SSブログ

往く夏を追いかけて 7 (2日目 小浜島②) [沖縄]

bIMG_4911屋根.jpg

 

大岳(うふだき)の次に向かったのは小浜島の中心にある集落です。

レンタサイクル屋さんで、集落に行くとNHKの朝ドラ「ちゅらさん」で使われた家もありますよ~、
と教えてくれたので
「ちゅらさん」はかなり熱心に見ていたし
、折角小浜島を訪れたので見ておかなくっちゃ~と向かったわけです。
本編だけでなくその後の続編も楽しみに見ていましたが、残念なことにお母さん役のスーちゃん(田中好子さん)が
他界されてしまった今、もう続編はないだろうなと思うとちょっと寂しい感じがします。
主役のえりぃ(国仲涼子)の弟役だった山田孝之はこれ以降たくさんのドラマや映画に出るようになりましたね。

レンタサイクル屋さんでもらった地図がアバウトなのでわかりにくく、この辺りかな~と思って振り向くと

bIMG_4909こはぐら荘.jpg

ありました、ありました、「こはぐら荘」でした。
現在は個人の住居として使われているので、中まで入ることはできませんでしたが
このお家も文化財として登録されているようです。

屋根の上にはシーサーです。
赤煉瓦色の瓦とシーサー、そして青空って沖縄らしいって感じがします。 

bIMG_4910シーサー.jpg

集落には、この「こはぐら荘」だけでなくこのような沖縄の伝統的な家が立ち並んでいましたよ。


そして、シュガーロードです。

両側がサトウキビ畑ということからこの名前がついたそうですが
10月上旬は既に刈り取られた後だったようで、すっきりとしていました。

bIMG_4914シュガーロード.jpg

 

 

 


シュガーロードを通る前に、集落にある小中学校の裏手から見える景色も素晴らしいと
レンタサイクル屋さんからもらった地図に書いてあったのでぐるっと回ってみました。

裏庭ではやぎさんがお食事中。

bIMG_4916学校の山羊.jpg


書いてある通り少し小高くなっているここからの眺めも素晴らしかったです。
ただ、見えるかな・・・と期待した幻の浜島は見えなかったみたいです。

bIMG_4919.jpg

マリンスポーツを楽しんでいる人が見えました。
風を切ってとても気持ちよさそうです!

bIMG_4920.jpg


そしてシュガーロードに戻る道の途中で・・・島らしい風景に出会いました。

bIMG_4924.jpg


牧草地では鳥さんがお食事中。何を啄んでいたのでしょうか。

bIMG_4929.jpg


シュガーロードを自転車で走って行くと、突き当りには、星野リゾート リゾレーナ小浜島とはいむるぶしの入口が
並んであり、宿泊客でなくても中まで入れるとのことでしたが、目の前に急な坂道が見えたので即断念[わーい(嬉しい顔)]
今度は島の一番南側にある道路を通って島の最西端の細崎(くばざき)を目指しました。

中央に大岳(うふだき)。青い屋根は小中学校の体育館ですね・・きっと。

bIMG_4934.jpg

しかしながら、細崎への道も平坦ではなく結構なハードなアップダウンが続いていたので、
気持ちよく下ってはまた自転車を降りて押して上るの繰り返しでした。
(下って行くときに気が付いたのですが、自転車の前輪のブレーキが全然効いていなかった~[がく~(落胆した顔)]

もうちょっと大きくうまく撮れるとよかったのですが、途中で見かけた黒っぽい鳥。

bIMG_4935黒い鳥.jpg

 

bIMG_4937.jpg

長閑な風景に思わず自転車を止めて[カメラ]

bIMG_4938.jpg


で、やっと辿り着いた細崎(くばざき)港です。その向こうに見えるのは西表島です。
細崎は、沖縄本島の糸満市から海人(うみんちゅ、漁師さん)が移り住んでできた集落だそうです。

bIMG_4943.jpg


この港の前にあるのが、海人公園。

bIMG_4944海人公園.jpg

小浜島と西表島の間にあるのがヨナラ水道で、マンタ(オニイトマキエイ)の回遊するポイント、マンタウェイと
呼ばれているため、公園にはこんな展望台がありました!

bIMG_4940マンタ.jpg

bIMG_4945.jpg

暫く、この公園でぼーっと海を見ながら休憩しました。

 

・・・・つづく。

 

(2012年10月8日)

 

追伸
勤め先で風邪が流行っていて、私のところにもついに到達してしまい今朝から鼻水が止まらず、鼻の下がひりひりです^^
ここ最近気温の変動が激しく体がついて行ってないようです。皆様どうぞお気を付け下さいね。
というわけで、ご訪問が遅れがちになりそうです。


nice!(106)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 106

コメント 31

タカタカ

沖縄風景が満載で見応えのあるお写真揃い
一度は行ってみたくなる光景、眩しいです^^♪
by タカタカ (2012-11-05 21:25) 

のら人

このマンタ ・・・ 横から見るのと下か見るのとでは、違う生き物ですね。^^;
マンボウも同じことが言えるのかな ・・・ と一人ニヤニヤしています。(爆)
ウェークボードやサーフィンをやっていた事を思い出しました。
マリンスポーツもチューブがオジサンになってからは、流行らないですね。(苦笑)
by のら人 (2012-11-05 21:35) 

コンブ

ゆっくりのんびりした時間を過ごしたいです。
そんな気分にさせてくれる風景です。
マンタも見られたらいいなぁ。
by コンブ (2012-11-06 05:44) 

雅

こはぐら荘、よく見つけましたね。
小浜島は「ちゅらさんの島」という宣伝をしているのに、
こはぐら荘が個人宅、という事情があって町が出しているマップには
シュガーロードその他の記載があるのにこはぐら荘が載っていない、
という矛盾が生じてまして、見つけられずに帰る方も結構いるらしいです。
黒い鳥はクジャクですね。観光用に飼っていたのが逃げ出して、
天敵がいないために増え続けて問題になっているんだそうな。
by (2012-11-06 06:29) 

ameya

赤い瓦に青い空。
水平線に地平線。。。ほんとにいいところですね。
気持ちがすーっとする写真ばかり!!(^_^)
by ameya (2012-11-06 06:59) 

hrd

ちゅらさんはマレーシア駐在時
ライブで見れた出勤前の楽しみにでした~
by hrd (2012-11-06 07:05) 

またじ

ちゅらさん家もいいし、海が見える風景も、マンタ展望台も最高ですね♪
行ってみたくなりました!
by またじ (2012-11-06 08:04) 

yuzuhane

屋根の形、色が美しいですね。そしてポイントにシーサー素敵です。とても静かで、風の音だけが聞こえてきそうな光景、海の色が印象に残りますね。
by yuzuhane (2012-11-06 08:06) 

ソニックマイヅル

海が素晴らしくきれいですね。眺めながらの泡盛、最高だと想像しております。^^;
by ソニックマイヅル (2012-11-06 09:04) 

まる

おはようございます♪沖縄‥・一度行ってみたい場所です。
そしてシーサーをお土産に持ち帰りたいのです。
うーん、空の感じ、海の感じがまるで異国のようです。
今は特に寒くなってきたので、お写真を見てあたたかい気持ちになってます^m^
by まる (2012-11-06 09:15) 

リュカ

素朴な中に、美しさがあって
ずっと見ていたくなる景色ですね。
風邪大丈夫ですか??
私も、あまり本調子じゃないけどお互い治して飲むときは体調ばっちり!にしておかなくちゃですね^^
by リュカ (2012-11-06 09:39) 

ryuyokaonhachioj

沖縄の写真を見せてもらい、良かったです。
モンキチョウはキチョウと違い翅の色がグリン
に見えるところもありますね。

by ryuyokaonhachioj (2012-11-06 11:36) 

aloha

シーサーがいる赤い屋根、これぞ沖縄という感じですね。
さとうきび畑のお写真の、ずっとまっすぐ伸びていく道がいいです。
こんな道を走ってみたいなぁ。
自転車だと大変そうなので、原付かなにかで(^^;)
by aloha (2012-11-06 12:27) 

yoko-minato

沖縄の風景をレンタサイクルで
楽しむ・・・風も海も心地良さそう!!
ちゅらさんは見ていました。
by yoko-minato (2012-11-06 13:01) 

koh925

小浜島、離島の観光は自転車にかぎるようですね
風を受けてスイスイ!、私は運転ができないので自転車党です
気持ちが洗われるような新鮮さを感じます
by koh925 (2012-11-06 13:43) 

rtfk

10+α年前に(笑) 散歩したところで
凄く懐かしく拝見しました(^^)
ぜひもう一度行きたい島です(^m^)

by rtfk (2012-11-06 15:48) 

citron

こんにちは。どこも気持ちよさそうですね。
沖縄の離島に初めて行った時はさとうきびだらけでびっくりしたことが
あります。二度目は開発も進んでいて当初より少なくなっていました。
こういうところは自転車に限りますね。出来れば今は体力も自信がな
いので電気自転車だとありがたいです(笑
by citron (2012-11-06 16:22) 

YAP

これぞ沖縄、という景色ですね。
風が気持よさそうだなあ。
真夏はもちろん暑いんでしょうけど、湿気がなくて本州の都市部よりもよほど快適だそうですね。

体調にはお気をつけください。
by YAP (2012-11-06 17:31) 

Jetstream777

沖縄、いってみたいですね。 気候も適度によさそう、もう台風もないだろうし。 沖縄の家は石塀、台風の風にも強そうです。
なんとなく夏の余韻を感じさせていいですね。
by Jetstream777 (2012-11-06 20:33) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪タカタカさん
すっかり観光地からされてどこがどこだ
かわからなくなってしまったところもありますが
沖縄はまだまだ沖縄らしい風景がたくさん残っています。
是非一度は沖縄を訪れてみてください。


♪のら人さん
どちらかと言ったら2枚目の方が本当にマンタらしい感じがします。
マンボウは見たことがないので・・・なんとも(笑)
へぇ~今のご様子からは想像できませんが以前は海派だったのですか。
何があって山派に転換???
そうそう、チューブ流行りましたね~(^_-)-☆


♪コンブさん
ゆっくりのんびり過ごすには最適な島かもしれません。
人も車も少ないけれども、海や景色は素晴らしいです!
夕日もきっと綺麗だと思います。
マンタは回遊してくる時期があるのでその時に行けば見られるかも^^


♪雅さん
そんなに苦労せず見つけることができましたよ!
私ってそういう嗅覚を持っているような気がします(爆)
確かに集落入ると路地もありますし、目印になるようなものがないですものね。
集落にあった地図がまた見難いのです。
地図を見るのは不得意ではないのですが、暫く立ち止まって考えました^^;
観光用って曲者ですね。生態系が崩れてしまうのはいかがなものかと思います。


♪ameyaさん
この景色を見ているだけで、頭をからっぽにして
日頃のストレスを消し去ることができた感じがしました。
ホント癒される風景です。


♪hrdさん
マレーシアでもちゅらさんの放送があったのですか?
すご~い!

by kuwachan (2012-11-06 20:43) 

kuwachan

♪またじさん
沖縄の海もとってもいいですよ。
風景だけでなく潜っても楽しめますので、
次回のご旅行の目的地にいかがですか?^^


♪yuzuhaneさん
長い間掛けて作り上げた風土に合った屋根の形であり建物なのだと思いますね。
シーサーは色々写真に撮ったのですがこはぐら荘のシーサーは
その中でも印象に残るひとつでした。
静かですね・・・いつもザワザワした都会にいるので余計に静かに感じますし
海の碧さや見る風景すべてが心に刻まれていく感じです。


♪ソニックマイヅルさん
誰もが認めるところだと思いますが沖縄の海はホント素晴らしいです!
泡盛・・・それはもちろんです(^_-)-☆


♪まるさん
季節の移り変わりは早いもので
すっかり涼しいというか寒くなりましたね~^^
大きいシーサーは持ち帰るのは大変だと思いますが
小さいのなら持ち帰れると思います。
まるさん地方からですとひとっ飛びですよ~(笑)
そこには素晴らしい海と青空が待っています。


♪リュカさん
特に何があるっていうわけじゃないのですが(海がありますが^^)
そうなのです、ずっと見ていても飽きない風景です。
ご心配ありがとうございます。
リュカさんこそ大丈夫ですか?ひょっとしてまだ引きずっているのかしら。
今日は鼻水のジャージャー状態は止まりましたが
なんとなく体がだるく鼻声っぽいです。
もちろん飲み会に合わせてバッチリ体調を整えます(笑)


♪ryuyokaonhachiojさん
沖縄の海の風景って心が和みますよね。
いつみてもいいな~と思います。
なるほど・・・モンキチョウとキチョウの違いなんですね。
ありがとうございました。

by kuwachan (2012-11-06 20:44) 

kuwachan

♪koh925さん
波照間は自転車でもOKですが、小浜島は自転車ならば原動付きがお勧めです。
レンタサイクル屋さんにも言われましたがアップダウンがかなりありました
いい運動にはなりましたが足にきましたね(笑)


♪rtfkさん
たぶん10+α年前とほとんど変わっていないと思いますよ。
懐かしさが込み上げてくると思います。
息子さんたちとご一緒に行かれると楽しそうですね!


♪citronさん
小浜島は石垣島や宮古島に比べて大きさも小さいですが
長閑な風景がまだまだ広がっています。
ただ爪痕も・・・これは次回の記事でお伝えしますね。
はい、小浜島クラスの離島の足は自転車が気楽でいいです(^^)/
私もあれば電動自転車に乗りたかったです。疲れました^^;


♪YAPさん
那覇などの町中はほとんど東京と変わらないですが
離島まで足を延ばすとまだまだ沖縄らしい風景を見ることができます。
風は真夏でも心地がいいですよ。
以前7月中旬の炎天下、竹富島を歩き回ったことがあるのですが
日差しは肌がひりひりとするくらい強いですが
木陰に入ると東京よりもずっと心地よい風が吹いていてホッとしました。

ありがとうございます。早目に寝ます(^^ゞ

by kuwachan (2012-11-06 20:47) 

kuwachan

♪Jetstream777さん
沖縄に行くとなると気になるのが台風ですよね。
最近では早い時は5月でもありますし、11月にも接近なんてことが
あるみたいですが、シーズン中より確率的にはぐ~んと下がります。
10月は離島行きの船も冬時間になり、なんとなくシーズンオフという
雰囲気が漂い淋しい感じもしましたが、過ごしやすかったです。
真冬は暖かそうで季節風が吹くので案外寒く感じられるみたいですよ^^
by kuwachan (2012-11-06 20:55) 

テリー

海がきれいですね。
石垣、西表島は、行ったことがありますが、小浜島は、まだ、ありません。
by テリー (2012-11-06 21:41) 

kuwachan

♪テリーさん
こんにちは。
海の色が信じられないほど綺麗でしょ。
眺めているだけでシアワセな気持ちになってきます。
石垣、西表に比べるとマイナーですが、そこがまたいいところでもあります^^
by kuwachan (2012-11-07 12:27) 

水郷楽人

こんばんは。のんびりした雰囲気で良いですね。そして青空はとても奇麗。。いいな。。
by 水郷楽人 (2012-11-07 17:35) 

Loby

さすがに「台風の通り銀座」と言われる沖縄だけあって、
屋根瓦もしっかりセメントで固められていますね。
ちなみにブラジルではただ乗せているだけですので
たまに突風が吹いたりすると瓦が飛ばされます^^;

沖縄でもレンタカーを借りられて活動の範囲を
広げられたのですね^^b

サトウキビ畑と言えば、ブラジルの中でもサンパウロ州は
国内最大の産地です。
なので、一歩、サンパウロ市から出て奥地へ向かえば、
数百キロにわたってサトウキビ畑が続く…
というドライバーにとっては味気ない風景が延々と続きます^^;

by Loby (2012-11-07 22:04) 

夏炉冬扇

お早うございます。
屋根も田舎道もなんとも心が和みました。
by 夏炉冬扇 (2012-11-08 08:10) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます

♪水郷楽人さん
離島はまた独特の風景がありますね。
広々とした長閑な風景、そしてやっぱり海。最高です!


♪Lobyさん
はい、やはりそこは沖縄です。
台風のような凄い風が吹いたらひとたまりもありませんものね。
因みに、東京の私の家も瓦は載せているだけです^^

いやいや、レンタカーではなくレンタサイクルで自転車です(^^ゞ
沖縄本島でしたらもちろんレンタカーですが、
小浜島はそれほど大きな島ではないので自転車で回りました。

ブラジルは規模が違いますね。
数百キロもサトウキビ畑って想像つきません。
確かにドライバーはウンザリしてしまいそうですね(笑)


♪夏炉冬扇さん
なんだかホッとする風景ですよね。
ただ、私の場合、ずっと居られるか?というと
自信がないです。

by kuwachan (2012-11-08 12:35) 

あるふぁ

マンタの展望台、なかなか大胆なつくりですね~
(ここに登らなくても“十分見晴らしが良さそう・・・”なんて
ことを気にしてはいけませんね)
by あるふぁ (2012-11-08 13:28) 

kuwachan

♪あるふぁさん
こんばんは。
インパクトのある展望台ですよね。
一度見たら忘れられない感じです(笑)
まぁそうなんですが、少しでも高いところの上ると
やはり視界がもっと開けます^^
by kuwachan (2012-11-08 19:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。