SSブログ

コスモスの咲く昭和記念公園を訪ねて [EOS学園]

bIMG_5381ケヤキの木とコスモス.JPG
[ひらめき]画面をクリックすると大きくなります            公園のシンボル大ケヤキの木をバックに


この前の土曜日、初めて国営昭和記念公園に行って来ました
いつもkoh925さんのところで公園の四季折々の自然の素晴らしさを拝見していて、私もいつか行きたいと
思いつつ、近くて遠い場所であったのですが、なんと写真教室の撮影実習の場所となったのです

実習の前の説明では、27日では「コスモスはもう終わっているでしょう。」とのことだったのですが
前日昭和記念公園のHPを覗いて見ると、「コスモス満開!見頃です。」との情報が上がっていて、
期待を胸に集合場所の西立川口へと向かいました。

家を出てから約1時間半、電車に乗っているのが正味1時間でしょうか、JR青梅線の西立川を降りると
正面が公園の入り口になっていました。
(降りる際には電車のドアの入り口の脇のボタンを押してください、との車内放送には正直驚きました\(◎o◎)/!)

 


お天気は薄曇り。残念ながら真っ青な青空が見えません。
吹く風にちょっと肌寒さを感じて着てくる服の選択に失敗したかな?と思ったのですが
撮影をしているうちに暖かくなってきてホッとしました。

西立川口を入ってすぐの所にはプールがあるのですが、宴の後の雰囲気で寂しさを覚えます。
その傍らにはドングリの実をたわわにつけている木。季節の移り変わりを感じます。

bIMG_5231どんぐり.JPG


パンパスグラスが秋風になびいていました

bIMG_5242パンパスグラス.JPG

その近くではダリアは花が満開。

bIMG_5248ダリア.jpgbIMG_5245ダリヤ白.jpg

水辺の風景は秋の気配です。

bIMG_5258.jpg

そしていよいよコスモスが咲いているみんなの原っぱの方へ移動です。


原っぱ西花畑です。
こちらには主にピンク系のコスモス(キャンディストライプやシーシェル)が植えられていました。
 

bIMG_5274コスモス畑.JPG
[ひらめき]

ここだけでも凄い数のコスモスが植えられていて、既に終わりかけの花壇(日の丸)もありましたが
まだまだ見頃のコスモスがいっぱい咲いていました。

bIMG_5263.JPG

昔コスモスの花と言えば、ピンクの濃淡や白程度でしたが、今では驚くほどいろいろの種類があるのですね。


bIMG_5268.JPG
[ひらめき]

 

bIMG_5351モノクロ.JPG

 

bIMG_5289ピンク系コスモス.JPG
[ひらめき]

 

bIMG_5387.JPG
[ひらめき]


原っぱの奥の方、原っぱ東花畑では黄色(サンセットイエロー)のコスモス畑なっていました。

bIMG_5323.JPG
[ひらめき]


サンセットイエローの柔らかな色合いがとっても素敵でした

bIMG_5319.JPG
[ひらめき]

 

bIMG_5300.JPG
[ひらめき]

 

bIMG_5330白.JPG

 

bIMG_5315お仕事中.JPG


この奥にさらに広いコスモス畑(花の丘)があったようなのですが、そこまでは行かずにUターン。
帰りは西国立の駅ではなく立川駅の方へ歩いて行くことに。 

園内の木々は少しずつ色づき始めていました。

bIMG_5390.JPG


立川口の近くにあったキバナコスモスとコスモスの植え込みはとてもカラフルで綺麗でした。

bIMG_5400キバナコスモスとコスモス.JPG


立川口正面です。両側の並木はイチョウの木で綺麗に剪定されていました。
日当たりの良いところから少し黄色に色づきはじめていましたが、全体が黄色く染まるとさぞかし見事でしょうね。
ただ、銀杏が生っている木もあってちょっとにおいが少し気になりました(笑)

bIMG_5408正面入り口.JPG


もう少し近いと思ったのですが、立川駅まではかなりありましたね[わーい(嬉しい顔)]
気軽には来ることはできない距離ですが、また季節を変えて是非訪れてみたいです。

(2012年10月27日)


*** おまけ ***

10月31日はハロウィンですね。それに因んだアレンジです。
ハロウィンカラーはオレンジと黒なのですが、黒は紫で代用です。

bIMG_5216.JPG

 

bIMG_5217ハロウィン.JPG

 

bIMG_5218.JPG

(花材: 薔薇、りんどう、金魚草、房ケイトウ?、カーネーション(2色)、ユーカリ、スマイラックス)


nice!(99)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 99

コメント 42

miyoko

パンパスグラスの色と空の色・・・美しいですね~
コスモスにうもれたいです♪ ハロウィンに因んだ
アレンジフラワー可愛らしいですね~^^
by miyoko (2012-10-29 23:46) 

rtfk

コスモス 団栗 パンパスグラス ダリア 紅葉・・・
そしてハロウィンのフラワーアレンジメント・・・
素晴らしい目の保養をさせていただきました~(^w^)

by rtfk (2012-10-30 05:31) 

takenoko

一度行きましたが、横浜南部からはここは非常に遠く、
足が向きません。これほど広いところはありませんね。
by takenoko (2012-10-30 06:03) 

ameya

昭和記念公園一度は行ってみたいところです。
ほんとにきれいにコスモスが咲いてますね。
圧巻です。
ハロウィンアレンジ。。。秋色と妖しさが同居しててひかれます。(^_^)
by ameya (2012-10-30 07:34) 

YAP

きれいですね。
これから寒くなっていくにしたがって、花も見られなくなってくるので、これからもうしばらくが見納めの季節ですね。
by YAP (2012-10-30 08:24) 

水郷楽人

後暫くで11月、晩秋モードですね。コスモスもとても綺麗です。
by 水郷楽人 (2012-10-30 09:25) 

ソニックマイヅル

コスモスのショット、素晴らしいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-10-30 09:26) 

コンブ

コスモス満開で良かったですね。
この公園は行ったこと無いですが、かなり広いんですよね。
行ってみたいですが、やはりちょっと遠いのがネックです。
ハロウィンぽくて可愛いです。
by コンブ (2012-10-30 09:53) 

またじ

ハロウィンアレンジ素敵です♪
りんどうがいいアクセントになってますね(^^)v
欲しい!!!
by またじ (2012-10-30 10:10) 

aloha

コスモスといえば、ピンク系…とばかり思ってました。
黄色のコスモスもあるんですね。
穏やかな色味で、私はこちらのほうが好きかな~。
素敵なお写真をありがとうございました(^^)
by aloha (2012-10-30 13:10) 

hrd

サンセットイエローの色合いがいいですね^^
いい所ですね~最近週末も忙しくゆっくり撮影できていないので
こんな所で存分にシャッターを切ってみたいです。
by hrd (2012-10-30 13:55) 

zucky

コスモスがきれいに咲いてますね。
特にサンセットイエローというコスモスの色合いはいいですね。
昭和記念公園は行こうと思って、いまだ行けてないです。
by zucky (2012-10-30 17:41) 

koh925

ようこそ、昭和記念公園にお出でくださいました
帰りに、立川口から駅まで歩くと距離があるので疲れたでしょうね
コスモスの丘に行けなかった残念でした
この公園には、みんなの原っぱの西側に見事な銀杏並木が有ります
また、どうぞお出でください
by koh925 (2012-10-30 17:53) 

koh925

追加です
昭和記念公園の、カナールのイチョウの木は、横田基地の飛行ルートの
関係で先端をカットしているようです
12月には、イチョウと噴水を利用したライトアップが行われます
by koh925 (2012-10-30 18:06) 

yoko-minato

サンセットイエローのコスモス畑…いいですね~。
色とりどりのコスモス畑が多いのでとても新鮮です。

by yoko-minato (2012-10-30 18:45) 

citron

一面のコスモス畑、綺麗としかいいようがないぐらい
素敵ですね。キバナコスモスとコスモスのコラボもミックス
された色合いも綺麗ですね~。
昭和記念公園は一度は行ッてみたいと思いながら縁がありません。
こちらで楽しませていただきました。
by citron (2012-10-30 19:50) 

のら人

今日がハロウィン?かな。 ^^
コスモス畑で撮影会ですか。 綺麗ですね。
もしかして、ボタンを押さないと乗り降りできない電車は初めてでしたか?
by のら人 (2012-10-30 20:10) 

ため息の午後

芝生とケヤキの広場と対照的なコスモスが咲く風景
いいですね。秋の昭和記念公園行ってみたーい(笑)。
by ため息の午後 (2012-10-30 20:11) 

hossy7

秋満開ですよねっ!
じっと見つめているだけで心が安らぎます^^
このまま季節が止まればいいのに~(笑)
by hossy7 (2012-10-30 20:42) 

雅

写真教室に通ってるんですか?
そのうち自分の撮影した写真にダメだしされそうですね(笑)
明日31日はtoricoでハロウィンパーティーです。
仮装して楽しんできます。
by (2012-10-30 21:05) 

Loby

これは素敵な『写真教室』でしたね♪
野原一面のコスモス、圧巻です!
サンセットイエロー色のコスモスもたいへんきれいですね。
やわらかい色で、いかにも秋に相応しいです。

by Loby (2012-10-30 21:54) 

夏炉冬扇

こんばんは。
昭和も遠くなりました…
by 夏炉冬扇 (2012-10-30 22:01) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
by kuwachan (2012-10-30 23:47) 

kuwachan

♪miyokoさん
ふさふさのパンパスグラスを見ていると
思わずお馬さんのたてがみを想像してしまいました。
これ程たくさんのコスモスを見たのは初めてでしたが
お手入れが大変でしょうね。
アレンジありがとうございます。


♪rtfkさん
今回は秋らしい光景の連発でまとめてみました(^_^)/
こちらこそご覧下さりありがとうございます。


♪takenokoさん
そうですね。
私のところからもそう便利とは言えませんが
takenokoさんのところよりは近いですね。
はい、想像していたよりもずっと広いところでした。


♪ameyaさん
私も初めて行きましたが、一度は行く価値があるところですよ。
コスモスもっと咲き乱れている丘があったらしいのですが
ここだけで満足してしまうのが私らしいところで^^;
アレンジ・・妖しさがありましたか?やった~(^_^)/
ありがとうございます。


♪YAPさん
今が丁度いい季節ですね。
これ以上寒くなると外にいるのがだんだん辛くなります。
これからはお花がぐっと少なくなるので淋しいですね。


♪水郷楽人さん
今年は暑さが長引いたせいか、あっという間に11月になってしまう感じです。
これからは紅葉の季節に入りますね。
こんなにたくさんのコスモスが咲き乱れているのを初めて見ました。


♪ソニックマイヅルさん
ありがとうございます。
撮った中でもデジイチならではと思うショットを選んでみました。

by kuwachan (2012-10-30 23:48) 

kuwachan

♪コンブさん
コスモス絶対終わっていると思っていたので良かったです!
広いどころじゃないほど広いです。
今回は集合時間が決まっていたので電車で行きましたが
かなり広い駐車場もありますよ。
アレンジ、カボチャの人形が効きましたね^^


♪またじさん
ありがとうございます。
そうなんです。
リンドウがアレンジの引き締め役になっています^^
売れるでしょうか?(笑)


♪alohaさん
わたしもコスモスといったらピンク系だと思っていたのですが
色々な種類があってもうびっくりでした。
クリームイエローのコスモス綺麗ですよね。
風に揺れながら太陽に向かって咲く姿は愛らしかったです。
この色だけにまとめたのは大成功ですよね。
ご覧いただきありがとうございます。


♪hrdさん
コスモス畑は予想以上に素晴らしく、見応えがありました!
来年は是非、是非。素晴らしいお写真を楽しみにしています。
中央高速でひとっ走りですよ(^_-)-☆


♪zuckyさん
コスモス満開をちょっと過ぎていましたが、
まだまだ楽しむことができました。
サンセットイエロー素敵ですよね~^^
私もとってもいい色合いだと思いました。


♪koh925さん
やっと行ってきました^^
もうちょっと近いかなと思ったら、立川の駅までかなりありました。
疲れて夜はバタンキュー状態でした(笑)
銀杏の並木の場所だけは教えてもらってきました。
正面口のよりも立派な並木のようですね。本当にまた訪ねたいです。


♪yoko-minatoさん
サンセットイエローの一色のコスモス畑は見事ですよね。
優しい色合いがとてもよかったです。新しい品種かもしれませんね。

by kuwachan (2012-10-30 23:49) 

kuwachan

♪citronさん
これだけ広いコスモス畑はなかなかないですよね。
目の前に広がるコスモスに圧倒される程でしたよ。
キバナコスモスのオレンジ色が鮮やかで
カラフルな色合いもいいものだなと思いました。
私も前々から行きたいと思いつつなかなかだったのですが
やっと今年実現しました。


♪のら人さん
ハロウィンは明日(31日)です。(ギリギリですが^^;)
昭和記念公園で撮影実習だったのですが
丁度コスモスが咲いていてラッキーな巡り合わせとなりました。
長野県のローカル線や父の田舎の島根県ではボタン式のに乗ったことがあったのですが
東京ではたぶん初めてかと・・・。その昔奥多摩へ行った時に青梅線に
乗ったはずなのですが、その時はどうだったか覚えていないのです^^;


♪ため息の午後さん
これほど広い原っぱやコスモス畑はなかなかないと思います。
是非是非撮影旅行で昭和記念公園にいらしてください!
秋だけでなく春は菜の花と桜、チューリップ等
四季それぞれ楽しむことができるようです。


♪hossy7さん
いい季節になりましたね。
風に揺れるコスモスがとってもいい雰囲気でした。


♪雅さん
えへへ、実はそうなんですぅ。
デジイチの基礎知識が全くないので基礎の基礎です。
ただ、教えてもらっても右から左へということも多くて^^;
そう簡単には上達しません。
どれだけその機能を使って撮るかですよね。
明日はどんな仮装を予定しているのですか?
盛り上がりそうですね。


♪Lobyさん
とってもいいタイミングで昭和記念公園を訪れることができました。
これだけたくさんコスモスが植えられていると凄いでしょ。
思わず声がでました(笑)
皆さんも仰っていますが、サンセットイエローは綺麗な色ですよね。
秋の日差しを浴びてとても気持ちよさそうに咲いていました。


♪夏炉冬扇さん
そうですね。
早いものでもう平成24年ですものね。
懐かしさを感じますね。

by kuwachan (2012-10-30 23:53) 

テリー

一度行ってみたいですが、少し、遠いですね。
by テリー (2012-10-31 08:36) 

リュカ

パンパスグラスの柔らかさが伝わってきますね。
なんだかポプラ並木が浮かんでしまいました(笑)
ハロウィンカラーのアレンジ、見事です!
パーティーしたくなりましたw
by リュカ (2012-10-31 10:46) 

ryuyokaonhachioj

昭和記念公園はコスモスが良く咲いてましたね。
色々の種類の花もね。ハロウィンの飾り付けが
綺麗に出来てますね。あの公園は読売写真クラブ
で毎年撮影会があるんです。このとこ私は出席して
無いけどね。
by ryuyokaonhachioj (2012-10-31 10:57) 

tamirin

サスガ、昭和記念公園ですね~
広大でキレイ~
by tamirin (2012-10-31 11:21) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪テリーさん
はい、ちょっと遠いですね。私でさえ遠いなと感じる位ですから(笑)
でも、もっと遠いところの方が結構行ってしまうものですよね^^


♪リュカさん
パンパスグラス高いところにあるので触れなかったのですが
触ったらどんな感じなのかな~?見た感じはとっても柔らかそう。
並木→ポプラですか?やっぱり札幌育ちだから違いますね(^_-)-☆
ありがとうございます!
オレンジと紫でそれだけでハロウィンっぽく見えたりして(笑)
toricoじゃ仮装パーティーのようです↑^^


♪ryuyokaonhachiojさん
今年はイベントに合わせてコスモスの開花を少し遅めにしたようで
それがかえって私にとってはラッキーでした(^_^)/
昭和記念公園は被写体には困らない公園ですよね。
私が訪れた土曜日もたくさんの人が写真を撮っていました。


♪tamirinさん
昭和記念公園、スケールが違いますね!
見事なコスモス畑でした。

by kuwachan (2012-10-31 15:47) 

駅員3

昭和記念公園のコスモスは規模の点からも群を抜いて素晴らしく綺麗ですね!
なかなかこの時期行く機会がなく、写真で堪能させていただきました!
by 駅員3 (2012-10-31 19:12) 

ネイル

コスモスきれいですね!
どんぐりの実がついている木を久しぶりに見ました。
by ネイル (2012-10-31 21:53) 

桃杏

一面のサンセットイエロー、雄大ですね。ダリアもとてもきれいですね。
パンパスグラス、先日近所の庭先で見かけましたがやわらかそうで触ってみたくなりますね。名前がわからなかったので勉強になりました。(^^
by 桃杏 (2012-10-31 22:15) 

めい

今年もコスモスが綺麗に昭和記念公園に咲きましたね
1年中季節の花を楽しめるようですが
この時期のコスモスが一番好きです
今年は行っていないのでkuwachanさんのブログを
拝見して満喫しました♪
どのコスモスも本当に美しいですね
あ~やっぱり行ってこようかしら(笑)
by めい (2012-10-31 22:43) 

kuwachan

♪駅員3さん
昭和記念公園のコスモスはすごいとは聞いていましたが
本当に素晴らしく驚きました。
多くの人が訪れるのも今回でよ~くわかりました。
駅員3さんも是非一度!おすすめします☆


♪ネイルさん
一面のコスモス畑に圧倒されましたよ~!
綺麗でしたし、素晴らしかったです。
どんぐり、子供の時以来だったかもです^^;


♪桃杏さん
サンセットイエローのコスモス、見事ですよね。
柔らかの色合いが心を癒してくれるようでした。
ダリアはお花が大きいのでそれだけで存在感がありますよね。
パンパスグラスどこかで触ってみたいです(笑)


♪めいさん
はい、見事に咲いていましたよ~!
そうなんですってね。1年中お花が楽しめるそうで
ずーっと行きたいと思っていてやっと実現しました。
広々としたところで、コスモスがとっても気持ち良さそうに
咲いていたのが印象的でした。
コスモス、今週だったらまだ間に合うかもしれません^^

by kuwachan (2012-11-01 12:44) 

cookie

これはスゴイ公園ですね、国営ってのもすごいです〜
近くに住んでたら四季折々の変化が楽しめていいですね、入るのは有料
なんですか!?
by cookie (2012-11-01 18:27) 

kuwachan

♪cookieさん
こんばんは。
昭和天皇のご即位五十周年記念事業のひとつだそうです。
お近くにお住まいの方が羨ましいです。
一応有料ですが大人400円です。
by kuwachan (2012-11-01 22:44) 

chaachan

パンパスグラスの写真素敵ですね!
これを拝見して昭和記念公園のその場所に行き、その場の大気を思いっきり吸った気分になりました。
by chaachan (2012-11-02 06:16) 

kuwachan

♪chaachanさん
こんにちは。
初めまして。お越しくださってありがとうございます。
昭和記念公園のパンパスグラス、たくさんあって見事でしたよ~!
少しでも雰囲気を感じて頂けてとっても嬉しいです。

by kuwachan (2012-11-02 12:32) 

あゆさこ

こんなに広い範囲に咲いているコスモス、久しぶりに観ました。
私、コスモス大好きな花のひとつなんですよ。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-11-04 19:34) 

kuwachan

♪あゆさこさん
こんなに広いコスモス畑、私は初めて見ました~^^ホント見事でした。
庭にも植えたいなと毎年思うのですが、いつもタイミングを逃しています(>_<)
by kuwachan (2012-11-05 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。