SSブログ

往く夏を追いかけて 1 (1日目 那覇到着) [沖縄]

bIMG_4886小浜島大岳.JPG
                         大岳(うふだき)からの眺め@2日目小浜島


この連休を利用して2泊3日で那覇~小浜島~石垣島へ行って来ました。

本当は6月下旬、梅雨明けとともに訪れようと計画していた矢先に思わぬ歯のアクシデントで
中止せざるを得なくなってしまった沖縄行き。今年は残念だけど行けないかもしれないな~と
思いかけていた時に石垣島の友人のホテル「シーフォレスト」から今年もお待ちしています・・・」との
お便り。
それを見た途端に無性に行きたくなり、台風のことが気になりつつ、
10月初旬に行くことを決めたのは
8月下旬のことでした。

その時はまさかこんなに仕事が忙しくなるとは思っていなかったので、出発前は連日バタバタでしたが
運よく台風は前週に過ぎ去ってくれて、
これは沖縄が私を呼んでいるのだと思って行ってきました[わーい(嬉しい顔)]

 

航空券は特典航空券を利用したのですが、既に予約が始まっていたので出発時間の選択の余地はなく
後は当日の空席待ち狙いで予約できる便をギリギリ取ったという感じでした。

うっかりして駐車場を予約を忘れていて、気が付いたときには既に予約枠はいっぱい。
出発日当日、連休中で駐車場が満車になる恐れがあるのと空席待ちのために早朝に家を出て羽田へ。
羽田へ着くと予想通り既にANA側のP3は満車。P4はまだ空車だったのでホッと胸を撫で下ろしましたが、
P4も本館はほぼ満車でようやく別館の方に駐車することができました。

車を駐車して航空会社のカウンターへ行くと那覇行はやはり軒並み満席です。
これは空席待ちでも順番が回ってくるかどうか・・・とそんな気配でしたが、期待するしかありません。

1便目はダメ。2便目も私の2番前の人までが呼び出され・・・あ~、もうちょっとだったのにガックリと思った矢先、
なんと前に呼び出された人2人がその場のいなかったために私にお鉢が回ってきたのです~ラッキー(*^^)v

というわけで私は機上の人となり、元々取れていた便が羽田を発つ時間に那覇に降り立つことができました。

まだチェックインの時間には早かったのですが、荷物があっては動けないので預かって貰うために先ずホテルへ。

那覇での宿泊先は、空港からモノレールで行け、駅からすぐの昨年も宿泊した「ソルヴィータプレミア旭橋」から
今年の4月に名前が変わった「ダブルツリーbyヒルトン那覇」にしました。

bIMG_4859ダブルツリーヒルトン.JPG


フロントへ行き荷物の預かりを頼むと、まだチェックインの時間には早かったのですが
「既にお部屋の用意ができていますので。」と部屋に入れてくれました[グッド(上向き矢印)](好感度アップです^^)

同じ建物なのに雰囲気もソルヴィータの時よりも少しシティホテルっぽくなったような気がしました。

bIMG_4705お部屋.JPG


bIMG_4708テレビ.JPG

お水1本はサービスで、クッキーはフロントでくれました。

bIMG_4711お茶セット.JPG

しっとりした柔か目のクッキーでしたが香ばしい匂いがして美味しかったです!

bIMG_4713クッキー.JPG

ビジネスホテルとしては広めのバスに充分なアメニティグッズです。

bIMG_4712バス.JPG


荷物を置き、貰ったクッキーで一休みし、再びモノレールに乗ってひとつ目の目的地へと向かいました。

bIMG_4717ゆいモノレール.JPGbIMG_4773駅.JPG


目的地は坂の上。かなりキツイ坂でした。

bIMG_4762坂道.jpg

 

・・・・つづく。

 

(2012年10月7日)

 


nice!(104)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 104

コメント 37

suzuq

シーフォレスト!以前からとても気になっている宿です。なんとご友人のホテルなんですね。レポート楽しみにしております。
by suzuq (2012-10-11 00:50) 

takenoko

沖縄は過去仕事で一泊しただけ。
今冬こそ行ってみようと思っています。
by takenoko (2012-10-11 05:08) 

miyoko

美しい海ですね~^^こんな海の中に入っていって
みたいです♪
by miyoko (2012-10-11 06:22) 

rtfk

あぁ沖縄・・・また行きたい・・・なのでこちらの記事で自分を慰めます(^m^)

by rtfk (2012-10-11 06:30) 

ソニックマイヅル

来年なんですが、生まれて初めて沖縄に行く予定でございます。海がきれいですね!\(^o^)/
by ソニックマイヅル (2012-10-11 07:24) 

yuzuhane

海の色がきれい!。往く夏を追いかけてって感じですね。駐車場、キャンセル待ちはラッキーでしたね。
by yuzuhane (2012-10-11 07:41) 

YAP

いいですね、沖縄。
一度行ってみたいんですが、なかなかチャンスがありません。
この旅行記で、気持ちを膨らませたいと思います。
by YAP (2012-10-11 08:23) 

hrd

暖かい所ってやはり沖縄でしたか~
台風も上手く避けてくれて良かったですね^^
by hrd (2012-10-11 09:54) 

コンブ

久しく行ってないので羨ましいです。
ホテルもなかなかいい雰囲気。
続きが楽しみ!
by コンブ (2012-10-11 10:47) 

テリー

沖縄は、写真撮影で、何回か行っていますが、海がきれいで、また、行きたくなります。
by テリー (2012-10-11 11:09) 

ネイル

え~kuwachan沖縄だったんですね。
私も10月3日から2泊3日で沖縄行って来ました。
私は本島のみですが、以前こちらで紹介されていた
古宇利島行ってきましたよ!
27年ぶりの沖縄 随分変わっていました。
旅行記の続き楽しみにしています。
by ネイル (2012-10-11 15:41) 

ぷーちゃん

宮古には行ったんで
今度は石垣にも行きたいなぁ。
他にもパリ!やあそこ!やそこにも。
先立つものを準備しなきゃ。
(≧ω≦)うううう
by ぷーちゃん (2012-10-11 15:52) 

citron

沖縄は3回ほどいきましたが離島の海の透明度に初めて
見た時はびっくりしました。小浜島~石垣島とは素敵ですね。
小浜島は行ったことがないので楽しみです。
離島で綺麗な海を眺めながら過ごされたのでしょうね~♪
羨ましいです。
by citron (2012-10-11 15:59) 

yu-papa

白い波の向こうは、かなり深い水深なんでしょうか?
by yu-papa (2012-10-11 19:31) 

hossy7

行きた~い!!
海もキレイだし、ホテルもステキ♡
画像だけでも行った気分にさせて頂きました☆
by hossy7 (2012-10-11 20:36) 

みぃにゃん

良いですね~。台風とも遭遇せずに良かったですね。沖縄は一度も行ったことがないのでぜひ行きたいですね。
by みぃにゃん (2012-10-11 22:24) 

kuwachan

皆さま、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
by kuwachan (2012-10-12 07:40) 

kuwachan

♪suzuqさん
初めまして。
お越しくださってありがとうございます。
シーフォレストの昨年の記事がありますので
もしよろしければ、カテゴリーの「沖縄」のところを
クリックしてご覧くださいね。


♪takenokoさん
沖縄は一度行くと病みつきになりますよ^^
残念ながら冬の沖縄には行ったことがないのですが
また素晴らしいでしょうね。


♪miyokoさん
沖縄の海はホントに美しいです。
特に晴れた時は最高です!


♪rtfkさん
そうですよね。
沖縄ってまた行きたくなるのですよね。
私も帰ってきたばかりなのに行きたくなっています(笑)


♪ソニックマイヅルさん
来年ですか?
楽しみですね。海はすっごく綺麗ですよ。
飛行機の窓から見てもその美しさに感動します。


♪yuzuhaneさん
晴れた日にしか見ることができない沖縄に海のこの色は独特ですね。
何度見てもその美しさに感激します。
羽田は駐車場の料金が安くなってから混雑するようになって
連休とかは要注意なのです。


♪YAPさん
そうなんですか?
絶対にいらしているような気がしていました。
是非一度は・・・。


♪hrdさん
はい、そうです(笑)
1年に1度は行きたくなります^^
今年は台風の当たり年のようなのでヒヤヒヤしましたけど
無事に行って帰ってくることができました。

by kuwachan (2012-10-12 07:42) 

kuwachan

♪コンブさん
沖縄は行きたくなりますよね。
このホテルもビジネスホテルにしてはいいホテルですよ。


♪テリーさん
沖縄の海の美しさには圧倒されますね。
テリーさんの写真撮影目的のご旅行になると
機材が大変なことになりそうですね^^


♪ネイルさん
わ~ネイルさんもそうだったのですね。
丁度入れ違いかな?
古宇利島、すっごく綺麗だったでしょう。
あの風景は何度見ても感動すると思います。


♪ぷーちゃんさん
宮古島も素晴らしいですよね。また行ってみたいです。
でも次回は是非石垣島を検討してくださいね。
そしてお泊りは「シーフォレスト」で(^_-)-☆


♪citronさん
本島でもすごく綺麗だなとおもうのですが
離島へ行くと更に綺麗なので驚きます。
小浜島は私も今回が初めてでした。
ずっと海を眺めていても飽きませんね。


♪yu-papaさん
そうですね。
あそこがリーフの切れ目なので、その向こうは
深いかもしれませんね。


♪hossy7さん
行きたくなりますよね~^^
沖縄の海は最高です!



♪みぃにゃんさん
そうなんですね。
とにかくこの時期台風に遭遇しなかったのが幸いでした。
おかげで素晴らしい景色を眺めることができました。

by kuwachan (2012-10-12 07:43) 

ameya

沖縄。。。海の色最高ですね。
秋に行く沖縄もよさそうですね(^_^)
by ameya (2012-10-12 07:43) 

ryuyokaonhachioj

沖縄ですね、以前行った時に石垣島も行く予定
だったんですが、天気悪く残念でした。
風景もやはり沖縄って感じですね。
彼岸花は、アップしてないので天気も良いし、
風景的に撮って見ました。
by ryuyokaonhachioj (2012-10-12 10:31) 

ryuyokaonhachioj

石垣島ですか。やはり沖縄の風景ですね。暑かったでしょう。
以前行った時に、石垣島も予定してたんですが。天候が悪く
残念でした。
ヒガンバナはアップしてないので、風景的に撮って見ました。
by ryuyokaonhachioj (2012-10-12 10:36) 

Jetstream777

沖縄、まだ行ったことありません。 台風さえなければ、これからは適期ですね。 蒼い海もいい!
by Jetstream777 (2012-10-12 11:18) 

夏炉冬扇

今日は。
あちこちの旅。人生楽しんでいらっしゃいますね。
by 夏炉冬扇 (2012-10-12 11:55) 

あるふぁ

台風をうまく避けられて、駐車場も飛行機も駆け込みで確保
できたとは、なかなか幸運な旅のスタートだったようですね。
つづき、を楽しみにしていま~す。
by あるふぁ (2012-10-12 13:36) 

リュカ

台風が行ったあとでよかったですよね(^^)
日頃の行いだ!♪♪
記事楽しみにしてます~!
by リュカ (2012-10-12 13:42) 

yoko-minato

沖縄って車が無いとどうにもと思っていましたが
双でもないんですね。
どこに向かったのか、楽しみです。
by yoko-minato (2012-10-12 14:59) 

ぱぱくま

初めまして^^
沖縄つながりで飛んできました!
ここの坂道すごい傾斜なんですよね。
レンタカーでもなかなか上りませんでしたよ。
沖縄の海が見たくて毎年でかけて行ってます〜
by ぱぱくま (2012-10-13 00:35) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ameyaさん
とにかく海の色が素晴らしかったです!
海で遊ぶことを目的に行く場合は10月に入るとちょっと淋しい感じですが、
観光だけだったら気候的には過ごしやすくていいですね。


♪ryuyokaonhachiojさん
ソネブロさん、また調子が悪かったようですね。
日差しはまだまだ強かったですが、風が涼しくて心地よかったですよ。
そうですか。石垣島残念でしたね。
でも、私も以前石垣島で台風に遭遇して2日間ほど缶詰になった経験があるので、
お天気が悪いときには慎重にならざるを得ないでしょうね。。


♪Jetstream777さん
そうなんですよ。台風がやっぱり一番のネックで・・・^^
沖縄は台風の発生地点から近いのであれよあれよという間に
接近しているということがよくあります。
沖縄の海の色は最高です!


♪夏炉冬扇さん
はい、今のところ一番の楽しみかも^^
実は次の計画も着々とです(笑)


♪あるふぁさん
旅行前は天気予報が気になって気になって。
旅の幸先の良いスタートは大事ですよね^^


♪リュカさん
そうなんですよ。本当に^^
沖縄に行くときは台風が一番心配になります。
今回でリュカさん程ではないにしても、
私もやっぱり晴れ女かも?って思ってしまいました(笑)


♪yoko-minatoさん
那覇市内のメインのところはモノレールで移動できますが
那覇から離れる場合は鉄道がないのでやはり車がないと難しいですね。
一応バスの路線はありますけど・・・。


♪ぱぱくまさん
初めまして。
お越しくださってありがとうございます。
ここへいらしたことがあるのですね^^
この坂の傾斜はかなりのものでした。写真よりももっとでしたね。
私が歩いているときに車が上って行ったのですが
ずり落ちそうでしたよ(笑)
お気持ち良くわかります

by kuwachan (2012-10-13 06:38) 

CROSTON

沖縄いいですね~。
若いときは、スキューバーをやりに働いてたりしていました。
行きたいよ~~
”takeda”
by CROSTON (2012-10-13 17:05) 

あゆさこ

kuwachanさ~ん!
日頃の行いがいいので、とんとん拍子でしたね!(笑)
空席待ち・・・わたしなんて、めったに出かけないから、新幹線だって予約とってですからね!(笑)
旅慣れないと、不安で。(..;)
kuwachanさんは、もう、旅慣れてて、羨ましい限りです!(#^.^#)
沖縄、行った事無いです。
今では、こちらの修学旅行で沖縄へという学校もありますからねぇ。いいなぁ~。
by あゆさこ (2012-10-13 20:04) 

Loby

こんばんは。
空席待ちで2番目のフライトに乗れてラッキーでしたね♪
旅というものは幸先いいと、ずっとラッキーさが続く感じがしますね^^b
沖縄のプチ旅行記、楽しみにしています♪

by Loby (2012-10-13 22:08) 

めりっさ

青い海~!!
沖縄は、10月とはいえまだ夏の気配も色濃く残っていそうですね。
なんだかしみじみと旅行に行きたくなってきました。
by めりっさ (2012-10-13 23:11) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪CROSTON”takeda”さん
沖縄いいですよね~^^
スキューバされるのですか?
私もほんの少しかじりました。
今年はできなかったのですが来年は潜りたいです!


♪あゆさこさん
当然でしょ(笑)
というわけではないのですが、今回は何だか上手くいきました(*^^)v
空席待ちといっても、もちろん予約はしてあって
それよりも早い便に乗るための空席待ちです。
何の予約なしでは行けません。
同じ便に修学旅行の団体が乗っていましたよ。
そう言えば姪っ子の高校の修学旅行も沖縄でした。


♪Lobyさん
そうなんですよね。
最初がいいとトントン拍子で進むものですね。
逆に最初に躓くとなんか最後までうまくいかない
ということはよくあります。
秋の沖縄の風景をお楽しみくださいね。


♪めりっささん
この海の色は沖縄です!
日差しはまだまだ強かったですが、真夏と比べると
風がやっぱり秋風って感じがしました。
秋は気候がいいので旅に出たくなりますよね。

by kuwachan (2012-10-14 10:53) 

koh925

那覇の中心街は坂が多いですね
私たちは、本島だけの旅行でしたが、世界遺産を訪ね
やちむんの里などにもゆきました、沖縄は結構見どころが多いですね
by koh925 (2012-10-14 15:03) 

kuwachan

♪koh925さん
思ったより那覇市内は起伏に富んでいますよね。
やちむんの里にも行かれましたか。
本島だけでも色々楽しめますよね。
とにかく海の色が素晴らしいです!
by kuwachan (2012-10-15 07:07) 

insoles to increase height

This page certainly has all of the information I needed concerning this subject and didn’t know who to ask.
by insoles to increase height (2013-06-27 10:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。