SSブログ

古都の紅葉2012 その2 (東福寺②) [京都]

bIMG_5523.jpg
                       手前が殿鐘楼で奥が経蔵@東福寺


ここでほんの少しばかり東福寺のご紹介。 

東福寺は禅宗(臨済宗)の京都五山(南禅寺・・・別格、天龍寺(第一位)、相国寺(第二位)、
建仁寺(第三位)、東福寺(第四位)、万寿寺(第五位))のひとつです。

創建は鎌倉時代で、時の摂政・関白藤原(九條)道家が、南都東大寺と興福寺から
「東」と「福」の二字をとって九條家のご大事として造営したとのこと。
開山は、日本で最初に国師と称された禅僧、聖一国師(円爾弁円えんにべんえん)です。

団体さんの集合写真はこの風景をバックに撮っていました。

 

bIMG_5530.jpg
                                       三門@東福寺(国宝)                                  
                              

 

境内の中にある建物はほとんど重文に指定されており、三門は国宝です。

残念ながら南禅寺の山門のように上ることはできませんが、パンフレットによると、
楼上の内部には、現存最古最大の極彩画が描かれているとか。
どんなものか見てみたいものですね。

bIMG_5532.jpg

bIMG_5533.jpgbIMG_5528.jpg

 

反対側から見た三門です。

bIMG_5522.jpg

 

赤~オレンジ~黄色のグラデーションがとっても綺麗でした。

bIMG_5524.jpg

 

 

bIMG_5525.jpg

 

  

bIMG_5527.jpg


 

東福寺の後は清水寺に向かいました。

 

 

(2012年11月25日)

東福寺は以前冬に訪れたことがあります。
冬には通常は公開されていない非公開寺が特別公開されていて
観光客も少ないですし、ゆっくりと楽しむことができます。
その時の様子はこちらです。→
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2009-02-05

 


nice!(96)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 96

コメント 34

あゆさこ

団体さんの集合写真は、やっぱり、そこでしょうね!
ドンと構えていて、素晴らしい三門です!
現存最古最大の極彩画、観てみたいですねぇ・・・。(*^_^*)
紅葉のグラデーションも、また、すばらしい!
by あゆさこ (2012-12-04 06:00) 

雅

おはようございます。
古都京都、建物と紅葉のコラボ、お見事ですね。
現存最古の極彩画、どんなものなんでしょう?

by (2012-12-04 06:10) 

hrd

見事な三門ですね^^池への映りこみもいい感じ。
冬の古都も味わってみたいです。
by hrd (2012-12-04 07:52) 

YAP

いい雰囲気ですね。
まさに見頃ですね。
by YAP (2012-12-04 08:15) 

rtfk

やはり秋の京都は一度はゆっくりと訪れてみたいです☆
それがけっこう万民共通だから
観光客の数も物凄いのでしょうけど・・・(^m^)

by rtfk (2012-12-04 08:57) 

yuzuhane

臨済宗の京都五山て改めて教えていただくとそうだったのかと勉強になりました。さすが国宝の三門見事なものですね。池の映り込みがきれいですね。極彩色の絵も気になります。冬の特別拝観とかでみられる機会もあるでしょうか。
by yuzuhane (2012-12-04 09:02) 

ソニックマイヅル

構図が素晴らしいですね!南禅寺は行ったことがあります。^^;
by ソニックマイヅル (2012-12-04 09:16) 

ameya

青い空と古い建物と、そして紅葉。。。うっとりの美しさですね!!
by ameya (2012-12-04 09:52) 

コンブ

紅葉はお寺とかに合いますね。
池に写る門や橋が絵になります。
by コンブ (2012-12-04 10:25) 

cookie

モザイクのような紅葉の色あいがとてもきれいですね
清水寺もよかったでしょうね(^ ^)
by cookie (2012-12-04 11:38) 

砂漠のラクダ

やっぱりこの三門は迫力が違いますね!
紅葉のグラデーションも絶妙です♪

by 砂漠のラクダ (2012-12-04 12:34) 

リュカ

現存最古最大の極彩画。すごく惹かれますよね。
どんなものなのか見てみたい~。
当時の色、見られたらうれしいなあ。
by リュカ (2012-12-04 14:04) 

水郷楽人

京都五山で、東福寺だけは未だお邪魔したことがありません。とても綺麗な紅葉ですね。
by 水郷楽人 (2012-12-04 14:42) 

みぃにゃん

東福寺数年前にいきました。各駅停車しか止まらない駅なのにあふれんばかりの人人ですごかったです。
by みぃにゃん (2012-12-04 16:08) 

ryuyokaonhachioj

7枚目の写真が好きです~建物をバックに
紅葉を捉えてるところが・・・。
by ryuyokaonhachioj (2012-12-04 17:14) 

miyoko

池に映っている木々や景色も素敵ですね^^
by miyoko (2012-12-04 17:26) 

テリー

今年の京都の紅葉は、きれいだそうですね。
by テリー (2012-12-04 19:41) 

koh925

私も、5年ほど前の2月、東福寺の塔頭、勝林寺の秘仏公開を
見に行ったことがありますが、そのときに東福寺にも立ち寄っています
拝観者もほとんどなく静かな境内でした
by koh925 (2012-12-04 19:58) 

ため息の午後

紅葉の超人気スポットの東福寺、前々から一度訪れてみたかった
のですが、今年も実現しませんでした(涙)。
kuwachan さんのお写真で楽しませていただいております(笑)。

by ため息の午後 (2012-12-04 20:38) 

Loby

こんばんは。
今日も古都の紅葉を楽しませていただきました♪
ところでお寺ってかならず三門があるようですね。
”なんで三門と言うのかな…”
と思ってWikiで見たら、
「三解脱門(さんげだつもん)」の意義があるそうです。
勉強になりました。

by Loby (2012-12-04 21:05) 

ma2ma2

東福寺は紅葉が凄いですよね。

by ma2ma2 (2012-12-04 21:23) 

citron

池に映る紅葉とお寺も素敵ですね。
一色の鮮やかな紅葉も綺麗ですがグラデーション
の紅葉の美しさは格別ですね~。
そういえば南禅寺の山門は上がりましたが階段が急で怖いぐらいで
した。でも上から見るとまた違った景色が楽しめるのもおもしろいです。
by citron (2012-12-04 21:30) 

のら人

こんばんは。
東福寺の紅葉は素晴らしいですね。 ^^
鎌倉時代に作られたんですね。
昔、鴨川のとある橋で「弁慶と牛若が戦った橋」に良く通った事を思い出しました。(五条) あの時代を想像しながら、橋の上で酒を飲み、また鴨川に降りて河原で飲んでました。 まぁ、あれは厳密に言えば平安時代ですが。 ^^; 
by のら人 (2012-12-04 21:36) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪あゆさこさん
団体さんがひっきりなしに写していましたよ。
パンフレットに描かれていると書いてあるのですが
書いてあるだけでどんな絵なのかは出ていないのです(T_T)
機会があれば是非観てみたいです。


♪雅さん
誰がお寺にもみじを植えること始めたのかわかりませんが
お寺に紅葉、素晴らしいですよね。
どんな絵なのでしょう?????全くワカリマセン(>_<)


♪hrdさん
石川五右衛門の言葉もあって南禅寺の三門の方が有名ですが
ここの三門も見事ですよね。
そうなんです。池への映り込みが素晴らしくて思わずパチリです。
冬は閑散としていて淋しいくらいですよ。


♪YAPさん
はい、とってもいい雰囲気でした。
25日はお天気も素晴らしかったですし
見頃の最後だったかもしれません。


♪rtfkさん
秋の京都は本当に素晴らしいですね。
桜の時期よりはハズレは少ないですが
自然のものは合わせていくのはなかなか難しいです^^


♪yuzuhaneさん
別のお寺で京都五山の話を聞く機会があって
帰ってから東福寺のパンフレットを見たらやはり書いてありました(^^ゞ
以前冬に訪れた時も三門の公開はしていなかったのですが
何年に1回とか公開があるのかもしれませんね。


♪ソニックマイヅルさん
ありがとうございます。
南禅寺も見どころを多いお寺ですよね。

by kuwachan (2012-12-05 01:31) 

kuwachan

♪ameyaさん
25日は暖かくて本当にいいお天気で
紅葉狩りには最高のお天気でした。
色付いた葉がより一層綺麗に見えましたね。


♪コンブさん
そうですよね。紅葉とお寺本当によく合いますよね。
よくパンフレットに絵が出ているのですが
出ていないのが残念です。


♪cookieさん
真っ赤になる一歩手前も美しいですよね。
清水も人が多かったです^^
舞台からの眺めを期待して行ったのですが・・・・お楽しみに(^_-)-☆


♪砂漠のラクダさん
三門はその大きさに圧倒されますよ!
自然って素晴らしいなって思う瞬間ですよね(^_-)-☆


♪リュカさん
そうなんです。絵がとっても気になってしまうのですが
パンフレットにさわりも出ていないのです(T_T)
機会があったら是非見てみたいです。


♪水郷楽人さん
機会があったら東福寺も是非。
洗玉澗の眺めは新緑の季節と紅葉の季節が素晴らしいですが
ゆっくりと拝観できるのは冷え込みますが冬ですね(笑)


♪みぃにゃんさん
いらしたことありますか?今年も駅が凄かったです。
臨時の出口ができていても人が溢れていました。
普段はひっそりとしている駅なのでしょうね。


♪ryuyokaonhachiojさん
建物がうまい具合のボケてくれて私も好きな一枚です。
ありがとうございます。
by kuwachan (2012-12-05 01:34) 

kuwachan

♪miyokoさん
風がほとんどなくて綺麗に映り込んでいました。
映り込みって好きなんです^^


♪テリーさん
ここ数年のうちでは最高の紅葉だったと思います。


♪koh925さん
冬の特別公開は、静まりかえったお寺でゆっくりと拝観で来ていいですよね。
ただ京都特有の底冷えだけが何とも・・・^^
冷え込んでお茶をする機会が増えます(笑)


♪ため息の午後さん
東福寺と言えば「紅葉」と言われるだけあって素晴らしい紅葉でした。
人は多いですが一見の価値はありますよ!
私の拙い写真ですが、お楽しみいただけましたか?^^


♪Lobyさん
気になる言葉をすぐ調べられるとは、さすがLobyさんですね。
三門は禅宗七堂伽藍(三門、仏殿、法堂、僧堂、庫裡、東司、浴室)の
一つだそうですね。これも調べてみました^^
PCで簡単に調べられるように本当に便利になりましたよね。


♪ma2ma2さん
京都を代表する紅葉の名所の一つですよね。
本当にその名のとおりのところです。


♪citronさん
お天気良くて映り込みも素晴らしかったです。
そうですね。今年はグラデーションも鮮やかで綺麗な色合いでした。
南禅寺の三門は上ったことがなくて、一度上りたいなと思っています。
やはり上からの眺めは見事でしょうね。


♪のら人さん
東福寺は人が多くても仕方がないと納得してしまうほど素晴らしい紅葉でした。
鞍馬からよく五条まで出てきましたよね。昔ですから徒歩ですものね(笑)
鴨川(賀茂川)沿いに歩いてきたら案外近いのかも^^

by kuwachan (2012-12-05 01:40) 

Jetstream777

バナーの写真、鮮やかですね!
東福寺はずっといってないので、懐かしく思い出しました。
ことしの紅葉は綺麗に焼けましたね。
by Jetstream777 (2012-12-05 14:07) 

夏炉冬扇

今晩は。
ゆったりと古寺散策ですね。
空は九州にも連なって…
by 夏炉冬扇 (2012-12-05 17:40) 

キャロロ

ここはいいお寺ですよね。
京都の中でもかなり好きなお寺のひとつです。(*^_^*)

by キャロロ (2012-12-05 20:33) 

aloha

3枚目のお写真が素敵♪
水面に三門が映りこんでいて、美しいですね。
水面の空の方が青が濃いのは、水のマジックでしょうか。
by aloha (2012-12-06 12:17) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪Jetstream777さん
今年は散ったカエデも鮮やかでした。
私もこの時期の東福寺は久しぶりで
やっぱり名所と言われるだけあって素晴らしいなと思いました。
夏が暑く長かったのでどうなるかと思いましたが、綺麗でしたね。


♪夏炉冬扇さん
混雑でゆったりとは行きませんでしたが
楽しみました^^


♪キャロロさん
この時期は紅葉目当てで大混雑ですが、
行きたくなるお寺のひとつですね。
今回は拝観しませんでしたが、庭園も素晴らしいです。


♪alohaさん
写り込みがとっても綺麗で撮りました(^_^)/
そうですよね。
私もなんで水面の方が青いのかな?って思っていました。
光の屈折の具合???^^

by kuwachan (2012-12-06 12:50) 

yoko-minato

誘われて1月に京都に行くことになりました。
少し参考にさせてくださいね。
by yoko-minato (2012-12-06 18:51) 

あるふぁ

つまらない話ですが、京都五山の紹介を読んで、その昔、
日本史で京都五山と鎌倉五山を覚えるのみ苦労したこと
を思い出しました。なんか予備校の講師が変な語呂合わ
せを教えてくれたような・・・(もう、それすら忘れました)
by あるふぁ (2012-12-06 23:52) 

kuwachan

♪yoko-minatoさん
そうですか!楽しみですね。
冬の京都は通常非公開の寺社も公開になるところがありますので
チェックされるといいですよ。
宜しければカテゴリーの京都をクリックして見てください。
京都に関する過去の記事がご覧いただけます。


♪あるふぁさん
受験の時に日本史を選択されたのですね?
私は高校の時に転校して、ちゃんとした日本史の授業は受けずじまいに。
というわけで世界史を選択するしかありませんでした。
あの時はあんなに頑張ったのに、私もすっかり忘れています(^^ゞ
by kuwachan (2012-12-07 12:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。