SSブログ

往く夏を追いかけて 2 (1日目 那覇‐しむじょう) [沖縄]

bIMG_4742 しむじょう.JPG

勾配のきつい坂の上ってたどり着いた先は、沖縄独特の古民家を利用した沖縄そば屋の「しむじょう」さんです。

ここへ来るためにホテルで貰ったクッキーを食べてきましたが、既に1時半を回っているのでまずは昼食です。

食いしん坊の私らしく食べ物からです^^

 

入口には築150年余と言われる琉球石灰岩の石垣です。

bIMG_4724石垣.JPGbIMG_4725入口.JPG 

中に入ると縁側のある建物が見えてきました。(トップ[グッド(上向き矢印)]の写真と合わせてご覧ください)

bIMG_4727.JPG

 

頂いたのはそばセットです。
おそばだけにしようかと思ったのですが、やっぱりジューシーもひと口食べたくなりました[わーい(嬉しい顔)]

bIMG_4732沖縄そば.JPG

以前おそばとジューシーを両方残さず頑張って食べてお腹が痛くなってしまったことがあったので^^;
ジューシーの盛りを軽くして下さいとお願いするとお店の方が、
「少なくても同じ値段。残ったらおにぎりにしてあげるからね~」
と言って下さったのでふつう盛りです(笑) で、無理せずおにぎりにしてもらいました。

向こうについている小皿は、一番左の黄色いのは生姜、黒豆、もずくそして
ほんのりと甘いジーマミー豆腐(ピーナッツで作ったお豆腐です)・・・器の端しか見えてませんが^^;

お肉は三枚肉をソーキに変えてもらいました。(プラス200円だったかな?)

bIMG_4730沖縄そば.JPG

ソーキにはもちろんかぶりつきました^^

あっさりとしたスープがとっても美味しかったです。


木の窓枠に網戸です。

bIMG_4735.JPG

ここだけ時間の流れが違う感じがします。

お庭をぐるっと回って・・・[カメラ]

bIMG_4737建物.JPG

 

bIMG_4745庭.JPGbIMG_4736池.JPG

 

bIMG_4728東屋.JPG

高台になっているので那覇の町が眼下に見えます。

bIMG_4740.JPG

左 石畳がいい感じです。首里城の近くの石畳道を思い出します。

右 石垣に入りこんで石垣と一体化した木の根っ子が経てきた時間を感じさせてくれますね。

bIMG_4743石畳.JPGbIMG_4749来と塀.JPG

 

bIMG_4754.JPG

 

ここの古民家は文化庁の有形文化財として登録されています。

bIMG_4748文化財.JPG

bIMG_4747.JPG

お店の名前の「しむじょう」とはネットで検索したところ、「しむじょう(下門)」=屋敷(新垣家)の屋号のことだそうです。
 

再びモノレールの駅に戻ります。

昔の共同の水場だったのか・・・気になった一角。
ちょろちょろとですが絶え間なく水が流れていました。


bIMG_4756.jpgbIMG_4758.jpg


木の幹にぐるぐる巻きになっている木と大きな木は別の木です。

bIMG_4763木.jpg


小さな川を渡った時にふと見ると動くものが・・・・

bIMG_4772川.JPG

 

bIMG_4771.JPG

繁華街からそう遠く離れた場所ではないのですが、まだまだ自然がいっぱいです。

モノレールに乗って次の目的地に向かいます。

・・・つづく。

(2012年10月7日)

 


nice!(105)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 105

コメント 37

Jetstream777

一見、お蕎麦屋さんとはみえない いい雰囲気の古民家ですね。
本州のものとは感じがちがいますが、お蕎麦もおいしそう。
kuwachan さんはどこへ行かれても、見どころ、食べどころと 街歩きが上手いと感じています。
by Jetstream777 (2012-10-14 11:28) 

cookie

この雰囲気は、最高ですね、大きな木もかなり年数いっているような・・
これがゆいレールの駅から歩いて行けるんですか!?ビックリです^_^;
by cookie (2012-10-14 11:56) 

のら人

お店の佇まいが素晴らしい演出ですね。 ^^
土地土地で美味しいモノを沢山食べていて、羨ましい!
でも、自分もこの時期は美味しいキ〇コを沢山食べています。 タダ、ですし。^^;
by のら人 (2012-10-14 13:19) 

rtfk

こんな素敵な環境でソーキそばにジューシーとは
実に素敵なランチですね~(^w^)

by rtfk (2012-10-14 13:29) 

Jerry

沖縄そば、私も大好きです。
以前は毎年沖縄へ行っていたので、必ずお昼はおそば(笑)。
このお店行ってみたいです♪
by Jerry (2012-10-14 14:07) 

koh925

沖縄そばをてべに「しむじょう」に行かれましたか
私も行く予定で計画をしていましたが、どうしても時間が足りず
結局、牧志市場の2階で食事をしました、ごちゃごちゃ感が面白かったですよ
by koh925 (2012-10-14 15:09) 

めい

古さがなんとも良いですね
空家かと思ってしまいましたが(笑)
お庭も手をかけていないようなそんな雰囲気が
また趣を引き出しています
自然のままの姿は癒されますね
by めい (2012-10-14 16:28) 

takenoko

ジューシー?、ソーキ?沖縄音痴の私には??
やっぱり行かないとわかりませんね。
by takenoko (2012-10-14 16:29) 

yoko-minato

沖縄らしい古民家でいいですね。
ソーキソバは食べそこないましたが
沖縄料理は美味しいですよね。
又、行きたくなりました。
by yoko-minato (2012-10-14 18:12) 

テリー

沖縄では、モノレールがなかった時のイメージで、レンタカーを使いますが、モノレールでの移動も面白そうですね。
by テリー (2012-10-14 18:59) 

雅

ご無沙汰しております。
今週でなくてよかったですね。
台風21号がうろついてこの週末は悪天でした。
この店は行ったことないですねー。
というか、最近沖縄そば食べてないです。
by (2012-10-14 19:12) 

yuzuhane

これは素敵なところですね。沖縄特有の古民家と周りの緑が、とてもいい雰囲気です。おそばもとても美味しそうですね。こんなところでいただくとまた格別の味でしょうね。
by yuzuhane (2012-10-14 20:12) 

ソニックマイヅル

来年の3月に沖縄には行く予定でございます。記事を拝見させて頂き、楽しみが増えました。「ソーキそば」は欠かせませんね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-10-14 22:05) 

みぃにゃん

沖縄そばはべた事ないんです。一度食べてみたいな~。
しかし素晴らしい所ですね~!!
by みぃにゃん (2012-10-14 23:04) 

miyoko

美味しそうですね♪
おにぎりにしてもらえるのいいですね^^
by miyoko (2012-10-14 23:48) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪Jetstream777さん
ガイドブックで古民家利用したおそば屋さんとして載っていたので
古民家見たさにおそば屋に行った感じでしたが当たりでした^^
沖縄そばは蕎麦粉じゃなくて小麦粉なんですよ。
嬉しいお言葉ありがとうございますm(__)m
より一層街歩きに精を出してしまいそうです(爆)


♪cookieさん
生えている木や草花、庭全体の雰囲気からして沖縄らしいでしょ(*^^)v
駅から歩いて15分位だったと思います。
車が上がるのも大変そうな急坂を上ったところにお店があります。


♪のら人さん
手入れがされていないように見えるところが演出のような気がしますね。
私の旅の楽しみはまず食べ物からが基本ですから(笑)
昔ほど食べられなくなったのが残念です^^;
いや~キノコをタダで食べれる人はそうたくさんいない筈です。羨ましい限りです!
もちろん努力の賜物ですよね。


♪rtfkさん
町のおそば屋さんで食べるのとはまた違った味わいがしますね^^
写すのを忘れてしまいましたが、古びた扇風機があってこの古民家にぴったりでした。
ということは、たぶん天然クーラーですね(笑)


♪Jerryさん
毎年沖縄に行っていらしたのですね。
沖縄って行きだすとホント毎年行きたくなりますよね。
また日本に戻っていらしたらこのお店に是非いらしてみて下さいね。

by kuwachan (2012-10-15 07:05) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
いいですねぇ、沖縄の古民家。
庭がやっぱり様変わり。ガラスもいい。
by 夏炉冬扇 (2012-10-15 07:06) 

kuwachan

♪koh925さん
それは残念でした。
繁華街からそんな遠いところではないのですが、短い時間ではゆっくり食べられませんものね。
牧志市場の2階覗くだけは覗いてみました^^
1階の市場で買われたものを料理してもらったのですか?


♪めいさん
この古さは造れないですよね。
>空き家はかと・・・
大受けです(笑)
お庭がね、そうなんですよ、手入れしなかったらもっとジャングル状態だと思うので、
しているのじゃないかと思うのですが・・・どうなのでしょうね。
気になります^^


♪takenokoさん
ソーキ(スペアリブ、あばら肉の部分)
ジューシー(炊き込みご飯)
です。


♪yoko-minatoさん
沖縄料理、美味しいですよね^^
ちょっと苦手な食材もありますけど(笑)
気候に合ったお料理だなと思います。


♪テリーさん
モノレールができた当初はガラガラでしたが
最近は利用者が増えましたね。
那覇市内は車が混むのでモノレールで移動は便利です。

by kuwachan (2012-10-15 07:10) 

hrd

沖縄らしい雰囲気で落着いた素敵なお店ですね^^

by hrd (2012-10-15 07:29) 

citron

おはようございます。
昔からの沖縄の伝統的な佇まいで雰囲気もとても素敵ですね。
屋根は本瓦ですか?古民家を利用したカフェや食事処も最近は
多くなりましたね。同じお食事をするのならこんなところで食べて
みたいです。モノレールはまだ乗ったことがないので一度利用して
みたいです。
by citron (2012-10-15 08:05) 

コンブ

やっぱりジューシーも頂かないとね。
上手く言えないのですが、こちらの炊き込みご飯とちょっと違いますよね。
しかし那覇市内にこんなところがあったとは驚きです。
by コンブ (2012-10-15 09:37) 

kuwachan

♪雅さん
こんにちは。
はい、おかげさまで。
今回は台風の谷間に沖縄にお邪魔したって感じになりました。
この時期としてはラッキーでした(^_^)v
それってダイエット?^^


♪yuzuhaneさん
何十年か前にタイムスリップしたそんな雰囲気のあるお店でした。
文化財としても登録されていますが、沖縄でもこのような古民家が少なくなっているので
その建物で実際にお食事ができるのはとても珍しいのではないかと思います。


♪ソニックマイヅルさん
来年の3月ですか。楽しみですね。
その頃になると沖縄はそろそろ海開きです。
その際には是非是非ソーキそばを!


♪みぃにゃんさん
そう言えば沖縄以外で沖縄そばのお店は他のラーメンのようにはないですね。
沖縄で食べるからより一層美味しく感じられるのだと思いますよ^^
そしてこの空間がとっても良かったです(^_-)-☆


♪miyokoさん
残すのが嫌だったのでお願いしたら
おにぎりにして下さって助かりました~^^


by kuwachan (2012-10-15 12:39) 

kuwachan

♪夏炉冬扇さん
こんにちは。
石垣、平屋建ての建物、すべてが沖縄らしいですよね。
ただ、実際に暮らすとなると大変だとは思います。


♪hrdさん
こういう建物で食べると沖縄に来たな~って感じがします。


♪citronさん
こんにちは。
屋根はどうなのでしょう、詳しいことはよくわかりませんが、
瓦は本土のように並べているだけではなく
台風に備えて飛ばないように漆喰で固めているようです。
ここは内部もそのままで畳のお部屋になっています。
モノレールもなかなか便利ですよ。


♪コンブさん
ジューシー、ひと口食べたくなりますよね^^
そうなんです。ちょっと違います。
何が違うのかな^^
那覇に中心街ではないですが、少し離れたところには
まだまだあるようです。

by kuwachan (2012-10-15 12:54) 

ryuyokaonhachioj

ちょっと見ると、普通の民家に見えますね。
お蕎麦なんと、とても美味しそうですう~。
蕎麦通には持ってこいでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2012-10-15 14:37) 

リュカ

独特の空気がありますね。沖縄^^
石垣のある街並み歩きたくなりました。
このお蕎麦屋さんもすごく素敵。
by リュカ (2012-10-15 15:00) 

YAP

おいしそう!
ゆったりとした時間が流れているのが写真からも伝わってきます。
都会とは違った価値観で、ここでの生活を楽しんでいる人たちがいるんだろうなと思いました。
私もかなりの田舎の出なので、こういうところの景色を見ると、憧れます。
by YAP (2012-10-15 17:53) 

momiji

石灰岩、沖縄は鍾乳洞ありますもんね。
ソーキソバとは違うんですね。蕎麦粉でしょうか。
by momiji (2012-10-15 18:12) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ryuyokaonhachiojさん
はい、確かにお店らしくないお店です。
看板とかがなかったらお店とは思えないです。
沖縄そばは日本蕎麦とはまた違った美味しさがありますね。


♪リュカさん
やっぱり違いますよね。沖縄って。
本土とは違う独自の文化を築いてきたのだなと思います。
最近の建物は見た目ほとんど変わりませんが
古民家は台風対策など沖縄の風土に合わせた建物で
琉球の雰囲気が感じられるお店でしたよ。


♪YAPさん
このおそばもジューシーもとっても美味しかったです!
時間がゆっくり流れる沖縄時間ってご存知ですか?
もし東京で沖縄時間をやってしまったら大変なことになると思います^^
私も多分耐えられないでしょう(笑)。それが許されるということは
ある意味皆ゆとりがあるのかなとも思いますね。


♪momijiさん
ソーキそばですよ。
これは蕎麦粉じゃなくて小麦粉のおそばです^^

by kuwachan (2012-10-15 20:05) 

hossy7

どこの観光マップにも載っていない名所ですよね。
感動する事ばかりで、行きたくなるばかりです・・・
by hossy7 (2012-10-15 20:26) 

ぱぱくま

沖縄そばを食べるときってじゅうしいを一緒に頼んじゃいます♪
そばもお店によって味も違うし食べ比べも楽しいですよね!
古民家で食べるとひと味違う気がするから不思議ですよね(・∀・)♪
by ぱぱくま (2012-10-15 23:54) 

ameya

何ともいえない佇まいのお店ですね。
雰囲気あるなあ。
そして、沖縄そば。。。ほんとにおいしそう!!
by ameya (2012-10-16 06:42) 

kuwachan

♪hossy7さん
一応ガイドブックを見ていったので、全てとは言いませんが
掲載されているものもあります^^
もし那覇に行く機会があったら是非お立ち寄りくださいね。


♪ ぱぱくまさん
そうですよね。頼んじゃいますよね。
私も悩んだのですが、こういう結果となりました(笑)
もう1件どっちにしようかと迷ったお店があって
次回はそちらへ行こうと既に決めています!
やっぱり食べるなら古民家がいいですね(^_-)-☆

♪ameyaさん
再訪ありがとうございます。
素敵でしょ~^^
この雰囲気の中で頂く沖縄そばは格別でした!



by kuwachan (2012-10-16 12:35) 

水郷楽人

沖縄蕎麦ですか。一度食べてみたいです。やっぱり風通しの良さそうな民家ですね。
by 水郷楽人 (2012-10-16 14:41) 

koh925

牧志市場の2階では、エビと魚を買って料理してもらいましたよ
美味しかったです、少し先になりますが、その時の記事をアップします
by koh925 (2012-10-16 18:28) 

kuwachan

♪水郷楽人さん
沖繩そばはお肉がど~んとのっていますが味付けはあっさり系です。
古民家は軒も日差しが入らないように工夫がされているそうですよ。


♪koh925さん
やはり一階で買われたものを調理してもらって、
二階で召し上がったのですね^ ^
記事を楽しみにしています。
by kuwachan (2012-10-17 09:02) 

taharas

沖縄!良いですね
そこいらじゅうに月桃の葉が見え隠れしてて
月桃の葉・花(サネン花)が好きで奈良で3鉢育ててるが
未だに花を咲かせられず、寒さ対策に苦慮しています・・・。
by taharas (2012-10-17 09:48) 

kuwachan

♪taharasさん
こんにちは。
いつもごありがとうございます。
葉っぱは月桃なのですね。やはり沖縄は気候が違いますよね。
石垣島の友人のところでは地植えで蘭が咲きます。

by kuwachan (2012-10-17 12:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。