
そうでしょうね。日本ではちょっと考えられないかもしれませんね。
私も寝られないかも!と思ったのですが、電気を切ったらすっかり忘れていました(笑)
そうですね。その国の料理はやはりそこで食べるのが一番ではないでしょうか?^^
by kuwachan (2012-09-22 22:47) 

miyoko

ガレットもデザートも美味しそうですね^^
きれいなデザートですね♪
by miyoko (2012-09-23 00:25) 

hrd

パリでの再会が果たせず残念でしたね^^
海外旅行での湯船は大事ですね~
by hrd (2012-09-23 10:13) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
by kuwachan (2012-09-23 11:16) 

kuwachan

♪miyokoさん
食べ物が美味しいと疲れも吹き飛びますね^^
私が選んだアイスがお花の雰囲気に合っていて
綺麗だったので食べるのが勿体無い感じでした。
by kuwachan (2012-09-23 11:21) 

kuwachan

♪hrdさん
突然行って驚かそう!って思っていたのに
もう残念も、残念でした。
やはり湯船に入ってゆったりとしたいですよね~^^
by kuwachan (2012-09-23 11:24) 

のら人

このガレットは美味しそうですね。いかにもパリパリッとしてそうで。^^
フランスは生で食べれるマッシュルームが豊富なところが良いですね。
アイスも美味そう・・・。 次はチーズかな?
by のら人 (2012-09-23 12:23) 

Jetstream777

サラダとガレッタで丁度いい程。 でもガレッタという料理は知りませんでした。 バリは裏部屋も表通りより静かで、屋根裏や民家が見えてパリらしい雰囲気を味わえますね。 いいなあ~
by Jetstream777 (2012-09-23 16:03) 

リュカ

バスタブ付きでもバスタブなしでも同じ値段なのですか。
不思議ですよねー。やっぱりバスタブついてる方がいい!!(笑)
ベッドルームのバラ!すごい迫力があるw
ほうれん草のガレット、これ美味しそうだなあ~~
by リュカ (2012-09-23 16:31) 

テリー

ワーキングホリディで、フランスで、働くというシステムがあるとは、知りませんでした。おもしろいシステムですね。
by テリー (2012-09-23 16:43) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
by kuwachan (2012-09-23 20:31) 

kuwachan

♪のら人さん
実に美味しかったです!
写真からパリパリ感が伝わらなかったですか~?^^
まだまだですね。そんな写真を撮りたいですね(笑)
こういうのに煩い姪っ子がここのガレットのパリパリ感はパリの中でも
滅多にないと言っている位ですから言っている位ですから、かなりのレベルだと思います。
マッシュルームがまた新鮮で美味しいんですよ!
日本で売っているのは生で食べるのはちょっと躊躇してしまいます。
アイスも意外とサッパリ系で美味しかったです!ボリュームはありましたが(爆)
by kuwachan (2012-09-23 20:36) 

kuwachan

♪Jetstream777さん
ガレットはそば粉のクレープです。
フランスではクレープとガレットと区別して使っていますが
日本ではクレープのお食事用って言った方が通りがいいかもしれませんが、
クレープほどガレットはないかもしれないですね。
確かにパリは裏通りの方がパリらしいですよね。
今回部屋から眺めていてつくづくそう思いました。
by kuwachan (2012-09-23 20:47) 

kuwachan

♪リュカさん
そうなんです。料金同じなんですよ。
向こうのホテルのHPから直接予約すると大体、
「with bath tub or shower」って書いてあるのです。
フランス人はどっちでもあまりきにしないのかもしれないです。
私も確かにシャワーだけで済ませてしまうこともあるけれど
やっぱり浸かりたい時もあるので、絶対バスタブ希望です!
ガレットって甘くないのでリュカさんもOKじゃないかな?^^
by kuwachan (2012-09-23 20:54) 

kuwachan

♪テリーさん
カナダやニュージーランドではワーキングホリディあることを
知っていたのですが、フランスもあるとは知りませんでした。
1年だけなのでもう帰ってきてしまうみたいです。
パリで会いたかったです(>_<)
by kuwachan (2012-09-23 20:55) 

夏炉冬扇

こばんは。
ガレット娘が作ったので名前覚えました。
by 夏炉冬扇 (2012-09-23 21:59) 

あゆさこ

チーズ屋さん、休みだったとは・・・。(;。;)
なにも、立ち寄った日が休みじゃなくてもいいものを・・・。
同僚の友達も、いろんな国にワーキングホリディで行ってたようです。
帰って来ると、精神的に一回り大きくなってくるとか。(*^_^*)

おいしい物がたくさ~ん!良かったですねぇ!
by あゆさこ (2012-09-23 22:26) 

ameya

チーズ屋さん、開いてなくて残念でしたね。
でも、おいしそうなガレットが食べられてよかったですね。
それにしてもほんとにおいしそう( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2012-09-24 11:33) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
by kuwachan (2012-09-24 12:21) 

kuwachan

♪夏炉冬扇さん
お嬢さん、何でも作っていらして凄いです!
お味はいかがでしたか?^^
by kuwachan (2012-09-24 12:23) 

kuwachan

♪あゆさこさん
あっちへ行ったりこっちへ行ったりとしていたので
チーズ屋さんへ行ける日がこの日しかなかったのです(T_T)
フランスは日本に比べると祝日はお休みなるお店が多いですね。
私が膝を怪我して入院した時の担当の看護婦さんがワーキングホリディでカナダに行きたいって
言っていたのですが、どうしたかな?ふと思い出しました。
やは、美味しいものが元気回復には一番ですね(笑)
by kuwachan (2012-09-24 12:29) 

kuwachan

♪ameyaさん
ホント残念でした(涙)
パリでの再会は、すっごくビックリするだろうと期待していただけにがっくりでした。
このためにシャルトルもちょっと早目に切り上げたのです。なので尚更・・・(T_T)
でも美味しいガレットが食べられたので満足です(*^_^*)
by kuwachan (2012-09-24 12:33) 

めい

憧れのパリです♪
見るものすべてが憧れです
ベッドの上の大きなバラの絵(?)ステキですね

チーズ屋さんがお休みで残念でしたね

by めい (2012-09-24 20:34) 

kuwachan

♪めいさん
こんばんは。
こんな大胆な薔薇の絵って日本じゃ絶対にお目にかかれない
外国ならではの雰囲気だなって思いませんか?^^
家族経営っぽいこじんまりしたホテルでしたが、この絵で
後々まで印象に残りそうです(笑)
by kuwachan (2012-09-25 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。