SSブログ

パリ&近郊の旅2012 その31 (帰国の途へ・・・・) [海外@パリ&近郊の旅2012]

bIMG_0185サンジェルマンデプ.jpg
                                       サン・ジェルマン・デ・プレ教会


オルセー美術館を出た後、お土産にラ・デュレのマカロンを買いにサン・ジェルマン・デ・プレに向かいました。
要冷蔵のマカロンは真夏に持ち帰るのが絶対に無理なので、まだそれほど暑くない今回(GW時期)は、
買って帰りたいなと思っていたのです。(お店の場所はルーヴルへ行った時に確認済みです^^)

空港でもエールフランス側の方にはお店があるようなのですが、ANAが使用しているターミナルには残念ながら
お店がありません。ターミナルは行ったり来たりできるはずなのですが、ちょっと自信がないので
パリ市内のお店で買って行くことにしました。

道路を渡る時にチラリと横を見ると、その向こうに見える建物はルーヴル美術館でした。

bIMG_0183ルーヴル.jpg


パリ市内で歩いている時にちょくちょく見かけたのですが、日本でいう「持ち帰り」は、パリでは「Take out」ではなく
「Take away」というようです。調べたら、Take Out はアメリカ、Take awayはイギリスのようですね。
やはりアメリカよりイギリスに近いからでしょうか?

bIMG_0182 take-away.jpgbIMG_0184路地.jpg


サン・ジェルマン・デ・プレのラデュレでマカロンを買ったのですが、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました(>_<)

お店で念願のマカロン買ってやれやれ・・・とサン・ジェルマン・デ・プレ教会の前に来て、あっ、そうだった~
折角なら教会を内部を見学すればはよかった~ハッと気が付いたのですが既に遅し[ふらふら]
嵩張る荷物が両手にいっぱいでゆっくりと見学するどころではありません。
サン・ジェルマン・デ・プレ教会は、パリでは数少ないロマネスクの教会なのです。次回のお楽しみです。



bIMG_0186デプレ教会.jpg

 

 

ラ・デュレの後、この近くにある姪っ子から教えてもらった有名なパン屋さんポアラーヌ(Poilaine)へも寄りました。

レーズン入り、クルミ入り、普通のカンパーニュを買いました。どれもずっしり重い天然酵母のパンです。
天然酵母のパンは噛めば噛むほど味わい深いです。

小さなお店でしたが、お店には次から次へと買い物客が引っ切り無しにやってきていました。


bIMG_0187ポワラーヌ.jpgbIMG_0206ポワラーヌパン.jpg


そして、ホテルのあるモンパルナス駅を目指します。

bIMG_0170モンパルナスタワー.jpg
           目印のモンパルナスタワー


通り沿いにステキなブティックがあったりしてウィンドーショッピングを楽しみながら歩きました。
いいなぁ~と思ったものがあったのですが、運悪くお昼休みの時間でお店が閉まっていました。
閉まっていたおかげで買わずに済んでよかったかもしれません(笑)
フランスのお店は1時頃から3時頃までお昼休みを取っているところがまだまだたくさんあります。


ホテルに戻り、チェックアウトした時に預けた荷物を引き取り整理をしている姪っ子がやってきました。
ポアラーヌのパンを姪っ子にもお裾分けです!
スーパーマーケットでも購入することができますが、やはり焼き立てのものは香りが違いますね。

 

モンパルナスの空港バスのバス停まで姪っ子が送ってくれました。
最初は雰囲気を変えて凱旋門に近いホテルにしようかと思っていたのですが、
やはり姪っ子の下宿先に近いモンパルナスのホテルにしてよかったです[手(チョキ)]色々と助かりました。

昨年、リヨン駅で満員でバスに乗れないという事態が起こりましたが、今回は始発なのでその点は全く問題はなく、
来る時には渋滞で予想外に時間が掛かってしまったので、早目に出ることしました。
するとそんな時に限って早く着くもので、1時間足らずで空港に到着してしまいました。

 

荷物を預けてホッと一息です。

bIMG_0188休憩.jpg


 

一日中曇っていたのに、この時になって青空が見えています。
後ろ髪を引かれる思いで、パリを飛び立ちました。

bIMG_3177 CDG.jpg

 

飛行機の中でのお楽しみはやっぱりこれでしょう[ビール]

bIMG_0194モルツ.jpg

 

そして、機内食。

bIMG_0195機内食離陸後.jpg


パリを夜8時に発ったので、食事をしたらすぐに眠くなりました。
行きにはたくさん映画を見たのですが、帰りはそんな気にもならずに、ラッキーなことにお隣の席が空席だったので
肘掛を上げて2席分使ってひたすら眠っていたような[眠い(睡眠)]


気が付くと到着前の2回目の食事の時間でした。
成田からは車の運転があるので、アルコールは無しです^^

bIMG_0199機内食到着前.jpg


次回は最新鋭の787に乗ってみたいものです[飛行機]

bIMG_0201-787.jpg

 


というわけで、長い間のお付き合いありがとうございました。
「パリ&近郊の旅2012」の本編は今回で終了です。

 

このあと例によって総集編をお送りする予定ですので、どうぞお楽しみに[わーい(嬉しい顔)]

 

 

(2012年5月8日午後~9日)

 


nice!(94)  コメント(49)  トラックバック(0) 

nice! 94

コメント 49

YAP

旅の終わりは名残惜しいですね。
楽しい旅行記を読む側の気持ちも同じく。

by YAP (2012-09-28 08:33) 

のら人

成田まで車なんですね。
でも成田着陸前は流石に飲めませんね。 ^^;
この機内食はプレミアムエコノミーかな? 美味しそうです。
by のら人 (2012-09-28 08:48) 

コンブ

空港で一息の時にペリエと一緒に写っているのはなんですか?
成田に着くと現実に引き戻される感があるんですよね。
by コンブ (2012-09-28 09:08) 

yuzuhane

甘いものがあまり得意ではないのですが、サンジェルマンのそばのラ・デュレには入ってお茶したことがあります。内装が豪華でしたがケーキの味は?・・・こことポワラ-ヌはパリに旅行する女子に大人気ですね。サンジェルマンデプレ教会も改装がすみましたね。中は簡素で静謐でそこがいいですね。今回も内容の濃い素敵な旅でしたね。
by yuzuhane (2012-09-28 10:02) 

リュカ

たくさんの思い出を持って帰る帰りのフライト。
名残惜しいような、そしてまた行くぞ!って気持ちも?(笑)
長いフライトで、隣の席があいていたのは良かったですね^^
by リュカ (2012-09-28 10:41) 

rtfk

帰国の日は後ろ髪を引かれそうですが
飛行機に座ってからのビールは
ほっとするでしょうね~(^m^)

by rtfk (2012-09-28 10:45) 

水郷楽人

お隣席が空席だとはラッキーでしたね。パリ、やっぱり憧れます。
by 水郷楽人 (2012-09-28 10:58) 

ryuyokaonhachioj

そろそろ、咲くでしょう・・・まだ、咲いたばかり
ですから~~
by ryuyokaonhachioj (2012-09-28 11:23) 

駅員3

ルーヴル美術館って、こんなに有名なのに、建物…外観を見たのは、初めてのような気がします。
take away ときくと、黙って持って行ってしまうような感じがします。
by 駅員3 (2012-09-28 12:51) 

まる

こんにちは!ご無沙汰ばかりですみません(^_^;)
諸事情で自宅のPCが職場へ出張中なもので、
自分のブログの更新はもちろん、訪問もなかなかできずにいます。

パリの旅がたくさんの思い出とともに終了していました(^_^;)
機内食豪華ですねー。
お隣が空いてたのもラッキー☆
パリの旅を、ゆっくり見させてもらいますねー。
by まる (2012-09-28 14:37) 

ソニックマイヅル

ものすごく旅がうらやましくなってきました。機内食食べながらワイン・・・そして美味しい料理、最高ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-09-28 15:55) 

hrd

いつもながら、旅に出かけたくなる旅行記楽しませてもらいました^^
イギリスの影響が大きかったマレーシアでもtake awayでした。
by hrd (2012-09-28 15:56) 

Jetstream777

長編でしたね、 お疲れ様でした。
旅に出かけるなら、やはりヨーロッパですね。 
パリはこれといった目的がなくとも楽しく過ごせれる街。
羨ましい限りです。
by Jetstream777 (2012-09-28 16:24) 

miyoko

私もパリを散歩したいなぁ^^ 機内食 美味しそうですね♪
by miyoko (2012-09-29 01:38) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
by kuwachan (2012-09-29 07:36) 

kuwachan

♪YAPさん
はい、そうなりますよね。
ただ私の場合、旅が終わった途端に次の旅を考えています(笑)
旅行貧乏です^^;
by kuwachan (2012-09-29 07:38) 

kuwachan

♪のら人さん
最近は前日の夜成田に泊まって行くことが多いです。
荷物のことを考えると楽ですし、宿泊代で車が止められるので
費用的にもトントンです。
食事はもちろんエコノミーですよ~^^
by kuwachan (2012-09-29 07:38) 

kuwachan

♪コンブさん
チョコレートマフィンだったと思います。
向こうのは1個が日本よりもずっと大きいですね。
外国の航空会社ですと帰りに飛行機に乗っても
まだ外国の雰囲気があるのですが。
日本の航空会社だと飛行機に乗った段階で
現実に引き戻される感じがあります(笑)
by kuwachan (2012-09-29 07:39) 

kuwachan

♪yuzuhaneさん
マカロンは見た目にも綺麗でしたし美味しかったですよ^^
ケーキもショーケースのはとっても美味しそうに見えましたが
「?}なのですか?極端に甘いとか日本人向きではないってことでしょうか?^^
サンジェルマンデプレ教会もずっと改修中だったのですね。
入口の付近だけチラッと中を覗いたのですが、ゆっくりと見たいです。
あちこちとバタバタした旅でしたが、まぁ納得の旅となりました(^_-)-☆
by kuwachan (2012-09-29 07:41) 

kuwachan

♪リュカさん
長いかな~と思っていてもあっと言う間に終わってしまう旅行。
私の場合は、完全に後者ですね(^_-)-☆
座席を選ぶ時にひょっとしたら・・・と思って選んだ席が大当たりでした(^^)/
by kuwachan (2012-09-29 07:41) 

kuwachan

♪rtfkさん
特に天気が良かったりするとめちゃくちゃ後ろ髪引かれます。
はい、取り敢えず、無事に飛行機に乗れた・・・って感じで
飲むビールは格別ですね!
by kuwachan (2012-09-29 07:42) 

kuwachan

♪水郷楽人さん
エコノミーも以前の飛行機に比べたらかなりゆとりができましたが
お隣が空席だとスペース的にも気分的にも全然違います^^
by kuwachan (2012-09-29 07:42) 

kuwachan

♪ryuyokaonhachiojさん
家に帰ってチェックしましたが
もう少し後になりそうです^^
by kuwachan (2012-09-29 07:43) 

kuwachan

♪駅員3さん
こんな感じで道路から切り取って見ることが少ないから
そう感じられたのかもしれませんよ^^
私も、take awayって連れ去ってしまうような感じがしました。
きっとawayのせいですよね^^
by kuwachan (2012-09-29 07:43) 

kuwachan

♪まるさん
私もすっかりご無沙汰していて失礼しました^^;
勤め先にPCが出張中では色々とご不便ではないですか?

ANAの機内食はエコノミーでも結構いいと思います。
毎回楽しみにしています(笑)
またお時間のある時にでも遊びに来てくださいね~^^
by kuwachan (2012-09-29 07:43) 

kuwachan

♪ソニックマイヅルさん
旅は何回行ってもまた行きたくなりますね^^
機内食もワインも美味しかったです(^^)/
これも旅の楽しみのひとつです。
by kuwachan (2012-09-29 07:44) 

kuwachan

♪hrdさん
そうでしたか?ありがとうございます。
マレーシアでもtake awayでしたか。
ということはきっとシンガポールもそうですよね。
随分前に行った時には気が付かなかったですが(笑)
by kuwachan (2012-09-29 07:44) 

kuwachan


♪Jetstream777さん
旅行記を綴りながら、自分ももう一度旅をした気分で楽しんでいます^^
私はアメリカ方面に行ったことがないのですが
やっぱり行くとなるとヨーロッパかな・・と思いますね。
特に今は姪っ子がパリにいるので^^
by kuwachan (2012-09-29 07:45) 

kuwachan

♪miyokoさん
パリの街を歩いていると私も“パリジェンヌ”の気分になりますね(笑)
機内食、美味しかったですよ~今回のは当たりでした^^
by kuwachan (2012-09-29 07:47) 

citron

こんにちは。
特に長旅の終わりは後ろ髪を引かれる思いですね。
このままずーーといたいような、帰れば現実が(笑 楽しい時間は
あっという間で姪っ子さんがパリに住んでらっしゃることも心強いですね。
飛行機、隣の席が空いているのはラッキーですね。一度経験があります
が楽チンでいいですよね。帰りは特にいいです(笑
by citron (2012-09-29 09:35) 

kuwachan

♪citoronさん
こんにちは。
旅は長くなればなるほど現実に戻るのが怖くなるので
適当なところで切り上げるのがいいのかもしれませんね(笑)
やはり姪っ子がパリに滞在していることは大きいですね。
ひとりで行ってもなんとなく安心感があります^^
本当は窓側に座りたいのですが、飛行時間が長い場合は通路側を選びます。
今回窓側ではなく中央部の島の通路側を選んだのが正解でした(^^)/
by kuwachan (2012-09-29 11:33) 

めりっさ

路地裏までおしゃれな雰囲気!さすがパリって感じです。
take outはアメリカ、take awayがイギリス式ですか。
先日、どこかのサイトで、「マックの店頭で”take offでお願いします”と注文している人がいました。店員さんが笑いをこらえてました」というネタを読んだばかりだったので、思わずそこに反応してしまいました。(私は外国語全くダメですけど・(^^;))
マカロンをtake away してtake off したkuwachanさん、次はどこへ向けてtake off するのでしょう!!
by めりっさ (2012-09-29 11:51) 

yoko-minato

フランスのお店はお昼休みをしっかり取るんですね。
本当はその方が良いと思います。
日本は働きすぎですよね。
お疲れ様でした。
機内食は美味しそうです、2度出るということは
それだけ遠いということですね。
by yoko-minato (2012-09-29 19:03) 

cookie

搭乗したらプレモルにおつまみ、帰路に日系のキャリアというのもホッとできる
感じがしますね、それにしても二度の食事はかなりのボリュームと、思いました!

by cookie (2012-09-29 19:18) 

雅

今回は31回と短めに終わってますね(笑)
787、乗ってみたいのですが、那覇便に使われることはないでしょうから自分はしばらく乗れそうもないですね。
by (2012-09-29 21:57) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
by kuwachan (2012-09-30 00:41) 

kuwachan

♪めりっささん
パリ、という響きだけでホント路地裏まで素敵に見えてしまいますよね(笑)
おぉ、それは凄いタイミングの記事となりましたね(^^ゞ
パリではtake awayばかり見かけるので、ひょっとしてテイクアウトは和製英語?
と思ってしまった程で、この記事を書く前に調べました。
マック店頭でtake offですか・・・。私もうっかり言わないように気を付けなければ。
姪っ子がパリにいる間は変わり映えしないと思います^^
by kuwachan (2012-09-30 00:42) 

kuwachan

♪yoko-minatoさん
スーパーマーケットは取らないところもあったと思いますが
たとえ閉まっていても、お昼休みか~と思うだけです。
それだけ閉まるのが一般的って感じです。
以前はこの2度の食事の間に菓子パンのような間食も出ていたと思いますが
最近は2回です。ほとんど動かないのに食べ過ぎですよね(笑)
by kuwachan (2012-09-30 00:43) 

kuwachan

♪cookieさん
以前はエビスもあったのですが、最近なくなってしまい残念です。
(あっ、エコノミーだけかもしれませんが^^)
やはり日系だと日本語が通じるのでホッとしますね(笑)
さすがの私も機内食の2度目は残しました^^;
by kuwachan (2012-09-30 00:43) 

kuwachan

♪雅さん
今回は5泊7日と短かったので書くことがなくなりました(笑)
昨年、一昨年は8泊10日だったのです。
新しい飛行機、乗ってみたいですよね。
那覇便だと787は小さすぎるのでしょうか?
by kuwachan (2012-09-30 00:45) 

Loby

ブラジルも”パン大国”で、朝はフランスパンがメーンですが、
カンパーニュらしいものは、こちらでは見ませんね。
パネトーネというドライフルーツ入の似たものがありますが、
ちょっと違うようです。

ずっとブログを拝見して来て感じたのは、
kuwachanさんは”フランス大好きレデイ”ということです。
それだけフランスは魅力にあふれた国なのでしょうね^^b


by Loby (2012-09-30 05:14) 

ameya

ゆったりと飛行機で眠って帰ってこられてよかったですね。
機内食、とても美味しそうに見えます!!
by ameya (2012-09-30 07:30) 

キコリ

フランスを旅した気になりましたヨッ!
フランスはわたしも 憧れで~す 
ただ 車は フランス車の ルノーの 
緑の「カングー」に乗ってます。。。。。形は 食パンみたいです(笑
by キコリ (2012-09-30 11:09) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
by kuwachan (2012-09-30 19:50) 

kuwachan

♪Lobyさん
Lobyさんも朝はフランスパンですか?
私も朝はパンを食べることが多いですが、フランスパンではなく普通の食パンのことが多いです。

姪っ子がパリに留学していなければ、たびたびフランスへ行くことはなかったと思いますが
行けば行くほどもっと行きたくなる国です。特に田舎がステキです(*^_^*)
by kuwachan (2012-09-30 19:54) 

kuwachan

♪ameyaさん
はい、おかげさまでラッキーでした。
2席使えるとずいぶん違うものですね。
機内食は飛行機に乗る楽しみのひとつです。
美味しいく頂きました(*^^)v
by kuwachan (2012-09-30 19:57) 

kuwachan

♪キコリさん
そうですか?ありがとうございます。
とっても嬉しいお言葉です!^^
私もフランスに憧れて大学で第2外国語の選択をフランス語にしましたが
挫折しました(>_<)語学の才能は全くないようです(爆)
パリ市内ではルノーをよく見ますよ!
by kuwachan (2012-09-30 20:00) 

あゆさこ

行きはワクワクですが、帰りは後ろ髪を引かれる気持ち・・・わかりますねぇ・・・。(;。;)
でも、現実を受け入れて、また、今度を楽しみに!ですね。(*^_^*)


by あゆさこ (2012-09-30 23:04) 

kuwachan

♪あゆさこさん
外国に限らず旅に出たときはいつもそんな気持ちになりますね。
楽しい時間は本当にあっという間に過ぎてしまうものです。
現実がなければ(働くこと)旅にも出られないわけですから、
一生懸命働いてまた次の機会に備えます^^

by kuwachan (2012-10-01 12:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。