SSブログ

往く夏を追いかけて11 (3日目 石垣島 ) [沖縄]

bIMG_5125川平湾大.jpg
                                      川平湾@石垣島 [ひらめき]


今回の旅行の最終日、Mさんと一緒に懐かしい川平湾を訪れました。
川平湾は以前の記事にも書きましたが石垣一の景勝地であり、私が初めて体験ダイビングをし、
その後ライセンスも取り、Mさんとの出会いの場所でもある、私にとって非常に想い出深い場所です。

ちょっと大袈裟ですが、以前この海岸にあった「B&B Kabira」というプチホテルがなければ、
私がダイビングをすることもなかったでしょうし、もちろんMさんとも巡り合っていなかったはずです。

なぜホテルがなくなってしまったのかというと、石垣市の方針で景勝地である川平湾の海岸に
ホテルが建っていたり、ダイビングボートが係留されているのは景勝地としてそぐわないということで
ホテルは閉鎖、撤去されてしまったと聞きました。
その時にグラスボートも存亡の危機に瀕する事態となったそうですが、グラスボートだけは残りました。

bIMG_5131.jpg

以前はこの砂浜にダイビングサービスのボートがズラリと並び多くの人が行き交っていたのですが
オンシーズンではないもののすっかり人影が少なくなってしまいました。

昨年来た時にはまだ残っていたホテルも既に壊されていましたが、その後綺麗に整備されている
わけでもなく、雑草や木がボウボウに生えていただけで、荒れ果てた感じが拭えませんでした。


ダイビングをする人がいなくなって周辺のお店もなんとなく閑散としています。
川平湾の近辺で観光業を営む人たちにとって本当にそれでよかったのでしょうか・・・。
自然保護と観光業の両立って難しい問題だなと痛切に感じました。

何回も訪れていたのに川平湾ではグラスボートに乗ったことがなかったので初めて乗ってみました。
久しぶりに出る海の上は爽快そのものでした。

bIMG_5126.jpg

グラスボートは床がガラスになっていてそこから海の中を覗きます。
Mさんと思わず顔を見合わせて潜りたいねと言ってしまいました^^
海が荒れた時には川平湾内で潜ることが多く、結構ダイビングのポイントがあったことを思い出しました。

bIMG_5129.jpg

川平では久しぶりにB&B KabiraのスタッフだったM田さんにもお目にかかることができ
とても懐かしかったです。


川平から町中に戻って昼食です。

bIMG_5134.jpg

空港近くの海の見えるレストランにやってきました。
大海原を見ながらの食事は開放的で気持ちがいいですね~^^

bIMG_5137.jpg

タコライスを食べながら、飛行機の時間までゆっくりとおしゃべりを楽しみました。

bIMG_5136タコライス.jpg


そしていよいよお別れです。
石垣空港もこれで最後かもしれません。

bIMG_5142.jpg

 

bIMG_5140.jpg

 

bIMG_5144.jpg

 

前日那覇から石垣に飛んで来た時には雲に覆われて全く見えなかったのですが
帰りは雲はあるものの海、島がよく見えました。ベルトの着用のサインが消えてデジカメが使えるようになった時
まだ辛うじて石垣島を望むことができました。右が平久保崎、細くなっているところが伊原間で、そのちょっと左
手前に飛び出しているところがシーフォレストのある玉取崎です。

bIMG_5145.jpg

次に見えてきたのが多良間島。
島全体がリーフに囲まれている様子がよくわかります。

bIMG_5150多良間島.jpg

そしてこれは水納島でかな^^

bIMG_5154水納島.jpg


飛行場が見えてきました。パイロットの訓練で使われる飛行場として有名な下地島空港です。
右側にくっ付いている島は伊良部島です。

bIMG_5156下地島.jpg


池間島。海の中にある真っ直ぐの細い線は池間大橋。宮古島と池間島を繋いでいます。
左側の手前の方に見えているのは、宮古島の西平安名崎です。

bIMG_5159池間島.jpg


大神島。

bIMG_5161大神島.jpg

 

この後、飛行機は降下の準備となりシートベルト着用のサインがでて
デジタル機器の使用ができなくなってしまいました。


2泊3日はあまりにも短かったですが、那覇、小浜島、石垣島で今年の名残りの夏を楽しみ、
締めくくりには上空から素晴らしい景色を眺めることができ、満足のゆく旅となりました(^^)/

(2012年10月9日)


次回で最終回です。
この旅行で撮って来たシーサーくんたちをご紹介する予定ですので、次回もよろしくお願いします[手(パー)]

 


nice!(94)  コメント(64)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 94

コメント 64

まぁくん

沖縄の島々を空から眺めたなんて、素敵な体験をしましたね!
私も行ってみたいなぁ…。
by まぁくん (2012-11-17 23:11) 

ぱぱくま

グラスボート乗ってみたいなって思うのですけど
直ぐに酔ってしまいそうで・・まだ体験出来てません^^
飛行機からの眺め、電源OFFが恨めしいほど最高ですよね♪
by ぱぱくま (2012-11-17 23:22) 

あるふぁ

こんばんは。
随分と盛りだくさんの2泊3日だったようですね。
島々を囲うリーフは、是非一度、直接見てみたくなる
美しさですね~
by あるふぁ (2012-11-18 00:41) 

rtfk

素敵な時間が凝縮された旅だったようですね☆
自然保護と観光の両立・・・難しいテーマですね。。。

by rtfk (2012-11-18 03:53) 

takenoko

景勝の保護とはいうものの。生活していた人は困ったでしょうね。
by takenoko (2012-11-18 05:36) 

YAP

自然保護と観光業の両立は難しいですね。
方針を決めた人たちにも、本当の答えは出ていないのではないでしょうか。
by YAP (2012-11-18 06:47) 

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴らしいです!空の旅いい感じですね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-11-18 09:00) 

タカタカ

石垣島、この風景を拝見していると心も温かく
感じます。一度は行ってみたくなる石垣島
kuwachan さんの楽しまれた様子が伺えます(^^♪
by タカタカ (2012-11-18 09:42) 

はーく

上からの眺め、ステキですね。飛行機の醍醐味ですよね。
グラスボートも乗ってみたいです〜。
by はーく (2012-11-18 11:37) 

yuzuhane

kuwachanさんはダイビングもなさってライセンスもおもちなんですね。行動的な方だと拝見していましたが、いろいろなことを謳歌していらしてそれをものにしていらっしゃるのは素晴らしいことですね。異次元な感じの素敵な海ですね。
by yuzuhane (2012-11-18 13:16) 

ryuyokaonhachioj

石垣島はやはり南国ですよね。
海は綺麗だし・・・飛行機から各島が良く見えて
良かったです。

by ryuyokaonhachioj (2012-11-18 14:43) 

ryuyokaonhachioj

薔薇の花にコメント有り難うございました。
咲くのが楽しみです。
by ryuyokaonhachioj (2012-11-18 14:58) 

hossy7

沖縄の島々ってこんなにあるんですね。
とてもキレイな島と海・・・ステキです♡
by hossy7 (2012-11-18 15:30) 

あんず

空からの景色、とても素敵ですねー!
昔、修学旅行でグラスボートに乗った時のことを思い出しました♪
by あんず (2012-11-18 16:24) 

あゆさこ

ほんと、自然保護を重んじるべきか、観光業を重んじるべきか・・・それなりに言い分があるんですよねぇ・・・。(..;)

とても、有意義な旅行をされてきたようですね!(*^_^*)
by あゆさこ (2012-11-18 16:31) 

テリー

川平湾のホテル、ダイビングボード禁止ですか、ちょっと、行き過ぎの感じはしますが、自然は、いつまでも、残してほしいですね。

ここのきれいな海は、石垣島の一番の観光資源ですね。
by テリー (2012-11-18 17:53) 

yoko-minato

自然保護・・・大事なことかもしれませんね。
でもホテルで生活ヲイちなんでいる人たちに
とっては厳しい現実だと思います。
by yoko-minato (2012-11-18 18:03) 

cookie

オーベルジュ・KABIRAといっていた頃に泊まりましたが、川平湾が目の前で
最高のロケーションのホテルでしたね、なんと建物自体がなくなっちゃったん
ですか・・ やはり残念です、
by cookie (2012-11-18 18:43) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
by kuwachan (2012-11-18 21:18) 

kuwachan

♪まぁくんさん
石垣-那覇は短いフライトなので窓側の席することが多いのですが
今回は今までのうちで一番綺麗に見えたかもしれません(^^)/
ちょっと翼が邪魔になったのが残念でしたが^^
by kuwachan (2012-11-18 21:19) 

kuwachan

♪ぱぱくまさん
グラスボート確かにずっと下を見ていると酔いそうですが
西表島まで高速船に乗って酔わなければたぶん大丈夫だと思いますよ^^
ホント電源OFF恨めしいですよね。
離陸直後とか着陸寸前、最高です!
初めて石垣島に行った時の着陸寸前の海の色の素晴らしさは今でも忘れられません。
by kuwachan (2012-11-18 21:20) 

kuwachan

♪あるふぁさん
てんこ盛り状態でした。
2泊3日だと仕方がないですね(笑)
リーフに囲まれた沖縄に島々、海の美しさは
言葉ではなかなか言い尽くせません。
by kuwachan (2012-11-18 21:23) 

kuwachan

♪rtfkさん
の~んびりできなかったのは残念でしたが
内容の濃い旅になったので充実感はありました。
特に既に観光地として開発されてしまっているところは
生活もありますし・・・難しいですよね。
by kuwachan (2012-11-18 21:24) 

kuwachan

♪takenokoさん
詳しくはわかりませんが、廃業せざるを得なかった人も
いたかもしれませんよね。
by kuwachan (2012-11-18 21:25) 

kuwachan

♪YAPさん
頭でわかってもそれが自分に降りかかるとなると話は別になると思います。
特に生活が掛かっている場合は大変です。
新しい空港もかなり大きな問題になりましたが来年開港です。
by kuwachan (2012-11-18 21:27) 

kuwachan

♪ソニックマイヅルさん
沖縄の空の旅は、お天気がいいとめちゃくちゃ楽しいですよ。
窓側をお勧めします!
by kuwachan (2012-11-18 21:28) 

kuwachan

♪タカタカさん
川平湾は何度行ってもその美しさに目を奪われます。
高台の公園からの眺めが特に素晴らしいです。
お天気に恵まれてラッキーでした(*^^)v
by kuwachan (2012-11-18 21:29) 

kuwachan

♪はーくさん
飛行機からの素晴らしい眺めにほとんど窓に張り付いていました(笑)
グラスボートって思ったよりもよく見えるものです。
機会があったら是非乗ってみてください。
by kuwachan (2012-11-18 21:30) 

kuwachan

♪yuzuhaneさん
基本的に何でもやりたがりなのです(笑)
ダイビングも体験ダイビングの時に怖くてなかなか潜れなかったので
悔しくて本当のライセンスを取ったようなものです(^^ゞ
川平湾は自然の素晴らしい造形美ですね。
これを見ると確かに自然保護というのもよくわかるのですが・・・・。
by kuwachan (2012-11-18 21:31) 

kuwachan

♪ryuyokaonhachiojさん
サンゴ礁に囲まれた沖縄の島々。
上空から見るとそれがよくわかりますよね。
海の美しさは格別です。
by kuwachan (2012-11-18 21:31) 

kuwachan

♪hossy7さん
もっともっとたくさんありますよ^^
この美しさに惹かれて何度も行きたくなってしまうのです。
by kuwachan (2012-11-18 21:32) 

kuwachan

♪あんずさん
初めまして。コメントをありがとうございます。
行きは雲に覆われて全く見えなかったのですが
帰りは雲の間から素晴らしい景色を眺めることができました。
修学旅行でグラスボートですか?ステキな思い出がありそうですね^^
by kuwachan (2012-11-18 21:34) 

kuwachan

♪あゆさこさん
そうだと思います。
相反するものなのでなかなか結論は出ないでしょう。
もっともっと長居したかったのですが、短いなりに楽しんできました(^^)/
by kuwachan (2012-11-18 21:35) 

kuwachan

♪テリーさん
自然の保護のためにはこの選択しかなかったのかもしれませんが
私もここでダイビングを楽しんだひとりとしては残念な思いもあります。
自然は残してほしいです。特に川平湾は石垣で一番の景勝地ですからね。
by kuwachan (2012-11-18 21:36) 

kuwachan

♪yoko-minatoさん
そうなんですよね。
以前より活気がなくなってしまった現実を見ると
複雑な感じがしました。
by kuwachan (2012-11-18 21:36) 

kuwachan

♪cookieさん
やっぱり・・きっとcookieさんは泊まられたことがあるんじゃないかな?と思っていました。
もうなくなってしまいましたが、建物自体はどこかの会社の保養所だったところを
内部を改装してホテルにしたと聞きました。
オーベルジュになってからはホテルでダイビングサービスをしなくなってしまったのですが
B&Bの時にはダイビングする人にとって最高のローケーションで予約するのが大変でした
常に稼働率90%以上という話でしたから。
年齢層が高めだったので若者のようにガツガツ潜るのではなく
2本位潜って戻り昼食をとって少し休んでからまた出て行くって感じがよかったです。
跡形もなくなってしまって本当に残念です。
by kuwachan (2012-11-18 21:38) 

のら人

エアーに乗ってしまうと  ・・・ 旅情が発生します。
何故でしょうか? 鉄道も、同様な所があります。 ^^
それにしても、泳げるんなら泳いで欲しかった ・・・ ですね。 
by のら人 (2012-11-18 21:38) 

kuwachan

♪のら人さん
私の場合、特に飛行機はワクワク感が発生します。
初めの予定では最終日にはシュノーケリングをする予定だったのですが
天気予報ではあまりよくないということで止めたら・・・こんなお天気で(笑)
やっぱり10月になるとただの海水浴は沖縄とはいえちょっと季節ハズレと
いう感じがしました。
海で泳ぐならやっぱり9月までですね(笑)
by kuwachan (2012-11-18 21:44) 

キャロロ

来月石垣へ行くつもりでしたが行けなくなりました。><
来年こそはなんとか行きたいものです~。
by キャロロ (2012-11-18 22:35) 

またじ

なんと心が洗われる風景でしょう♪
by またじ (2012-11-19 06:20) 

hrd

空からの眺めは日本とは思えない美しさですね^^
by hrd (2012-11-19 07:12) 

ameya

海も空も島も。。。ほんとに宝石のようにきれい。
大切にしなければいけない宝物のように思います(^_^)
by ameya (2012-11-19 11:23) 

koh925

本当の沖縄らしい、良い旅行ができましたね
景観と建造物の両立、難しい問題でしょうが、元々プチホテルの建設は
石垣市が許可をしたと思うのですが?
by koh925 (2012-11-19 11:49) 

aloha

タコライスって、沖縄料理なんですよね。
私はずっと、どこか外国のお料理だと思っていました(^^;)
1枚目のお写真が、見ているだけでも気持ち良さそうで、
とても素敵です。
by aloha (2012-11-19 12:28) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
by kuwachan (2012-11-19 12:46) 

kuwachan

♪キャロロさん
それは残念ですね。来年は実現しますように。
石垣島は逃げて行きませんから大丈夫です。
キャロロさんのことをきっと待ち続けていますよ。
by kuwachan (2012-11-19 12:47) 

kuwachan

♪またじさん
沖縄の海は言葉にできないほど
素晴らしいです^^
by kuwachan (2012-11-19 12:47) 

kuwachan

♪hrdさん
私もそう思います。
太平洋のど真ん中ですと言っても
納得してしまいそうですよね^^
by kuwachan (2012-11-19 12:48) 

kuwachan

♪ameyaさん
この景色を見ていると自然保護の大切さを痛感しますよね。
フクザツな気持ちもありますが^^;
by kuwachan (2012-11-19 12:49) 

kuwachan

♪koh925さん
確かにおっしゃる通りです。
人が変われば方針も変わります。
聞いた話ですが、皇太子様が川平湾を
ご訪問されたことが転機になったようです。
by kuwachan (2012-11-19 12:49) 

kuwachan

♪alohaさん
はい、タコライスは沖縄料理です。
といってもタコスのアレンジですよね(笑)
日本人にはご飯の方がトルティーヤよりもしっくりくるかもしれません。
実際はもちろんこれ以上に素晴らしく、いつまでも眺めていたい風景です。
by kuwachan (2012-11-19 12:50) 

駅員3

沖縄の風景を見ていると、沖縄に暮らしていた頃が懐かしく、写真を拝見しただけで、心の元風景に出会ったような気がして暖かいものが込み上げてきます。
by 駅員3 (2012-11-19 19:14) 

kuwachan

♪駅員3さん
おはようございます。
沖繩の風景には懐かしい思い出がぎっしりと詰まっているのですね。
旅で訪れた私でさえふっと懐かしさを感じることがありますから、お住まいになったことがあれば尚更かと思います。
by kuwachan (2012-11-20 08:54) 

水郷楽人

蒼い海に囲まれている島々、空から拝見するのも格別ですね。
by 水郷楽人 (2012-11-20 12:21) 

リュカ

沖縄は空の上からの景色も本当に楽しめますね。
色がきれいだもの!!!
by リュカ (2012-11-20 15:01) 

citron

小学校の頃に川平湾の前に建つホテルで2泊したことが
ありますがホテルの名前とか部屋とかも全然覚えてません。
今はそこがあるのかどうかも?綺麗だったことと飛行機から
見る島が綺麗で記憶に残っています。

by citron (2012-11-20 19:40) 

雅

パイロット訓練用の下地島空港ですが、実際に本物の飛行機を飛ばすのは金がかかるし、
高性能のシミュレーターがあるので実はもうJALはあの空港を使用しておりません。
ANAも撤退を検討しているとのことです。
再来年には橋もかかって便利になりますので、どうするのか色々検討しているようです。
自〇隊の基地として使用も考えているようですね。
by (2012-11-20 22:01) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice&コメントをありがとうございます。
by kuwachan (2012-11-20 22:28) 

kuwachan

♪水郷楽人さん
空からの眺めも素晴らしいです。
食い入るように見てしまいました^^
by kuwachan (2012-11-20 22:29) 

kuwachan

♪リュカさん
沖縄の離島へ行くときには絶対に窓側がいいですよ~^^
お天気がよければ最高!
こんな海があるのって位綺麗な海が眺められます。
晴れ女のリュカさんならお天気の心配はないですね(^_-)-☆
by kuwachan (2012-11-20 22:30) 

kuwachan

♪citronさん
泊まられたのはB&Bの前身だったかもしれないですね。
私が知っている限りでは川平湾に建っているのはそこ位しかなかったです。
それとも以前はもっとあったのかもしれませんね。
川平湾の美しさは一度見たらいつまでも心に残ると思います。
飛行機から初めて見た沖縄の海の美しさも忘れられないでしょう。
by kuwachan (2012-11-20 22:33) 

kuwachan

♪雅さん
ほほ~詳しいですね。
確かに人を乗せないで飛行機を飛ばすわけですからそれはお金がかかるでしょう。
最近の高性能のシュミレーターなら本物とほとんど変わらないってことなんですね。
下地島へはまだ渡ったことがありませんが、橋が架かったら行ってみようかな^
by kuwachan (2012-11-20 22:34) 

Jetstream777

空からの眺め、いいですね。  エメラルドグリーンの海が素敵です。
by Jetstream777 (2012-11-21 20:21) 

kuwachan

♪Jetstream777さん
空からの眺め、素晴らしかったです!
石垣-那覇の短いフライトでしたが
子供の時分に帰ったように窓の外を眺めていました^^
by kuwachan (2012-11-22 15:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。