SSブログ

往く夏を追いかけて12 (最終回 旅で出会ったシーサー達) [沖縄]

bIMG_4904.jpg

bIMG_4903.jpg

沖縄の町や集落をお散歩していると一番よく出会うのは何?と言ったら、「シーサーかな?」と
答えられるほど、
歩いていると建物の門や屋根の上に、伝説の獣の像シーサーをよく見かけます。
シーサーとは沖縄の方言で「獅子」のこと。
中国から伝来したもので、
家や人、村に禍をもたらす悪霊を追い払う魔除けです。

ウィキペディアによると、元々は単体で設置されていたものが、本土の狛犬の影響を受けて
阿吽像一対で置かれることが多くなったそうです。

口を開いたシーサーが雌で右側に置き福を招き入れ、口を閉じたシーサーが雄で左側に置き
あらゆる災難を家に入れない
とされているとか。

屋根に置かれるようになったのは、庶民に瓦葺が許されるようになった明治以降で、
それ以前はお寺や神社、御嶽、貴族の墓陵、村落の出入り口等に設置されるのみだったそうです。

シーサーにもそれぞれ表情があって見ているだけでも結構楽しめます。
旅行記の最終回、今回の沖縄の旅で撮って来たものを一挙公開~です!

bIMG_4907.jpg

 

bIMG_4719.jpgbIMG_4722.jpg


白地に藍色がとっても爽やかなシーサー。

bIMG_4768.jpg

bIMG_4767.jpg


見ているこちらまで微笑んでしまいますね^^

bIMG_4777.jpg

 

bIMG_4769.jpgbIMG_4770.jpg


屋根の上から睨みを利かせています。

bIMG_4786.jpg

 

bIMG_4780.jpgbIMG_4779.jpg

マンションにだっています^^ 二段構え。
瓦付きマンションは沖縄らしい風景かな。

bIMG_4787.jpg


赤い胴体は逞しい感じに見えるから不思議です。

 

bIMG_4803.jpgbIMG_4801.jpg



壁(塀?)に直接貼り付けタイプのシーサーも。

bIMG_4809.jpg

こちらは額縁タイプ?

bIMG_4781.jpg

 

bIMG_4806.jpgbIMG_4805.jpg

 

 

bIMG_4829.jpg


犬の遠吠えか?

bIMG_4789.jpg

 

bIMG_4830.jpg

 

bIMG_4828.jpg

古い屋根にはやはりそれなりのシーサーが鎮座していました。

bIMG_4827.jpg

子連れシーサーかな^^

bIMG_4816.jpg

 

再登場ですが、こはぐら荘のシーサーに

bIMG_4910シーサー.jpg


壺屋やちむん通りの入り口のシーサー。

bIMG_4833壺屋やちむん.JPG

 

皆様はどのシーサーがお気に入りでしたか?

(旅行期間:10月7日~9日)

 


nice!(89)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 89

コメント 35

あるふぁ

こんばんは。
シーサーは、皆、怖い顔をしているのだと思っていましたが、
笑顔のシーサーもいるのですねぇ。
個人的には、白地に藍色のシーサーが好みです。
by あるふぁ (2012-11-20 23:52) 

takenoko

あのバナナは何でしょう??
by takenoko (2012-11-21 05:25) 

コンブ

初めて知りました、口が開いているのと閉じているのがあること。
だから一対になっているんですね。単純に2体置けば良いんだと思ってました。
それぞれがみんな個性があり見ていて飽きないです。
by コンブ (2012-11-21 05:36) 

cookie

うわー よくこれだけ撮りましたね! シーサーフェチってカンジですか!?
子連れシーサーに一票^^ バックの能面が、コワイです^_^;
by cookie (2012-11-21 07:15) 

rtfk

みな表情豊かですね☆
沖縄の人の魔除けの祈りや
幸せを期する心が彼らの表情を作ってきたのでしょう☆
私も来週ほんの少し(涙)沖縄に行きますので
気にかけて見てみたいです(^w^)

by rtfk (2012-11-21 07:30) 

YAP

こうしてみると、どこでも守り神として活躍していますね。
表情がそれぞれ違うのも面白いです。
by YAP (2012-11-21 08:18) 

のら人

シーサーはどれも同じだと思っていましたが ・・・ それぞれが全然違うんですね。びっくりしました。 ^^;
個人的には白地に藍色のシーサー君が気に入りました。^^
by のら人 (2012-11-21 08:18) 

ソニックマイヅル

シーサーにも色んな表情があるんですね。ニコニコシーサーが私は良いと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2012-11-21 09:11) 

aloha

こうして、シーサーだけを集めて見比べると面白いですね!
私のお気に入りは、『白地に藍色』です♪
色が爽やかだし、表情に品があると思いました(^^)
うちの猫がよくこのポーズをしますが、獅子(ライオン)ならネコ科ですものね。
by aloha (2012-11-21 12:29) 

koh925

シーサーを見ると、ついカメラを向けたくなりますね
私は、子連れシーサーに拍手です
読谷村やちむんの里でも見ましたが、これからは可愛いシーサーにも
人気がでるかも知れませんね
by koh925 (2012-11-21 12:43) 

リュカ

あははは(笑)
いろんなシーサーが居て面白いですね。
もともとは単体だったのは知らなかったです。でも考えてみれば、やはり阿吽は仏教ですもんねぇ~
ちっちゃなシーサー、我が家にもあります(笑)
by リュカ (2012-11-21 14:38) 

ryuyokaonhachioj

白地に藍色が気に入りましたね。シーサーも色々
あるんですね。
シジミチョウも、今まだ日溜まりで頑張ってますね。
寒いのにね~~。
by ryuyokaonhachioj (2012-11-21 14:39) 

yoko-minato

我が家に取り付けるとしたら
白地に藍色のシーサーがすてき!!
自分で手作りされる人もいるんですよね。

by yoko-minato (2012-11-21 16:02) 

yuzuhane

一枚目のシーサーバナナがお供えしてあるんでしょうか。なんかかわいくて笑顔になります。うちにも主人が色がきれいだったからと買ってきたきたブルー緑のシーサーがいます。げんかん外に飾っているので、近所の方に私が沖縄人だと思われていたようでした。
by yuzuhane (2012-11-21 19:04) 

Jetstream777

シーサーのカタログが出来ますね。
こうみてみると、それぞれちょっと表情が違います。
ひょうきん族もいますね。 (笑)
by Jetstream777 (2012-11-21 20:17) 

hossy7

シーサーにもいろんな表情があるなんてビックリです。。。
お口が開いているなどにも、こんな意味があったんですネ!
また、これからは見方が変わってきます☆
by hossy7 (2012-11-21 20:30) 

Loby

こんばんは。

沖縄に中国伝来の獅子(魔除け)があるとは知りませんでした。
それも日本の狛犬の影響で対で置かれるようになったのですね。

さすがに、中国と日本の文化が融合した国(琉球)だけありますね。
それにしても雄が口を閉じ、雌が口を開けているとは興味深いです。
モノは違いますが、ある仏教宗派で飾る鶴丸も対で、やはり片方が
口を開け、もう一方が閉めていますが、同じく雌雄を表すのでしょうね。


by Loby (2012-11-21 21:44) 

yuuri37

いろいろなお顔があるんですね。
一度にこんなにたくさんのシーサーを見た事がないので、顔の表情まで意識したことがありませんでした。
by yuuri37 (2012-11-21 23:23) 

雅

最後から3枚目のシーサーは記憶があります。
やむちん通り(で正しかったっけ?)で鎮座しているシーサーですよね。

お勧めのシーサーは壺屋大通りを抜けてひめゆり通りに出たら左に行った
先にある吉野家ひめゆり通り店にある吉野家の丼を抱えたシーサーですね。
次回沖縄に来た時は是非どうぞ。
by (2012-11-21 23:31) 

ameya

一口にシーサーといってもそれぞれ表情があるんですね。
こうやって、一気に見るのってないから、とても新鮮に感じました。
楽しいです(^_^)
by ameya (2012-11-22 06:51) 

hrd

皆同じお顔だと思っていましたが、それぞれに表情があるのですね~
楽しく拝見させて頂きました^^
by hrd (2012-11-22 09:39) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪あるふぁさん
私も最初に撮り始めたときには、こんなに色々な
表情があるとは思っていませんでした。意外な発見でした(^_^)/
白地の藍色は綺麗ですよね。個人のお家のでした。


♪takenokoさん
たぶんですが・・・お供えかと思います。


♪コンブさん
対になっているのが多いので、よ~く見たら
口を閉じているのと開けているのがあって
阿吽像のことを思い出したら、やっぱりそうでした^^


♪cookieさん
最初は特に意識するわけでもなく、最初沖縄らしいなと撮ったのです。
そうしたら、散策しているとあっちにもこっちにもいるので
ブログネタに丁度いい!って感じで(笑)
えっ、バックの能面???本当!気が付いていませんでした(>_<)


♪rtfkさん
相変わらず北へ南へとお忙しいですね。
那覇市内でもちょっと歩いただけで見かけると思いますよ。
色々な表情があって楽しくなりますね。


♪YAPさん
単体で見ていると感じたことがなかったですが
ズラリと並べると違いがよくわかりますよね^^

by kuwachan (2012-11-22 12:59) 

kuwachan

♪のら人さん
そうなんです。同じじゃないのです。
私も今までは居るな~位で、そんなにじっくり見たことが
なかったのですが、今回初めて気が付きました^^;
白地に藍色・・表情も形も愛らしいですよね。


♪ソニックマイヅルさん
豊かな表情が面白いですよね。。
写真を撮りながら私も、ニコっとしてしまいました^^


♪alohaさん
ひとつだけ見ていると気が付かなかったのですが
比べると初めて面白さが分かりますね^^
白地に藍色、人気ですね(^_-)-☆
alohaさんちの猫ちゃんのお得意のポーズですか?
是非ブログで公開してください!


♪koh925さん
撮りだしたら結構面白くて、次々と撮ってしまいました。
子連れは、撮っているときには全然気がついていなかったのですが
写真を選んでいる時に初めて気が付きました。
表情には作り手さんの気持ちが出るかもしれませんね。


♪リュカさん
それぞれのお家の守り神。
きっとご家族の皆さんで選んだのでしょうね。
小さなシーサー私も今度買って帰ろうかな^^

♪ryuyokaonhachiojさん
おぉ、ryuyokaonhachiojさんも!
白地に藍色は大人気ですね^^
ホント色々な種類があって驚きました。
写真を撮るのも楽しかったですよ。

by kuwachan (2012-11-22 13:02) 

kuwachan

♪yoko-minatoさん
白地に藍色、爽やかさがステキですよね。
その爽やかさがとっても印象に残っています。
yoko-minatoさんも陶芸を始められたので
自作はいかがですか?^^


♪yuzuhaneさん
私もバナナはお供えじゃないのかな?と思っています。
お地蔵様と同じ感覚でしょうか?
シーサーをお土産に買っていらっしゃる方多いですね。
気に入ったのがあったら欲しいなと思っています。


♪Jetstream777さん
ちょっとしたカタログになりますか?^^
そうなんですよ。
みんな違う表情をしていて面白いですね。
選ぶとなると迷いそうです。


♪hossy7さん
笑っていたり、睨んでいたり、怒っているように見えたり面白いですよね。
そうそう、意味が分かると見方が変わりますよね。
今までスルーだったのが興味深く見るようになったりします。


♪Lobyさん
調べてみると色々面白いですよね。
今はネットで簡単に調べられるのでとっても便利です。
琉球はどちらかと言ったら日本よりも中国から影響を受けていることが多いですよね。
日本よりもずっと近く、昔から交易も盛んだったようです。


♪yuuri37さん
人間と同じですね。
色々な顔、表情があります。
私もこれだけ意識して見たのは今回が初めてでした。
これからは気になっていくたびに撮ってしまいそうです(笑)


♪雅さん
また、間違ったかと思ったじゃないですか!(笑)
よく覚えていらっしゃいましたね。裏が登り窯のところです。
そこにど~んと置かれていました^^

by kuwachan (2012-11-22 13:11) 

テリー

シーサーもいろいろ、あるんですね。
by テリー (2012-11-22 14:04) 

kuwachan

♪ameyaさん
そうなんですね。こんなに表情が豊かだとは思いませんでした。
昔のシーサーも色々な形があるので
決まりのようなものはなかったのですね^^


♪hrdさん
パッと見は同じように見えますよね。
実は様々で私も撮りながら楽しませてもらいました^^
ただ、屋根の上のはちょっと撮り難かったです(笑)


♪テリーさん
はい。
形も表情も材料も種々様々でした。

by kuwachan (2012-11-22 15:39) 

夏炉冬扇

今晩はる
シーサー凛々しく家を守ってますね。
by 夏炉冬扇 (2012-11-22 18:34) 

ネイル

シーサーも色々あるんですね!
楽しませてもらいました。
by ネイル (2012-11-22 21:40) 

citron

シーサー、表情も違ったのがいろいろありますね。
沖縄に行った時に対で相方が買ったんですが
小さく可愛いのです。それでもけっこう重さがあります。
シーサーは白地に藍色が好きです。
沖縄のレポ楽しませていただきました。
by citron (2012-11-22 22:16) 

ため息の午後

シーサー、狛犬よりも異国情緒がありますよね。
中にはとぼけた顔のシーサーもあったりと可愛いです(笑)。
by ため息の午後 (2012-11-22 22:56) 

momiji

ワタクシシーサーは大好きです(^_^)
尻上がりのシーサーが縁起物だと思います。
by momiji (2012-11-22 23:04) 

miyoko

楽しいですね^^二番目が、おもしろいかなぁ
by miyoko (2012-11-23 03:42) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪夏炉冬扇さん
きっちりとお役目を果たしていることでしょう。
その存在だけでなんとなく安心感が生まれそうです。


♪ネイルさん
たくさんあって面白いですよね。
私もこんなにあるなんて初めて知りました。


♪citronさん
小さくて可愛らしいシーサーいいですね。
私も絶対に見つけようっと^^
白地に藍色、私も好きです。こんなのが見つかるといいな(笑)
お付き合いありがとうございました。


♪ため息の午後さん
沖縄はやはり中国からの影響が大きかったことを感じます。
厳めしいばかりでなく、愛嬌があって可愛らしいのもいいですよね。


♪momijiさん
私も今回色々写真を撮って楽しませてもらいました。
尻上がりだと運も上向きになる感じがしますね。


♪miyokoさん
それぞれ特徴があって楽しいですよね^^

by kuwachan (2012-11-23 22:41) 

あゆさこ

シーサーて、沖縄で獅子のことなんですね。
言われてみれば、獅子ですね!(笑)
似ているなぁと思いながらも、獅子とは思いもしませんでした。(^_^;)
それにしても、シーサーの多いこと!多いこと!
おいでおいでしているシーサー、何か、おっかし~!(^▽^)
by あゆさこ (2012-11-24 20:43) 

kuwachan

♪あゆさこさん
そうなのです。
シーサーはシーサーって思っていて、獅子って私も思っていなかったです(^^ゞ
色々なシーサーがあって面白いでしょ。遊び心がありますよね。

by kuwachan (2012-11-25 07:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。