SSブログ

古都の紅葉 [モブログ]


image-20121126171029.png

皆様、こんにちは。
今、京都に来ています。
昨日は素晴らしい秋晴れの一日でしたが、今日は朝から生憎の雨。それもかなり激しい雨に降られてしまいましたが、紅葉狩りを楽しんでいます。

image-20121126171834.png

image-20121126171910.png

image-20121126171951.png

nice!(98)  コメント(39)  トラックバック(0) 

nice! 98

コメント 39

taharas

紅葉、綺麗ですね。
by taharas (2012-11-26 17:46) 

雅

見事な紅葉ですねー。
アチコチ旅行されて羨ましいです。
by (2012-11-26 20:59) 

yuzuhane

わー今度は季節がいい時期に京都にお出かけですか。雨が残念ですが、濡れた紅葉もまたいいものではないでしょうか。風邪引かないように楽しまれてください。お写真楽しみにしています。(今書いたコメントが一気に消えてちょっとへこんでましたが、きれいなもの見て元気になりました)
by yuzuhane (2012-11-26 21:04) 

koh925

うーん、京都のどこだか分かりません
所用があって週末には大阪へ、半日ほど京都に行こうかなと
思っています、歌謡はかなり終わっているでしょうね
by koh925 (2012-11-26 21:26) 

ma2ma2

京都に行かれたのですね!
京都はだいたい判るのですが、ここはどこだろう?

by ma2ma2 (2012-11-26 21:33) 

Jetstream777

いい先日、京都の紅葉、TVで見てましたが、いい紅葉スポットが一杯ありますね。 続編、楽しみです。
by Jetstream777 (2012-11-26 22:06) 

miyoko

きれいな紅葉ですね^^
by miyoko (2012-11-27 02:24) 

めりっさ

雨の紅葉も美しいですよね! 特にもみじは…。
by めりっさ (2012-11-27 07:01) 

YAP

この季節、京都はすごい人だったのではないですか?
この美しさですから、仕方ないか。
by YAP (2012-11-27 08:13) 

Loby

雨の紅葉も趣がありますね。
それも京都なら、まったく詩的な世界となるでしょう♪

by Loby (2012-11-27 09:18) 

ameya

さすが、京都の紅葉はきれいですね。
落ちている葉にさえ情緒が漂っています!!
by ameya (2012-11-27 09:48) 

ソニックマイヅル

やはり京都の紅葉はピカイチですね。きれいです。^^;
by ソニックマイヅル (2012-11-27 12:02) 

aloha

紅葉、美しいですね♪
京都というところが、さらに素敵です。
行きたいなーーー。
by aloha (2012-11-27 12:27) 

hrd

秋の京都、満喫して下さい^^
by hrd (2012-11-27 16:31) 

水郷楽人

見事な紅葉ですね。やっぱり京都という雰囲気もまた格別なのでしょうね。
by 水郷楽人 (2012-11-27 17:07) 

rtfk

京都の紅葉はなんだか品がありますよね☆
野趣溢れる~ではありませんが
正に錦の織物のモチーフですよね~(^w^)


by rtfk (2012-11-27 17:09) 

テリー

紅葉真っ盛りですね。雨とは残念です。

by テリー (2012-11-27 17:45) 

のら人

こんばんは。
生憎の雨ですか ・・・ でも京都なら雨もまた良し、ですかね。^^
しかし、一番良い時期に一番良い所、に行きますね。素晴らしいです。
by のら人 (2012-11-27 20:43) 

あるふぁ

いいですね~、秋の京都。
庭の緑とのコントラストが素晴らしい!
by あるふぁ (2012-11-28 00:03) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
留守中にもかかわらず、ご訪問、nice!&コメントをありがとうございました。
写真は、1枚目は蓮華寺、2枚目は瑠璃光院、3、4枚目は京都御苑です。


♪taharasさん
そろそろ終盤という感じでしたが、綺麗でしたよ。


♪雅さん
季節を感じる紅葉はいいものですね。
もちろん自分も楽しみましたが、今回は添乗員なので^^


♪yuzuhaneさん
最近京都は年中行事のひとつになっています(^^ゞ
濡れた紅葉も趣がありましたが、やっぱり紅葉には光が欲しいですね。
雨の後一気に冷えてきて、晩秋から初冬へと季節が移り変わり始めましたね。
ホント、コメントが一気に消えると凹みますよね。経験あります^^


♪koh925さん
瑠璃光院はkoh925さんの記事を参考にしました。
今年はここ最近にしては紅葉の進み具合が早かったようですが
今週末ならまだ楽しめると思いますが・・・。


♪ma2ma2さん
はい、行ってきました。
風景を切り取ってしまうとなかなかわかり難いですよね^^


♪Jetstream777さん
はい、たくさんあります。
いわゆる観光スポットでなくても、綺麗なところがたくさんあります。
特に京都はもみじ(カエデ)が多いので赤くて綺麗ですね。

by kuwachan (2012-11-28 07:48) 

kuwachan

♪miyokoさん
はい、今年は色が鮮やかでしたね~。


♪めりっささん
雨に洗われた紅葉も確かに風情がありましたが
やはり早々の撤退となりました(笑)


♪YAPさん
ハイ、日曜日はお天気も良くて凄かったですね。
まるで満員電車のようでした。
そうですね。私も出掛けた身なので何も言えませんでが(笑)


♪Lobyさん
それは、京都だから言えることかもしれませんね。
他の場所では・・・ただの負け惜しみに(笑)


♪ameyaさん
今年の紅葉はここ最近にしては一番綺麗だったかもしれません。
そう落ちている葉っぱがまた素敵なんです!


♪ソニックマイヅルさん
何回見てもやっぱり京都の紅葉はいいものですよね^^
楽しんできました(^^)/

by kuwachan (2012-11-28 07:48) 

kuwachan

♪alohaさん
混雑していてもやっぱりこの時期の京都に行ってしまいます。
ゆっくり落ち着いて拝観というわけにはいきませんけどね^^


♪hrdさん
雨に降られてしまってちょっと残念でしたが
満喫してきました~!


♪水郷楽人さん
紅葉に彩られたお庭が素晴らしかったです。
京都ならではの風景ですね。


♪rtfkさん
そうですね。京都の紅葉は山の紅葉と違って
お手入れされているって感じが溢れていますよね。
確かに庭師さんの日頃のお手入れの賜物だと思います。


♪テリーさん
ちょっと峠を越えたかな~という感じでした。
久しぶりに雨に降られてしまいました。


♪のら人さん
かなり激しい雨に降られてしまい、雨も風情があるといってもやはり大変でした。
タクシー移動で早目の撤収という結果に(笑)
秋の京都、混雑しているのがわかっていても行ってしまいます(^^ゞ


♪あるふぁさん
秋の京都、好きです。、
紅葉の赤と緑とのコントラストがより一層際立ちますよね。

by kuwachan (2012-11-28 07:50) 

ネイル

綺麗ですね~

by ネイル (2012-11-28 10:43) 

リュカ

雨空の所為か、しっとり落ち着いた雰囲気の紅葉ですね。
綺麗だなあ~~~
庭園に紅葉。たまりません(笑)
by リュカ (2012-11-28 21:47) 

kuwachan

♪リュカさん
おはようございます。
よく言えばしっとり感なのですが、紅葉した葉っぱに光が当たると、鮮やかさがより一層際立ちます。
今年はここ数年のうちで一番かもです。


♪ネイルさん
おはようございます。
日本の秋にはなくてはならないもののひとつですよね~^ ^
by kuwachan (2012-11-29 09:00) 

ryuyokaonhachioj

紅葉が綺麗ですね。良い写真です。京都は
秋にはお寺さんとかが、紅葉で赤く染まるって
感じでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2012-11-29 10:35) 

citron

さすがに京都、しっとりした雰囲気が素敵ですね。
紅葉もぼちぼち終わる頃ですね~?
来月に所用を兼ねて京都に行きますが冬の京都は冷え込み
そうで、時間がとれればどこか隠れ的なお寺を1つぐらい周って
きたいと思ってますが?
by citron (2012-11-29 11:56) 

kuwachan

♪ryuyokaonhachiojさん
今年は紅葉の当たり年だったようです。
まさにそんな感じです。
道路からお寺の門の向こうを見ると真っ赤ではなかったですが
お庭がオレンジ色に見えました。


♪citronさん
京都、と聞くと余計にそう思えてくるから不思議ですよね。
最近は暖冬傾向で12月に入ってからの方がかえっていいと言われていましたが
今年は色づきが早かったので今週末でそろそろかもしれません。
お寺は特に冷え込みますのでどうぞお気を付けくださいね。

by kuwachan (2012-11-29 12:45) 

夏炉冬扇

今晩は。
世界に、日本に、旅を楽しんでいらっしゃいますね。ご一緒ですか…
by 夏炉冬扇 (2012-11-29 18:53) 

hossy7

全く「素敵」としか言いようのない景色ですよね。
ワタシも行きた~い!!
by hossy7 (2012-11-29 21:38) 

kuwachan

♪夏炉冬扇さん
こんにちは。
旅を励みに日々生きているようなものですから(笑)
今回は両親を引き連れて・・添乗員役です。
ちょっと失格の添乗員でしたが(T_T)


♪hossy7さん
やはり京都の紅葉は素晴らしいなと再認識してしまいました。
今年は紅葉が早目なので、今週末が最後のチャンスかもしれません^^

by kuwachan (2012-11-30 12:43) 

砂漠のラクダ

Kuwachanさん こんにちは♪

色々とご心配をお掛けいたしましたが^^;
なんとか回復できましたよ~♪ これも皆さんの温かいお気持ちのお蔭だと本当に感謝の気持ちで一杯です!
ブログの方も少しずつですが更新して行きますんで、宜しくです!(笑)

秋晴れの紅葉も良いですが、雨に打たれてシットリした紅葉も良いのでは?(笑)
シットリ濡れた苔の上に散った紅葉の葉も綺麗でしょね~♪
by 砂漠のラクダ (2012-11-30 14:27) 

めい

京都、今が紅葉真っ盛りですね
モミジの赤が綺麗です
来週2泊3日で京都に行くのですが
もう紅葉は終わっているかも・・ですね^^;

by めい (2012-11-30 20:04) 

般若坊

ご挨拶
般若坊のブログ 『美と音楽と安らぎと・・・2』 の最終ページでは、本当に沢山の方々から暖かいCommentやNiceを頂戴いたしました。
心から厚く御礼申し上げます。
Commentにクルージングやオーロラ観察への報告ご要望が、大変多いので
私も冬眠を先延ばしし、御礼を兼ねて旅の状況をご報告申し上げます。
ブログ 『音楽の宝箱』http://smoking-pipe.blog.so-net.ne.jp/ にまだ空いているスペースがありますので、
ここに臨時版として掲載させていただきます。
基本的には旅行全日程を2日づつ5回に分けて、毎週土曜日毎にページを更新して参ります。 
ご感想等をお寄せいただければ、幸いに存じます。
ありがとうございました。

by 般若坊 (2012-11-30 22:17) 

kuwachan

♪砂漠のラクダさん
おはようございます。
順調なご回復、本当によかったですね。
またステキなお写真を見せてくださいね。楽しみにしています^ ^
確かにしっとり感のある紅葉も趣がありますが、
土砂降りで大変でした(T_T)
by kuwachan (2012-12-01 10:21) 

kuwachan

♪めいさん
ちょっと盛り過ぎかな?という感じでしたが
紅葉は桜のように一瞬にして散ってしまうことがないのですし
散ってしまったか葉っぱにまた風情があるので
まだまだ楽しめるかもしれませんよ^ ^
by kuwachan (2012-12-01 10:27) 

kuwachan

♪般若坊さん
お久しぶりです。
ご連絡ありがとうございます。
お伺いしますね。
by kuwachan (2012-12-01 10:29) 

あゆさこ

京都、行きたい!
日本の美を感じますね。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-12-02 15:50) 

kuwachan

♪あゆさこさん
まだまだ京都には雅な雰囲気が
残っているところがたくさんあります。
来年は思い切って「京都」いかがですか?^^

by kuwachan (2012-12-03 12:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。