SSブログ

パリ&近郊の旅2012 終章 (ダイジェスト版) [海外@パリ&近郊の旅2012]

bIMG_0018飛行機.jpg


今回は先日まで連載していた旅行記「パリ&近郊の旅2012」の締め括りとしてダイジェスト版をお送りします。

いつものことながらこれだけで充分と言われてしまいそうですが、纏めができるのも本編があってこそですので
毎回ご覧いただいた方は思い出しながら、今回初めてご覧になる方は遡ってご覧頂けると嬉しいです。

では、恒例の地図からです。
今回はパリに滞在し、日帰りでブールジュ、ルーアンそしてシャルトルを訪れました。
一番遠かったのはブールジュでパリから列車で片道2時間です。宿泊した方がいいに越したことはないのですが
荷物をもって移動することを考えると、日の長い夏の間でしたらパリから日帰りでも満足できる距離だと思いました。


より大きな地図で パリ&近郊の旅 2012 を表示

こちらの地図はパリ市内で行ったところです


より大きな地図で パリ市内2012GW を表示


 

旅行の期間はGWの後半 2012年5月3日~5月9日 5泊7日です。

5月初旬のパリはマロニエのお花と新緑が真っ盛りでした。

bIMG_0037マロニエ小.jpgbIMG_2171新緑.jpg

こちらはパリのリヨン駅です(リムジンバスの車窓から)

bIMG_0041_1リヨン駅.jpg

宿泊したのは、モンパルナス近くホテルです。

bIMG_0170モンパルナスタワー.jpg

bIMG_2169ホテル.jpg

 

1日目(5月3日)の記事はこちらです。

http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2012-05-09
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2012-05-15
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2012-05-18


 

パリに到着した翌日に行ったのが、 あのユリウス・カエサル(シーザー)が
「ガリア(フランス)で最も美しい町」と言ったブールジュです。

パリのオステルリッツ駅から列車に乗り込みました。

車窓には広がる黄色の絨毯は菜の花畑でした。

bIMG_0011ブールジュへ.jpgbIMG_0013菜の花畑.jpg 

ブールジュの町は水が豊かな町

bIMG_2175ブールジュ.jpg

古い街並みも残っています。

bIMG_0060ブールジュ街並み.jpg

町の中心は世界遺産にも登録されているゴシック様式の「サンテティエンヌ大聖堂」。

bIMG_2342サンテティエンヌ大.jpg

聖堂内には13世紀のステンドグラスがそのまま残っています。

bIMG_2370ステンドグラス.jpg

bIMG_2358ステンドグラス小.jpg

左が「バター塔」。建設資金を捻出するため、断食期間にもバターを食べられる権利を売ったそうです。
右はバター塔からの眺めです。

bIMG_2318バター塔.jpgbIMG_0037塔からの眺め.jpg

塔の上からの眺めは街並みがおもちゃのように見えました。
悪天候ですぐ下りることになりましたが^^

bIMG_3292ブールジュ街並み.jpg

左:シャルル7世の財政官になった豪商ジャッククールの宮殿
中央:現在ベリー博物館として使われている弁護士クジャの館(もとはイタリア人の商人が住んでいた)
右:現在モーリス・エステーヴの美術館になっている議員の館

bIMG_2202ジャッククール宮殿.jpg
bIMG_2192Berry.jpgbIMG_2374.jpg

2日目(5月4日)のブールジュの記事はこちら。

http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2012-05-24
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2012-05-29
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2012-05-31
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2012-06-03
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2012-06-06
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2012-06-09


翌日は、ジャンヌ・ダルクの終焉の地として有名な「ルーアン」へ。

列車はサンラザール駅から出発です。

bIMG_2412サンラザール駅.jpgbIMG_2417サンラザール駅.jpg


ルーアンの町のシンボルの天文時計

bIMG_2445天文時計.jpg

そして、モネの連作で有名なルーアンのノートルダム大聖堂

bIMG_2454ルーアン ノートル.jpg

残念ながら肝心のところが修復中[もうやだ~(悲しい顔)](今回の旅行はここに限らず修復中に大当たりでした)

ルーアンの美術館の所蔵されているモネの連作のひとつです。

bIMGモネ大聖堂小.jpg

大聖堂の内部は荘厳ですね。

bIMG_2523大聖堂内部.jpgbIMG_2537ステンドグラス.jpg

なかなか見つからなかったジャンヌダルク教会[ふらふら]
教会らしくない建物に惑わされ
列車の時間が迫っていて、中に入って見学する時間がありませんでした

bIMG_0087ジャンヌダルク教会.jpg

 

美しい木組みの家が並ぶルーアンの旧市街。

bIMG_0090ルーアン木組み.jpg

お土産に買ったルーアン焼きです。
愛用しています(^_^)/

bIMG_0002ルーアン焼き小.jpg

 

3日目(5月5日) ルーアンの記事はこちら。

http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2012-06-21
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2012-06-24
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2012-06-28
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2012-07-01
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2012-07-04
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2012-07-07
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2012-07-10


翌日は、第一日曜日で美術館の無料デーでした。
朝一番でルーブルへ。

bIMG_2654ルーヴル小.jpgbIMG_2655ライオン.jpg

サモトラケのニケ

bIMG_2673-サモトケラのニケ.jpg

私は並ばずに入れましたが、鑑賞途中に窓から見た長蛇の列にびっくり\(◎o◎)/!
入口はライオンが目印のポルト・デ・リオンが穴場です↑

bIMG_2716ルーヴル行列.jpg

ルーブルと言ったらやはり「モナリザ」ですが、
この絵の展示場所を尋ねられて危うくスリの被害にあうところでした。

bIMG_2661モナリザ小.jpg

個人的には、ヴィルヌーヴ・レザヴィニョンのピエタに感激しました。

bIMG_2722ピエタ小.jpg

ルーブルの後はクリュニー中世美術館へ。もちろんこちらも無料です。

bIMG_2803中世美術館.jpg

お目当てはこちら→「貴婦人と一角獣のタペストリー」

bIMG_2773タペストリー.jpg

帰りは、緑の美しいリュクサンブール公園の中を通ってモンパルナスまで歩きました。

bIMG_2819リュクサンブール.jpgbIMG_2814リュクサンブール公.jpg

 

4日目(5月6日)、ルーブル~中世美術館~リュクサンブール公園の記事はこちら。

http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2012-07-16
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2012-07-19
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2012-08-07
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2012-08-11


翌日は、シャルトルへ。
ブールジュとルーアンは姪っ子と一緒でしたが、シャルトルへはひとりで行ってきました。

[晴れ][晴れ][晴れ]今回の旅行中で最高のお天気に恵まれました[晴れ][晴れ][晴れ]

青空を突き刺すような2本の尖塔が印象的。
向かって左がゴシック様式、右がロマネスク様式です

bIMG_2894シャルトル大聖堂.jpg

シャルトルブルーと言われるステンドグラスが有名ですが、彫刻も素晴らしかったです。

bIMG_3027タンパン.jpgbIMG_3042シャルトル像.jpg

そして、ステンドグラスです。

bIMG_2976北薔薇窓小.jpg

bIMG_3013西中 エジプト逃避.jpgbIMG_3017ステンドグラス小.jpg

教会の裏手の見晴らし台からの眺めも素晴らしかった~!

IMG_2872教会裏手の眺望大.jpg


大聖堂を見学した後、町を散策。
古い街並みが残る静かな雰囲気が良かったです。

丁度、藤が満開を迎えていました。

bIMG_3143ベルト女王の螺旋階.jpgbIMG_3134藤アップ.jpg

 

bIMG_3135シャルトル散策.jpg

 

5日目(5月7日)、シャルトルの記事はこちらです。

http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2012-08-13
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2012-08-16
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2012-08-19
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2012-08-31
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2012-09-03
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2012-09-06
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2012-09-09
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2012-09-12
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2012-09-15
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2012-09-21


そして最終日は、古い駅舎を利用したオルセー美術館へ。

 

 

 祝日とあってルーブルほどではないものの行列でした。

bIMG_0174おるせー行列.jpg

 

印象派の絵を堪能してきました。

bIMG_0177オルセー内部小.jpg

 

最終日6日目、7日目(5月8日~9日)の記事はこちら。

http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2012-09-24
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2012-09-27

 いかがでしたでしょうか?5泊7日の旅は過ぎてしまえばあっという間でした。
今回はどこもかしこも修復中でそれが残念と言えば残念でしたが、後世に残しておくためには
修復も仕方がありません。本音としたら自分には当たって欲しくないですが(笑)
もう1度行く口実ができた・・・ということにしておきましょう。

リンクを貼っておきましたので、気になる記事がありましたらクリックしてご覧頂けると嬉しいです。

長い間のお付き合いありがとうございましたm(__)m
旅行記を終わりますが、ブログはこれからも続きますのでこれからもどうぞヨロシクお願いします。

<近況>

このところ2、3日間隔での更新を続けてきたのですが、9月の中旬頃から本業が忙しくなり
幸い今夜は早く帰宅することができましたが、帰宅が遅くなるとビールを飲んで夕食を食べたら
もうバタンキュー状態でなかなかブログにまで手が回りません。
皆様のところへのご訪問もなかなかできない状態で申し訳ありません。


 


nice!(102)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 102

コメント 42

rtfk

お早う御座います^^)
こうして一気に振り返ると
旅の思い出が凝縮されるような気がしますね☆
いつも拝読しておりますが
今回はまた違った雰囲気に思えました(^m^)


by rtfk (2012-10-06 06:05) 

ameya

ダイジェスト版、地図で足跡をこんな風にしてみたり、写真が一気に並べると。。。俯瞰して旅を眺めるような気持ちになりますね。
これも楽しいです(^_^)
by ameya (2012-10-06 07:41) 

macinu

ゴシックとステンド!!古えの司達の繊細さを感じます~!
by macinu (2012-10-06 12:44) 

citron

こんんちは。
旅のハイライトシーンがダイジェスト版で見られるって
いいですね。
数えきれない程の思い出がいっぱい詰まっていて・・・
写真を地図上に組み合わせて楽しみながら見させていtだきました。
眺めているとあそこもここにも行きたくなってしまいます。
お忙しいようですのでお体にはお気をつけて。
by citron (2012-10-06 12:47) 

ソニックマイヅル

もう日本に帰りたくなくなっちゃいそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-10-06 15:19) 

koh925

改めて拝見しました、
私たちが行った、ルーアンはやはり懐かしく感じます
by koh925 (2012-10-06 17:40) 

YAP

どこも魅力たっぷりでした。
こうして最後にまとめると、旅の楽しさがまた凝縮されてよみがえってきますね。
by YAP (2012-10-06 18:30) 

cookie

こんばんは
モナリザの絵の場所を聞かれて危ないところだった、というのが印象深く
記憶に残ってました^_^;
ホント疲れて帰ってきて風呂入って飯・ビールとなるとパソコンのフタ開ける
の面倒になるのわかる気がします
by cookie (2012-10-06 19:52) 

ため息の午後

ヨーロッパの自然や歴史、文化に触れ、益々憧れが
強くなりました(笑)。 いつか私も自分の目で確かめて
みたいですね。 でも飛行機が大の苦手で・・・(汗)。
by ため息の午後 (2012-10-06 20:04) 

ryuyokaonhachioj

旅の縮小版都でも言おうか?まとまってて
様子が良く解りますね・・・大変でしたでしょう?
by ryuyokaonhachioj (2012-10-06 20:16) 

夏炉冬扇

今晩は。
私はステンドグラスが一番印象に。
来年3月またステンドグラス展します。大分県の作家さんです。
by 夏炉冬扇 (2012-10-06 21:27) 

yuzuhane

ブールジュの大聖堂のフライングバットレスがとても心に残りました。シャルトルの大聖堂の塔が左右で違っていたことも興味深かったです。こうして振り返ってまとめてみることも旅の一環ですよね。
by yuzuhane (2012-10-06 22:08) 

angie17

赤トンボかぁ~~(←そっちの話?笑)

by angie17 (2012-10-07 00:09) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
by kuwachan (2012-10-07 01:40) 

kuwachan

♪rtfkさん
ありがとうございます。
こうやって一気に振り返るとまた色々と思いだされ
自己満足の世界ですけれども、思い出に浸っておりました(笑)
by kuwachan (2012-10-07 01:41) 

kuwachan

♪ameyaさん
ひとつひとつバラバラだったものが
やっと全体を見渡せたった感じですね^^
私自身もこんなところまで行っていたのだと
改めて場所の確認をしましたよ。
by kuwachan (2012-10-07 01:41) 

kuwachan

♪macinuさん
素晴らしいものは何時までたっても色褪せませんね。
by kuwachan (2012-10-07 01:42) 

kuwachan

♪citronさん
通しで見られるってなかなかいいものでしょ^^
じっくり読みたい時は個別で、ざっと見たい時はダイジェスト版でOKという感じで作ってみました。
こうやってブログをやっているので出来ることであって、そうじゃなければ絶対できないですね。
いつも読んで下さる皆さんのおかげだと思います。
ご心配ありがとうございます。
仕事は残っているのですが、前々から予定していたので、ちょっと遊びに行ってきます(^^ゞ
by kuwachan (2012-10-07 01:44) 

kuwachan

♪ソニックマイヅルさん
いつもそうなりすね(笑)
仕事がなければね・・・でも、仕事がないと旅行できませんから^^
by kuwachan (2012-10-07 01:44) 

kuwachan

♪koh925さん
やはり自分が訪ねたところはは思い出深いものですよね。
久しぶりに見る風景にご旅行のことを思い出されたことでしょう。
by kuwachan (2012-10-07 01:45) 

kuwachan

♪YAPさん
ありがとうございます。
そうですね。自分でももう一度画像を見直したりして
思い出に耽ってしまいました。
by kuwachan (2012-10-07 01:45) 

kuwachan

♪cookieさん
姪っ子がサラリと言った「スリも無料だから・・・。」が
今でも心にズシリと響いています。
この経験を忘れずに気を付けようと思います。
PC立ち上げても・・・その前で臥せって寝てしまったりしていました(笑)
by kuwachan (2012-10-07 01:45) 

kuwachan

♪ため息の午後さん
ヨーロッパの歴史は辿れば辿るほど興味深くなります。
もちろん日本もですが^^
飛行機ではなく、優雅に船旅は如何ですか?
by kuwachan (2012-10-07 01:46) 

kuwachan

♪ryuyokaonhachiojさん
はい、どれを切り捨てるかに凄く迷いましたね。
もちろん楽しみながらですけれども^^
by kuwachan (2012-10-07 01:47) 

kuwachan

♪夏炉冬扇さん
やはり自分の身近にあるものって興味が湧いてくるものですよね。
大分県の作家さんのステンドグラス、是非拝見したいですね。
by kuwachan (2012-10-07 01:47) 

kuwachan

♪yuzuhaneさん
今回はゴシック建築の代表的なものを見学しましたが、
昨年の旅行ではロマネスクのものを中心に見ていたので
大聖堂の建築技術の発展を強く感じました。
フライングバットレスはその最たるものですね。
これがなければステンドグラスが教会を飾ることはなかったかもしれません。
こうやって纏めることによって旅の思い出が蘇ってきました。
by kuwachan (2012-10-07 01:48) 

kuwachan

♪angie17さん
葛西臨海公園です^^
家の近所では全然見かけないですね~。
by kuwachan (2012-10-07 01:48) 

yoko-minato

堪能させていただきましたね。
こうやって改めて旅の行程を振り返ると
見ている私でもあぁ、そうだったな~と
思い出す場面がたくさんありましたよ!
by yoko-minato (2012-10-07 04:21) 

メルシオ

ホント!素敵な旅でしたね!!
建物自体も建物の装飾もステンドクラスも、なんとも言えないぐらい素敵で・・・
素敵なものにうっとりしてると、危険がすぐ近くに・・・ /(-_-)\
by メルシオ (2012-10-07 06:54) 

コンブ

このブログで自分がステンドグラス好きということが分かったんですね。ステンドグラス特集もお願いします。
でも生で見たいなぁ。
by コンブ (2012-10-07 09:06) 

ネイル

ブールジュの水辺の景色は
写真なのにまるで絵画のようで印象深いです。


by ネイル (2012-10-07 11:20) 

Jetstream777

これはガイドブックになる力作ですよ! ご苦労様でした。
フランスで私がよく出かけた地域は、スイス・ドイツの国境に近いところです。 仕事柄、 秘密です。 (笑) ベルギーに近い地域もいいし。
フランスは見どころがありますね。
by Jetstream777 (2012-10-07 16:19) 

hrd

素敵な旅行記楽しませてもらいました^^
フランス、一度は訪れてみたいと強く思いました。
by hrd (2012-10-08 07:20) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
いつもご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
ちょっと旅行にでているので、お返事が遅くなります。ごめんなさい。
by kuwachan (2012-10-08 07:45) 

あゆさこ

ダイジェスト版、見応えありました!
ステンドグラスの美しさが、脳裏に残っています!

kuwachanさんの画像で、フランスの素晴らしい風景を観させていただき、楽しませてもらいました。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-10-08 20:17) 

のら人

こんばんは。
最終章。 素晴らしい仕上がりですね。
と、言うか5泊7日で凄くこの濃い内容。
驚きです。 ^^
3週間くらいは滞在されているのか、と思ってました。
脱帽です。 ^^;
by のら人 (2012-10-09 20:42) 

あるふぁ

大作のパリ紀行、楽しく拝見させていただきました。
お仕事がお忙しいとのこと、急に寒くなり体調を崩す方も
多いようなので、くれぐれもご自愛ください。(まあ、ビール
飲んで寝てれば、元気に過ごせるかもしれませんが・・・)
by あるふぁ (2012-10-09 21:51) 

Loby

マップを見ると、訪問されたところは
パリからあまり離れていないところなんですね。

サンテティエンヌ大聖堂の大きさには度肝を抜かれました。
同じカトリック国であるブラジルにさえこれほどの規模の
大聖堂はありません。
さすがヨーロッパの大国フランスです。

でも、これだけ見て回るには...
10日くらいでは無理ですね。
やはり一ヶ月くらい滞在しないと...


by Loby (2012-10-09 22:31) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
遅くなりましたが、お返事です。



♪yoko-minatoさん
ありがとうございます。
嬉しいお言葉ありがとうございます。
そのように思って下さっただけでも光栄です。


♪メルシオさん
どこもかしこも修復中にはちょっと参りましたが^^
贅沢を言えばキリがありませんよね。
自分が見られる限りの中で楽しんできました。
本当に危険は間近に迫っていたわけで、危機一髪でした^^;


♪コンブさん
考えておきます^^
今回だけでなくあちらこちらの教会で
ステンドグラスを見てきましたからね。


♪ネイルさん
ブールジュの水辺の風景は実際に見ても
まるで絵画のようだと思いましたよ!
どこかの美術館で同じものを見たことが
ある風景って感じがしました。


♪Jetstream777さん
ありがとうございます。
ここまで頑張れたのもブログという力のおかげですね。
皆様のnice!やコメントに励まされました。
なるほど・・・スイス・ドイツの国境付近ですか。
私の次なる目標の地かも(笑)フランスは田舎が魅力ですね☆

by kuwachan (2012-10-10 00:39) 

kuwachan

♪hrdさん
ありがとうございます。
是非いらして、実際のものをご覧になって下さいね。


♪あゆさこさん
そうですか?
ありがとうございます。
ステンドグラス、ホント素晴らしかったです!
フランス、行けばいくほどその魅力に嵌ります(笑)


♪のら人さん
ありがとうございます。
5泊7日というと長いような気がしますが
実際にはアッという間でしたね。
もっと長く滞在していたかったです。
3週間・・・憧れです^^ただ、職場復帰できませんね(笑)


♪あるふぁさん
ありがとうございます。
仕事と遊びの両方で大忙しです^^;
東京はすっかり涼しくなってびっくりしました。
体調を崩さないように気を付けます。


♪Lobyさん
そうなんです。
列車で2時間位のところなので、そう遠くではない感じです。

サンテティエンヌ大聖堂は教会というより
まるで軍艦のような形でしたね。
建設当時のフランスの国力の表れかもしれませんね。

10日間あればもっと回れると思いますよ!
1か月滞在するとゆっくりと見て回れますね(^_-)-☆

by kuwachan (2012-10-10 00:40) 

miyoko

うらやましいです~^^
by miyoko (2012-10-11 06:25) 

kuwachan

♪miyokoさん
お返事遅くなりました。
ありがとうございました。
by kuwachan (2012-10-13 06:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。