SSブログ

往く夏を追いかけて 4 (1日目 那覇 牧志公設市場~国際通り) [沖縄]

bIMG_4837お魚.JPG
                         カラフルなお魚さんたち(もちろん食用です)@牧志公設市場

 

壺屋やちむん通りから国際通りの方に向かって行くために通りを渡ると、そこは平和通商店街の
入口になっていました。

アーケードのある懐かしい商店街です。
東京ではこういう昔からの商店街がスーパーマーケットの進出によって
歯抜状態のところが多くなってしまいました。

bIMG_4834平和通商店街.JPGbIMG_4835アーケード.JPG


暫く歩くと・・・

bIMG_4836牧志公設市場.JPG


看板がありました。ココ、ココです。

 

9月に那覇を訪問した友人が話してくれたのですが、9月のANAの機内誌に牧志の市場のジュース屋さんの
話が出ていて、それを読んで思わず行ってきてしまったそうです。

残念ながら私は10月に入ってしまったのでその機内誌はなかったのですが、友人から聞いた話によると、

そのジュース屋さんは「冷やしレモン」って書いてあるのですが、実はこのレモンは「シークヮーサー」で
ここのおじさんが全部自分でひとつずつ絞っている特別のジュースだそうなのです。
機械で絞ってしまえば簡単は簡単なのですが、「シークヮーサー」は種が多いので
そのまま機械で絞ってしまうと種まで絞ってしまうことになるので味が変わってきてしまいます。
それを避ける為、おじさんは種が混じらないように全部手で絞っているのだそうです。凄いこだわりですよね。

更に凄いのが、「シークヮーサー」の収穫時期は今、この時期だけなのです。
ですから、1年分を今絞って冷凍保存しておき、それを解凍して1年中お店に出しているということなのです。
1年分って一体どれだけなのでしょう。想像もつきません。

この話を聞いたら飲んでみないわけには行かなくなりました。
が、なかなかお店を見つけることができず、市場の中を何度も行ったり来たり、うろうろ~^^;

お魚屋さんの前でパチリ[カメラ](1枚目も)

本土では馴染みのない綺麗なお魚、見た目だけで本当に食べられるのかな?って思ってしまいます。
しかし、調理されたものは他のお魚と変わりません。
ここで買ったものは市場の2階で調理してもらって食べることができます。

bIMG_4838ハリセンボン.JPG

お肉屋さんの前でも・・・・やぎ?^^
やぎのチーズは結構好きですが、お肉は未経験です。どんな味がするのでしょうね。ちょっと興味有りです^^
右はお土産屋さんのディスプレーの豚さん(本物って書いてありました)

bIMG_4840やぎ.JPGbIMG_4839豚さん.JPG

 

で、ぐるぐる回ったのですがジューススタンドは見つからず(>_<)、一旦外に出てまた別の入り口から入って
ようやく見つけることができました。

bIMG_4841冷やしレモン.JPGbMG_4842.JPG


ひと口まず含むとスッキリと爽やかな甘酸っぱい香りが口いっぱいに広がりました。
きっとクエン酸もたっぷり。ちょっと一休みの飲み物には最適ですね。
120円って・・手間のことを考えると安すぎないかな?って思ってしまいました。

9月に来た友人から話を聞いて来ましたっておじさんに言ったら、とっても喜んでくれました(*^^)v

 

国際通り沿いの市場の入り口です。

bIMG_4843市場入口.JPG

 

ちょっと路地に入ると、長屋を利用したステキなお店が目に留まりました。
入ってみようかなと思ったら先客がいらしたので、写真だけで^^

お隣は「サンパウロ」ですね。ブラジルの方のお店かもしれませんね。

bIMG_4845長屋.JPG

 

国際通りを歩いていると縄を持っている人をよく見かけたのです。

bIMG_4851縄.JPG

そして外人率もいつになく非常に高く、「国際通り」そのものでした。

私は全く知らず後から聞いたのですが^^;、10月7日は那覇大綱挽祭りのその日だったのです。
那覇大綱挽は琉球王国時代から伝統的な行事だそうですね。
わざわざこのお祭りのために那覇を訪れる人もいるというのに折角のチャンスを逃してしまって残念なことをしました。

綱挽きが終わった後に持ち帰っていいそうで、皆が持っているのはその縄だったようです。

大綱挽祭りの流れでこんなパフォーマンスも。

bIMG_4852.JPG

 

bIMG_4853トラック.JPG

bIMG_4854トラック2.JPG

bIMG_4858トラック.JPGbIMG_4857.JPG

 

国際通りで見かけた懐かしいお店。
一時は至る所にあったのですが、さっぱり見かけなくなったイタリアントマト(通称イタトマ)です。
お店の中を覗くとあのケーキがありました!大き目にカットされてアルミ箔で包まれたケーキが!

bIMG_4855イタトマ.JPGbIMG_4856ケーキ.JPG
 

 

このケーキを食べる為に結構利用していましたね・・・かなり前のことですが(笑)

 

(2012年10月7日)


nice!(97)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 97

コメント 34

Jetstream777

こんばんは。 丁度お祭りの最中だったんですね。
沖縄の文化の一端も見ることが出来、 いい一日でしたね。

by Jetstream777 (2012-10-20 23:34) 

rtfk

牧志公設市場 子供たちとうろついて
とても楽しかったことを思い出しました^^)
お魚たくさん買って二階のお店で料理していただき
食べましたがカラフルで面白かったしい美味しかったです☆

by rtfk (2012-10-20 23:44) 

cookie

最近は那覇に行っても公設市場に寄らないので懐かしく拝見しました、
那覇大綱挽、一回見に行こうと思っています、混雑必至ですね^_^;
by cookie (2012-10-21 00:23) 

ぱぱくま

シークワーサージュースの写真を見て
ほっぺたがキューっとしました(笑)
牧志の市場は買って楽しい♪見ても楽しいところですよね♪
僕もサングラスのブタちゃんで記念撮影しました!
by ぱぱくま (2012-10-21 01:15) 

takenoko

おはようございます。単なる観光地もよいですが、こういうところを
回るのも面白いですね。ここも観光地かもしれませんが・・
by takenoko (2012-10-21 04:39) 

ameya

元気のある商店街ですね。
沖縄だけあって、見慣れない風景がたくさん。
好奇心が刺激されます。
ずっといても飽きないだろうなあ。
行ってみたいです!!
by ameya (2012-10-21 07:10) 

ソニックマイヅル

沖縄には美味しい素材が一杯ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-10-21 08:57) 

citron

こんにちは。
牧志公設市場は私も見てきました。からふるなお魚は見る分に
はおもしろいですね。ひやしレモン・コーヒーやケーキの看板や長屋は
昔からの雰囲気が漂っていて懐かしさを感じさせてくれますね。お祭り
の最中だったのも沖縄の文化に触れることができたのもよかったですね。
by citron (2012-10-21 10:23) 

タカタカ

kuwachanちゃん(今日はちゃんで呼ばせてください)
牧志公設市場ではみた事がないカラフルな魚たちが
並んでいますね、そして何処をみても海外の風景の様です
縄や棒などなど楽しい雰囲気が伝わってきま~す
コメントも分かりやすくうなずきながら読ませて頂けました。

以前のペ-ジを逆登り拝見させて頂きどれもみんな素晴らしさを
改めて感じました。中で近江八幡のお写真とコメントは何度も
読ませて頂きましたよ・・京都から滋賀に越して来て近江八幡はすぐ
近にくありながら教えて頂くとはお恥ずかしいです・・・一度行った
事はあるのですが深くみていなかった様ですね^_^;
いろいろ拝見してkuwachanちゃんは多才な方だと知りました。
by タカタカ (2012-10-21 11:36) 

のら人

あっ・・・イタトマだ。 ^^
若かりし頃・・・イタトマを卒業し三茶のペペロッソに緊張しながらデビューした日の事を思いだしました。^^; 懐かしい思い出です。
ジュースをMIXしなで作るとは驚きですね。さぞ、美味しかった事でしょう。
by のら人 (2012-10-21 11:59) 

リュカ

それだけ手間のかかったジュースが120円!
安いですよね。
カラフルな魚、ほんとに食べられるの?って思っちゃうけど
美味しいんですよね(^^)
私も山羊の肉はまだ食べたこと無いなあ~
by リュカ (2012-10-21 12:18) 

キャロロ

この市場は沖縄を感じる場所ですよね。次回行ったら私もこのお店へ行ってみます~。^^
by キャロロ (2012-10-21 13:37) 

ryuyokaonhachioj

沖縄の那覇の国際通りとかは、良く歩きました~
飲むために・・・で、懐かしいんです。
チョウが最近少ないです。自然の残ってるところ
はいるんでしょうね。
by ryuyokaonhachioj (2012-10-21 15:11) 

水郷楽人

シークワーサージュースの写真を見て飲みたくなってきました。スカッとするでしょうね。それにしても魚がカラフルですね。

by 水郷楽人 (2012-10-21 15:26) 

雅

そのジュース屋さんは牧志公設市場の看板から左に行って一つ目蚊二つ目のドアを開けた右側にあります。
山羊肉はお勧めしません。マトンが美味しく食べられるのなら食べられるかと思いますが、そうでなければおそらく・・・・・

あのタイミングで那覇に行ったのなら大綱挽、見に行ったのかと思ってました。
あれは迫力ありますよー。
by (2012-10-21 16:00) 

YAP

安いジュース!
おじさんの苦労を考えると、もっと高くても納得しますよね。
東京だと苦労していなくても500円くらい値付けしそうな気が...
by YAP (2012-10-21 17:52) 

yuzuhane

それはお話を聞いただけでも是非飲んでみたくなるジュースですね。冷やしレモンっていう名前もなんか味があるし、安いし、シークワーサーの酸っぱそうだけど、手のかかった味が想像できました。カラフルな魚も、豚ちゃんも撮りたくなる感じですね。
by yuzuhane (2012-10-21 20:55) 

ぷーちゃん

沖縄はやっぱりなんか良い。
カラフルなお魚も可愛いし。(笑)
by ぷーちゃん (2012-10-21 22:23) 

めりっさ

沖縄の商店街、活気に満ちていますね!最近の東京近郊では見かけない風情です。
そして大綱挽祭り…こちらもエネルギッシュな感じが伝わってきますね。
by めりっさ (2012-10-21 23:25) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうござます。


♪Jetstreamさん
プラス思考で考えるとそうですね^^
ただ、このタイミングで行くことはもうないかもしれないので
大綱挽きを見逃してしまったのは、ちょっと惜しいことしたな、って感じです.


♪rtfkさん
息子さんたちとご一緒でしたらとっても楽しかったことでしょう。
こちらでは見かけない食材がいっぱいですものね。
おぉ、綺麗なお魚さん召し上がりましたか^^
魚だけ見るとこれ食べれるの?って感じがしますが
食べると美味しいですよね。


♪cookieさん
大綱挽き目当ての人も多いそうですね。
見てこなかったの~?と言われてしまいました(>_<)
飛行機が満席だったのは連休だけでなくそのせいもあったかもしれませんね。
惜しいことをしました(^^ゞ


♪ぱぱくまさん
パブロフの犬状態ですね(^_-)-☆
少し甘みが加えられていて美味しかったです!
旅先の市場見物は興味が尽きないです。


♪takenokoさん
牧志の市場は観光地化されていると言えばされていますが
沖縄の生活を垣間見ることができて楽しいです^^


♪ameyaさん
こういう商店街はスーパーにはないお店の人とのやり取りが楽しいです!
食文化の違いを感じますよね。
気候や風土に合ったものなのでしょうね。
市場は日本でも海外でも楽しくてアッという間に時間が過ぎてしまいます。


♪ソニックマイヅルさん
見どころ満載ですよ(^_-)-☆

by kuwachan (2012-10-22 06:44) 

kuwachan

♪citronさん
お店の人も沖縄らしい珍しいお魚や綺麗なお魚を
観光者向けに綺麗に並べて下さっているのでとっても見やすいですよね。
新しいものばかりでなく古いものとの共存はとても興味深いです。
大綱挽き自体は見逃してしまったのですが、町が賑わっていて
いつもは見られない光景も見られてよかったです。


♪タカタカさん
kuwachanでOKですよ!
沖縄は海のお魚も随分違いますよね。
こんな綺麗なお魚は鑑賞用で食べられるとは思っていませんでした。
丁度お祭りの時だったので街自体に活気がありましたよ。

過去記事に遡って下さってありがとうございます。
近江八幡の記事もご覧下さったのですね。嬉しいです!
実は気になっていたのです^^確かその頃からでしたよね・・・。
回復されて本当に良かったです。
無理なさらずずっと素晴らしいお写真をたくさん見せて下さいね。


♪のら人さん
わっ、イタトマご存知でしたか(^_-)-☆ 
そして三茶付近もテリトリーでしたか・・・若かりし頃(?^^)の
のら人さんを想像してしまいました(笑)
シークヮーサーのジュースはそれだけではたぶん震え上がるような
酸っぱさなので水で割っていると思います^^


♪リュカさん
そうなの・・・120円って信じられないお値段ですよね。
お替りしてもいいかな?って思ってしまいました。
カラフルなお魚もお料理で出てくるとたぶん言われないと
わからないと思います。ミーバイは以前食べたことがりますが
美味しかったですよ。


♪キャロロさん
そうですね。
ここの行けば沖縄独特の食材を見ることができますね。
そんなに広い場所ではないのに、同じところばかり行ったり来たり
ジュース屋さんを見つけるのに手間取ってしまいました^^;


♪ryuyokaonhachiojさん
那覇にはよくいらしていたのですか?
国際通りは賑やかで楽しいですね。
ちょっと入れば飲むところはいっぱいありそうでしたが^^

by kuwachan (2012-10-22 06:46) 

kuwachan

♪水郷楽人さん
冷やしレモン、とっても美味しかったです。
話を聞いたので尚更だったかもしれませんが、
沖縄の気候に似合う飲み物ですね。お勧めです!
お魚は熱帯魚に近いですよね。


♪雅さん
さすが~良くご存知で詳しいです!
あちこちのドアから入ってようやく見つけることができました(汗)
マトンというかフランス料理で出てくる羊の肉は美味しく食べられますが^^
一度試してみたいですがへちまと同じ結果になるかもしれません(笑)

やっぱり・・・あの店でも言われました。見に行かなかったの?って(^^ゞ


♪YAPさん
安くても美味しいジュースです!
たぶんみんなそんな苦労があるとは知らずに飲んでいると思います。
お店にはそんなことちっとも書いていませんので。


♪yuzuhaneさん
そうなんです。
話を聞いたら絶対に飲んでみなくっちゃって思ってしまいました。
「冷やしレモン」がいいですよね。その名前だけでも爽やかさが伝わってきます。
飲みながら安くて申し訳ない感じがしました。


♪ぷーちゃんさん
沖縄には失われたものがまだ存在するような・・
子供の頃の懐かしい感じがします。
あまり可愛いと食べられなくなってしまいますが(笑)


♪めりっささん
そうですよね。
うちの近所の商店街もお店がだんだん少なくなってきています。
こういう商店街は懐かしさがいっぱいです。
大綱挽き、一見の価値がある凄いものらしいです。
モノレールも特別ダイヤで凄い人出でした。

by kuwachan (2012-10-22 06:49) 

hrd

お魚、豚さん、ヤギさんそれぞれ沖縄でしか
感じられない独特な雰囲気ですね^^
by hrd (2012-10-22 07:11) 

kuwachan

♪hrdさん
こんにちは。
市場って面白いですよね。その地域独特の食材があって楽しめます。
沖縄に限らず海外でも時間があれば覗くようにしています。
by kuwachan (2012-10-22 12:58) 

koh925

ジューススタンド、見つかって良かったですね
ホテルの朝食では、シークワーサーのジュースを飲みました
あとはパインジュース、どちらも美味しかったです
by koh925 (2012-10-22 13:45) 

夏炉冬扇

今晩は。
★があったので、サッポロと読んでしまいました。
by 夏炉冬扇 (2012-10-22 21:10) 

momiji

沖縄で釣りをしたことがあるのですが、カラフルすぎてビビッてしまいました(^^;)
by momiji (2012-10-22 22:56) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪koh925さん
はい、内部の様子がよくわからなくて・・・・^^;
絶対あるはずだと思って何度も出たり入ったりしてしまいました(笑)


♪夏炉冬扇さん
えっ、★がありました???
確かにありました!サッポロね~^^
なるほどです。


♪momijiさん
観賞用にはとっても綺麗なのですが、目の前で見ると
鮮やか過ぎてびっくりしますよね(笑)


by kuwachan (2012-10-23 01:38) 

aloha

念願のジュース、飲むことが出来て良かったですね♪
沖縄は1度しか行ったことがないのですが、驚きの連続(@_@)
いい意味で、日本じゃないような感じがしました。
基地問題で揺れる沖縄ですが、やはり良い所ですよね。
by aloha (2012-10-23 12:20) 

めい

お魚の綺麗さにビックリ!
豚の顔に「おおおぉぉ・・・^^;」
ギョロッとした目のふぐみたいなお魚にギョ!
所変われば品変わるですね♪
だから旅は楽しいのですよね
by めい (2012-10-23 20:57) 

kuwachan

♪alohaさん
お久しぶりです!
これで見つからなかったら・・・と思った時に見つかって
ジュースを飲むことができました。
沖縄は行けば行くほど行きたくなるところです。
やっぱりあの海の色は素晴らしいですね。


♪めいさん
こちらではなかなかお目にかからないお魚さんたちばかりですよね。
豚さんも、豚肉は食べても顔までは・・・^^
色々と興味が尽きないです。
それが旅の楽しみのひとつでもありますね(^_-)-☆

by kuwachan (2012-10-24 06:23) 

あゆさこ

こちらに住んでいると、モノトーンの魚しか食べた事がないので、カラフル色の魚、食べるのに、きっと、勇気がいります。(^_^;)
念願のジュース、飲めて良かったですね!
by あゆさこ (2012-11-04 19:47) 

kuwachan

♪あゆさこさん
私もそうですよ!
こんなカラフルなお魚は・・・金目鯛位かな(笑)
ところが、お料理されて出てくるともうカラフルじゃないので
絶対食べられると思います^^味は普通のお魚と変わらないです。
ジュースとっても美味しかったです!
by kuwachan (2012-11-05 20:59) 

shoe lifts

This awesome blog is definitely educating additionally informative. I have discovered a bunch of handy things out of this blog. I’d love to visit it every once in a while. Thanks a lot!
by shoe lifts (2013-05-01 14:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。