SSブログ

古都の紅葉2012 その3 (清水寺) [京都]

bIMG_5551大.jpg
              清水の舞台と京都市内をを望む 真中あたりに京都タワーも見えています@清水寺奥の院付近から[ひらめき]


 

東福寺を後にして次に向かったのは清水寺です。

清水寺に最初に訪れたのは中学の修学旅行の時、その後何回か行ったことがあったのですが、
よくテレビや写真で見る清水の舞台が紅葉に埋め尽くされる眺めは実際に見たことがなく、
是非一度見てみたかったのです。

東福寺から東大路通に出ると、丁度いいタイミングで流しのタクシーが来たので乗り込み、
年老いた両親と一緒だったので、運転手さんに「なるべく清水寺の近いところまで。」とお願いしたものの、
この時期は交通規制が厳しくて東大路から右折できないと言われ、五条坂のバス停ところで降ろされてしまったので
だらだらと五条坂を上って行きました。

もちろん道路は清水寺へ向かう人で混雑し、その中を観光バスが走り抜けて行きました。
暫くすると清水寺の塔の先端が見えてきました。

bIMG_5534清水坂.jpg


そして、到着です。

bIMG_5535.jpgbIMG_5537.jpg

 

しかし、やはり坂は年老いた両親にとってはきつかったようで、この先舞台に行くのはちょっと無理。
ここの石段の下で待っているというので、私ひとりで大急ぎで舞台へ。

 


bIMG_5541.jpg

 

bIMG_5544音羽の滝.jpg
音羽の滝・・・・飲めば無病息災、不老長寿がかなうとされています。(以前飲んだことがあるので今回はカットです(^^ゞ)


本堂前の舞台の上は大勢の人でごった返している上、東福寺と同様ちょっと盛り過ぎで
真正面からの眺めが私が思い描いていたほどのものではなかったので、
奥の院の方へと行くと
こちらの方が舞台をバックにいい感じでした。

舞台の真下はカエデよりも桜の木の方が多いのかもしれませんね。

bIMG_5548.jpg

色付いた木々の向こうに京都市内がよく見えました。

bIMG_5553.jpg

 

bIMG_5556.jpg

 

bIMG_5559.jpg


下の方から見上げる清水の舞台は見応えがありますね。

bIMG_5565.jpgbIMG_5566.jpg

 

bIMG_5568.jpg

 

bIMG_5572.jpg


 

bIMG_5573.jpg

 

bIMG_5581.jpg


清水寺からは京都市内がよく見えますね。ガイドブックに京都市内を一望する絶景ポイントと書かれていました。
お天気が良かったからかもしれませんがこれほど見えるとは今まで気づかなかったです。

こう見ると京都市内は古い街並みが多く残っているところではありますが、やはりビルが多いですよね。


bIMG_5583.jpg

 

帰り際、清水寺を振り返ってみると、ふと中学の修学旅行の時にこのあたりで全員の集合写真を撮ったことを
思い出しました。もう随分前のことですけれどもね^^

bIMG_5585.jpg

 

(2012年11月25日)

 


nice!(96)  コメント(66)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 96

コメント 66

miyoko

美しい景色ですね~^^
by miyoko (2012-12-08 00:46) 

yoko-minato

紅葉の美しい京都は夢ですね。
一度行ってみたい・・・そう思っていたら
息子から誘われ1月の京都行きが・・・
嬉しいけど寒いんですよね。
参考にさせてもらいます。
by yoko-minato (2012-12-08 05:25) 

ryuyokaonhachioj

やはり京都は紅葉の時期が、綺麗ですね。
清水寺の1枚目が素敵です~
by ryuyokaonhachioj (2012-12-08 05:29) 

ryuyokaonhachioj

シジミチョウもほんと、頑張ってたので
感動しましたよ。何時までかな~~
by ryuyokaonhachioj (2012-12-08 07:04) 

YAP

清水の舞台、見てみたいんですよね。
この季節は、また別格ですね。
by YAP (2012-12-08 07:16) 

ameya

僕も清水寺で修学旅行の記念撮影しら記憶があります。
その頃はこの建物の本当の美しさはわからなかったなあと思います。
by ameya (2012-12-08 07:27) 

takenoko

5月の新緑時期に行きましたが、あれが赤くなるとこうなるのですね。
圧巻です。
by takenoko (2012-12-08 07:28) 

hrd

紅葉と清水の舞台最高の組合わせいいもの見せて頂きました。
舞台の上はかなりの人ですね^^
by hrd (2012-12-08 07:43) 

koh925

今年の紅葉は、特に色づきがいいようですね
行かれた時期も、丁度良かったのではないでしょうか、
数年前、ライトアップを見に行きましたが、その時はダメでした
by koh925 (2012-12-08 08:43) 

コンブ

小学校の修学旅行で行ったきりです。記憶の彼方です。
京都って高台からの街を見下ろす景色が良いんじゃないでしょうか?
by コンブ (2012-12-08 09:08) 

お茶屋

お祝いのコメント☆ありがとうございます^○^
by お茶屋 (2012-12-08 09:43) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いつも有難うございます。本日は出張となりますため挨拶のみとさせていただきます。今後ともよろしくお願い致します。見事な紅葉、きれいですね!^^;
by ソニックマイヅル (2012-12-08 10:07) 

aloha

1枚目のお写真、素敵ですね。
人がいっぱい写っているのが残念ですが(^^;)、
そうでなければ、このままポストカードにしても良い感じです。
一口に『紅葉』といっても、いろいろな『赤』があるのですね。
素晴らしいお写真で、私まで京都に行ったような気分になりました♪
by aloha (2012-12-08 10:25) 

キャロロ

秋の京都はキレイなところで溢れて
いるようですね。一度はこの季節に
訪れてみたものです。(*^_^*)
by キャロロ (2012-12-08 10:57) 

のら人

今度は清水の舞台ですか。 ^^
結構高台にあるんですよね。
自分は清水五条駅から良く歩いて行きました。
by のら人 (2012-12-08 11:57) 

ぷーちゃん

ほんとkuwachanさんの行動力に
いつも感心。
関西圏に居ながら、今年の京都の紅葉は見られず。
このブログの素敵な写真で楽しませて頂きますわ。
おほほほほ。(笑)
by ぷーちゃん (2012-12-08 12:25) 

citron

紅葉の京都はいいですね~♪紅葉と清水寺は絵になる
美しさで素敵です。数回行きましたがここはいついっても
さすがに人で賑わっていますね。結婚式で京都に行きますが
(清水寺にも近いです)今の京都は寒そうでカイロ持参でないと
お寺周りもきつそうです(笑
by citron (2012-12-08 15:18) 

みうさぎ

澄み渡った空の元
紅葉も綺麗ですね
清水寺 うさこも
修学旅行で
行きましたよ
階段確かに
きつい 時は
流れて行きますね
ちょっぴり センチになったのね
ご両親と京都
良い思い出 出来ましたね あっ 上まで
上がらなかったのね (ρ_;)残念ですが空は晴れ 良き日に なりましたよ きっと
by みうさぎ (2012-12-08 17:21) 

めい

清水寺のモミジの素敵なこと♪
私も今週東福寺清水寺に行ってきました
ですが紅葉の時期は終わっていて
散ったモミジを愛でてきました(笑)


by めい (2012-12-08 19:41) 

ため息の午後

紅葉に埋もれるような清水寺、人気が高いのもよくわかります。
この界隈、お店やお寺などとっても大好きなところです(笑)。
by ため息の午後 (2012-12-08 19:52) 

rtfk

青い空に京のモミジが映えますね~☆
しかし清水の舞台は物凄い人ですね(驚)
まぁ一年で一番観光客が多いシーズンでしょうから
無理もないですね。。。(^w^)

by rtfk (2012-12-08 20:15) 

Loby

清水寺へは、私も駆け足見学したことがありますが、
土台の柱などのがっしりした構造に驚きました。
そして…
かなり高いですよね。
とても飛び降りられる高さではありません^^;
by Loby (2012-12-08 21:20) 

yuzuhane

こんばんは。ほんと舞台をも望む奥の院からの眺めが最高ですね。色なす木々越しに見える京都市内の一枚も素晴らしいです。ご両親様をお連れになったんですね。いい季節に一緒に行かれてきっと喜ばれたことでしょう。
by yuzuhane (2012-12-08 21:42) 

夏炉冬扇

今晩は。
私も妻と並んでこの水飲みました。かんがえるとあちこち、この類の水ありますが…
by 夏炉冬扇 (2012-12-08 23:18) 

駅員3

清水の舞台は下から見たほうがきれいだと聞いたことがありますが、なるほど、すばらしい紅葉できれいですね。
by 駅員3 (2012-12-08 23:51) 

般若坊

古都 すばらしい紅葉ですね。 春も秋も 京都は雅の景観です。 古の人々の美的感覚はすばらしい!
by 般若坊 (2012-12-09 11:53) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
by kuwachan (2012-12-09 14:08) 

kuwachan

♪miyokoさん
今年はなかなか見られない光景を見ることが
できて感激しました。
by kuwachan (2012-12-09 14:08) 

kuwachan

♪yoko-minatoさん
冬の京都も乙なものですよ。
ただ、京都は独特の冷え方・・・底冷えがします。
厚手の靴下は絶対のお忘れになりませんように。
お寺は足が冷えます。
by kuwachan (2012-12-09 14:09) 

kuwachan

♪ryuyokaonhachiojさん
京都はそれぞれどの季節も楽しめるので
どれかひとつ選ぶのが非常に難しいです。
敢えて選ぶとしたら、やはり桜か紅葉でしょうか?^^
by kuwachan (2012-12-09 14:09) 

kuwachan

♪YAPさん
清水の舞台、見応え充分ですよ^^
春の桜の時期も素晴らしいと思います。
桜に埋め尽くされる様子も一度見てみたいです。
by kuwachan (2012-12-09 14:10) 

kuwachan

♪takenokoさん
新緑の時期も目に沁みるような美しさでしょうね。
贅沢を言えば、もうちょっと前の方がよかったかも~です。
by kuwachan (2012-12-09 14:11) 

kuwachan

♪ameyaさん
ameyaさんもですか?^^
有名なお寺で、広い階段があるので人数が多い修学旅行の
記念撮影場所としてうってつけの場所かもしれませんね。
聞いたハズのお坊さんのお話すっかり忘れています^^;
by kuwachan (2012-12-09 14:11) 

kuwachan

♪hrdさん
私も紅葉と清水の舞台の組み合わせは今回初めてで
ちょっと盛り過ぎ・・やはり自然のものは難しいです。
舞台の上は満員電車状態でしたが、
この景色が眺められるのですから仕方がないですよね。
by kuwachan (2012-12-09 14:11) 

kuwachan

♪koh925さん
今年は、ここの数年のうちでも一番良かったように思われました。
やはり紅葉には冷え込みが大事ですよね。
あと数日前だったら木の紅葉は最高だったと思うのですが
散り紅葉は見られなかったかもしれません。桜も紅葉も難しいですね。
by kuwachan (2012-12-09 14:12) 

kuwachan

♪コンブさん
小学校の修学旅行が京都だったのですね^^
高台から見下ろすと、山々に囲まれた京都の町がよくわかりますね。
by kuwachan (2012-12-09 14:12) 

kuwachan

♪お茶屋さん
これから写真を撮る楽しみが増えますね(^_-)-☆
by kuwachan (2012-12-09 14:13) 

kuwachan

♪ソニックマイヅルさんさん
京都の紅葉は、ホント素晴らしかったです。
今年も堪能させていただきました。
by kuwachan (2012-12-09 14:13) 

kuwachan

♪alohaさん
ありがとうございます!
でも、清水に舞台に人がいない景色・・・それはきっと無理でしょう(笑)
撮れるのはお寺の人だけだと思います^^
紅葉といっても、黄色もオレンジも赤も深い赤だったり鮮やかな赤だったりと
種々様々で自然が作りだす色の美しさですね。
by kuwachan (2012-12-09 14:14) 

kuwachan

♪キャロロさん
秋の京都は特に混雑していて、ホテルを予約するのも大変ですが、
それだけの価値があると思いますよ。
by kuwachan (2012-12-09 14:16) 

kuwachan

♪のら人さん
久しぶりに五条坂の下から上って行ったのですが
結構な坂で、こんなに高いところだったのかと
あらためて感じた次第です(^^ゞ
それだけに眺めが凄くよかったです(^^)/
by kuwachan (2012-12-09 14:16) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
ありがとうございます。
でもちょっと耳が痛いです^^;
京都までは足を延ばすのですが、東京圏はサッパリで(冷汗)
近場って結構行かないものです(笑)
by kuwachan (2012-12-09 14:17) 

kuwachan

♪citronさん
本当に清水の舞台と紅葉は絵になりますよね。
はい、清水は空いている時がないですね。
結婚式で京都ですか?これからの季節はカイロ必携ですね。
それから厚手の靴下のご持参ををお勧めします。
お寺の廊下は冷え切っていますから、靴を脱いだ時に履くと随分違います。
by kuwachan (2012-12-09 14:17) 

kuwachan

♪みうさぎさん
うさこさんも修学旅行は京都でしたか?
清水寺は印象に残るお寺ですよね。
この日はお天気が素晴らしく、青空に紅葉が映えていました。
連れ回した上、歩かされたので、両親から後で文句たらたらでした^^;
by kuwachan (2012-12-09 14:19) 

kuwachan

♪めいさん
今週行かれたのですか?
温暖化の影響で12月初めは結構紅葉見物の穴場なのですが
今年は紅葉がここ最近としては早目だったのです。
自然が相手の旅行の計画は難しいですよね。
散った紅葉も素敵だったことと思います。
by kuwachan (2012-12-09 14:19) 

kuwachan

♪ため息の午後さん
清水寺はいつ行っても混雑していますね。
埋もれるような素晴らしい紅葉は、誰もが見たくなる光景です。
坂の両側にあるお店を眺めながらのだらだら歩きも楽しいですよね。
by kuwachan (2012-12-09 14:24) 

kuwachan

♪rtfkさん
清水の舞台は、人が溢れんばかりでした^^
特に飛び石連休の最後の日でお天気も素晴らしく
紅葉も見ごろ・・今シーズン最高の人出だったんじゃないでしょうか。
by kuwachan (2012-12-09 14:24) 

kuwachan

♪Lobyさん
清水寺いらしたことがあるんですね。
その建築の素晴らしさに驚かれたことでしょう。
もちろん清水の舞台から飛び降りることなんて到底できません。
だからこそ、それ程大変な行動をとること、思い切りが必要な時の諺として
「清水の舞台から飛び降りる」が生まれたのでしょうね。
by kuwachan (2012-12-09 14:24) 

kuwachan

♪yuzuhaneさん
西側に向いているので、本当は午後からよりも午前中の方が綺麗でしょうね。
ここからの京都市内の眺めがこんなに素晴らしいとはい今まで気付かなかったです^^;
お気に入りの場所になりそうです。
京都は父も母も私も学生時代を過ごした思い出深い町なので
抜け駆けが許されないのです(笑)
by kuwachan (2012-12-09 14:25) 

kuwachan

♪夏炉冬扇さん
飲まれましたか^^
一度は飲みたくなるお水ですよね(^_-)-☆
効き目があることを期待しています!
by kuwachan (2012-12-09 14:27) 

kuwachan

♪駅員3さん
清水は、カエデだけでなく桜も多いので仰る通りかもしれません。
紅葉した木々の下を散策するのは気持ちがいいですね。
by kuwachan (2012-12-09 14:27) 

kuwachan

♪般若坊さん
古都の素晴らしい紅葉を楽しんで参りました。
京都はいつ行っても楽しませてくれる
素晴らしい街で大好きです。
by kuwachan (2012-12-09 14:27) 

雅

自分も中学の修学旅行で清水寺に行って集合写真を撮りましたね。
あれっきり清水寺には30年以上行ってないな、たぶん。

by (2012-12-09 21:10) 

テリー

さすがに。清水寺の紅葉は、見事ですね。夜は、また、すばらしいですよね。
by テリー (2012-12-09 23:34) 

kuwachan

♪雅さん
雅さんも中学の修学旅行は京都でしたか。そして集合写真は清水^^
関東圏の中学の修学旅行はとんど京都なのですね。
今度京都に行く機会があったら是非行ってみてください。
印象が変わると思いますよ。
by kuwachan (2012-12-10 12:24) 

kuwachan

♪テリーさん
崖の上に舞台があるので眼下に広がる紅葉の風景が見事ですね。
残念ながら夜は見たことがないのです。きっと素晴らしいことと思います。
by kuwachan (2012-12-10 12:27) 

砂漠のラクダ

紅葉の時期に京都に行ったことがないので一度言ってみたいと思っています!
清水寺の紅葉本当に見事ですね!いつも夏にしか行かない京都。。。
来年は紅葉観に行こうよ~ですね(笑)
by 砂漠のラクダ (2012-12-10 17:40) 

alo-had

素晴らしいですねー。
ここの紅葉がこんなだったと久々に思い出しました。
普通に見てた風景。
離れると余計に美しい街だったと感心します。w w
by alo-had (2012-12-10 18:02) 

あゆさこ

わぁ~!清水寺ですねぇ!
kuwachanさんは、中学の修学旅行が京都だったんですね!
私達は、高校の修学旅行なんですよ!
中学は、東京だったんです。
東京の高校の修学旅行は、どちらに行かれるんですか?(#^.^#)

清水寺の紅葉、みごとですねぇ!
こんなに見事な紅葉、ご両親にも見せたかったでしょうね!

舞台のしたから見上げた風景も、素晴らしいですね!
とにかく、古都、憧れますね。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-12-10 21:44) 

あるふぁ

こんばんは。
基本的に有名な寺院は、いつ行っても混んでいるので
しょうけれども、さすがに紅葉の時期の混み具合は凄い
ようですね。(清水の舞台が落ちないか心配になるほど、
大勢の人が写っていますね~)
でも、私も行くならやはりこの時期に行きたいです。(な
かなか休みが取り難い時期ではあるのですが・・・)
by あるふぁ (2012-12-11 00:35) 

kuwachan

♪砂漠のラクダさん
こんばんは。
紅葉の時期、いやになるほど混雑していますが
見る価値は十分あると思います。
夏の景色とは全く違う景色が目の前に広がります。
是非一度秋にいらしてみて下さい。
by kuwachan (2012-12-11 00:57) 

kuwachan

♪alo-hadさん
こんばんは
今年は特に素晴らしかったと思います。
私も学生時代に3年程住んでいたのですが、若かったので^^;
その当時は花鳥風月にはちっとも興味を示さずでした(笑)
離れると余計にその美しさに気づきますね。
by kuwachan (2012-12-11 00:58) 

kuwachan

♪あゆさこさん
こんばんは。
修学旅行だったら、絶対に清水寺は行きますよね!
高校の修学旅行では九州(長崎、阿蘇、別府)に行きました。
うちの高校ちょっと変わっていて、何か所かに分かれていたのです。
(京都、山陰と九州だったかな・・)
因みに年齢がかなり離れていますが^^姪っ子は沖縄でした。

両親も下の方からチラッとだけ見ましたよ~^^
by kuwachan (2012-12-11 00:58) 

kuwachan

♪あるふぁさん
こんばんは。
紅葉の時期の京都の混雑は半端じゃないです。
宿泊客だけでなく日帰りの方もたくさんいるので凄いです。
でも、気候もいいですし、見応えもありますし
とにかく秋の京都は素晴らしいです!
by kuwachan (2012-12-11 01:00) 

ネイル

清水寺の紅葉 綺麗ですね!
ため息がでます!
by ネイル (2012-12-11 15:31) 

kuwachan

♪ネイルさん
紅葉の清水寺、素晴らしかったです。
贅沢ですけど、正直なところもうほんの少し前に見たかったかな~^^
by kuwachan (2012-12-12 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。