SSブログ

浅草でスナップ [EOS学園]

bIMG_4591.jpg

10月の初めに写真教室の撮影実習で浅草に行った時のスナップ写真です。

基礎の基礎がまだ十分に理解できていないので座学も大切なのですが、実習での先生のひと言が
撮影するには凄く参考になります。

この時のテーマはズームを使わず固定で撮る。レンズにテープを貼り付けられてしまいました。
町中で自分の足で近づいて撮るって難しいですね(^^ゞ

bIMG_4577.jpg

 

bIMG_4597.jpg

雷門の裏側は、

bIMG_4585.jpg

bIMG_4589.jpgbIMG_4586.jpg

外人さんもEOSでした[手(チョキ)]

bIMG_4607.jpg

ここの人形焼は餡入りも餡無しもとっても美味しいです!

bIMG_4611.jpgbIMG_4613.jpg


 

浅草から見たスカイツリー。

bIMG_4621.jpg

私ももちろんやってきましたよ^^
手の形に気持ちが入っていますよねっ。

bIMG_4658.jpg

bIMG_4651.jpg


浅草は外国人の旅行者方たちにも大人気ですね。
左の仏像を撮っているときに外国人のご夫婦にシャッターを押すのを頼まれました。
どちらからですか?と尋ねるとブラジルからお見えになった方でした。

bIMG_4672.jpgbIMG_4682.jpg


仲見世をちょっと外れると・・・
左・・・最近見かけなくなった風景もまだまだ見られます。
右・・・グリーンカーテン、うちでは以前からやってます!かな。

bIMG_4683.jpg

bIMG_4687.jpg

一応実習なんでこんなこともやってみました^^

bIMG_4699.pngbIMG_4701.jpg

bIMG_4692.png

(2012年10月6日)


nice!(82)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 82

コメント 34

リュカ

浅草、撮影実習で訪れていたのですね~。
本当にここは外国人の観光客が多いですよね(^^)
以前、おみくじをひいた外国人が「凶」をひいて落ち込んでいたので
おみくじをここに結ぶと大丈夫だよと、私は英語は話せなかったので
身振りで教えてあげました(笑)
by リュカ (2012-11-23 23:15) 

YAP

EOS学園でしっかり勉強されているんですね。
私も興味はあるのですが、腰が引けています。
by YAP (2012-11-24 06:55) 

rtfk

いつもケータイなので(汗)
自分から被写体に近づくクセがついております(涙)
カメラを買ってみようかなぁ~とも思うのですが
ハマッてしまうだろうなぁ~と怖い感じも・・・(^w^)

by rtfk (2012-11-24 07:18) 

メルシオ

我が家のカメラもEOS Kiss X5 です。
同じカメラでこんなに素敵な写真が撮れるのですね!
ズーム使わないのもチャレンジしてみないと^^;
by メルシオ (2012-11-24 08:23) 

hrd

焦点固定で撮っていると、ファインダーを覗かなくても
画角が想像できるようになりますね~
by hrd (2012-11-24 08:23) 

ソニックマイヅル

おはようございます。浅草はいつ行っても雰囲気がいいですね。関東のお蕎麦が食べたくなってきました。^^;
by ソニックマイヅル (2012-11-24 09:16) 

のら人

ここの煙は頭がよくなるのかな? 何に聞くのでしょう。
カメラのお勉強も色々と大変ですね。 ^^
by のら人 (2012-11-24 09:27) 

koh925

写真教室の実習ですか、目的があって良いことですね
考えてみると、スカイツリーが完成してから浅草に行っていません
工事中には何度も行っていたのに不思議です??
by koh925 (2012-11-24 09:47) 

yuzuhane

実習で浅草に行かれたんですね。1枚目のかざりものが青空に映えますね。私はいつもスナップは50ミリのf1,4という単焦点を使っています。確かにおっしゃるように自分が動かないといけないですが、ズームでシャカシャカやるより限定された中で工夫する面白さもありますね。お勉強されてますますお上手になりますね。写真は見るのも大好きです。お写真これからも楽しみにしています。
by yuzuhane (2012-11-24 11:16) 

テリー

焦点固定での練習、画角を知るうえで、役立ちそうですね。
by テリー (2012-11-24 11:58) 

ryuyokaonhachioj

ツツジの花は、さて遅いのかね?それとも気候の
変化かね?気候が安定しないですですものね。
by ryuyokaonhachioj (2012-11-24 15:12) 

めい

ズームなしで素敵に撮れていますね
ついズームに頼りがちですが
近くによって撮るのも乙なものですね
良い写真が撮れて羨ましい♪
一番好きな写真は時代屋のお兄さんの後ろ姿です
粋でカッコ良いわ♪
by めい (2012-11-24 15:45) 

ぷーちゃん

今度は、浅草かぁ。
沖縄、おフランス・・・と行動範囲が広いから。
でも良い写真ばっかりだね。( ´ 艸`)

by ぷーちゃん (2012-11-24 15:47) 

miyoko

青空とスカイツリー、きれいですね^^
by miyoko (2012-11-24 16:45) 

雅

昔カメラを始めたころはズームレンズなんてまだなくて、50mmと200mmの二本持ちで撮影したものです。
単コロを使いこなせると面白いですよ。
今の自分は全くダメですけど。
by (2012-11-24 19:25) 

ため息の午後

浅草は人々のエネルギーをとても感じる活気が
すごいですね。スカイツリーが見えて最先端と
下町のアンバランスな雰囲気がおもしろいです(笑)。
by ため息の午後 (2012-11-24 19:30) 

あゆさこ

kuwachanさん、写真教室に通われてるんですね!
だから、画像がいつも素晴らしいんだぁ!(^o^)V
わたしは、バカチョンだから・・・(^_^;)
浅草寺の近くにメロンパンの美味しいお店ありますよね。
うどんが食べられる、狭いお店。「花月亭」
次女が美味しかったからと連れて行ってくれたのですが、そとはパリパリなのに、中が、フワ~っとして、最高でした!
また、行きたいなぁ。
浅草寺でおみくじ引いたら、凶だったんですけどね。(;。;)
浅草寺は、凶が多い所なんですよね!
次女もだったので、二人でもう一度引きました。凶じゃなかったですよ~!(笑)
by あゆさこ (2012-11-24 20:52) 

aloha

写真教室なんて、面白そうですね♪
参加してみたい気がしますが、あまりにド素人なので、
恥ずかしくて(^^;)
浅草はしばらく行ってないので、お写真で楽しませて頂きました。

by aloha (2012-11-25 00:04) 

みうさぎ

浅草~馴染みあった場所ですっ
懐かしいですっ
季節の行事もあり
写体として~日本をかいまみる
ことが出来る~街ですよっねっ(^_-)-☆

by みうさぎ (2012-11-25 06:24) 

kuwachan

♪リュカさん
浅草は多いですね~西洋東洋問わず外国人が多いです。
お寺や神社だけでなく仲見世もあるから楽しいですよね!
外国人も「凶」がわかるの???
あっ、英語のおみくじもあるのかな??
私も多分身振り手振りで説明することになると思います(笑)


♪YAPさん
とにかく一眼の基礎が何もわかっていないので^^;
もちろん基礎クラスに入ったのですが、私みたいな超初心者の人はほとんどいなくて
撮り慣れている方が多いのでびっくりです。YAPさんは大丈夫ですよ!
2、3回で終わる単発のクラスも面白いらしいですよ^^


♪rtfkさん
勢いで買ってしまった以上、宝の持ち腐れにならないようにと
一応基礎程度は習得しようと通い始めました(^^ゞ
奥は深すぎて入り込めないし、入りたくないかも(爆)


♪メルシオさん
同じですね(^^)/
自力では説明書を読解する能力がないもので
教えてもらっています^^;


♪hrdさん
最終的にはそうなるのですね^^;
そこまでなるには何年かかることか(笑)
とにかくいろいろ撮ることが進歩の第一歩ですね。


♪ソニックマイヅルさん
浅草はいつも賑わっていますが
スカイツリー人気で更に人気が高まっています。
関東のお蕎麦のお出汁が真っ黒なのが懐かしくなりましたか?^^

by kuwachan (2012-11-25 06:54) 

kuwachan

♪のら人さん
ここの煙を悪いところに擦り付けると治ると言われているのです。
私も行く度に頭に付けているのですが、サッパリよくなりません。
最近は悪化の一途かもしれません(笑)
買ってしまった以上は一応使える様になりたいかな、と思っています^^


♪koh925さん
実習だと、普通じゃ絶対に撮らないようなものも撮りますね^^
他に人たちが撮ったものを見るのも凄く参考になります。
浅草からみるスカイツリー、かなり大きいです!


♪yuzuhaneさん
ハイ、行ってきました。
コスモスを撮った昭和記念公園も撮影実習でした。
yuzuhaneさんはかなり明るいレンズで撮っていらっしゃるのですね。
私はまだまだレンズのことは良くわからなくて^^;セットで買ったものを使っています。
ただ、色々欲しくなりそうで怖いです(笑)
X5を使いこなすには相当時間が掛かりそうですが頑張りますね(^^ゞ


♪テリーさん
ズームに頼らず自分の足で動いて撮ることも大事なんですね。
実際にやってみて初めて分かることが多いです。


♪ryuyokaonhachiojさん
気候のせいでしょうね。きっと。


♪めいさん
いざ固定されるとかなり近くに行かないと大きく撮れないものだということが
よ~くわかりました。ズームのありがたさを感じましたし
自分じゃ絶対やらないことなので勉強になりましたね。
そうですか!ありがとうございます。

by kuwachan (2012-11-25 06:58) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
基本何でもやりたがり、行きたがりなんで^^;
カメラも買ってしまったからやっぱり使ってあげないとね(笑)
ホントに?嬉しい~ありがとう(^^)/


♪miyokoさん
スカイツリー、昼間はもちろん夜のライトアップも綺麗ですね^^


♪雅さん
さすが~明美さんのカメラマンとして立候補しただけのことはありますね(^_-)-☆
ダブルズームキットで買ったので2本持っているのですが
旅行の時に2本持っていくのは結構大変です。
1本でカバーできるのが欲しいところですが・・・・(^^ゞ


♪ため息の午後さん
浅草はスカイツリーで益々活気が溢れていいますね。
観光客も増えましたし、いつ行っても混雑しています。
東京の中でも古き良きものがまだまだ残っている町です。


♪あゆさこさん
昨年の秋にデジイチを勢いで買ってしまったのですが
コンデジと同じレベルの機能しか使っていなかったので
これでは勿体無いと今年の6月から通い始めました。
まだまだ始めたばかりです(^^ゞ
メロンパンの美味しいお店、知らなかったです。今度行ってみますね。
凶のおみくじは結んできましたか?


♪alohaさん
私もデジイチは超初心者状態でして、基礎クラスなので皆そうなのかと思ったら
夜のクラスなんで男性の方が多く、デジタルの前から一眼を使っていらした方もいて
レベルもまちまちで、質問が高度過ぎてわからないってこともありますが^^;
所詮写真を撮るのは個人なので、なんとかなっています(笑)
先生のワンポイントアドバイスが、目からウロコって感じです。


♪みうさぎさん
浅草、みうさぎさんにとって懐かしい場所だったのですね。
浅草は馴染みなくても行くと何だか懐かしい香りのする町です^^
そうですね。伝統が息づく町で四季折々の行事が私たちを楽しませてくれます。

by kuwachan (2012-11-25 07:03) 

takenoko

私も時々単焦点レンズを持って出かけます。
自分が動けばそれなりの写真が撮れますね。
by takenoko (2012-11-25 09:07) 

momiji

ズームを安易に使っちゃうと、いい構図を逃しちゃうってことでしょうかね。
by momiji (2012-11-25 16:17) 

hossy7

ステキに撮影されてますよね!
羨ましい~。。。
動画のように感じました☆
by hossy7 (2012-11-25 17:36) 

cookie

ズームを使わず固定で撮る、この意味がよく分かりませんが、自分の足で
動いてどんどん近づいて撮って、ということでしょうか?
浅草では人力車をよく見かけますが、まだ乗ったことないですね
by cookie (2012-11-25 19:08) 

citron

カメラのことはわからなくて困っています(笑
書いてある意味もよくわからないほどのカメラ音痴でただ撮って
いるだけでカメラも相方のお下がりばかりで。
カメラ教室もいいですね。一から勉強をしたいぐらいです。
素敵に撮れていて綺麗ですね。
by citron (2012-11-25 19:30) 

夏炉冬扇

今晩は。
浅草、スカイツリーで以前に増しての大賑わいだそうですね。
by 夏炉冬扇 (2012-11-25 19:47) 

あゆさこ

はい!もちろん!
だって、凶の人だけが結んで良かったんですよね。(^_^;)
それだけ、凶が多いと言うことですよね!
あゆさこ、ポジティブ~!(笑)
花月亭、ぜひ、行ってみてください!
本当は、山形までお土産にしたかったくらいなんです。
でも、あまりにもフワフワでつぶれそうだったので諦めたんでした。(;。;)
すっごく、狭いですから、覚悟決めて行ってくださいね!(笑)
by あゆさこ (2012-11-25 20:03) 

りゅう

写真教室で教わったことを、復習も兼ねて記事にしてください。
私はkuwachan先生に教わりまーす♪(≧▽≦)b
実は浅草に行ったことがありません。
浅草、スカイツリー、東京駅・・・
撮りたいところがいっぱいです♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2012-11-25 21:09) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
いま、旅行にででいますので(またかよって言われそうですが^^;)、お返事が遅くなってしまいます。ごめんなさい。
by kuwachan (2012-11-26 17:32) 

めりっさ

写真教室、いいですね~!
一人で撮っていると、いつも撮り方が決まっちゃうんですよね。
普段植物と風景ばかりなので、滝など、いざシャッタースピードを調整したいと思ったときに、「あれ、シャッタースピードってどうやって決めるんだっけ…」ってなもんです(^^;)
ガッツリ勉強できましたか~?!
by めりっさ (2012-11-27 07:06) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
今夜、紅葉の京都から戻って来ました。
お返事が遅くなって失礼致しました。


♪takenokoさん
どれだけ近づいたらどれ位のものが撮れるのか
自分の足で動いて感覚を覚えなさい、ということでした(^^ゞ


♪momijiさん
もしろんズームでしか撮れないものもあるのですが
限られたものの中で、いかに表現するかの勉強でした(^^ゞ


♪hossy7さん
そうですか?ありがとうございます。
写真教室に行った成果が少しは表れてきたかな^^
写真は奥が深いですね。


♪cookieさん
ズームを使えば離れていても簡単に大きく撮れてしまうのですが
固定した焦点で大きく撮るととなると自分で近づかないと撮れないわけです。
その感覚を身に付ける練習でした。
私も人力車には乗ったことがないですが、乗るのも勇気が入りそうです(笑)

by kuwachan (2012-11-27 22:19) 

kuwachan

♪citronさん
私もカメラ用語がちんぷんかんぷんで説明書きを読んでいてもわからないでした^^;
コンデジならそれでもいいですが、一応デジイチを買ってしまったので
基礎位は覚えておこうかなと・・・通い始めました。
同じクラスには、もうかなり撮れるのに基礎を習いたいと通っていらっしゃる方もいます。
先生のお話が良くわかるそうです^^


♪夏炉冬扇さん
こんばんは。
そのようです。スカイツリー人気は凄いです!


♪あゆさこさん
再訪、コメントありがとうございます。
記念に取っておくのかな?^^って思ったりして(笑)
よく凶を結んでくると聞きますが、多いので凶だけの人じゃ
ないような気もしますが・・・実際のところどうなのでしょう(笑)
私、凶って引いたことがないかも。ただ、大吉もなくていつも小吉程度。
今度浅草いったら引いてみますね。


♪りゅうさん
それは・・・ちょっと大変かも(笑)
記事にできるほど理解できていないです^^;
先生は撮っている姿を見ただけでどんな写真が撮れているのかわかるそうです。
操作もちょっと使っていないとすぐ忘れちゃって、あちこち押しまくっています(爆)
浅草は楽しいですよ~^^是非是非。スカイツリーもバッチリ見えます!


♪めりっささん
ちょっとしたアングルで全然違う写真になるんですよね。
その違いを見せてくれたりするので凄く参考になります。
実習場所でいきなりどうぞ・・と言われても???な時もあって
まだまだ経験が少ないので大変ですが、楽しいです。
やっぱり上達するには撮るしかないようです(笑)

by kuwachan (2012-11-27 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。