SSブログ

往く夏を追いかけて 9 (2日目 石垣島 シーフォレストで夕食) [沖縄]

bIMG_5012.jpg
                       玉取崎展望台@石垣島


石垣島での宿泊はもちろん、「シーフォレスト」です。
まっ、その為に行ったようなものですからね[わーい(嬉しい顔)]

昨年のシーフォレストの記事です[バッド(下向き矢印)]
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2011-07-27
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2011-07-29
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2011-08-02
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2011-09-30
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2011-10-03
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2011-10-06

「シーフォレスト」のオーナーであるMさんに小浜島から石垣島に戻る時間を連絡しておいたので
離島ターミナルまで迎えに来てくれました[手(チョキ)] 1年ぶりの再会です。
東京と石垣を行ったり来たりなのでやはり大変そうです。


新空港が開港すると「シーフォレスト」のある玉取崎は今の空港よりもぐ~んと近くなるので
「シーフォレスト」にとって好材料になってくれるといいなと思います。

bIMG_5011.jpg

私が訪れた1週間前の台風(行けるかどうかヒヤヒヤしましたが^^;)で、それまで緑で覆われていた
周囲の木々の葉っぱがすっかり落ちてしまったそうです。敷地内にあった松の木も倒れて大変だったとか。
私も体験したことがあるのでよくわかりますが、[台風]台風の威力のレベルが東京とは全然違います。
しかし、木々は逞しく既に少しずつ芽をだしていました。驚くべき生命力ですよね。

夕方になってしまったので少し暗いですが、この海を目の前にするとホント気持ちがいいです。

bIMG_5013.jpg

 

テラスでウェルカムフルーツとさんぴん茶を頂きました。

bIMG_5003.jpgbIMG_5005.jpg


ふと見ると木に黒い鳥が・・・・「ヤエヤマオオコウモリ」。クビワオオコウモリの仲間のようです。
葉っぱがなくなったおかげで見られました。(望遠レンズを付けてなかったので小さいですが^^;)

 bIMG_5010.jpg

 

夕食の前に大急ぎでシャワーを浴びてサッパリした気分でレストランに。
その日は私ひとりだけだったのでMさんと一緒に頂きました。

シェフのお勧めコースです。
小浜島でママチャリを一生懸命こいできたのでお腹がぺこぺこ~。
前日のtoricoのマルゲリータも燃焼されたハズです(笑)

もちろん最初はオリオンの生[ビール]です[手(グー)]
これが美味しくて堪りません(笑)・・・思わずひと口飲んじゃってます^^

bIMG_5030.jpg

 

オードブルは、[レストラン]島豆腐とゴーヤのチャンプル
島豆腐とゴーヤの相性はバッチリですね。島豆腐は炒めても崩れない優れものです。

bIMG_5032.jpgbIMG_5033.jpg


[レストラン]島野菜のペペロンチーノ
ランチのメニューで出したらいいじゃない?と思わず言ってしまった程、お野菜がたっぷり入っているので
これ一品でも十分って感じです。

bIMG_5038.jpg


次はお魚・・・・[レストラン]白身魚のポワレ(白身魚は確か鯛だったと^^;)

bIMG_5042.jpg


[バー]赤ワインもグラスで頂きました。


bIMG_5045.jpg


お肉は[レストラン]鶏肉の狩人風
(狩人風というのは狩人さんが獲物を捕ったあとすぐ作って食べるお料理という意味のようです)
チキンをソテーしそれをキノコやトマトと一緒に煮込んだものでした。

bIMG_5046.jpg

もちろん生野菜のサラダも。お野菜もたっぷりです。

bIMG_5051.jpg


そして、やっぱり〆は[喫茶店]デザート^^そしてコーヒーです。

bIMG_5054.jpgbIMG_5052.jpg

ご馳走様でした。


シーフォレストの場所はこちら↓


より大きな地図で シーフォレスト を表示

 

3日目に続きます~[手(パー)]

 

(2012年10月8日) 


<ぼやき>

常々思っていることなのですが、今日もまた遭遇したのでちょっとぼやきます(^^ゞ
運転をしていていつからだったかはハッキリ覚えていないのですが、ウィンカーを出すのが遅い車が非常に多くなったと思うのです。
今日も私の前の車が右折車線に入る時にウィンカーを出さずに入って行きました。
私も右折をするのでウィンカーを付けてそのあとをついて行ったわけなのですが、その車は信号が変わり自分が右折斜線の一番先頭に
なったにもかかわらず、それでもウィンカーを付けていませんでした。ウィンカーを付けたのは信号が変わってまさに曲がろうという瞬間でした。
これってウィンカーの意味がないのではないでしょうか?
教習所ではもっと手前から(何mか忘れましたが^^;)するように習ったはずです。なぜなのでしょう?
ここが右折車線とわかっているところはいいのですが、初めてのところだとウィンカーを付けていないので直進かと思ったら右折車線だったとか、
左折の場合も、左折と直進が一緒のところが多いのでそうかな?と思ったら左折のみだったとか、直進するのかと思ったらいきなり曲がって来たりとか。

私が免許を取った当時(〇十年前)はあまり感じなかったことは確かなのですが、いつの間にかウィンカーを付けない人が多くなって来たような。
どこかでウィンカーは早目に付けるものじゃないとか言っているのでしょうか?
事故につながることもあるので、ルールは守ってもらいたいなと思います。


nice!(93)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 93

コメント 34

あいか5drr

結膜炎にお見舞いのコメントを頂きまして、
本当にどうもありがとうございましたm(__)m

完治するまでまだちょっと時間がかかりそうですが、
これからもどうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>

沖縄いいですね♪
夕食凄く美味しそう~(^¬^)
by あいか5drr (2012-11-12 03:05) 

yoko-minato

石垣島の風景、素晴らしいのですね。
行ってみたいと写真を見て思ってしまいました。
ボヤキの事、私もいつも思っていますね。
ウィンカーって自分のためにあるのではないよって。
義務だから出しているの?
まして出さないって何事でしょうね。
by yoko-minato (2012-11-12 05:05) 

あゆさこ

石垣島、きれいですよねぇ!
気持ちが洗われる感じだったでしょうね。(*^_^*)
食事も満喫されましたね!
いつか、行けるかなぁ。(^_-)-☆
by あゆさこ (2012-11-12 07:12) 

rtfk

石垣島での素敵な時間・・・お食事も実に素晴らしいですね☆
あ~八重山が呼んでいる~(笑)

ウィンカーの件 都内ではほとんど運転しませんが
おっしゃるとおりだと思います・・・
地方都市はもっとひどいような気もしますが・・・(汗)

by rtfk (2012-11-12 07:31) 

YAP

おいしそうな料理ですね。

ぼやきは私もまったく同感です。
地域性もあるような気がします。
首都圏に移ってきてから感じるようになりましたから。
by YAP (2012-11-12 08:07) 

ryuyokaonhachioj

石垣島良いですね~以前天候が悪く行けなかった
ので・・・行きたいと思ってます。
セセリの眼は、可愛いですね。
by ryuyokaonhachioj (2012-11-12 08:50) 

コンブ

コースなのにペペロンチーノの量は多いですね、私は平気ですが。
コウモリは逆さにぶら下がっているのですか?

ぼやきについて
まったく点けない人も多いです。最近のドライバーはヘタになってるしルールを守らないのがホントに多いです。
by コンブ (2012-11-12 09:09) 

ぷーちゃん

いいなぁ、
いいなぁ、
いいなぁ、
いいなぁ、
いいなぁ、五連発。
(´ε` )
by ぷーちゃん (2012-11-12 10:18) 

hrd

ママチャリで運動の後のビールに美味しいお料理は最高ですね^^
運転が自己中心的な人が多くなりましたね、残念なことです。
by hrd (2012-11-12 10:23) 

aloha

素敵な景色を眺めてのディナー、羨ましいです。
お野菜たっぷりでヘルシーですね♪
ところで、『ぼやき』に共感です。
道を知らないのか、直前まで迷っているのか、意思表示が遅い車が多いですよね。
ナビだの、障害物に対して自動的に止まる車だの、便利になりすぎて、
人の運転自体が疎かになっているような気がします。
by aloha (2012-11-12 12:04) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪あいか5drr
ついつい目は使い過ぎてしまいますよね。
どうぞお大事になさって下さいね。

沖縄大好きです!
お料理とっても美味しかったですよ^^


♪yoko-minatoさん
石垣島も港の近くの町中は繁華街になっていますが
少し離れると自然がいっぱいですし、ご覧のとおり素晴らしい風景を
望むことができます。トップのバナーも石垣島です。
ウィンカーのことやはり思っていらっしゃいましたか。
自分が逆の立場になった時にはそう思わないのかなと思ってしまいます。


♪あゆさこさん
石垣島へは命の洗濯に行っています(ちょっと大袈裟ですが^^;)
素晴らしい風景はいつまで眺めていても飽きません。
ハイ、食事も楽しく、美味しく頂きました。
あゆさこさんのところからは遠いですが、是非ご検討くださいね。


♪rtfkさん
そうそう、八重山が呼んでいますよ!(笑)
今回は石垣島1泊で慌ただしかったのですが
思い切って行ってよかったです(^_^)v

地方の方がもっとですか?
私が思うには地方の方がルールを遵守しているような
気がするのですが・・・。


♪YAPさん
ここのお料理は素晴らしいですよ!
お値段と内容を考えると非常にコストパフォーマンスが高いです。

YAPさんも同じように感じていらっしゃるのですね。
私だけそう思っているかな~ってずっと思っていたので
変ですが、今はすっきりした気分です(笑)
これって年代的なものでしょうかね。

by kuwachan (2012-11-12 12:55) 

kuwachan

♪ryuyokaonhachiojさん
そうですよね。行きたくなりますよね。
石垣島リベンジ、是非是非です。
セセリちゃんの眼はとっても愛くるしい感じがします。


♪コンブさん
よく気が付きましたね。
私も多いなって思ったのですが出てきたのでもちろん完食しましたよ(笑)
はい、コウモリはぶら下がっています。
首のあたりが輪のように白っぽくなっているんです。
もう少しトリミングするとよかったですね。

私も週末ドライバーなので運転が上手とは言えませんが
ウィンカーについてはちゃんと付けているつもりです。


♪ぷーちゃんさん
7連発にはなりませんか?^^


♪hrdさん
運動の後にはオリオンの生に限ります!
最初の一杯がホントに美味しいです(笑)
ひとりひとりが免許を取得した時の気持ちを
忘れずに運転することが大事だと思います。


♪alohaさん
素晴らしい景色を眺めているとお料理もより一層美味しくなるような気がします。
多分オーナーのMさんの意向が反映されているのではないかと思います。
確かにナビがあるとその方に聞き入ってしまったり、見入ってしまって、
注意が散漫になりがちになると、自分で使った時に実感しました。
いちいちうるさいので(笑)、都内を運転する時にはほとんど使っていません。
人間は間違えるものなので機械がそれを補ってくれると助かることもありますが、
やり過ぎは考え物ですよね。

by kuwachan (2012-11-12 12:59) 

駅員3

沖縄に暮らしていたに、八重山には一度も行きませんでした。
素敵な写真を拝見して、後悔は増すばかり[冷や汗][あせあせ(飛び散る汗)]
by 駅員3 (2012-11-12 15:59) 

夏炉冬扇

こんばんはる
素晴らしいビュー。ビールにワインたまらんなぁ。
by 夏炉冬扇 (2012-11-12 18:07) 

koh925

美味しい料理のなじみの宿、いいですね羨ましいです
オリオンビールで乾杯も最高、いい旅をされていますね
by koh925 (2012-11-12 18:12) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪駅員3さん
それは勿体無いことを・・・と思いますが
那覇から1時間、飛行機代もかかるしそう簡単には行けないでしょう。
近場って結構行かないものなのですよね。
私も東京に長く住んでいますが、東京近辺の方が
行ってないところが多いかもしれません^^;


♪夏炉冬扇さん
見渡す限りの海の景色を見ながらの
オリオンビールは堪らない美味しさでした。ハイ(^^)/


♪koh925さん
縁って不思議だな~って思いますね。
Mさんとは偶然ダイビングでご一緒させて頂いたのが始まり。
こんな展開になるとは思いもしませんでした。

by kuwachan (2012-11-12 20:45) 

めい

石垣島私も何回も行きました
また行きたいです
素敵なところに泊まられましたね
私はいつもクラブメッドだったので
他を知りませんでした
今度行くチャンスがあったらシーフォレストをチェックしてみます。

ウインカーのこと
私も思っていました
急に車線変更されたら後ろに続く車は
「オッと!」と思ってしまいます
皆で交通ルールを守らないと事故は減りませんものね





by めい (2012-11-12 20:52) 

のら人

豪勢な料理の数々。 ・・・ 参りました。 ^^;
まぁ、自分は素人ですので嫉妬?はしませんが。 (爆)
ぼやき、が気になりました。
これ ・・・ 自分も同様に思う所がありますが、一歩踏み込み「あれ」と同じ気がします。「あれ」とは、アイポッドかウォークマンか知らないがイヤホンを付けて音楽を聴きながら歩いている人間。特に電車の改札で「右・左・右」とフラフラし「お前、どの改札に突入するんだよ!」みたいな感じの若者。 (苦笑) 本当にムカムカします。 ^^;
by のら人 (2012-11-12 21:10) 

yuzuhane

こんばんは。くれかけた海の眺めがいいですね。テラスでウェルカムフルーツ素敵です。お知り合いのお宿なんですね。ゆっくりお食事でお話もお酒もすすんだことでしょう。…運転マナーの悪い方が多いというお話、ウィンカーが遅い人はたまにいて危ないなと感じますが、今回の曲がる直前というのは明らかにおかしいですね。なんか投げやりに自分勝手に運転していそうな感じですね。kuwachanさんが事故に合わなくて良かったです。
by yuzuhane (2012-11-12 21:11) 

雅

あの時の台風、石垣島はそんなに被害はなかった、と聞いてたんですが、
それなりな被害があったんですね。
自分は最近小食なので、あのペペロンチーノだけで満腹になりそうです。

沖縄ではその程度のことで苛立ってたら運転できませんよ。
大目に見てあげましょう。
by (2012-11-13 00:10) 

ソニックマイヅル

美味しそうな料理の数々、ワインが合いますね!オリオンビールを飲むのも楽しみになってきました。^^;
by ソニックマイヅル (2012-11-13 09:21) 

水郷楽人

静かな石垣の海を見ながらのディナーですか。いいな。。
by 水郷楽人 (2012-11-13 10:25) 

citron

お料理は作って下さる人の気持ちが伝わって
くるような内容で、どれも美味しそうですね~。
海を眺めながらのお食事も静かで素敵☆
ぼやき、これって以外と多いですよね。もっと早くだしてよと
心の中で何回叫んだことか(笑 相手の身になることが欠けて
いるというのか自分も気をつけながら運転したいと思います。
by citron (2012-11-13 12:27) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪めいさん
私も一度川平のクラブメッドに行ったことがあります。
何でも揃っているので楽しく過ごせますよね^^
シーフォレストは方向的にはクラブメッドとは
丁度対角線上の反対側、東の方にあります。
玉取崎の展望台の駐車場の入口のお向かいですので
機会があったら是非いらしてみてください。

ウィンカーのこと、やっぱりそうなんですね。
皆さんも同じように思っていらして、安心してしまいました^^


♪のら人さん
いやいや、のら人さんのお料理も負けていないですよ!
料理人で住み込みっていかがですか?
あっ、石垣じゃ、きのこもないし山も少ないので無理ですね(笑)
「あれ」が凄い。なるほどですね~。確かに、どっちに行くの~
早く決めてって思うことあります。特に通勤時に^^;
都会に住んでいるとついついせっかちになってしまうのでしょうかね。


♪yuzuhaneさん
暮れかけた海・・・これも海が見えるロケーションの特権ですね。
刻々と変わる海の様子を眺めているだけで時が経つのを忘れてしまいます。
ウィンカー少し前まではちょっと遅いなと思う程度だったのですが
最近は曲がる時にしかしない人が非常に増えましたね。
事故だけは絶対に起こしたくないですものね。気を付けたいです。


♪雅さん
いやいや、石垣はあの時の台風が一番酷かったみたいですよ。
かなり大きな松の木がバックリと折れ、それまでは緑一色だったところが
スカスカ状態になってしまったと言っていました。
風向きによるのかもしれませんが、シーフォレストは大変だったみたいです。
ダイエット効果表れていますか?^^

横浜に帰ると那覇よりはずっと運転しやすいのですね。
運転するときは気持ちよく運転したいなと思っています。


♪ソニックマイヅルさん
沖縄へ行ったら、何が何でもオリオンですよ!(笑)
お楽しみ~(^_-)-☆


♪水郷楽人さん
静かな海を見ていると日々の喧騒を一瞬忘れることが出来ますね。
癒し効果抜群の場所です。

by kuwachan (2012-11-13 12:46) 

kuwachan

♪citronさん
こんばんは。
島のものをふんだんに使ったお料理は嬉しいですね。
夕食は段々と暮れて行く風景を見ながらとなりますが
ここのレストランでお食事をする度に
ロケーションも御馳走のひとつだなと思います。
citronさんも、ウィンカーのこと経験されているのですね
私もね、同じように思わず叫んでいますよ^^
自分もそうならないように注意しなければと思います。
by kuwachan (2012-11-13 22:54) 

Loby

石垣島にこんな豪華な(フランス?)料理を出すレストランがあるなんて、
正直言って驚きです!
(石垣島のみなさん、ごめんなさい)

島豆腐とゴーヤのチャンプル、
とても美味しそう。 ビールに合いそうですね^^

ウインカーの問題、ブラジルでは点滅しないドライバーがたくさんいます。
急に割り込んだり、反対側から追い越したり。。。><
ブラジルのドライバーのマナーの悪さは世界的に有名なのでは (滝汗)


by Loby (2012-11-14 00:41) 

ameya

すばらしい海の景色を眺めながらお茶したらエネルギーが充電できそうですねえ。
ウィンカーなしの車線変更。。。たしかに多いですね。(+_+)
by ameya (2012-11-14 10:00) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪Lobyさん
驚きました?^^
石垣島には美味しいお料理を出すお店いっぱいありますよ!
是非確かめにいらして下さい(笑)、
何料理っていうのではなく、フレンチ、イタリアン、石垣島の郷土料理の
いいとこ取りのお料理って感じです。
島豆腐は美味しいです。持って帰りたい位です。
しっかりしていて崩れないところがとってもいいです。
ブラジルの皆さんは運転がお上手な方が多いのでは?
今は亡きF1ドライバーアイルトン・セナの生まれた国ですものね。


♪ameyaさん
もちろん、フル充電が可能です(^_-)-☆
きっと溢れる位だと思いますよ。
海の見える風景っていいものですよね。
ウィンカーの件、ひとりひとりの心がけで
随分変わってくるのではないかと思うのですが・・・^^


by kuwachan (2012-11-14 14:06) 

Jetstream777

海をみると晴れ晴れとした気分になります。
沖縄でもまたまたグルメ三昧ですね。 ^^(笑)
車のマナーもよくないですが、それ以上にひどいのはバイク、自転車。
どうしようもないですね。
by Jetstream777 (2012-11-14 14:18) 

kuwachan

♪Jetstream777さん
私の旅行の楽しみの半分以上は食べ物ですから^ ^これがないはずはありません(笑)
特に自転車は何とかしてもらいたいですね。環八で真っ正面から自転車が爆走してきた(もちろん車道を)のに遭遇した時には、空いた口がふさがりませんでした。
by kuwachan (2012-11-14 18:03) 

cookie

ビールを目の前にして、写真撮るよりも先に一口飲んでしまう、それくらい
旨いってコトですね〜〜
あらためて新石垣空港の場所をチェックしましたが、今までのように飛行機
から下りてすぐフェリー埠頭に行くのは、難しくなりそうですね!?
by cookie (2012-11-14 18:41) 

yuki999

ペペロンチーノは
大好物であります。
by yuki999 (2012-11-14 20:37) 

gillman

オリオンの生、飲んでみたいです。ぼくは石垣は川平に行くのですが、ここも是非行ってみたいですね。
by gillman (2012-11-14 20:59) 

kuwachan

♪cookieさん
喉が渇いていたので思わずです・・・^^;
我慢できませんでした(笑)
写真を撮ることすぐ忘れてしまいます。
そうですね。
ちょっと微妙な位置かもしれませんね。
石垣から離島へ行くなら港へ直行ですが、今回の私のような日帰りは
難しくなるかもかもしれませんね。


♪yuki999さん
お久しぶりです!お元気ですか?
お野菜がたっぷりでとっても美味しかったですよ^^


♪gillmanさん
石垣というより沖縄に行ったら絶対オリオンです!(笑)
川平にいらっしゃるのですか?帰りにちょっと寄ったのでご紹介しようと思っています。
もしお時間があったら寄ってあげてください。よろしくお願いします。
玉取崎の展望台の駐車場の入口のお向かいです。

by kuwachan (2012-11-15 00:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。