SSブログ

往く夏を追いかけて 3 (1日目 那覇-壺屋やちむん通り) [沖縄]

bIMG_4833壺屋やちむん.JPG
[ひらめき]                       シーサーがお出迎えです@陶芸センター前


再びモノレール(ゆいレール)に乗って向かった次の目的地は、
「壺屋やちむん通り」です。


焼き物の生産技術向上を図るため、琉球王府の命により17世紀後半に本島各地から陶工が
集められたのが壺屋の始まりで、ここで作られた陶器は壺屋焼きと呼ばれました。

「やちむん」とは焼き物のことです。

bIMG_4832壺屋やちむん地図.JPG
[ひらめき]

牧志の駅で降りるとそこは那覇のメインストリート国際通りでした。

bIMG_4774国際通り.JPG

 

*ガイドブックの記載を見て迷わず牧志駅で降りてしまったのですが、後から地図を見ていたら首里の方から壺屋やちむん通りへ行くときには
ひとつ前の安里駅で降りてひめゆり通りを歩いて行った方が絶対に近いですし。そのまま通りを抜けられるので効率的です^^

こんなカラフルなバスが横を通って行きました。
もちろん路線バスです!子供たちが喜びそうですね。

bIMG_4775バス.JPG

国際通り沿いに少し歩いて路地に入って行くと・・・那覇ですが「道頓堀」という名前のお店。
「カフエー」も懐かしい表示です。

bIMG_4778看板.JPG

 bIMG_4776.jpg

那覇に単身赴任中の雅さんがよく面白い看板を見つけているので、私もひとつやふたつは見つけようと
キョロキョロしたのですが全然見つかりませんでした(>_<)

地図を見ながら路地を抜けていくと・・・・、おぉぉ・・・・なんと屋根から草が勢いよく生えています\(◎o◎)/!
でも廃屋では無かったようです^^

bIMG_4782屋根.jpg

モノレール(ゆいレール)の安里の駅からひめゆり通り沿いに来ると、ここが壺屋やちむん通りの入り口です。

bIMG_4795壺屋入口木.JPG

 

bIMG_4796地図.jpg


共同井戸です。今でも使われているようです。

bIMG_4791井戸.jpg

 

bIMG_4798共同井戸.JPG

bIMG_4797井戸説明.JPG

bIMG_4792井戸.JPG

bIMG_4793井戸.JPG

bIMG_4794.JPG

 

bIMG_4804.JPG

 

よく見かけた中央の「石敢當(“いしがんとう”と読むらしいです。)」は何かと思ったら、魔除けの石標、石碑だそうです。

瓦付き塀が沖縄っぽいくていい感じです。

bIMG_4807塀.JPG

 

登り窯(南ノ窯(フェーヌカマ))です。
もう一つの東ノ窯(アガリヌカマ)があるのですが、そのあたりは幕がかかっていて工事中でした。
煙の問題などがあって現在はどちらも使われていないそうですが

このようなお窯が町中に残っていること自体凄いことですよね。

bIMG_4824登り窯.JPG

bIMG_4823.JPGbIMG_4822.JPG

 

というわけで、やちむん通りを散策しましてこちらのお店にふらりと入り


bIMG_4813お店.JPG

 

bIMG_4812.JPG

買っちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

赤絵の「マカイ」、ご飯のお茶碗です。

bIMG_0062赤絵.jpgbIMG_0065赤絵.jpg


2年半ほど前に、読谷村のやちむんの里へも足を運んだのですが
こちら→http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2010-05-14
その時には気に入ったのが見つからず、そのまま帰ってきてしまったのです。

今回は一目ぼれに近かったです^^
ひとつひとつ色が少しずつ違うのでかなり迷って選びました。

 

IMG_4811.JPG


 

ステキなお店で那覇に行った時にはまた寄ってしまそうです。

bIMG_4810.JPG


 

この後、牧志の公設市場へと向かいました。

 

・・・・つづく。

(2012年10月7日)


nice!(104)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 104

コメント 31

砂漠のラクダ

来月、沖縄に行きますので、参考にさせて頂きます^^
わくわくする被写体が多いですね♪ 今から楽しみです(笑)
by 砂漠のラクダ (2012-10-17 13:45) 

cookie

カフエー道頓堀の看板、十分面白いですよ〜
やちむん通りはまだ行った事ありません、少し涼しくなってからのんびりと
歩いてみたいですね^_^;
by cookie (2012-10-17 20:59) 

yuzuhane

屋根の上の草がすごーいですね。なんかやむちんとか言葉とか風景も異国っぽいです。焼き物に一目ぼれ・・・わかります。なんかピンとこないとなかなか手が出ないけど急に買いたいものに巡り合ったり・・・。今回は出会いがあったようでよかったですね。
by yuzuhane (2012-10-17 22:29) 

ぱぱくま

こんばんは!
このあたりも随分おしゃれなお店が増えましたね。
かわいいお茶碗セレクトされましたね^^
食事が楽しくなりそー。
by ぱぱくま (2012-10-18 00:19) 

miyoko

素敵なお店ですね~^^落ち着けそうです~♪
by miyoko (2012-10-18 00:28) 

takenoko

違う国のような気がします。
でもここは絶対日本ですね。!

by takenoko (2012-10-18 05:28) 

rtfk

ここは行かなかったんですよ(涙)
食欲優先で牧志へ行ってしまったのです(泣)

しかしとても素敵な色合いですね~トロピカルではないところが
沖縄っぽいです(^w^)


by rtfk (2012-10-18 06:59) 

yoko-minato

モノレールを使っての散策はいろんな発見が
ありそうですね。
知らないお店ばかりです。
by yoko-minato (2012-10-18 07:14) 

ameya

沖縄の焼き物を巡る旅、行ってみたいです。
古さと新しさが入り交じりとっても魅力的な場所ですね!!
by ameya (2012-10-18 07:28) 

YAP

焼き物系での装飾があちこちにあり印象的です。
1枚目の写真では、シーサーが保護色のようで壁に溶け込んでいて面白いです。
by YAP (2012-10-18 08:07) 

citron

井戸の細工もおもしろいですね。
瓦付き塀も 沖縄らしく台風から守る?意味もあるのかな。
器を見るのは大好きなのでいろいろな器があって楽しめそうです。
ご飯のお茶碗も可愛いくて良い買い物ができてよかったですね。
このお店行ってみたいです。
by citron (2012-10-18 08:33) 

ソニックマイヅル

来年3月に始めて沖縄行くのですがますます楽しみでございます。^^;
by ソニックマイヅル (2012-10-18 09:03) 

リュカ

写真を見ていると沖縄に行きたくてうずうずしてきます(笑)
こういうところ歩きたいなー。
お茶碗、とっても素敵!
by リュカ (2012-10-18 09:25) 

コンブ

国際通りからすぐなのにやちむんはちゃんと行ったことが無いのです。
まだまだ奥が深いですね。
by コンブ (2012-10-18 09:40) 

のら人

沖縄は焼き物も有名なんですね。
10回以上行った事がありますが、全然知りませんでした。^^;  今度行ったらじっくりと見てみたいですね。陶器。
by のら人 (2012-10-18 12:27) 

koh925

やはり、壺屋やちむん通りに行かれましたか
私たちは、那覇空港に向かう途中に立ち寄りました
路地の奥には時間不足で行けませんでした
読谷のやちむんの里にも行きましたよ
by koh925 (2012-10-18 16:18) 

ryuyokaonhachioj

まだ蕾が沢山あったので・・・咲き始めみたいです。
今頃から咲くんでしょうね・・・。
by ryuyokaonhachioj (2012-10-18 16:41) 

青竹

沖縄は独特の芸術文化が発達していて
見ているだけでも楽しくなってきます。
by 青竹 (2012-10-18 18:11) 

hrd

雅さんの記事を読んでいれば面白看板探すのは必然ですね^^
by hrd (2012-10-18 18:38) 

alo-had

ああーほんとうに羨ましい!w w
okinawa 行きたいーー!w 住みたい!
by alo-had (2012-10-18 18:56) 

雅

こんかいは「やむちん」と書いてないですね(笑)
過去のネタ写真でもこの界隈で撮影したものは何枚か紹介してますよん。
やちむん通り、ここしばらく行っておりませんがほとんど変化はないみたいです。
国際通りはコロコロ店が変わってますが、やはりこちらはゆったりしてますね。
次回は公設市場ですか。あの店の記事はまだ先のようですね(笑)

by (2012-10-18 21:09) 

hossy7

カフェーに共同井戸・・・
歴史を感じさせてくれますよね~
カラフルバスにも乗ってみたいと思っちゃいました♪
by hossy7 (2012-10-18 21:56) 

あるふぁ

壺屋やちむん通りの地図、なかなか凝った造りで面白い
ですね。kamanyさんも良い雰囲気で、欲しくなってしまう
気持ちが分かります。
by あるふぁ (2012-10-18 22:27) 

あゆさこ

やむちんは、焼き物という意味なんですね。
その通り全体が、カラフルなんでしょうね!
焼き物が、タイルのように埋め込まれてますね。急須のふた(?)が、一番目立ったんですけど・・・。(笑)
購入されたご飯のお茶碗、使ってますかぁ?(*^_^*)
by あゆさこ (2012-10-19 00:43) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪砂漠のラクダさん
それは楽しみですね!
お写真を拝見するのを楽しみにしています。


♪cookieさん
フォローありがとうございます。
街歩きは涼しくなってからに限ります^^
沖縄の日差しで炎天下を歩くのはキツイですよね。


♪yuzuhaneさん
屋根の上にこんなに草が生えるものなのですね。もうびっくりしちゃいました(@_@;)
草抜きするのは難しそうなのでこのまま生え放題でしょうか^^
焼き物・・・いくら気に入っても手が出ないときもありますが、
これはその点でも迷わずに出せるものだったのです(笑)


♪ぱぱくまさん
私が買ったお店も昨年できたばかりのようでした。
ありがとうございます!
赤絵がいいな~と思って探していたので気に入ったものに巡り合えて嬉しいです。
もちろん毎日使っています~(^_-)-☆


♪miyokoさん
吸い寄せられるように入ったお店だったのですが
素敵なお店でしたよ!店員さんも可愛らしくてとっても感じがよかったです!


♪takenokoさん
もちろんです!


♪rtfkさん
お子さんとご一緒だとやはり食欲優先になりますよ。
特に育ち盛りですもの(^_-)-☆
次回の那覇ご訪問の折には是非^^

柄といい色合いといい・・・ビビッと来ました(笑)


♪yoko-minatoさん
モノレールは那覇の有名な観光地のそばを通っているので
乗ったり下りたりで気軽に散策できます。
一日券(600円)もあるので便利ですよ!

by kuwachan (2012-10-19 07:03) 

kuwachan

♪ameyaさん
読谷村はやちむんの里はゆったりしていてまた情緒がありますが
町中にこういう施設があるところも珍しいと思います。
友人の話によると道路は綺麗整備され過ぎたとか^^


♪YAPさん
焼き物に拘った装飾が焼き物の町らしく素敵だな~って思いました。
こういうシーサーも珍しいですよね。とってもお洒落さんです^^


♪citronさん
井戸のところは、鉢かけを利用したものでしょうね。
素敵なアイディですよね。
量的にいうと読谷村の方がずーっと多いのですが
多すぎて迷ってしまうので、私の場合はある程度セレクトされている方がいいです(笑)
このお店はセンスが良くてお勧めです!


♪ソニックマイヅルさん
楽しみですね~^^
次回はいつにしようかな(笑)
↑一度行くとこんな感じになります^^;


♪リュカさん
その次のオフ会は沖縄にしましょうか?(笑)
ぶらぶらとお店を覗きながらも散策は楽しいです。
ありがとうございます。気に入ってます(*^^)v


♪コンブさん
国際通りから行くと市場で終わっちゃうかもしれませんね(^_-)-☆
次回はひめゆり通りから国際通りに抜けるといいかもしれません!


♪のら人さん
琉球王国の頃からが盛んだったようですよ^^
普段使いから芸術作品まで、色々とあります。
陶器だけでなく琉球ガラスも素敵ですよ(^_-)-☆

by kuwachan (2012-10-19 07:04) 

夏炉冬扇

お早うございます。
楽しい散策ですね。
焼き物の陳列の仕方参考になりました。
by 夏炉冬扇 (2012-10-19 07:25) 

kuwachan

♪koh925さん
実は今まで行ったことがなくて
今回は絶対に行こうと思っていたのです。
那覇でこの雰囲気に浸れてよかったです。
路地はそう奥深くはないです^^
新垣家が工事中だったのが残念でした。


♪ryuyokaonhachiojさん
そうなのですね。
ちょっと俯き加減に咲く姿が品がありますね。

by kuwachan (2012-10-19 07:53) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪青竹さん
同感です。
沖縄の文化、焼き物や建物、織物等々
いつも興味深く見ています。


♪hrdさん
ですよね(^_-)-☆
私も一発当ててみよう!と思っていたのですが
でも、そう簡単には見つからないものだということが
よ~くわかりました^^;


♪alo-hadさん
沖縄、今年も我慢できず行っちゃいました(^_^)v
いや、住むのは湘南が一番じゃないのですか?^^


♪雅さん
言われると思いましたよ(冷汗)
なのでそこだけは入念にチェックを(爆)
友人は道路がすっかり綺麗になってしまったと嘆いていましたが
それはもっと前のことかもしれませんね。
例のお店はもう少しお待ちくださいませ。


♪hossy7さん
ところどころに歴史を感じさせてくれるものが
町中に残っていて嬉しくなりますね。
首里からも近く琉球王府が力を入れていたことがよくわかります。


♪あるふぁさん
焼き物で作った地図が印象的でした。
kamanyさん、シンプルなディスプレーですがステキでしょ。
思わずお店の中も撮っていいですか?って聞いてしまいました。
もう一つ欲しいものがあったのですが、
それは次回買おうと思っています。


♪あゆさこさん
壺屋やちむん通りは、国際通りや公設市場とは違って
落ち着いた雰囲気の通りです。
時間の流れもここはちょっとゆったりです。
お茶碗、毎日使っています。
普段使いにとっても使いやすいのがやちむんですね。


♪夏炉冬扇さん。
はい、こういう散策は楽しいですね。
焼き物とか結構好きなので
ついつい吸い寄せられてしまいます^^;

by kuwachan (2012-10-19 12:54) 

Loby

こんばんは。
トップの画像、変えられましたね♪
沖縄でしょうか? とてもきれいですね。
陶芸センターの入り口、いかにもそれらしいですね^^b

by Loby (2012-10-19 22:49) 

kuwachan

♪Lobyさん
はい、変えました!
沖縄の石垣島です。最高のお天気に恵まれて
海の色が綺麗に撮れました(*^^)v
by kuwachan (2012-10-20 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。