SSブログ

古都の紅葉2012 その1 (東福寺) [京都]

bIMG_5509.jpg
                                     洗玉澗@東福寺

11月25日~27日にかけて今年も京都に紅葉狩りに出掛けて参りました。

最近は暖冬傾向のため紅葉が遅れがちで、京都でも11月下旬よりも12月初めの方が色付きがいいと
言われていましたが、今年は11月の中旬頃から見頃になっているところもあり、
既に終盤の雰囲気が漂い始めていました。

今年は寒気の入るタイミングが良かったのか全体的に鮮やかな色付きでした。

新幹線で京都駅に到着してすぐ向かったのが京都駅から奈良線に乗ってひと駅の紅葉の名所東福寺。
混雑しているのはわかっていたのですが、それを覚悟で敢えて行って来ました[わーい(嬉しい顔)]
洗玉澗が紅葉で埋まる景色を眺めたかったのです。

bIMG_5460.jpg

 

奈良線の東福寺の駅を下りるとホームの端っこに臨時出口ができていました。

駅から東福寺に向かう道すがらの紅葉も見事で期待が高まります。

bIMG_5465.jpg

bIMG_5466.jpg

 月下門をまず渡ります。向こうに見えるのが通天橋です。

このあたりからすでに押し合いへし合い状態でした。

bIMG_5469通天橋を望む.jpg

ご覧のように人、人、人です^^

bIMG_5471.jpg

いよいよ通天橋です。(通天橋は拝観料が必要です)

bIMG_5476.jpg

 

通天橋の入り口付近にあった黄色と真っ赤に染まった紅葉。

bIMG_5479.jpgbIMG_5480.jpg

散った葉っぱが絨毯のようになっているのもとっても綺麗でした!

bIMG_5481.jpg

 

通天橋に入りますが、満員電車状態でブレブレに^^;

bIMG_5484.jpg

 

人が多過ぎて前方にも行けずカメラを構えられないので、手を高くあげてシャッターを切りました^^

bIMG_5485.jpg

 

bIMG_5487.jpg

 

向こうに見えるのが臥雲橋です。

bIMG_5488通天橋から.jpg
既にすっかり落葉してしまっている木もあるということは
ピークはもう1週間前だったのかも?

渓谷・洗玉澗に下りていきます。

bIMG_5494.jpg

 

 

bIMG_5498.jpg


 

通天橋の上にはびっしりの人です。(私のそのひとりとなりましたが^^)

bIMG_5500.jpg

 

 

 

bIMG_5503.jpg

 

 

 

bIMG_5511.jpg

 

真っ赤でなく黄色に染まる楓(三ツ葉楓というそうです)も綺麗でした。

bIMG_5515.jpg

 

 

bIMG_5517.jpg

 

 

(2012年11月25日)


nice!(95)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 95

コメント 37

yuzuhane

こんばんは。やはりこの時期の京都の紅葉で有名ところはすごい混雑なんですね。私は居ながらにしてその素晴らしい秋を拝見させていただけました。散った葉のじゅうたんのような一枚見事ですね。赤に目が行く中最後の黄色も素敵だと思いました。続きも楽しみにしています。
by yuzuhane (2012-11-30 23:36) 

takenoko

そんなに人が多いと写真撮影どころではありませんね。
でも根性でよく撮りましたね。バナーになっている写真とてもいいですね。
by takenoko (2012-12-01 05:27) 

みうさぎ

赤オレンジ黄と見事ですねぇ
奇麗ですわっ(^◇^)

by みうさぎ (2012-12-01 06:31) 

YAP

タイトルバックにもなっている写真が美しいです。
黄色いもみじもまた見事で。
by YAP (2012-12-01 07:09) 

rtfk

木々や水の流れに散る紅葉も凄く素敵ですが
私は何より紅葉の絨毯に目を奪われました(^^)
実に美しいですね!
しかしこれだけの混雑では
人が入らないように写すのは
随分ご苦労なさったことでしょう・・・(汗)


by rtfk (2012-12-01 08:01) 

コンブ

どちらかと言うと黄色が好きなんですが、赤の絨毯も良いですね。
とにかくホレボレしちゃいます。
by コンブ (2012-12-01 08:53) 

Loby

さすが京都ですね。
同じ紅葉でもまったく違って見えます。
トップの紅葉がとても素晴らしいです^^b

by Loby (2012-12-01 08:55) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日は研修事業のため一日留守とさせて頂くためご挨拶のみとさせて頂きます。また宜しくお願い致します。紅葉、ほんときれいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-12-01 09:11) 

ネイル

トップの紅葉 ため息です!
綺麗ですね~~
人出が多くても 
こんな綺麗な紅葉が見れるんだったら
行くしかないですね!
by ネイル (2012-12-01 10:19) 

茶々

わぁお! !
見事な紅い絨毯ですね。 た♡め♡い♡き♡

瑠璃光院、東福寺、人出も愛でなきゃなりませんね。
今年は紅葉の当たり年かな。羨ましいです。

by 茶々 (2012-12-01 18:56) 

Jetstream777

今年の紅葉は、真っ赤ですね。 でも私は素晴らしい紅葉に恵まれていません。 (泣) 紅葉のじゅうたん、いいですね。 やはり京都!
by Jetstream777 (2012-12-01 19:45) 

citron

こんばんは。
京都の紅葉といえば東福寺と出るぐらいですね~一度だけ
紅葉の東福寺に行ったことがあります。土日はかなりの人で
混み合うみたいですね。平日だったのでまだよかったです。
紅葉の絨毯が何とも美しい光景ですね。この上を歩く
感触も好きです。晩秋の哀愁を感じる一時ももう終わりですね。
by citron (2012-12-01 20:08) 

のら人

もみじだけの落ち葉の紅葉って良いですね。
一つ一つの紅葉が丁寧で上品な感じが、京都奈良の特色なのでしょうか。
しかし、相当混んでいそうですね。 自分には無理です。 ^^;
by のら人 (2012-12-01 20:38) 

cookie

黄色い楓の写真が印象的ですね、秋の日の光が柔らかい感じがします、
写真コンクールに出せそうですね^_^;
by cookie (2012-12-01 20:45) 

aloha

かなり前に、東福寺に紅葉狩りに行ったことがありますが、
時期が早すぎて、あまり紅葉していず、
こんな素晴らしい景色は拝めませんでした。
赤、朱、黄色と、どれも素晴らしい美しさですね。
堪能させて頂きました(*^^*)
by aloha (2012-12-02 00:59) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
ちょっとバタバタしてまして^^;、ご訪問、お返事が遅くなっています。
ごめんなさいm(__)m
by kuwachan (2012-12-02 09:23) 

リュカ

さすがに凄い人ですね!(笑)
でもピークを過ぎているとは言え、これだけ綺麗な紅葉ですもの
混雑していても仕方ないですよね。
赤&黄色、本当に綺麗で、見ていて飽きない写真です♪♪
すてき!!
by リュカ (2012-12-02 10:57) 

ぱぱくま

東福寺の紅葉は見事ですね!さすがに人がたくさん(笑)
庭園も素晴らしいお寺さんですから見所満載ですね!
by ぱぱくま (2012-12-02 11:00) 

みなみ

何時もありがとうございます^^
アップお待ちしていましたo(^▽^)o

私は今年は四国でしたが、やっぱり京都はいいな~~と
彼の地でも思っていました。

この後のアップも楽しみにしています。
by みなみ (2012-12-02 13:09) 

あゆさこ

ブログヘッダーで、まず、「わぁ~!」
紅葉の絨毯、すばらしい!
遠くに、混雑している様子写ってますね!
これじゃぁ、みなさん、観にきますよねぇ~!(*^_^*)
歩くと、プクプクするのかなぁ・・・。
by あゆさこ (2012-12-02 15:48) 

koh925

見事な紅葉ですね、落ちモミジの赤い絨毯も美しいです
私も所要があって大阪に行きましたが、晩秋の京都の
紅葉を見てきました、東福寺は混んでいたでしょうね
by koh925 (2012-12-02 16:10) 

氷白蓮

ヘッダーの写真が本当に綺麗ですね。
京都は土が違うせいか、関東と色合いが全く違うんですよね。
あー、行きたくなります!
by 氷白蓮 (2012-12-02 21:10) 

ねじまき鳥

通天橋からの紅葉は最高ですね。

by ねじまき鳥 (2012-12-02 22:46) 

みぃにゃん

真っ赤な絨毯素晴らしいですね。トップの写真も目が覚めるぐらい鮮やかで良いですね!
by みぃにゃん (2012-12-02 23:15) 

miyoko

鮮やかですね~紅葉でうまる景色みて
みたいです^^
by miyoko (2012-12-02 23:46) 

ナビコ

うわー(○_○)!!
沖縄にいると、こういう景色は「ohニッポーン!!ビューティホー!!」って外国人気分で見てしまいますねー(^◇^)
沖縄の青い海に原色の草花、ってのもいいんですけどねー。。。
by ナビコ (2012-12-03 03:12) 

yoko-minato

見事な紅葉なんですね。
さすがにやはり、紅葉の時期、そうだ京都へ行こう!!
となりますね。
黄色の楓も綺麗です。
この目で見たいものの、そんな混雑だと・・・
by yoko-minato (2012-12-03 04:28) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうござます。


♪yuzuhaneさん
自分も行っているので大きなことは言えませんが^^;凄い人出です。
小さなお子さんを連れた家族連れもたくさん見かけました。
特に25日はお天気が良くて暖かく、翌日は雨の予報が出ていたので
皆さん繰り出したのかもしれません。
赤だけでなく、黄色く色付いたカエデもとっても綺麗でした。
絨毯のようになった写真は、紅葉の後半だからこそ見られた光景だと思います。


♪takenokoさん
特に橋の上はほとんど撮れませんでした(>_<)
大揺れの写真がたくさん^^;デジカメですからよかったですけど。
コンデジの方がよかったもしれませんね(笑)
ありがとうございます。


♪みうさぎさん
自然が織りなす素晴らしさに惚れ惚れ~^^
美しかったです!


♪YAPさん
ここ最近では一番の紅葉だったと思います。
最近は気温が下がらないので真っ赤にならずにそのまま枯れてしまうのも多かったのですが
今年は冷え込みが充分だったのでしょうね、綺麗に真っ赤になっていました。
そう、黄色もステキですよね。


♪rtfkさん
紅葉の絨毯は後半の楽しみのひとつですよね。
落ちてからまだ間もなかったのだと思います。
すっかり枯れてしまう前の美しい瞬間に出会えました。
もちろんブログ用には人が写っていないのを選びましたよ^^
あっ、切り取りもしました(^^ゞ


♪コンブさん
黄色も綺麗でしたし、赤も綺麗でした。
見事な色合いにうっとりでした。


♪Lobyさん
「京都」とつくとより綺麗に見えます(笑)
紅葉には冷え込みが大事なポイントだそうで
温暖化が進むとと紅葉がなくなってとか。
そういう事態だけは避けてもらいたいですよね。


♪ソニックマイヅルさん
研修お疲れ様です。
いつもご訪問ありがとうございます。

by kuwachan (2012-12-03 06:54) 

kuwachan

♪ネイルさん
これだけ綺麗な紅葉はなかなか見られないです。
人が多いのは仕方がないですよね。
やっぱり綺麗と聞くと行きたくなりますものね^^


♪茶々さん
凄いでしょう~(*^^)v
ここ最近のうちでは最高の色付きでした!
今年は綺麗だということで、敢えて有名どころばかりを狙って行きました。
その名の通りさすがって感じでしたね~。


♪Jetstream777さん
はい、今年の京都の紅葉は綺麗な赤に染まっていました。
え~、そうでしたっけ?ご覧になっていらっしゃいませんでしたか?
あらら・・・残念!
紅葉のじゅうたんもタイミングですよね。こんなに綺麗なのは初めてでした。


♪citronさん
かなり前に一度行ったことがあったのですが、その時は終盤も終盤でした。
今回は、紅葉情報で「見頃」ということで期待して行きましたが
見頃の後半でしたね。でも、そのおかげで紅葉の絨毯がとっても綺麗でした(^^)/
12月に入って晩秋から一気に冬に突入ですね。


♪のら人さん
まだ色鮮やかなうちに落ちて紅葉の絨毯のようになった光景は
紅葉の時期の後半の楽しみのひとつですね。
「京都」「奈良」と聞くと、なんとなく上品に見えてくるところが不思議ですが
庭師さんがお手入れをきちんとにしているからでしょうね。
はい、凄く混雑していました^^;でも、素晴らしい紅葉を見ていると
あ~やっぱり来てよかったなと思ってしまいます。


♪cookieさん
黄色いカエデは赤に比べて少ない上に、これだけまとまってあるところは
そうたくさんないと思います。今年は黄色もとても綺麗な色付きでした。
えっ、本当ですか?^^ありがとうございます。


♪alohaさん
最近は温暖化の影響で紅葉の見ごろの時期も遅れがちで
旅行の計画をするのが難しいですよね。
昨年は今年より少し前の勤労感謝の日頃に訪れたのですが
京都市内の紅葉はこれから・・という感じでした。
今年は当たり年でしたね。


♪リュカさん
この日は日曜日でしたし、お天気もよくて
今シーズン最高の人出だったかもしれません。
お寺さんはホクホクだったことでしょう(笑)

by kuwachan (2012-12-03 07:00) 

ameya

息を飲むような景色。
さすが、京都の紅葉は素晴らしいですね。
by ameya (2012-12-03 07:11) 

kuwachan

♪ぱぱくまさん
東福寺の紅葉は本当に見事です。
木もたくさんあるので見応え十分ですね。
ただ、難点は人が多いこと。でも仕方がないですね(笑)


♪みなみさん
こちらこそいつもありがとうございますm(__)m
たまには別の場所にと思っていてもやっぱり京都ですね(笑)
京都は何度行ってもいいですね。
でも、四国も行ってみたいです。おうどんを食べにね^^


♪あゆさこさん
本当に凄い人出だったのです。
橋の上は満員電車に乗っているようでしたよ。
でも、納得でしょ?この紅葉だと・・・。
私も見に行っちゃってますし~(笑)


♪koh925さん
今年はいつにも増して素晴らしかったですね。
京都にも行かれましたか?
どちらに行かれたのでしょう。またお写真を楽しみにしています。


♪氷白蓮さん
素晴らしかったですよ~ため息が出るほど。
土が違うから色が違うのですか?それは知りませんでした^^;
盆地で気温がグッと下がるので美しい色が出るのだと思っていました。


♪ねじまき鳥さん
圧巻ですね!
混雑していてゆっくり見られなかったのが残念でした。


♪みぃにゃんさん
日差しを浴びると色付いた葉っぱが輝きを増しますね。
青空の下の紅葉素晴らしかったです。


♪miyokoさん
紅葉で埋め尽くされる景色を見たくて東福寺に行きました。
見事な紅葉にうっとりでした。


♪ナビコさん
今年の紅葉は最高でしたよ!
そう、雅さんも言っていましたが、沖縄には紅葉がないんですってね。
来年のご旅行は紅葉見学も兼ねて京都とかいかがですか?
美味しいものもいっぱいありますよ(^_-)-☆


♪yoko-minatoさん
特に今年は素晴らしかったです~^^
CMのキャッチ、上手過ぎます(笑)
確かに混雑も凄かったですが、そのことを忘れさせてくれる程でしたよ。

by kuwachan (2012-12-03 07:13) 

夏炉冬扇

お早うございます。
「通天」。縁起のいい名前。あやかりたい。
by 夏炉冬扇 (2012-12-03 08:30) 

hrd

お写真からは人込みが分かりませんが相当込み合ったようですね^^
赤に黄色素晴らしい色付き楽しませてもらいました。
落葉もいい雰囲気ですね。
by hrd (2012-12-03 09:38) 

ryuyokaonhachioj

散った葉が絨毯のようになってる写真が、
好きです~~。
昨日、撮ったツツジの花は、神奈川県内です。
前のは、東京西部です。寒かったです。
by ryuyokaonhachioj (2012-12-03 10:41) 

kuwachan

皆様、今日は。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ameyaさん
今年の紅葉は特に素晴らしかったと思います。
京都の秋にはなくてはならない光景ですし、
後世にまでずっと残しておきたい光景ですね。


♪夏炉冬扇さん
こんにちは。
本当にそうなるといいですね(^_-)-☆
「通天」とは通天橋の略称として辞書にも載っていてびっくりしました。


♪hrdさん
もちろん覚悟はして行きましたが
予想を上回るに人の数にびっくりでしました。
hrdさんの富士山のほどではありませんが(^^ゞ
そうなんです。落葉がまたいい雰囲気を醸し出していました。


♪ryuyokaonhachiojさん
絨毯のようになった散ったもみじは遠くから見てもハッとするような
赤い色に染まっていてとっても綺麗でした。
紅葉は散っても楽しむことが出来ますね^^
ツツジがあちらこちらで狂い咲きとは、やはり気候がおかしいのでしょうか。
by kuwachan (2012-12-03 12:57) 

あるふぁ

本っ当に、見事な紅葉ですね!
京都、行きたくなりました~
by あるふぁ (2012-12-06 23:54) 

kuwachan

♪あるふぁさん
今年の紅葉は素晴らしかったですよ!
京都は秋に限らずいつ行っていいものです^^
by kuwachan (2012-12-07 12:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。