SSブログ

プリザーブドフラワーのスワッグ [お花]

bIMG_4560薔薇スワッグ.JPG


本来ならば生花が傷みやすい真夏の時期に生花の代わりに飾っておく[かわいい]プリザーブドフラワー[かわいい]だったのですが

今年の夏は暑くて[あせあせ(飛び散る汗)]材料は7月末に既に手元にあったものの、なかなか制作意欲がわかず[バッド(下向き矢印)]

9月もようやく秋の気配が感じられたお彼岸の23日にやっと作りました[わーい(嬉しい顔)]


スワッグとは、お花とか実とかを縦長にアレンジして作った飾りもののことです。


 

材料はこちらです。

因みに枝は、先日蓼科に行った折、散策している時に姉が丁度いい形だわ~と拾ってくれたものです。

bIMG_0117材料.JPG


こんな感じでドライフラワー用のスポンジに挿していきます。

bIMG_0118.jpg


こんな感じに仕上がりました。

bIMG_4548全体.JPG


プリザーブドフラワーはドライフラワーよりも持ちが良いのが特徴です。

bIMG_4545スワッグ上部.JPG

 

 

bIMG_4544.JPG

 

久しぶりにうちの庭です。
秋のお花である、ホトトギスやシュウメイギクは開花がもう少し後になりそうです。

夏にはぐったりとしていたマリーゴールが最近また復活してきて次々と花を咲かせています。

bIMG_4567マリーゴールド.JPGbIMG_4568マリーゴールド.JPG


季節はずれですが、ムラサキツユクサが咲いていました

bIMG_4572むらさきつゆくさ.JPG


一番季節らしいお花と言えば、秋海棠でしょうか。

bIMG_4576秋海棠.JPGbIMG_4575秋海棠.JPG

 

ニラの花って可愛らしいですよね。隅っこで咲いていました。

bIMG_4574.JPG

 


昨日は、秋の味覚、栗ご飯を作りました。
栗の皮むきは大変でしたが^^; 秋には絶対食べたい食べ物のひとつです。

bIMG_0135栗ご飯.JPG

 

やっと、飲みました。
コーヒーはいつもブラックで飲んでいるので、上質な甘さとのキャッチフレーズがありますが、やっぱり甘い!
是非ブラックの炭酸入りにしてもらいたいです。そうすると、スッキリ感があると思うんですけどね^^

飲料メーカーも商品開発に苦労しているなって感じがします。

bIMG_0127珈琲炭酸.JPG

 

 

旅行記の総集編はもうちょっと時間がかかりそうです^^;


nice!(114)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 114

コメント 40

雅

お、久々の一番海苔かな?
最初ブリザード(極地で見られる暴風雪のこと)だと思っちゃいました。
プリザーブ、要は保存した花、ということですね。
ドライフラワーとの違いが素人の自分にはよくわからないのですが、多分随分違うのでしょうね(笑)
by (2012-09-30 21:25) 

夏炉冬扇

こんばんはる
これは豪華なブリザードですね。
ぎゃらりぃでも11月にはこの作家さんも飾ります。

by 夏炉冬扇 (2012-09-30 21:32) 

rtfk

こんばんは^^)
プリザーブドフラワー素敵ですね☆
もちろん私は眺めるだけですが~(^w^)
お庭の花も秋の気配・・・私も実家に花を見にゆきましたが
シュウメイギクは咲いていましたがホトトギスはまだでした。。。
タイミングが微妙ですね。。。
栗ご飯 我が家も堪能しました(^m^)

by rtfk (2012-09-30 21:58) 

hossy7

プリザーブドフラワーって初耳でしたが、とってもステキですね♡
でも、不器用なワタシには無縁でしょうね(笑)
エスプレッソーダは発売直後に買いましたが、ワタシのお口には…
以降、買ってません(笑)
by hossy7 (2012-09-30 22:53) 

あゆさこ

ブリザードフラワー、kuwachanさん作、素晴らしいですね!
「お店で、そんな豪華な物を購入するとなると、高価なんだろうなぁ~!」なぁ~んて頭をよぎっちゃった!(笑)

栗の沢山入った栗ご飯ですねぇ!
剥くのに、時間がかかったでしょうねぇ!
ごくろうさまでした!
時間をかけて剥いたのに、おいしくって、すぐ、なくなっちゃったんじゃないんですかぁ!(笑)
何もしないで食べる人は、作る人の苦労、知って欲しいですよね!(*^_^*)
by あゆさこ (2012-09-30 22:57) 

みぃにゃん

スゴクステキだ!!つまでも鑑賞できますね♪秋冬っぽくていいですね~
by みぃにゃん (2012-10-01 00:05) 

takenoko

綺麗ですね。家のカミサンには無理そうです。
ドライフラワーはよく出来ますが。(ただほったらかし)
by takenoko (2012-10-01 03:59) 

citron

おはようございます。
プリザーブドフラワー綺麗ですね。ドライフラワーより
長持ちして夏の間、生花の代わりに飾ることができるのも
いいな~と思い心が動いています。花屋さんとかで購入できる
のでしょうか?栗ごはんがとても美味しそう。少々面倒だけど家で栗から
仕込んだ栗ご飯は美味しいですよね。数日中にトライしてみます。
by citron (2012-10-01 08:06) 

YAP

長持ちするというのはうれしいですね。
by YAP (2012-10-01 08:07) 

yuzuhane

蓼科でお姉さまと拾われた葉っぱや、フルーツも入った作品、すごく素敵です。長持ちするんですね。あれこれ考えながらアレンジするのが楽しそうですね。花材を変えれば、御正月飾りにもよさそうです。センスがいい自作のお花でお部屋が華やぎますね。クリむきお疲れ様でした。私はクリご飯はすごく好きではないですが、心がこもった秋の味覚ですね。
by yuzuhane (2012-10-01 08:24) 

コンブ

逆に思ってました、ドライフラワーの方が長持ちだと。
栗ごはん美味しそうです。
エスプレッソーダ、ハッキリ言って私は美味しく無いです。甘く無ければいいかもですね。
by コンブ (2012-10-01 08:36) 

ソニックマイヅル

栗ごはんなんですが、美味しいですよね。拝見したら食べたくなってきました。^^;
by ソニックマイヅル (2012-10-01 09:10) 

ネイル

プリザーブドフラワー 豪華ですね!
写真2枚目オレンジ?の横のピンク色の丸いのはなんだろう?
果物かな ヘチマみたいだけど。(笑)
栗ご飯美味しいですよね。

by ネイル (2012-10-01 09:57) 

メルシオ

プリザーブドフラワー、ウエディングブーケみたいですね!
とっても素敵!
お花もいいけど、ついつい栗ご飯に目がいってしまいました・・・
秋ですねぇ~!
今年はまだ食べていませんが、一度はたべたいですね^^;
by メルシオ (2012-10-01 12:40) 

夏炉冬扇

今日は。
栗どっさりの「栗ごはん」。
確かにブリザード長持ちします。
by 夏炉冬扇 (2012-10-01 13:19) 

hrd

新種の栗で簡単に渋川が剥ける種類があるみたいですね^^
エスプレッソソーダ1度飲みましたがもう買いません。

by hrd (2012-10-01 13:42) 

ryuyokaonhachioj

プリザーブドフラワーは、豪華ですね。
長持をするんでしょう~ね。
by ryuyokaonhachioj (2012-10-01 19:40) 

ため息の午後

秋らしいシックなお花のアレンジメントいいですね。
野山も秋めいて風情が感じられる季節になりましたね(笑)。
by ため息の午後 (2012-10-01 20:03) 

angie17

このバラの色、良いですね~。
優しげな色だわぁ。

by angie17 (2012-10-02 00:02) 

miyoko

プリザーブドフラワー素敵ですね^^
薔薇の色が何ともいえず美しいですね♪
by miyoko (2012-10-02 00:46) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
by kuwachan (2012-10-02 07:28) 

kuwachan

♪雅さん、
一番海苔ありがとうございます!
やはり一番は気持ちがいいものではありませんか^^
プリザーブドフラワー、その通り長時間保存できる様に加工したお花なんです。


♪夏炉冬扇さん
2回もコメントをありがとうございます。
プリザーブドフラワー、ドライと比べると
色褪せするのが遅いのでお花が美しく見える時間が長いです。
ぎゃらりぃに展示するとより綺麗に見えそうです(笑)


♪rtfkさん
ありがとうございます。
お庭のお花で季節の移ろいを感じますよね。
ただ、今年はやはり猛暑の影響か少し遅れているようです。
ホトトギスの開花は秋の楽しみのひとつです。


♪hossy7さん
ありがとうございます。
プリザーブドはドライに比べて質感が柔らかいところが素敵ですね
実は、私も決して器用ではありません。ごまかし方が上手くなったようです(^^ゞ
私も同じものはもう買わないと思います。ブラックが出たら買ってみます(笑)


♪あゆさこさん
プリザーブドフラワーはドライよりも材料費もちょっとお高めです。
でも長い間持つので価値充分あります。

栗ご飯、普通の倍の量の栗を入れて炊きました!
食べるなら栗がゴロゴロしているのを食べたかったのです(笑)
剥くのは40分位掛かりました(T_T)本当におっしゃる通りです^^


♪みぃにゃんさん
ありがとうございます。
リボンをゴールドのを選んで、ちょっとシックな雰囲気にしてみました。

by kuwachan (2012-10-02 07:30) 

kuwachan

♪takenokoさん
ありがとうございます。
無理なことないと思いますよ。
奥様も材料さえ揃えば、きっと^^


♪citoronさん
ありがとうございます。
ドライはなんだか色が汚くなってしまうのですが
プリザーブドはそんな感じにはならないところがいいです。
プリザーブド専門のお店もありますが、大きなお花やさんでしたら、
アレンジしてあるものを売っていると思います。
是非店頭で実際にご覧になって下さいね。
そうですね。栗ご飯は家で作ったものが一番美味しいですね(^_-)-☆


♪YAPさん
はい、お値段的には高いですが、やはり持ちがいいのは嬉しいです。


♪yuzuhaneさん
ありがとうございます。
普通のドライフラワーと比べると全然違います。色が綺麗な状態が長続きします。
お正月飾りは考えていませんでしたが、確かに形的には似ていますね(笑)
来年のお正月用に作ってみようかしら。
いつも殺風景なお部屋が少し華やぎました。
秋の味覚として栗ご飯は外せません。栗を食べたい一心で剥きますが手が痛くなりますね。(^^ゞ


♪コンブさん
プリザーブドの方が長持ちします。覚えておいてくださいね(^_-)-☆
栗ご飯、我ながら、美味しく炊きあがっていつもはしないおかわりをしました(笑)
エスプレッソソーダ、やっぱりですね。来年の夏存在しているかな^^


♪ソニックマイヅルさん
はい、栗ご飯美味しいです。大好きなんです。
秋ならではの味覚ですよね。
昨夜は栗ご飯でしたか?


♪ネイルさん
お久しぶり~?^^
そうです。あれは・・へちまです。
へちまの輪切りにほんのりとピンク色が付いています。
はい、栗ご飯美味しいです(^^)/

by kuwachan (2012-10-02 07:34) 

kuwachan

♪メルシオさん
ありがとうございます!
ウェディングブーケみたいなんて、嬉しいです(*^^)v
栗ご飯、秋に一度は食べたいですよね。
私の場合はもっと食べていますが(笑)


♪hrdさん
え~そうなんですか!知りませんでした。
天津甘栗はツルっと剥けますよね。
あんな感じで日本の栗も剥けてくれたらいいなと思っていました。
エスプレッソソーダ・・不人気ですね(笑)


♪ryuyokaonhachiojさん
ありがとうございます。
長持ちしますよ。ちょっと飽きるくらい(笑)


♪ため息の午後さん
ありがとうございます。
残暑が長かっただけに秋の到来にホッとしますね。


♪angie17さん
この色合いは、プリザーブドならではですね。
ドライだとこうはなりません^^


♪miyokoさん
ありがとうございます。
薔薇は花びらもとっても柔らかくて
全体の雰囲気に合っている色だなと思いました。

by kuwachan (2012-10-02 07:36) 

Jetstream777

フラワーアレンジメント、根気がいる感じですね。 完成おめでとうございます。 きれいに出来ていますよ!
by Jetstream777 (2012-10-02 08:59) 

yoko-minato

プリザーブとフラワーはドライフラワー
と違って色がかなり成果っぽいですよね。
それと長持ちするのが魅力です。
素敵なアレンジメントになりましたね。
by yoko-minato (2012-10-02 13:49) 

リュカ

スワッグ、綺麗ですね~~
こういうのを部屋に飾るだけで、空気が明るく軽やかになる気がします。
うちにも飾りたいけど。。。飾ったら飛びかかるヤツらがいるよね(笑)
by リュカ (2012-10-02 13:52) 

Loby

きれいに仕上がりましたね♪
とくにカラー配分がベリーグーです^^b

そちらはいよいよ本格的な秋ですね。
お庭のお花、とてもきれいです。
(ところで、日記ではお庭の手入れなどあまり書かれていませんが、
どなたが手入れをしてるのでしょう?)

コーヒーは、私もブラックオンリーです^^
ただし、濃いのではなく少々薄めです。
朝、起床してから私がみんなのためにコーヒーを淹れます。


by Loby (2012-10-02 21:42) 

のら人

ブリザードって、今一良く分からないのですが、氷点下の花?なんですか?
凍らせたんですかね・・・花を。
想像が出来ないです。 それが日持ちする、というのが更に迷宮入りですよ。 ^^;  良く分からんのですが、綺麗ですね。 炭酸コーヒーは自分も気になってました。 今度チャレンジしてみます。
by のら人 (2012-10-02 22:33) 

momiji

「プリザーブドフラワー」、「スワッグ」初耳です(^^;)
栗の量が大サービスですね(^^)
by momiji (2012-10-02 22:35) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪Jetstream777さん
そうですね。
スポンジからお花が抜けないように接着剤を付けながら作りました。
自分としても気に入ったのができたので満足しています(*^^)v
ありがとうございます。


♪yoko-minatoさん
はい、特に薔薇の花びらは生花に近い感じがしますね。
ドライは色が汚くなってしまいますが
プリザーブドはそれがないのも嬉しいです。
ありがとうございます。


♪リュカさん
ありがとうございます。
そうなの。飾るとお部屋が何だか素敵に見えるから不思議です^^
恰好の餌食になりそう(笑)ジャンプ競争でしょうね。


♪Lobyさん
ありがとうございます。

庭は殆ど母が手入れをしています(^^ゞ
大きな木は年に2回程かな?植木屋さんにお願いして
刈り込んでもらっています。
秋恒例のチューリップの球根の植え込みが私かな(笑)

朝起きるとコーヒーのいい香りが漂っているっていいですね^^


♪のら人さん
ブリザード(blizzard)ではなくプリザーブド(preserved)なのです。
「ブ」と「プ」の点と丸の区別がつき難いですよね。
長く綺麗に保存できるように特殊な加工をしたお花のことなのです。
「ブリザード」では迷宮入り????は当然です^^
炭酸コ―ヒーかなり前からコンビニで探していたのですが、
なかなかなくてやっと手に入れました。
一度試しに飲んでみて下さい。たぶん結果は・・・(笑)


♪momijiさん
どちらも「フラワーアレンジ」の言葉なので一般的ではないですね。
はい、うふふ、栗の量が半端じゃないでしょ^^
どうせ作るならと通常の倍投入しました。

by kuwachan (2012-10-03 07:11) 

koh925

プリザーブド、お正月の玄関飾りにいかがでしょうか
こんなことを書いたら叱られますね(笑)
いつもながら、素晴らしいです
by koh925 (2012-10-03 15:57) 

Raccoon

こんにちは。
シックな色合いが落ち着いた感じで良いですね♪
バラのモーブカラーが大人色で素敵ですvvv
by Raccoon (2012-10-03 15:58) 

駅員3

これは素晴らしい出来映えですね!
商品として売れる以上ではないでしょうか!!
by 駅員3 (2012-10-03 16:40) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪koh925さん
いえいえ、そんなことはございません。
それどころか、お正月飾りに合いますでしょうか?
そちらの方が心配です(笑)
ありがとうございます。励みになります。


♪Raccoonさん
ありがとうございます。
花材は自分で選んでいないのですが^^;(本当は一番難しいところです)
とっても素敵な色合いのものだったので私も見た途端に気に入りました。
実は真夏用のものだったのですが、秋らしい雰囲気ですよね^^
これからもどうぞヨロシクお願いします。


♪駅員3さん
そうですか!
ありがとうございます。嬉しさで木に登ってしまいそうです(笑)
写真だと実物以上に見えるのかもです^^

by kuwachan (2012-10-04 00:59) 

ameya

プリザーブドのスワッグ、素敵なのができましたね。
ナチュラルな感じで、こんなのが飾ってあると周りも華やぎますね!!
庭の花を復活して秋の日差しに伸びをしているように見えます(^_^)
by ameya (2012-10-04 08:36) 

あるふぁ

こんばんは。
プリザーブドフラワー、綺麗ですね!
炭酸コーヒーは、私も気になって飲みましたが、予想以上
に甘く、2回目はないかな・・・と思ってましたが、ブラック
の炭酸は確かに良さそうですね。
by あるふぁ (2012-10-04 23:56) 

kuwachan

♪ameyaさん
ありがとうございます。
自分でもかなり気に入っています(*^^)v
ショボイ私の寝室もちょっと素敵になっています。
今年は残暑が厳しかったのでお花たちも大変だったようです(笑)


♪あるふぁさん
おはようございます。
ありがとうございます。
炭酸珈琲、上質な甘さどころじゃないですよね(笑)
缶コーヒーもブラックがあるのですから、こちらもあって欲しかったかな?^^

by kuwachan (2012-10-05 07:08) 

pi

エスプレッソーダ、私にも甘かったです^^;
by pi (2012-10-07 01:28) 

kuwachan

♪piさん
こんばんは。
やっぱり~かなり甘いですよね(笑)
甘党の人が開発したのかな。
by kuwachan (2012-10-07 01:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。